« 【Big Wed】Let's Go Lions!!2007オープン戦開幕[2/24] | トップページ | 2007年1月23日,名酒の殿堂,斎彌酒造店を囲んで »

【Big Wed】From the Pitch,恒例,F東京練習試合とXEROX SUPER CUP[2/24,25]

・ゼロックス・スーパーカップはG大阪が勝利
浦和レッズ (0-4) ガンバ大阪
@国立
35,307人

 サッカーJリーグ開幕1週間前に行われる,恒例のゼロックス・スーパーカップ。今季は,浦和レッズ(2006Jリーグチャンピオン)とガンバ大阪(第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会準優勝)の対戦となった。浦和はJリーグと天皇杯の両方を制したので,対戦チームはどのような過程で選出されるのかと,一瞬考えたが,天皇杯準優勝チームにしたのね。ま,事前に取り決めはあったのだろうけれど。

 この試合,実は見ていない。チケットを取り損なった。どうも,前売りで完売したため,当日券は出なかったとか。それだけ,浦和の集客力が凄いのか。それとも,このスーパーカップが定着してきたのか。まさか,改修工事により,客席数が減ったのが影響してないだろうなぁ。

 G大阪の4得点の圧勝。
 浦和は闘莉王が負傷のため欠場したのが痛かった。彼がいたら……,ということも脳裏をよぎった。
 しかし,浦和ばかりが勝っていては,面白くない。様々なチームがカップウィナーやリーグチャンピオンになり,群雄割拠な年になると,盛り上がる。


・2月25日(日) 練習試合 F東京 (1-1) 東京V
@味の素スタジアム

 一方,Jリーグ開幕1週間前に行われる,恒例の味スタでのF東京練習試合。今回は東京Vとの対戦。仕事の都合で見に行けなかったが,見に行った人のブログを見ると,客席が足りず,急遽客席エリアを増やしたとか。毎年恒例なんだから,少しは考えて欲しいもの。
 全得点をF東京が叩き出す(笑)結果。今年はいけるんじゃない?って早計か。それでも,開幕戦は無敗のF東京。今年も(今年は)期待してるよ。


・2010年,「イレブンミリオン」を掲げて
 先日(2月23日),プレスカンファレンスにおいて,鬼武チェアマンは,「Jリーグ・全31クラブは、共通の中期目標として、4年後の2010年に、年間総入場者数1,100万人(イレブンミリオン)を目標とすることを決定」したと発表した。
 この数字は,決して難しい数字ではない。しかし,侮ってはいけない数字だ。

・J1 18チーム×ホームゲーム17試合=306試合
・J2 18チーム×ホームゲーム17試合=306試合(J2の中期目標による)
・ナビスコカップ 60試合(2007年開催の例,但し決勝を除く)
 計672試合。1試合平均,16,369人。この数字を見る限り大丈夫な気もするが,J2で16,000人の観客を出すのは難しいし,ナビスコカップも,その試合日の都合,非常に難しい。となると,普段のリーグ戦でどこまで貯金ができるか,にかかっている。
 FC東京も,今季はメッセージボードで,直接ホームページから意見を送信できるようになった。観客増のため,少しずつ改良を加えようという意図が感じられる。各チームが少しずつでも頑張れば,その心意気は地元に伝わるのではないか。少しでも,私がお役に立てれば。3月3日は,スタジアムへGo。

|

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!2007オープン戦開幕[2/24] | トップページ | 2007年1月23日,名酒の殿堂,斎彌酒造店を囲んで »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】From the Pitch,恒例,F東京練習試合とXEROX SUPER CUP[2/24,25]:

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!2007オープン戦開幕[2/24] | トップページ | 2007年1月23日,名酒の殿堂,斎彌酒造店を囲んで »