« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日の記事

2月の目標,その後

■2月:「年賀状を元に住所録の更新。」&「POTの毎日更新。」
 最初は「POTの毎日更新」にしようかと思ったんですが,年賀状を書いていて「そうだ,住所録も作り直さないと。」と思いつき,この月は2つの目標。

 というのが,2月の目標でした。
「年賀状を元に住所録の更新。」
 とりあえず,年賀状を元には住所録は作りました。しかし,もしものことを考えての携帯電話のアドレスはまだ住所録に残していません。これは残さねば。
「POTの毎日更新。」
 こちらは,もう……。完璧です。

 3月の目標は,こんなもん。
■3月:「Jリーグ開幕戦を見に行く。」
 毎度お馴染み3月は開幕戦を見に行く,ことにしました。人事異動があるので難しい目標は立てづらい。

 明日が楽しみ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志の輔らくごinPARCO 其の四

01230002

Stage 06-03

06/01/23
志の輔らくごinPARCO 其の四
PARCO劇場

演目
「買い物ぶぎ」
「歓喜の歌」
(お仲入り)
「狂言長屋」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★★

一行批評
「二週続けての志の輔らくご。今回の一ヶ月公演,この後長く語り継がれる,伝説の予感。フジテレビ山中秀樹アナ,松元ヒロ,山本益博をロビーで発見。」

01160006
新弟子,立川アイボ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月26日,名酒の殿堂 その3

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)
 今週も1月26日の名酒の殿堂のお酒をご紹介。

 最後は,利き酒の4品をご紹介。
012600100126001101260012

利き酒
1 飛露喜 無ろ過生原酒(特別純米),(資)広木酒造本店
 実は,このお酒が,この日一番人気。写真を撮ろうと思ったら,ラベルが剥がされていた。

2 越の寒梅,石本酒造(株)
 特に説明は要らないでしょう。

3 吟生(吟醸),中谷酒造(株)
 色がある。中谷酒造さんの地元の酒米で作ったと言う。

4 白鹿 端麗辛口,辰馬本家酒造(株)
 特に説明は要らないでしょう,別の意味で。

 ハクヨーさんを出ようとしたら,入り口に飛露喜の瓶が。思わずパチリ。
01260013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】FC東京 from the pitch(仮)(F東京 2-1 甲府)

リンク: [ J's GOAL ]News & Report.

●プレシーズンマッチ
2/26(日)13:34キックオフ
@味の素スタジアム
7,473人

F東京 2-1 甲府

得点者:52'ササ サルセード(F東京)、75'倉貫 一毅(甲府)、78'ルーカス(F東京)

 そうだ,FC東京の話題を追いかけるのを忘れていた。
 とりあえず,この試合は見に行っていないので,記録だけ。開幕まで一週間。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】最後のスーパーリーグは7チームで=福岡脱退の代替チームなし-バスケット

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 最後のSリーグは7チームで=福岡脱退の代替チームなし-バスケット.

 来季のJBL スーパーリーグは,次のシーズンからのプロ化を控えているために,福岡レッドファルコンズ消滅後のチームの補充は行わず,7チームで行うとのこと。

 う~ん,すっかり,JBLにはネガティブなイメージしか持たなくなってしまった私。
 一試合も見に行ったことのない癖に。
 でもさぁ,スーパーリーグが奇数チームで株の日本リーグが偶数チームというのは,なんか納得いかないなぁ。日本リーグを奇数チームにしてスーパーリーグを偶数チームにはできないのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(2月13日~26日)

 オリンピック・ネタばかり,ピックアップして,他のニュースはおろそかになってしまった。他のニュースもまとめてお届け。まずは,西武ライオンズ関連から。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 西武「荒川静香」で清原対策.

 荒川静香の始球式。あり得ます。
 このニュース,荒川静香金メダル獲得前のニュース(2月23日付)。でも,金メダル取ったから,かなり現実味を帯びてきた感じ。楽しみと言えば楽しみ。


リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 西武松坂「やるべきことはやった」.

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - WBC代表、選抜に苦杯…松坂3ラン浴びる.

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - カブWBC代表外れる.

 ワールドベースボールクラシック(WBC)から西武関連のニュースを2本。
 松坂大輔は,キャンプ打ち上げの際に「やるべきことはやった」と言って,チームを離れました。が,25日の壮行試合では,打たれちゃいました。ま,本番前に悪い膿を出してしまえばいいのですから。

 一方,土壇場になって,WBCに出たいと言ったカブレラ。正式に不出場が決まったようです。早めに出場に意欲を示さないと,チーム編成の問題もありますからねぇ。昨年の西武との契約と言い,今回のWBC出場の件と言い,ちょっとカブレラの態度には気になります。ひょっとして,代理人のせいだろうか?ちょっと疑問。

 そうそう,オープン戦が始まりました。その結果を残しておきましょう。
2月26日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西4-4ソ(26日) 栗山が3安打.

◇オープン戦
 西武-ソフトバンク(13時3分、熊本、9513人)
 ソフト 100 300 000-4
 西 武 301 000 000-4
 (九回規定により引き分け)
 ▽本塁打 仲沢1号(1)(松永)栗山1号(1)(星野)後藤武1号(1)(星野)井手1号(2)(松永)

 栗山,オープン戦の最初の試合で,アピールしていますね。打撃は元々良いものを持っているので,これからは守備でアピールして欲しいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】<夏季五輪>開催地に立候補せず 札幌市長が正式表明

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <夏季五輪>開催地に立候補せず 札幌市長が正式表明.

 札幌市がいち早く,五輪招致から引き上げた。賢明な判断だと思う。
 大会終了後の後始末に多額の費用がかかることを考えてのこと。そこまで見越すのは,普通の頭なら考えること。しかし,お役所というのは,大会終了後のことなど考えないのが普通。だから,日本中あちこちに,使い物にならないハコモノがあったりする。だから,維持費等に216億円かかるからや~めた,というのは市民も納得するだろうし,分かりやすい。

 これで,国内オリンピック招致は,東京都と福岡市に絞られた。

 でも,2008年にオリンピックを北京でやって,2016年にアジア,日本で開催するって大丈夫なのかなぁ?もう少し先のオリンピックでいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【Big Wed】トリノ五輪最終日 アイスホッケー優勝はスウェーデン

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会第17日 2月26日(日)

アイスホッケー

リンク: スウェーデン金 アイスホッケー男子.

 アイスホッケー男子の決勝,スウェーデン(3―2)フィンランドで北欧対決を制したのは,スウェーデン。
 そう言えば,この決勝見逃したなぁ。惜しかった。1試合くらい見れば良かった。せっかく生中継していたのに。


閉会式

 すみません。まだ見てません。総集編と合わせてじっくり見ます。

 しっかし,この17日間,トリノ五輪の中継で見たのは,NHKの夕方,17時からのダイジェストと,同19時30分からのベストセレクションくらい。両方とも日本人選手の出場し合いを中心に放送。したがって,アイスホッケーもほとんど取り扱いなし。ちょっと不満が残る。それでも,中継以外のスタジオでのコメント等は抑え気味なので見やすかった。
 大好きな小田和正が,TBSのトリノオリンピック中継のイメージソングを歌っていたけれど,一回もTBSの中継を見なかったなぁ。

 さぁ,今週末からは,ワールドベースボールクラシックが始まる。また,忙しくなるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】トリノ五輪第16日,皆川、メダルまで0秒03差の4位 寺尾も6位入賞で有終の美

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会第16日 2月25日(土)

アルペンスキー(男子回転)

リンク: 皆川銅まで0・03秒4位/アルペン .

 正直,あまり期待していなかった。
 佐々木明は知っていたが,皆川賢太郎の名前は知らなかった。
 しかし,彼は,日本アルペンスキーの歴史に名前を残した。
 出場選手の約半分が棄権等で脱落する難コース。その中,皆川は,2回目の滑りで攻めに転じた。転倒しそうになっても何とか踏ん張る。その結果が4位。メダルには届かなかったが果敢にチャレンジした勇気は賞賛に値する。もう少し,皆川の評価が上がっても良い。


ショートトラック(男子500m)

リンク:
五輪=ショートトラック男子500m、オーノが優勝・寺尾は6位
.

 ショートトラックは,この日,男子500mが行われ,寺尾が6位入賞を果たした。今大会,スピードスケート・ショートトラックではメダルなしに終わった。
 スケートに限らず,今大会でメダルを取れなかったことに対して,犯人捜しが始まった。それも,大会の半分が終わる頃から。皆,いろいろと理由を探しているが,肝心なことを忘れているような気がする。この話は,いずれ別に話そうと思う。
 せっかくの五輪,選手には責任がないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】トリノ五輪第15日,そう言えばアイスホッケー

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会第15日 2月24日(金)

アイスホッケー男女

 もう,大会15日目まで来ると,私の頭もぼんやりとしてきた。五輪五輪というものの頭の中に入っていかない。1日あたりの記事の分量から見て取れるでしょ。

 冬季五輪の目玉競技,美のフィギュアスケートに対し,力のアイスホッケーを忘れていないか。私はすっかり忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トリノ五輪第14日,女子フィギュア荒川金メダル

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会第14日 2月23日(木)

フィギュアスケート女子

リンク: 日本についにメダル! 荒川がフィギュアで日本人初の金 .

 まず,最初に謝らなければならない。
 私は,過日の【MondaySports】の記事の中で,

 ちなみに,私の予想。外れるのを承知で書いておきましょう。
 まず,年齢制限の特例は,あり。土壇場で変更を認めるでしょう。その上での女子の選手3人は
1 安藤美姫
2 浅田真央
3 村主章枝

 荒川静香が4番手とみた。理由は
1 安藤は,年齢制限クリアー。しかも,女子の中で頭一つ抜け出している。まずは,一抜け。
2 浅田は,世論の動き。そして,トリノ五輪で,宿命の対決,女王スルツカヤvs浅田真央を持ってきたい。
3 残った一つの席をおそらくは,チョコレート三人娘の残り二人で争うとみた。村主と荒川,表現力で村主が上とみた。また,荒川が現在の採点方法を嫌っており,オリンピックでは不利とみた。NHK杯優勝の中野は,活躍しているものの,浅田の影に隠れてしまった。

 と書いた。しかし,実際の出場は,荒川静香,村主章枝,安藤美姫の3人で,成績も金メダル荒川静香,4位入賞村主章枝,15位安藤美姫と私の予想とは全く逆の結果となった。これも,私の不徳の致すところでございます。

 安藤が頭一つ出ているとは言っても,昔の好成績の貯金で出場できたようなもので,実際,調子は下降気味だった。そこを見抜けなかった。
 浅田真央も出場できると思っていたが,スケート連盟がかなり強硬に反対したようだった。
 で,結果は荒川静香の金メダル……。う~ん,もう少し,勉強しなければいけないな。

 話題を元に戻してのフィギュアスケート女子。ショートプログラムの結果で日本人選手のメダルは予想していたが,まさか金メダルとは……。サーシャ・コーエン(米国)が序盤のジャンプするのは,前知識であり得るとは予想していた。しかし,SP2位のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)まで転倒するとは思いもよらじ。結果,金メダルが転がり込んできたのだろうか。

 兎にも角にも日本にメダルが来たのは嬉しいこと。しかし,荒川静香,帰国後は大変なことになるのだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【Big Wed】トリノ五輪第13日,クロスカントリー女子スプリント

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会13日目 - 2月22日(水)

クロスカントリー(女子スプリント)

リンク:
距離スプリント恩田、夏見ら準々決勝で敗退=女子回転の広井は1回目26位〔五輪〕
.

 クロスカントリー女子スプリント(個人)では,団体で8位入賞を果たした,夏見円と福田修子が出場。しかし,上位進出はならなかった。
 しかし,クロスカントリーまでスプリントがあるとは思わなかった。この競技,タイムアタックによる予選の後,準々決勝,準決勝,決勝と進んでいくようだ。まるで,スノーボードクロスのよう。あらゆる競技で,観客に見せる競技が増えつつある。

ショートトラック(女子1,000m)

 ショートトラック,女子1,000mでは神野が予選8組に出場,3位のため,予選通過ならなかった。
 彼女は,どうも,好不調の波が激しいらしい(ナックファイブ「ウォーミングアップミュージック」で言っていた。)。良い結果を出す時を抜いてしまい,次の結果が出ない。悪い結果に発奮し,頑張ると次は好成績を出す。その繰り返しらしい。今回の五輪,ある程度,期待を背負っての出場のため気負ったのだろうか。その辺がちょっと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トリノ五輪第12日,荒川・村主好発進

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会第12日。2月21日(火)。

フィギュアスケート(女子個人)

リンク: <フィギュア>0.71点差で3人 優勝争いに荒川.
リンク: 村主、演技終えても涙こらえる.
リンク: 荒川の両親観戦「ホッとした」.
リンク: 安藤、重圧を脱した安堵感に.

 フィギュアスケート女子,ショートプログラムが行われた。日本選手でメダルが狙えるのはこの競技だけとあって,メディアの注目度は高かった。
 そして,その注目に応えるように,選手は活躍した。村主も荒川も自分の持てる力を十分発揮したと言っていい。
 安藤は……。競技前のプレッシャーに押しつぶされたようにも見受けられる。ただ,ショートプログラムで8位。メダルを取るためには4回転ジャンプをするしかない。そして,上位には日本人選手がいるので自分へのプレッシャーは少ない。4回転ジャンプをする環境は揃ったと言っていいだろう。

 あとは,フリープログラム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トリノ五輪第11日,カーリング敗退,ジャンプ6位

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まず最初は,閉幕した,トリノオリンピックの話題から。

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ハイライト.

大会11日目 - 2月20日(月)

カーリング(女子)

リンク: カーリング女子は大健闘の7位入賞!「悔しさ半分と、充実感も」.

 彼女たちのオリンピックが終わった。
 ほぼ,毎日のように試合がある。日によっては2試合を消化しなければいけない。気持ちの切り替えができないまま2試合目を迎えていたかもしれない。
 それでも,自分たちの力を信じて,最後まで戦い続けた。彼女たちの頑張りに拍手を送りたい。

 この話とは別のだが,今回の五輪,カーリングが注目された。それは良いことだが,なぜ,ここまで注目を浴びたか。それは,今回の大会,ここまで誰一人として日本人選手がメダルを取っていないからだ。
 実は,8年前,長野五輪の際,男子カーリングチームが,今回の女子チームのようにあと一歩というところで,予選リーグ敗退した。その時,スキップの敦賀選手の涙を流す写真報道を見た記憶がある。しかし,長野五輪の時は,メダルラッシュの影で,彼の涙はほとんど興味を引かなかった。今回,女子カーリングチームは,毎日のように報道される。試合も流れる。勝ったり負けたり,一喜一憂する毎日。人々の興味を引きつけたのだろう。

 何が,人々の注目を集めるか分からない。人間万事塞翁が馬,とはよく言ったものだ。


スキージャンプ(団体)

リンク: ニッポンお家芸失墜…団体6位/ジャンプ.

 果たして,日本のスキージャンプはお家芸なのだろうか。
 ふと疑問に思った。
 大して,競技人口がいないのに,「選手層が厚い」であるとか,何度かメダルを取っただけで「お家芸」であるとか,ちょっと単純すぎないか。
 今回のルールでこの順位は妥当な線だと思う。今後は,次回五輪に向けてどれだけ,高いレベルの選手を育成できるかにかかっていると思う。その意味では教訓となったはずだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「見渡せば海の恵み/大島」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/02/26
 サブタイトル「見渡せば海の恵み/大島」
 散歩師(出演者):久芳勝也(絵地図画家)

 久芳勝也さんの持つ,大島の印象
「夏の印象が強い。1月から椿が咲き出している。楽しみだ。大島の雪も見てみたい。」


・竹芝から大島までジェット汽船(東海汽船)
   ↓
・岡田港と富士山
   ↓
・椿トンネル
   ↓
・海の精
 塩の温室
 菅原学「完全天日塩は天日だけで作るので,結晶が大きく,まろやかな味になる。」
 「完全天日塩」の他に濃縮した海水を平釜で煮詰めた「自然海塩」も製造。
 塩の温室以外にもネット式立体塩田もある。
   ↓
・波浮港見晴台
   ↓
・秋広平六像
   ↓
・「アンコ椿は恋の花」
 作詞:星野哲郎
 作曲:市川昭介
   ↓
・まるい水産
 くさやの干物
   ↓
・「波浮の港」
 作詞:野口雨情
 作曲:中山晋平

今日歩いての感想
「生活の風景を実感した。」

・今日のおみやげ
 は,なしで,来週も大島から,(続編)を紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年02月20日(月)~ 2006年02月26日(日)
合計数:762

曜日 アクセス数
月 139 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
火 92 ★★★★★ ★★★★
水 149 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
木 101 ★★★★★ ★★★★★
金 71 ★★★★★ ★★
土 108 ★★★★★ ★★★★★
日 102 ★★★★★ ★★★★★

 アクセス数表記を,また,★に戻しました。
 この方が華やかでしょ。◆にしちゃうと1日1個になりそうなんで。

 アクセス数も落ち着き,1日約100,と言うのがお決まりになりつつあります。先週も1日平均109。このくらいが良いです,ハイ。検索語もバラエティに富んでいます。

対象日: 2006年02月20日(月)~ 2006年02月26日(日)
合計数:701

順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで 10
2 妻倉発條 9
3 チームパシュート 8
4 パシュート 8
5 トリノ 7
6 カーリング 6
7 ラブハンドル 6
8 歌詞 5
9 からくりミュージアム 5
10 犬印鞄製作所 5
11 由紀さおり 5
12 オオタスセリ 5
13 東京 5
14 ビリーブ 5
15 ストーカー 5
16 犬印鞄 5
17 日本語なるほど塾 5
18 東西落語研鑽会 4
19 批評 4
20 夏目漱石 4
21 トリノオリンピック 4
22 がーまるちょば 4
23 大田スセリ 4
24 4月 3
25 文鳥 3
26 Jリーグが開幕 3
27 トリノ五輪 3
28 ブログ 3
29 ミシェル・クワン 3
30 青樹 3
31 経営 3
32 クワン 3
33 ルール 3
34 内容 3
35 永六輔 3
36 大阪ドーム 3
37 アイランドリーグ 3
38 チーム青森 3
39 沢田研二 3
40 当日券 3
41 歌舞伎 3
42 市川市 3
43 石毛 3
44 1993年 3
45 スケート 3
46 古書 3
47 ラブホテル 3

 2位の「妻倉発條」は,「東京ウォーキングマップ」で紹介されたバネ工場に関連した言葉。この言葉でアクセスした人,私のブログをあちこち回ってくれたのでしょう,この言葉で検索していただいた直後,アクセス数が飛躍的に伸びました。それにしても,ホント,いろいろな言葉で検索,私のブログをご覧になっていただいてホント,感謝です。
 今週もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月27日(月)~3月5日(日)

 昨日とネタが被っているかもしれないが,そんなことは知ったことではない。
 一週間のお楽しみ。さぁ何処へ出かけよか。

●27日(月)
・「太田スセリ四谷コタンマンスリーライブ~スタンダップ・コメディ」@四谷コタン
 太田スセリ,ゲスト柳家紫文
 早々と売り切れらしい。

●28日(火)
・「モロ噺」@上野広小路亭
 モロ師岡 落語「天狗裁き」とコント「お父さんの手紙」
・「第17回 読売GINZA落語会」@ル・テアトル銀座


●1日(水)
・東京・千葉映画サービスデー
・ワイン会@Feria
・「フール祭オムニバス 笑うからだとわらう音楽」@シアターX(~5日(日))
出演:Jashgwronsky Brothers,チクリーノ,元気いいぞう,加納真美,ふくろこうじ,セミ三昧ストリート,kamiyama,ヘテロジーニアス,まなびや,重森一,三雲いおり,ムンンドノーボぽこブヨ~ダン,スルヴプレ,コージ・ヨーヨー,沢入国際サーカス学校
・「第452回 落語研究会」@国立劇場・小劇場
出演:立川志の輔 / 柳家三太楼 / 入船亭扇遊 / 林家彦いち / 春風亭朝也
 この顔ぶれで2,200円は安い。但し,当日券のみ。
・浜離宮恩賜庭園「梅まつり」(開催中~5日(日))
・東京国立博物館 法隆寺宝物館ガイド
 毎週水曜土曜はボランティアによる宝物ガイドを開催。
・3月上席@国立演芸場 主任:古今亭志ん輔
・「A(art)ランチ」@AXIS Gallery ANNEX(~10日(金))
・「好きだ、」公開中@アミューズCQN
・「死者の書」公開中@岩波ホール
・「僕のニューヨークライフ」公開中@恵比寿ガーデンシネマ
・「イラクニ接近ス」公開中@UPLINK X
・「冒険者たち」「太陽がいっぱい」公開(~3日(金))@早稲田松竹
・「シムソンズ」,「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」,「クラッシュ」,「ミュンヘン」公開中
・AMCイクスピアリ16からシネマ・イクスピアリへ。ムービーウォッチャーカード,来年度用へ更新受付開始。

●2日(木)
・東京国立博物館 本館ハイライトツアー
 毎週木曜土曜はボランティアによる本館ハイライトツアーを開催。
・「春の惑い」上映@アテネ・フランセ文化センター
・加藤健一事務所「エキスポ」@本多劇場(~15日(水))

●3日(金)
・名酒の殿堂@ハクヨー(申込〆切ました)
・「オオオタスセリ企画ライブin四谷コタン~私が好きだと思う人~!」@四谷コタン
出演:オオタスセリ  ゲスト:あべあきら
・黒門亭芸術祭新人賞受賞記念「はんちゃん二つやらねえか」@黒門亭(~4日(土))
・東京国立博物館 考古展示室ハイライトツアー
 毎週金曜日曜はボランティアによる考古展示室ハイライトツアーを開催。
・中西俊博(vl)@青山円形劇場(~4日(土))
・WBC アジアラウンド@東京ドーム(~5日(日))

●4日(土)
・J1
第1節第1日 16:00 G大阪 vs 浦和 万博
・J2
第1節第1日 14:00 柏 vs 湘南 柏
第1節第1日 14:00 東京V vs 徳島 国立
 いよいよ,Jリーグが開幕。楽しみ楽しみ。
・「三遊亭天どん勉強会」@三田春日神社(JR田町)
出演:天どん。ゲストに栄助
・「花形演芸会」
出演:志ら乃,菊朗,オオカミ少年,円馬,昭和のいるこいる,鏡仙三,花緑
@永田町国立演芸場
・立川談志一門会@よみうりホール
出演:談志,談春,志らく,談笑
・スーパーリーグ 日立vsオーエスジー@代々木第二体育館
・旧岩崎邸庭園「午後のミニコンサート」(他に11・18・25も開催)
・夢の島熱帯植物館「美しいパナマの自然残された熱帯雨林と野生ラン」(~26日(日))
・梅の香り漂う春を見つける 江戸川早春ウォーク@矢切駅
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「『周期表』について」理工学研究部 若林文高
・水族園オリエンテーリング@葛西臨海水族園
 毎月第1・第3土曜には水族園オリエンテーリングを開催。
・「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」,「ブロークバック・マウンテン」公開

●5日(日)
・J1
第1節第2日 13:30 F東京 vs 大分 味スタ
第1節第2日 15:00 大宮 vs 千葉 埼玉
第1節第2日 15:00 川崎F vs 新潟 等々力
第1節第2日 15:30 横浜FM vs 京都 日産ス
 勿論,私は味の素スタジアムへ行きます。
・「~クラシックを遊ぶ音楽実験室~杉ちゃん&鉄平」@R's art court
出演:杉浦哲郎,岡田鉄平
・スーパーリーグ 日立vsオーエスジー@代々木第二体育館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「昆虫の多様性を探る」動物研究部 野村周平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »