« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日の記事

【防衛施設庁談合事件】談合はなくならない,と思う

 防衛施設庁談合事件が報道されてしばらく。ようやく,まじめに報道を読み始めた。
 でも,最初の報道から,思っていた。

 防衛施設庁談合事件,この談合はなくならない。

 報道をまとめた,ヤフーのニュース・サイトを見たれけれど,今回の談合事件,ほかの談合事件とは異なり「贈賄」や「収賄」で検索してもヒットしない。
 贈収賄について,まだ事件の報道はされていない。

 なんで,防衛施設庁の職員たちは,自分たちの財布が豊かにならないのに,こんな危ない談合なんかを取り仕切ったのか。
 この疑問の答えは,

 「防衛施設は,国の機密事項だから。」

 おそらく(ここからは私の推測),まず最初,工事を行う際,
「この施設は防衛上秘密を守らなくてはいけない施設だ。本来なら一般競争入札で不特定多数の工事業者が自由に入札に参加できる。しかし,秘密の保持のためには業者を絞って,その中から工事業者を決める形にしよう。」
 と始めたんでしょ。

 その後,入札に参加できる業者を選ぶシステムが,悪い形で発展し,今回のような官製談合へとなっていったのでしょう。

 想像すれば,何となく納得してしまう。でも,おかしいとも思う。おそらく,防衛上の機密事項といっても,
「会議室の空調システムが外部に漏れると,その空調ダクトを利用して毒ガスが撒かれるかもしれない。」
 とか,
「この会議室が,襲撃を受けた際,幹部が集まる部屋だ。」
 とかいった類のものでしょう。実際,会議室を見ると非常に質素な普通の会議室だったりするんだよな。

 まぁ,防衛施設庁にとって「国の機密」の施設の工事を行うものだから,どうしても秘密裏に工事を行いたい。その工事のための業者を一部に限定し,談合を構築する。普通の流れだ。

 だから,防衛施設庁の解体をしたところで,「国の機密」がなくならない限り,談合は起き得る,と思う。他の国や地方自治体の,目先のカネ目当ての談合とは違う。防衛施設庁の職員は,お金のためでなく「国の機密」のために,談合をしたのだ。

 退職後,天下りというバラ色の人生が待っているかもしれない。しかし,今危ないことをしても,退職後,天下りできるかどうかの保証はない。今回の事件のように逮捕されるかもしれない。たとえ,便宜を図っても,企業に断られて,天下りできないかもしれない。そんな危ないことにたいして,今危険なまねをするようにも思えない。

 こんなことを考えると,私の信条について誤解を受けるかもしれないが,私,今の防衛庁とか自衛隊とか,あまり好きではない。私が望むのは,日本版「国際救助隊 サンダーバード」。この話は,また,別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球マスターズリーグ

Stadium 05-30

05/12/21
プロ野球マスターズリーグ
東京ドーム
東京ドリームス(1-3)名古屋80D'sers

9回,屋敷・辻のエラーが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月の目標……その後

 月が変わりました。
 1月の目標がどの程度達成できたか,調べてみました。
 1月の目標は

■1月:「本を6冊読む。」  本を読む目標は1月の代名詞。この寒い時期に本を読まないと。

 ダメでしたね。
 結局,4冊止まり。う~ん,なかなかうまくいかないものだ。
 それでも,NHK教育テレビの「知るを楽しむ」のテキストは結構読み終えました。積読は1冊だけ。でも,また,新しいテキストが発売されたから,買うんですけれど。

 2月は,二つも目標建てちゃいました。

■2月:「年賀状を元に住所録の更新。」&「POTの毎日更新。」
 最初は「POTの毎日更新」にしようかと思ったんですが,年賀状を書いていて「そうだ,住所録も作り直さないと。」と思いつき,この月は2つの目標。

 ま,頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンXボウル

Stadium 05-29

05/12/19
ジャパンXボウル
東京ドーム
オービックシーガルズ(25-16)松下電工インパルス

前半終了時で,オービック(0-16))松下電工。もう,決まりかな,と思ったのが,後半オービック,怒涛の大逆転劇。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正月に飲んだお酒

01010003

 ようやく,飲んだお酒のご紹介も2006年バージョンとなりました。
 まず最初に飲んだのが,山形県の上喜元。純米大吟醸。

 いやぁ,美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】さらば,店長

  「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 実は,お料理を紹介するのは初めて?にもかかわらず,タイトルみたいなことになってしまいました。
 ここで紹介している,ワインバーFeria。そこの店長(シェフ)が,2006年1月28日をもって退店しました。

 そこで,急遽,おじゃまして食べ納めをしてきました。

01270003

 まずは,ヒイカのグリルとレンズ豆。
 ヒイカとは,イカの子どもというか赤ん坊というか幼子という感じです。
 ヒイカが柔らかくて美味しい。
 味付けはシンプルに塩味。
 これがまた,素材の味を引き出していていい。
 そういえば,店長,素材の味をそのまま出すのが好きだったなぁ。
 ジャガイモの味を一番楽しめるのは,普通に蒸かして食べることだよ,と付け合わせのジャガイモがふかし芋,というのを何度か見ました。ジャガイモ一個,という姿にもビックリしましたが,食べると美味しいんですよね。これで二度ビックリ。

01270005

 何を店長の料理の最後にしようか,いろいろと迷いました。
 で,結局,白金豚肩バラの煮込みにしました。
 八角の香りが効いていてこれまた美味しい。

 私は,22時頃,お暇しましたが,満員。後で友人から聞いたら,深夜2時半でもお客さんがいっぱいいて,料理を出していたとか。この店,深夜零時で営業終了のはずなのに……。
 それだけ,店長の退店をみんな残念がって,慌てて駆けつけたのでしょう。最終日はどういうことになっていたのか,想像するだけで空恐ろしい。

 店長の今後のご活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメじゃん小出「負け犬の遠吠えvol.13」

Stage 05-38

05/12/14
ダメじゃん小出「負け犬の遠吠えvol.13」
千代田区立内幸町ホール

プログラム
1 天気予報
2 ニュース
3 冬の園遊会
4 あれから1ヶ月
5 ボランティア活動
6 診察室
7 新入社員
8 ひきこもり

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「最近,ダメじゃん小出さんを見ていて気付くこと。舞台前半快調,1から3までの流れは流石。しかし,後半へ行くに従い,尻すぼみ傾向。何でだろう?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川市万葉植物園

05/12/14
市川市万葉植物園

 側に用事があったので,ついでに寄ってみた。12月。冬。あまり植物の観賞には向かない。私が来園したときも客は私一人。園内の草むしりをしていた女性が二人。客よりも多い。その後親子が二組来園。おお,客の方が多くなった。

 中はこじんまりとした植物園。管理棟2階は和室があり,借りられるようだ。2階には和室とは別に小さな部屋があり,そこは資料室。標本がいくつか展示してある。

 ゆったりと園内を散策しながら,春の訪れを植物たちと共に待つことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「切って結んで見つけた/板橋」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/01/29
 サブタイトル「切って結んで見つけた/板橋」
 散歩師(出演者):町田忍(庶民文化研究家) 『昭和レトロ商店街』早川書房刊の著者

・スタート
 都営地下鉄三田線 板橋本町駅
   ↓
・縁切榎
 リセットみくじ,ガシャポンのみくじ 凶
   ↓
・板橋 日本橋から2里25町33間
   ↓
・仲宿商店街
 お米屋の前,お米の自動販売機(町田さん生涯二回目の遭遇)
 お米屋さんの裏,煉瓦造りの蔵:上半分は素焼きの煉瓦,下半分は上薬を塗った煉瓦
   ↓
・板橋宿不動通り商店街
 仕事縁起みくじ 中吉
 @シモカワ 店主 榎田時男,幸子
   ↓
・板橋宿いまむかしみちしるべ
 新藤楼跡
   ↓
・花の湯
 唐破風(からはふ)とは中央部分が盛り上がり,両端までカーブを描く屋根の様式。
 その下の飾りが懸魚(げぎょ)といい,昭和30年代流行の鶴と松のものが飾られていた。
   ↓
・国立極地研究所
 南極観測船「宗谷」(1-6次),「ふじ」(7-24次),「しらせ」(25-47次)の1/100の模型
 1968年9次隊が南極点に到達した雪上車
 南極で見つけた隕石(火星,月)
 低温実験室
 なお,見学の際は必ず問い合わせを。
   ↓
・中山道(国道17号)
   ↓
・大学いも 合格屋
   ↓
・ゴール
 JR板橋駅。
 結びのけやき
   ↓
・ゴールの後,花の湯でひとっ風呂。


・今日のおみやげ
 縁切りシャンプー&トリートメント@スマッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月のお薦め

 2006年2月のお薦めをご紹介します。
 早いもので,もう2月。やりたいことがあるけれど,なかなかはかどらない。どうしましょ。

●1日(水)
・東京都・千葉県映画サービスデー
・「スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~」公開中
・「五街道雲助廓噺の世界」@鈴本演芸場上席(夜)~10日(3日を除く)
・池袋演芸場2月上席(昼)~10日 主任:権太楼
・「志らくのピンPartIII シネマ落語編」@新文芸坐
・国立科学博物館かはく・たんけん教室「ダイズのひみつ」~5日(日)
・逓信総合博物館 「漫画誕生から黄金バットの時代」展~5日(日)
・「渡辺力:リビング・デザインの革新」@東京国立近代美術館~3月5日(日)
・交通博物館さようならキャンペーン~5月14日(日)
・「写真展・岡本太郎の視線」@東京都写真美術館~18日(日)
・うめまつり@小金井公園~26日(日)

●2日(木)
・「横浜にぎわい座二月興行 立川談春独演会」@横浜にぎわい座

●3日(金)
・「笑志の今夜はにぎわE」@横浜にぎわい座
 立川笑志,ゲストに家元談志
・ねこマジ デビューアルバム『ねこマジ』発売記念ワンマンライブ@南青山マンダラ
・「横浜にぎわい座二月興行 笑志の今夜はにぎわE」@横浜にぎわい座

●4日(土)
・「花形演芸会」@国立演芸場
 神田京子、U字工事,林家彦いち,モロ師岡,ポカスカジャン,鏡味正二郎,柳家三太楼。
・JBL SL トヨタ自動車 vs アイシン@代々木第二体育館
・PARCO+Thirdstage Presents 「ラブハンドル」@PARCO劇場(~20日)
・太田スセリ FM-NHKサタデーHOTリクエスト 出演16:30-16:55
・「ミュンヘン」「転がれ!たま子」公開
・「有楽町噺小屋Jr.立川志の吉&立川志ら乃」@ニッポン放送イマジンスタジオ
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「いろいろな砂」
 砂にふれたり、標本を作ったり、顕微鏡を使って世界の砂のふしぎを発見しましょう。・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「海にすむ星とキュウリとハリネズミ」「日本の暦」
・「チョコレート&コーヒーフェスティバル」@夢の島熱帯植物館~26日(日)
・「ホテル・ルワンダ」AMCイクスピアリ16にて2週間限定上映(~18日(金))。
・ドレミる?シネマ@早稲田松竹,「グラン・ブルー完全版」「レオン完全版」~10日(金)

●5日(日)
・ラグビー TOPリーグ マイクロソフトカップ決勝@秩父宮ラグビー場
・JBL NL 日立電線 vs 千葉@代々木第二体育館
・JBL SL トヨタ自動車 vs アイシン@代々木第二体育館
・JBL SL 東芝 vs オーエスジー@とどろきアリーナ
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「地衣類の系統」「最新恐竜学」・国立科学博物館自然教育園 日曜野外案内「しもばしら」

●6日(月)
・NFLスーパーボウル
・「ラブハンドル」@PARCO劇場

●7日(火)
・「立川談春独演会」@銀座ヤマハホール
ネタ:「寝床」「三軒長屋」
・国立科学博物館かはく・たんけん教室~19日(日)「 地盤液状化の実験おもちゃ『エッキー』をつくろう」

●8日(水)
・佐藤竹善@NHKホール

●9日(木)

●10日(金)

●11日(土)
・「晴乃ピーチク80!ライブ」@浅草東洋館
 ピーチク,寒空はだか
・みたかdeきいたか@三鷹「文鳥舎」
 柳家紫文の一人ライブ
・ダメじゃん小出大道芸@横浜みなとみらい・クインズスクエア
・bjリーグ 東京 vs 大阪@有明コロシアム  
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「森のあそび」
 自然物を使った簡単な工作をします。また、展示作品やあそびを通して自然の特徴を感じとり、自然を発見してみませんか。
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「サイエンス・ラボ」
 毎月第2土曜日に開設される、中高生以上の方のための「科博を楽しむ大人の空間」です。月替りの実験コーナー、科博の最新情報を紹介するコーナーなどがあります。
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「胃袋の中は体の外??」「陸の哺乳類の進化」
・「黄門様のお庭で梅まつり」@小石川後楽園~26日(日)
・「梅まつり」@向島百花園~3月5日(日)

●12日(日)
・bjリーグ 東京 vs 大阪@有明コロシアム  
・JBL NL 日立電線 vs 東京海上日動@代々木第二体育館
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「オキナワルリチラシの不思議」「アンデスのミイラ」
・国立科学博物館自然教育園 日曜野外案内「こん虫の冬ごし」
・イクスピアリ・シーズン・オブ・ロマンス~ムービー&ファン~@AMCイクスピアリ16(~3月3日(金))
「タイタニック」「ウィンブルドン」~17日(金)

●13日(月)
・中島みゆき夜会@青山劇場

●14日(火)

●15日(水)
・「繭から5」@しもきた空間リバティ

●16日(木)
・ALアイスホッケー プレーオフ・ファーストラウンド(~22日)@会場未定
・ダメじゃん小出&ジャズライブ@巣鴨studioFOUR

●17日(金)

●18日(土)
・築地寄席 其の2 @築地本願寺ブディストホール
 柳家風太郎,柳家喬太郎,寒空はだか他
・「第57回朝日名人会」@有楽町朝日ホール
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「化石のレプリカづくり」
 何億年も何千万年も前に生きていた生物の化石からレプリカをつくります。アンモナイトに三葉虫、サメの歯など魅力のある古生物です。落ち着いて実習をすることも学んで欲しいです。
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「はじめてのバードウォッチング」
 身近な鳥を観察してみましょう。初心者歓迎!*雨天時は館内にて「鳥のはなし」
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「ブナとブナ林の話」「温室地球から氷室地球へ」

●19日(日)
 『芸春・あらナベイベー!』 @目黒・ふく割烹”花家”
 高山広
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「昆虫の進化をたどる」「最近の天文学の話題」
・国立科学博物館自然教育園 日曜野外案内「木の芽」
・科学技術館 無料入館日「第3回 コンストラクション・ワンダーランド」開催
・イクスピアリ・シーズン・オブ・ロマンス~ムービー&ファン~@AMCイクスピアリ16(~3月3日(金))
「メリンダとメリンダ」「オペラ座の怪人」~24日(金)

●20日(月)
・「労働者M」@シアターコクーン

●21日(火)
・志の輔らくご@新宿明治安田生命ホール
・「武春劇場」@渋谷パルコ劇場(~22日)
・「がーまるちょば サイレントコメディ6」@池袋シアターグリーンメインホール(~26日)
・高田文夫ライブ@新宿紀伊国屋サザンシアター
 東京ボーイズ,ドンキーカルテット,ペーソス,太田スセリ他
・国立科学博物館かはく・たんけん教室~28日(火)「コウモリ」

●22日(水)

●23日(木)
・「夫婦犯罪」@かめありリリオホール
 春風亭昇太,辺見えみり,片桐はいり
・「柳家喬太郎・三遊亭白鳥二人会ミステリアス&デンジャラス」@銀座ヤマハホール

●24日(金)
・「下丸子らくご倶楽部 志らく・花緑二人会」@大田区民プラザ 小ホール

●25日(土)
・ゼロックススーパーカップ ガンバ大阪vs浦和レッズ @国立競技場
・bjリーグ 東京 vs 仙台@有明コロシアム
・「県庁の星」公開
・「旗日限定!福袋演芸場 the Very Best of 福袋 卒業土産に極めつき」@池袋演芸場・JBL NL 千葉 sv 大塚商会@佐倉市民体育館・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「万華鏡つくり」
 万華鏡の仕組みをみながら、オブジェクトのきらびやかな光と色をボランティアと楽しみましょう。
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「熱帯雨林の昆虫(6)」「アスベストについて」
・国立科学博物館 科学史学校「技術史における標準」
・「梅まつり」@浜離宮恩賜庭園~3月5日(日)

●26日(日)
・bjリーグ 東京 vs 仙台@有明コロシアム
・ダメじゃん小出大道芸@横浜みなとみらい・クインズスクエア
・「第286回国立名人会」@国立演芸場
・JBL SL 東芝 vs トヨタ自動車@横浜文化体育館
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「シダ植物の世界」「日本の科学技術」
・国立科学博物館自然教育園 日曜野外案内「早春の雑木林」
・国立科学博物館 世界自然・野生生物映像祭優秀作品上映会
・イクスピアリ・シーズン・オブ・ロマンス~ムービー&ファン~@AMCイクスピアリ16(~3月3日(金))
「フレンチなしあわせのみつけ方」「トーク・トゥ・ハー」~3月3日(金)
※AMCイクスピアリ16は,3月1日から「シネマイクスピアリ」に名称変更します。

●27日(月)
・「太田スセリ四谷コタンマンスリーライブ~スタンダップ・コメディ」@四谷コタン
 太田スセリ,ゲスト柳家紫文

●28日(火)
・「モロ噺」@上野広小路亭
 モロ師岡 落語「天狗裁き」とコント「お父さんの手紙」
・「第17回 読売GINZA落語会」@ル・テアトル銀座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】<フィギュア>クワンが最終審査に合格,三連続五輪出場へ

リンク: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ニュース.

 クワンの五輪出場は嬉しい。しかし,素直に喜べない。
 アメリカ合衆国って,みんな平等にする国じゃなかったの?
 何でクワンだけ特別扱いなの?

 しかも,クワンはこの大会を最後に引退する,と聞いた。見方を変えれば,彼女の実力は下降線を辿っている。その彼女を特別扱いにするということは,メダルを取る気を無くしているのかい?>関係者。それならそれで,日本に有利に働くから良いけれど。
 今回の最終審査,どうも非公開で行ったようだ。これも何だか怪しい。本当はまだ完治してないんでしょ。

 個人的には,クワンが内大会で実力で五輪の切符を手に入れることを望んでいた。そして,日本からは浅田真央が出場し,新旧女王対決を見たかった。誰が勝つにしても,このトリノ五輪が最後の戦いの場になるはずだったのに……。
 方や,ルールの壁に阻まれ出場できず。方や,うやむやの中での出場が決定。のどに骨が挟まった状態でのトリノ五輪。のどのつかえが取れるような,そんな大会にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【MondaySports】Jリーグ,プロ野球,2006年シーズン日程を発表

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 3・4、開幕戦はG大阪Vs浦和…J1・J2今季日程が発表.

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <パ・リーグ>公式戦の日程発表 3月25日に開幕.

 先週,プロ野球,Jリーグと相次いで試合日程が発表された。

 Jリーグは,3月4日に開幕。
 J1は18チームが総当たり戦,ホーム&アウエイで全34節。12月2日まで続く。途中,5月半ばから約2ヶ月,ワールドカップ開催のための中断がある。
 我がFC東京の開幕戦対戦相手は大分トリニータ。シャムスカ監督の手腕は昨季実証済み。ちょっと厳しいかな。
 今季久しぶりにFC東京は地方開催がある。松本にて鹿島戦。何もドル箱対戦相手を地方に持って行かなくても……。見に行くべきか否か悩んでしまう。

 日本代表の試合や合宿が行われている期間を利用して,今年もヤマザキナビスコカップが開催される。日本代表という有名選手がいない中でも,Jリーグをサポートしているヤマザキナビスコ社には感謝したい。予選リーグは3月29日開幕。リーグ戦等の合間を縫うような試合日程。むかぁしやっていた,ゴールデンウィーク期間中の中二日開催の強行日程がグループリーグらしくて良かったが,そう言うのは出来ないのかなぁ。

 一方のプロ野球,パシフィックリーグは3月25日開幕。
 開幕戦対戦相手はオリックス・バファローズ。清原和博がオリックス入り。西武対オリックス,新たな伝説の始まりか……。
 今季の西武の日程で注目すべきは,7・8月の土日ホームゲームを17時試合開始としたこと。これはインボイス西武ドームから遠い私にとっては非常にありがたい。2004年,21時過ぎになると後ろ髪を引かれるように帰っていたものなぁ。17時試合開始なら,21時までに試合終了の可能性が高くなる。これなら,試合終了後帰宅の途につける。
 もっと早くからすれば良かったのに……。

 さ,手帳に日程を書き込もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【MondaySports】バスケ福岡RFがbjリーグに正式加盟申請

リンク: バスケ福岡がbjリーグに正式加盟申請 - nikkansports.com > スポーツニュース.

 福岡レッドファルコンズが正式にbjリーグに参加申請をした。ま,この辺は粛々と……という感じだ。
 ただ,来季から行うか否かは検討課題だそうだ。今から来季,ということでは,JBLスーパーリーグの二の舞になりそうだし,また,福岡参入に伴い,新たにもう1チームが参加することになるが,そのもう1チームにもしわ寄せが来る。あまり,焦らずに取り組んで欲しい。リーグが違うとはいえ,もう二度と失敗は出来ないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】マスターズリーグ全日程を終了

リンク: マスターズリーグ全日程を終了 - nikkansports.com > 野球ニュース.

 プロ野球マスターズリーグは全日程が終了し,順位が確定した。
1位 札幌
2位 大阪
3位 福岡
4位 東京
5位 名古屋
 と'04-'05シーズンと同順位。この分だと,東京と名古屋は来季大幅補強をするだろう。
 しかし,補強してもその後,プロ野球のストーブリーグで,監督・コーチ人事などでマスターズリーグの選手が抜けることもあるから,うまくいかない面もある。
 せめて,マスターズリーグ期間中は,試合に集中させてあげたい。1シーズン8試合しかないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NFLシーホークス,初のスーパーボウル進出!

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - シーホークス、初のスーパーボウル進出!-NFL.

 NFLのカンファレンスチャンピオンシップが,1月22日(日),行われた。AFCは,ブロンコス(17-34)スティーラーズと戦前のブロンコス優位の下馬評を覆す結果となった。スティーラーズは,プレイオフ・シード6位ながらのスーパーボウル出場。
 一方のNFC。シーホークス(34-14)パンサーズとこちらは,トップシードのシーホークスが圧勝。初のスーパーボウル出場を果たした。

 今回のスーパーボウル,私にとって,非常に対決となった。スティーラーズは,1933年NFL加盟の古豪。一方のシーホークスは,1976年NFL加盟の比較的新しいチーム。古豪対新興という図式。
 また,スティーラーズは,昨季ブレイクしたQBロスリスバーガーを擁し,攻撃的チームかと思えば実は守備の固いチーム。方や,シーホークスはレギュラーシーズンMVPのRBアレクサンダーに代表される攻撃のチーム。守備隊攻撃という形だ。

 スーパーボウル。さて,どちらが勝つか。私は,スティーラーズ有利と見た。ロスリスバーガーは昨季,プレイオフを経験。一発勝負の怖さを知っている。シーホークスは初のスーパーボウル出場。緊張しすぎないか。
 また,スーパーボウルは守備的チームが有利と聞いた。その意味でも,スティーラーズ有利と考えるが,果たして?

 スーパーボウルは2月5日,デトロイトで行われる。節目の第40回大会勝つのはどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【来週何スル?】1月30日(月)~2月5日(日)

 あっという間に1月も終わり。先日は,パシフィック・リーグやJリーグの日程も発表された。私も準備をしないと(笑)

 実は,1月16日(月)から約1ヶ月間,私はStageばかり見に行く。すでに1月16日から4本消化。3ないし4本予定は入っている。29日のTHE GEESEもチケットがあれば見に行ったのに。前売完売,当日券もうどうか……,という具合。ま,1本くらい見に行かなくてもいいか。

 さぁ,来週はどこへ行く?

●30日(月)

●31日(火)
・花緑と風間の落語会 花緑,風間杜夫@スパイラルホール
●1日(水)
・東京都・千葉県映画サービスデー
・「スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~」公開中
・「五街道雲助廓噺の世界」@鈴本演芸場上席(夜)~10日(3日を除く)
・池袋演芸場2月上席(昼)~10日 主任:権太楼
・「志らくのピンPartIII シネマ落語編」@新文芸坐
・国立科学博物館かはく・たんけん教室「ダイズのひみつ」~5日(日)
・逓信総合博物館 「漫画誕生から黄金バットの時代」展~5日(日)
・「渡辺力:リビング・デザインの革新」@東京国立近代美術館~3月5日(日)
・交通博物館さようならキャンペーン~5月14日(日)
・「写真展・岡本太郎の視線」@東京都写真美術館~18日(日)
・うめまつり@小金井公園~26日(日)

●2日(木)
・「横浜にぎわい座二月興行 立川談春独演会」@横浜にぎわい座

●3日(金)
・「笑志の今夜はにぎわE」@横浜にぎわい座
 立川笑志,ゲストに家元談志
・ねこマジ デビューアルバム『ねこマジ』発売記念ワンマンライブ@南青山マンダラ
・「横浜にぎわい座二月興行 笑志の今夜はにぎわE」@横浜にぎわい座

●4日(土)
・「花形演芸会」@国立演芸場
 神田京子、U字工事,林家彦いち,モロ師岡,ポカスカジャン,鏡味正二郎,柳家三太楼。
・JBL SL トヨタ自動車 vs アイシン@代々木第二体育館
・PARCO+Thirdstage Presents 「ラブハンドル」@PARCO劇場(~20日)
・太田スセリ FM-NHKサタデーHOTリクエスト 出演16:30-16:55
・「ミュンヘン」公開
・「有楽町噺小屋Jr.立川志の吉&立川志ら乃」@ニッポン放送イマジンスタジオ
・国立科学博物館教育ボランティア土曜特別企画「いろいろな砂」
 砂にふれたり、標本を作ったり、顕微鏡を使って世界の砂のふしぎを発見しましょう。・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「海にすむ星とキュウリとハリネズミ」「日本の暦」
・「チョコレート&コーヒーフェスティバル」@夢の島熱帯植物館~26日(日)

●5日(日)
・ラグビー TOPリーグ マイクロソフトカップ決勝@秩父宮ラグビー場
・JBL NL 日立電線 vs 千葉@代々木第二体育館
・JBL SL トヨタ自動車 vs アイシン@代々木第二体育館
・JBL SL 東芝 vs オーエスジー@とどろきアリーナ
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「地衣類の系統」「最新恐竜学」・国立科学博物館自然教育園 日曜野外案内「しもばしら」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ストーカーと呼ばないで」の威を借るこのブログ(今週のアクセス解析)

今週:曜日別
対象日: 2006年01月23日(月)~ 2006年01月29日(日)
合計数:2049

曜日 グラフ アクセス数
月 187 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
火 210 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
水 402 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
木 398 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
金 346 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
土 285 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
日 221 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★

 一週間のアクセスが,2000を超えました。先週が最終的に1124アクセスですから,約2倍です。

 しかし,このアクセス数,実は「虎の威を借るナントヤラ」です。
 検索ワード一覧から,それが窺い知れます。


順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで 571
2 歌詞 161
3 オオタスセリ 155
4 ストーカー 24
5 あなたが好きなだけ 23
6 歌 21
7 太田スセリ 18
8 ローカル岡 15
9 訃報 14
10 相撲 14
11 ストーカーと呼ばないで/オオタスセリ 13
12 デーモン小暮 12
13 宇宙戦争 11
14 沢田研二 11
15 花禄 9
16 呼ばないで 8
17 なるほど日本語塾 6
18 風間 6
19 本名 6
20 スセリ 5
21 ブログ 5
22 落語 5
23 風間杜夫 5
24 デーモン小暮閣下 5
25 社会学 5
26 竹内まりや 5
27 古今亭菊乃丞 5
28 プロフィール 5
29 東西落語研鑽会 4
30 マートン 4
31 ストーカーと呼ばないで歌詞 4
32 荒川静香 4
33 と呼ばないで 3
34 大田スセリ 3
35 御徒町 3
36 東京 3
37 駅からハイキング 3
38 永六輔 3
39 今井メロ 3
40 2005年 3
41 文鳥の鳴き声 3
42 福岡レッドファルコンズ 3

 総検索ワード数が1621のうち,約3分の1が「ストーカーと呼ばないで」ですから。この「ストーカーと呼ばないで」,オオタスセリさん本人も驚く反響。すごいですね。

週:検索フレーズランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年01月23日(月)~ 2006年01月29日(日)
合計数:484

順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで  歌詞 71
2 オオタスセリ  歌詞 70
3 ストーカーと呼ばないで  オオタスセリ 39
4 ローカル岡  訃報 14
5 ストーカーと呼ばないで  あなたが好きなだけ 14
6 ストーカーと呼ばないで  歌 13
7 デーモン小暮  相撲 8
8 ストーカー  あなたが好きなだけ 7
9 歌詞  ストーカーと呼ばないで 6
10 太田スセリ  ストーカーと呼ばないで 6
11 竹内まりや  なるほど日本語塾 5
12 デーモン小暮閣下  本名 5
13 ストーカー  呼ばないで 4
14 ストーカーと呼ばないで  オオタスセリ  歌詞 4
15 ストーカーと呼ばないで  太田スセリ 4
16 歌  ストーカーと呼ばないで 3
17 オオタスセリ  ストーカーと呼ばないで 3
18 オオタスセリ  ストーカー 3
19 風間  花禄 3
20 オオタスセリ  永六輔 3
21 ストーカー  呼ばないで  歌詞 3
22 オオタスセリ  プロフィール 3

 ご覧の通り,複数の検索ワードで検索する,検索ワードランキングでも,オオタスセリ関連が上位を占めています。
 しばらく,この状況は続きそうです。

 でも,これを機会に私のブログを定期的に読んでいただけると嬉しいです。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »