« 12月28日,2006年最後のラ・シブレット@浅草橋 | トップページ | 不便を楽しもう »

2006年の目標,その後。今年(2007年)の目標発表

 さて,毎年正月に行っている,目標の達成度。昨年(2006年)は,以下のような目標を立てた。


■1 積読の本を何とかする。
◆1 読んだ本は22冊。まぁまぁというところ。○。


 * * *


■2 手帳を真っ黒にする。
◆2 手帳を1回変更し,使い勝手が悪くなった。全く書いていない。×。


■3 Screen.Stadium.Stageの合計鑑賞数を100を狙いましょう。
◆3 惜しい。合計94本だった。あまり無茶をしなかったからな。その分,月イチあミュージアムが増えたから。×。


 * * *


■4 月イチあミュージアムの新規開拓12カ所。
◆4 ざっと調べた30カ所に行っていた。ビックリぐるっとパス2006のおかげだな。○。


 * * *


■5 POTを一所懸命に更新しよう。目標毎日更新。
◆5 これはOK。○


 * * *


 年間目標5つつのうち3つ達成。勝ち越し決定。

 各月の目標については,毎月のように振り返っていたな。
■1月:「本を6冊読む。」×
■2月:「年賀状を元に住所録の更新。」○
    「POTの毎日更新。」○
■3月:「Jリーグ開幕戦を見に行く。」○
■4月:「芸人を見に行こう。」○
■5月:「POTの新連載ネタを始めよう。」×
■6月:「プロ野球を見に行こう。」○
■7月:「本を3冊読む。」×
■8月:「映画を5本見に行く。」○
■9月:「落語を見に行く。」○
■10月:「駅からハイキングに行く。」○
■11月:「月イチあミュージアムを5本。」×
■12月:「休日には仕事をしない。」×
 2日ほど仕事をしてしまった。う~ん,両方とも回避しづらかったなぁ。この日にしなければ行けない仕事だったから。残念。


 毎月の目標,計13個あったが,8勝5敗。こちらもいい成績。

 さて,今年,2007年の目標だが,以下のように決めた。

【年間目標】
■1 手帳を真っ黒にする。
 これは,もう,しばらく続ける目標。何という意味はないが,手帳を真っ黒 → その時のネタがPOTに,という流れだから。

■2 積読の本を何とかする。
 ■1と同様。

■3 「四季」を感じよう。
 これが新設。
 何でこんな目標を立てたか。理由は「去年(2006年),桜餅・柏餅を食べそびれたから。」
 仕事の関係で和菓子屋の前を頻繁に通るようになった。そこで,四季をモチーフにした和菓子を見かけるがほとんど,いや,全く食べず終い。そこで,今年(2007年)は,目標として「四季」を感じることとした。

 各月の目標は以下の通り。
■1月:「東京国立博物館へ初詣しよう。」
 毎年1月の東京国立博物館は,干支や新春を題材にした展示を行っている。そこへ「初詣」。
 この月は,もう一つ目標を
 「七福神巡りをしよう。」
 散歩と兼ねて,七福神巡り。

■2月:「(見頃とは関係なく)梅の名所へ行こう」
 見頃の時期に休日が合わない場合がある。それでも,梅の名所に行ってみよう。
 この月は,もう一つ目標を
 「中国語の勉強,1冊終わらせよう」
 実は,今の職場の近くに図書館がある。仕事が速く片付いた日には,そこで中国語の勉強をしている。もうすぐ,教科書1冊終わりそうなので,2月をめどに終わらせようと思う。というか,少し頑張れば1月中に終わるのだが。

■3月:「桜餅を食べよう」
 去年の反省から。
 この月は,もう一つ目標を
 「未読の本の一覧を作ろう」
 積読の本,大分片付いたが,どこまで読んでどこまで読んでいないか,今ひとつ分かっていない。そこで,この時期に整理しよう。

■4月:「(見頃とは関係なく)桜の名所に行こう」
 特に意味はない。4月だからね。

■5月:「柏餅を食べよう。」
 去年の反省から。

■6月:「(見頃とは関係なく)紫陽花の名所に行こう」
 通っていた大学のそばが紫陽花の名所だ。是非訪れてみたい。

■7月:「鮎を食べよう」
 この月は,もう一つ目標を
 「大銀座落語祭へ行こう」
 今年は5日間やるという噂。1日くらい……。

■8月:「花火を見よう」
 果たして見られるか?

■9月:「おはぎを食べよう」

■10月:「月見をしよう」
 これは,時期の問題と天候の問題がある。うまくいくかどうか。

■11月:「(見頃とは関係なく)紅葉狩りに行こう」
 最近,11月でも紅葉になっていなかったりする。ちと心配。

■12月:「落語を聞こう」
 寄席で「芝浜」を聞いてみたい。

 果たしてどこまでできるかな?

|

« 12月28日,2006年最後のラ・シブレット@浅草橋 | トップページ | 不便を楽しもう »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2006年の目標,その後。今年(2007年)の目標発表:

« 12月28日,2006年最後のラ・シブレット@浅草橋 | トップページ | 不便を楽しもう »