« 東京ウォーキングマップ「風来坊の漫遊記/水戸」 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-1,J2も2007シーズン開幕。 »

【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京,開幕戦連勝記録9で止[3/3,4]

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 3月3日(土)・4日(日)の両日,サッカーJ1第1節が行われた。

 Stadium 07-04
 07/03/03
 東京(2-4)広島@味の素スタジアム

 ようやく,Jリーグが開幕した。私は,この日を待ちこがれていた。bjリーグの東京アパッチが元気のない今,私のスポーツの楽しみは,FC東京か,今月末に開幕するパシフィックリーグの西武ライオンズくらいしかない。FC東京はJリーグ参入後,今まで開幕戦負けたことがない。8連勝中。負けるわけがない,そう高をくくっていた。

 スタメン。GK土肥。昨季末,塩田にGKを奪われた男が発奮。正GKとして帰ってきた。しかし,キャプテンマークは付けていない。
 DF。伊野波・徳永・吉本・金沢。金沢はケガからの復帰。中央には徳永と吉本が組む。吉本は今季U-18からの昇格。開幕いきなりのスタメン。
 MF。福西・今野のダブルボランチ。中央には梶山が座る。
 FW。右に石川,左にはルーカス。中央には平山。

 私自身,あまり平山には期待していない。入団したときから。マスメディアやサポーターは騒いでいるが,彼の活躍しているところをあまり見た記憶がない。ま,活躍してくれたらめっけもの。

 今年も開幕は勝つだろう。その過信も前半13分,佐藤寿人の抜け出しで見事に打ち崩された。ボールを取ったら,裏へ回り込んだ選手へパス。東京DFは,振り切られて,何度も決定的な場面。気付けば,佐藤寿人に2発も食らっていた。
 広島,3点目,ウェズレイにやられた後,吉本が下がり,藤山IN。調布FMの中継では,吉本は目が真っ赤だったらしい。
 そうだろう,悔しいだろう。どんどん振り切られてしまっては。今頃は,負けたのは自分のせいだと,悔やんでいることだろう。しかし,負けたとは言え,この負けを次の機会で活かしてくれたら,今後の選手生活の中で何倍にも返してくれれば,サポーターは何も言わないだろう。やられたのは仕方がない。大事なのは,これからだ。吉本。

 後半,1点返す。ルーカス。反撃ののろしは上がった。しかし,直後に失点。これが痛かった。せめて,後半45分は無失点でいって欲しかった。
 開幕戦の連勝は止まった。でも,まだシーズンは始まったばかり。今から落ち込んでいては先が持たない。

 その他,思ったことを。
・広島は熟成されたチーム。昨年2度目の対戦では,かなりやられたらしい。アウエーだったので知らなかった。
・平山には疲れが見えた。いい形でシュートを打とうとして,ゴール前で持ちすぎの場面も。
・馬場の調子が良かったが,爆弾でも抱えているのか。スタメンで出て欲しい気もするが,ケガを悪化されては困る。
・石川がいるためか,右サイドの攻撃に偏りすぎ。左サイドを使う勇気を。
・ワンチョペを見てみたい気もした。平山に疲れがあったのならワンチョペと交代しても良かったのでは。
・福西。コンビネーションは,イマイチのところもあったが,ボールにはよく絡んでいた。ペナルティーエリア内での転倒は,PK欲しさの演技と思われても仕方ない。

 次回対戦は,大宮戦@埼玉スタジアム。私は見に行かないが,勝利を。


・横浜FM 1-0 甲府
 今季,2007年シーズン最初のゴールは,山瀬のゴール。甲府の2選手を引き連れながらのドリブルは圧巻。
 24,466人はビッグクラブを目指した横浜F・マリノスのホームゲームにしては寂しい。


・大分 1-1 新潟
 大分,宮沢正史が初スタメン。宮沢が大分のユニを着ている姿は……。まだ想像できない。エジミウソンが退場するが次節はどうする?新潟


・川崎F 1-0 鹿島
 中村憲剛のスルーパスがクローズアップされたこの試合。オシムが見に来ていたようだ。鹿島は,岩政がイエロー2枚で退場。


・清水 1-0 神戸
 清水が前半6分,青山のヘッドで得点し,それを守りきった。神戸はJ1復帰第1戦。負けたとはいえ,形はできている。


・浦和 2-1 横浜FC
 今節,注目の一戦。昨季J王者が横浜FCを迎えての試合。横浜FCにはかつて日本代表だった,小村・山口・奥・久保がいる。彼らは最初から挑戦者。失うものは何もない。どこまで浦和に食らいつくのか。期待していた。
 結果,そこそこ試合になっていたのではないだろうか。横浜FCは,ほぼ全員でしっかり守備をしていた。試合全てを見たわけではないが,横浜FCの戦術は,全員で守り,取ったら久保へ合わせるというのが徹底しているのではないだろうか。


・G大阪 1-0 大宮
 G大阪は後半19分の2枚替え,家長・バレーの活躍で勝利。大宮の組織的な守備は,次節,崩せるかなぁ>FC東京。


・柏 4-0 磐田
 柏が4得点で大勝。磐田の守備が崩壊したのか,それとも柏の攻撃陣が爆発したのか。かつて,鹿島と黄金時代を築いた磐田。復活への道のりは?


・名古屋 2-0 千葉
 名古屋,疲れが見えてきた千葉を襲い,2得点。

|

« 東京ウォーキングマップ「風来坊の漫遊記/水戸」 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-1,J2も2007シーズン開幕。 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京,開幕戦連勝記録9で止[3/3,4]:

« 東京ウォーキングマップ「風来坊の漫遊記/水戸」 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-1,J2も2007シーズン開幕。 »