« 駅からハイキング「神田から『粋活・下町情緒』新日本橋までの散策」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!,裏金発覚もオープン戦は好調[3/5-11] »

東京ウォーキングマップ「春の小川でガサガサ行くよ/二子玉川」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「春の小川でガサガサ行くよ/二子玉川」(放送日:07/03/18)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:中本賢(俳優)

スタートは,双子多摩川駅側の多摩川
 ↓
 野川沿いに歩く。
 ↓
・玉川大師
 地下霊場 住職 眞保龍言さん
 地下霊場は大日如来の胎内を表し,賛同の暗闇が曼荼羅の異空間へと導く。
 涅槃の釈迦尊
 ↓
・丸子川
 岡本静嘉堂緑地から静嘉堂文庫へ
 ↓
・コサギがいる,ということは川に魚が……。
 タモロコ カワニナ モツゴ(クチボソ)を発見。
 ↓
・仙川との川の合流点でカワセミを発見。
 ↓
・野川の上流を目指す。
 アメリカザリガニ メダカを発見。
 ↓
・次大夫掘公園 でゴール。

今日のお土産
 えびす煎餅@玉川大師

★今日の感想
 なかをさんのライバル出現?!
 人が変わると,同じ自然を対象にしながらも,こんなにタッチが違うとは。
 この中本賢さん。以前,TBSラジオ,「土曜ワイドラジオTOKYO~永六輔その新世界」でもゲスト出演し,多摩川の自然を紹介していたような気がする。個人的には,なかをさんとともに,季節の変わり目に出演し,四季の彩りを紹介して欲しい。

|

« 駅からハイキング「神田から『粋活・下町情緒』新日本橋までの散策」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!,裏金発覚もオープン戦は好調[3/5-11] »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/14320157

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ「春の小川でガサガサ行くよ/二子玉川」:

» 2007年4月 タモロコ、メダカ、ホトケドジョウ、ヤゴ [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
 前回のつづきです。ミズカマキリのほか、他に採取できたのは、メダカ、タモロコ、ホトケドジョウ、そしてヤゴです。 下が、メダカ、ホトケドジョウ 、タモロコ です。 メダカは、ご存知のとおり、全国各地に生息していたのですが、最近では絶滅危惧種とまで言われるようになってしまいました。春の小川には、必ずと言っていいほど生息している種なんですけどね。 そこらじゅうにいたはずの魚なんですけどね。 メダカのすぐ下にいるのが、ホトケドジョウ です。日本固有種だそうで、... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23:12

« 駅からハイキング「神田から『粋活・下町情緒』新日本橋までの散策」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!,裏金発覚もオープン戦は好調[3/5-11] »