« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】北信越BCリーグ,富山コーチに宮地。 »

東京ウォーキングマップ「風ニモマケズ息づくもの/取手」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間(毎月最終週は午前4時45分~)。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,毎週(のように)見るようになった。その内容を備忘録代わりに,ここに残しておく。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。
 今週は,コメントでもあったとおり,あの方が散歩師。

 放送日;07/01/28
 サブタイトル「風ニモマケズ息づくもの/取手」
 散歩師(出演者):小泉伸夫(獣医師・自然解説者)
 『見つけよう!自然のふしぎ』ポプラ社刊の著者。

・取手駅 スタート
  ↓
・関東鉄道常総線
  ↓
・長禅寺
  ↓
・三世堂(百観音堂)
 内部は三層の「さざえ堂」形式で参拝者が交差せずに回れる。毎年4月18日のみ公開。
  ↓
・本陣でロウバイ,ミツマタを観察。
 旧取手宿本陣染野家住宅
  ↓
・利根川河川敷 タンポポのロゼット,ホトケノザ,チョウゲンボウ(長元坊)を観察
  ↓
・小堀(オオホリ)の渡しに乗って対岸へ
  ↓
・取手市小堀地区,古利根(旧利根川)でオオカマキリの卵を観察
  ↓
・我孫子市古利根公園
 で,ゴール。


・今日のおみやげ
 わっしょい漬け(メロン,しいたけ,人参,きゅうり)@新六本店


★今回の感想
 「とある散歩師」さん,ありがとうございます。
 この日は月末恒例放送時間変更でしたが,しっかりと録画,拝見しました。
 三世堂は,志村直愛さんに見てもらうと,また違った感想を言うのでは?とも思ったり。あそこに放送時間を取られたので,他の部分にしわ寄せがきた感もありました。
 ちなみに,次週(2月4日)は,岸本葉子さんだとか。木戸さんはその後になりそうです。
 「とある散歩師」,次の放送も楽しみにしています。次はちょっと早めの都会の「春」探しでしょうか。

 あ,そうそう。志村さんで思い出した。
 志村さんが文京区の近代建築を探訪した際に使用した,「文京・まち再発見」展の展示解説書。
 この「文京・まち再発見」展の第2弾が開催されます。
 「文京・まち再発見2 近代建築 街角の造形デザイン」と題して,会期は平成19年2月10日(土)~3月18日(日)。
 場所は,文京区ふるさと歴史館。気になる人は是非どうぞ。

|

« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】北信越BCリーグ,富山コーチに宮地。 »

Media」カテゴリの記事

コメント

ここでは「とある散歩師」に改名しようかな……(笑)
レポート感謝です。
実は私自身も,オンエア当日,放送エリア外に出張中で,日曜日にオンエア確認が出来なかったのです。
ロケ当日はものすごい風で,マイクが風の音を拾って,悪戦苦闘しました。マイクを風から守るためにダウンジャケットの襟を立ててガードしている場面が,いくつか写っていたと思います。
新六の社長へのインタビューは全面カットでした。社長,申し訳ない!!ロケ当日,みんなで奈良漬を買ったから,許して!

電波に乗らなかった部分の話は,いつもの某所にアップしておきました。放送されなかった部分は,オンエアの20倍ほどの量があるので,完全に紹介しているわけではありませんが,撮影の様子がなんとなく伝われば,と思います。

投稿: なかを | 2007年2月 1日 (木) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/13710348

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ「風ニモマケズ息づくもの/取手」:

« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】北信越BCリーグ,富山コーチに宮地。 »