« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日の記事

「光の魔術師インゴ・マウラー」展

06/09/03
「光の魔術師インゴ・マウラー」展
東京オペラシティアートギャラリー

 八王子夢美術館で,安彦良和原画展を堪能した後は,そのまま帰らず,初台で下車。
 東京オペラシティ アートギャラリーに寄った。

 ここのギャラリーは,入館料1,000円なのにぐるっトパス2006使用で入館無料。お得。
 インゴ・マウラー氏は存じ上げないが,覗いてみることにした。

 この方,ライトを使ってアートする方なのね。初めて知った。
 壁に暖炉の映像を流すアートは良かった。いわば「ニセモノの炎」なのに癒されてしまった。
 発光ダイオードを使ったテーブルも面白い。
 良かったら是非,と言いたいが,もう終了していたか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

安彦良和原画展@八王子市夢美術館

Ca330030Ca330029
06/09/03
安彦良和原画展
八王子市夢美術館

 もう,すでに終わってしまった展覧会のレポ(汗
 ホント,少し考えないといけないな。

 安彦良和さんは,私が中学生・高校生の頃によく作品を見た。「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム),「クラッシャー・ジョウ」等々。
 その安彦さんの作品を見ることが出来ると言うので,遠路はるばる八王子まで行ってきた。
 京王八王子駅から,トボトボと歩く。

 夢美術館は,ビルの2階。市立の美術館というこで,さして広くない。世田谷美術館も特別区の美術館だが,あそこの美術館は特別だ。普通,市町村立美術館と言うと,この夢美術館程度の大きさだろう。
 中に入ると,もう,安彦良和ワールド。彼の作品が所狭しと並んでいる。詰め込みすぎたせいか,作品同士の間隔が狭い。でも,ガンダムシリーズ等,シリーズごとの作品が並ぶわけだから,特に問題はなし。

 ガンダムシリーズの作品やアニメの作品を手がけたと言うのは知っているが,コミック(漫画)となると,私にとっては未知の世界。こんな作品を描いているんだ,「ヘェ,ヘェ,ヘェ,ヘェ,ヘェ。」と頭の中でボタンが押される。中には,このマンが読みたいなぁ,と思ったのもいくつか。

 一通り,鑑賞。その中で面白かったのは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」への取り組み方。
 安彦さんも,ガンダムについては「もう,いい。」という考えの持ち主。
 確か製作総指揮の富野さんも,似たような考え方の持ち主だった気がする。ガンダムがヒットすることによって,自分の手から作品が離れていくことを冨野さんは実感したようだ。(NHK「トップランナー」でのインタビュー。但し記憶。)
 安彦さんも,ガンダムのヒットで,「もう,いい。」とは思ったが,自分自身で決着をつけるため,コミック版の執筆(「THE ORIGIN 」)を決心した,というような説明を見た。

 自分で描きながら,自分のものでなくなった,という考え方が興味深かった。

 それにしても,八王子は遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

Ca330134

カリフォルニアのジンファンデルのワイン。
かなり濃く黒糖の香り、スパイシーさもある。
澱もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!!,bj League!!,いよいよ開幕

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 今週も,紹介するのはこの1本かな。

 「バスケがしたい。」

 このキャッチフレーズを合言葉に,bjリーグは,去年2005年11月に開幕した。
 初年度,あちこちのメディアには取り上げられたものの,継続性はなく,観客動員はさほどでもなかった。
 それでも,エクスパンションを行い,今季は新たに高松・富山の2チームを加えた8チームでシーズンを迎えることになった。
 開幕は11月4日(土)。開幕カードは,

東京 vs. 大阪
埼玉 vs. 富山

 の2試合。昨年王者の大阪は,昨年3位の東京の本拠地,有明コロシアムへ乗り込みます。昨年最下位の埼玉は新規加入の富山を迎えます。

 bjリーグは,プロ化がスムーズには進行しない,社会人リーグから飛び出した埼玉と新潟を中心に作った新しいプロ・バスケットボール・リーグ。このブログでも何度か取り上げました。
 新しいことに挑戦する人たちを応援したくなる私は,初年度見に行こうとは思うものの,なかなか行く機会に恵まれず。

 しかし,今回は開幕第2戦,5日の東京vs.大阪の試合を見に行くことにしました。チケットはすでにゲット。でも,バスケットボールは見るのが初めて。ちょっとドキドキ。
 今季は,bjリーグの活性化にお役に立てれば,と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「静かに響く街の組曲/代々木上原」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間(毎月最終週は午前4時45分~)。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになりました。その内容を備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/10/29
 サブタイトル「静香に響く街の組曲/代々木上原」
 散歩師(出演者):星川京児(音楽プロデューサー)


・スタート 代々木上原駅スタート
   ↓
・ガード下(?)に「おぼろ月夜」(作詞:高野辰之,作曲:岡の貞一)の歌詞が。このコンビでは,他に「春の小川」,「紅葉」,「故郷」などの作品がある。
   ↓
・古賀政男音楽博物館(月休)
 古賀政男(1904~1978)の作品を視聴できる。
 「うちの女房にゃ髭がある」(作詞:星野貞志,作曲:古賀政男)
 「影を慕いて」(作詞・作曲:古賀政男)
   ↓
・隣接するのはJASRAC(日本音楽著作権協会)の本部。
   ↓
・地球栽培・上原店で面白い楽器を物色。
   ↓
・MUSICASA(コンサートホール)
   ↓
・日本テーラワーダ仏教協会
 テーラワーダ仏教=初期仏教・上座仏教
 テーラワーダ仏教協会 事務局長 佐藤哲朗さん
   ↓
・エジプト料理 Deli Shopうちむら で
 フェラーフェルサンド(野菜コロッケのサンド)を頬張る。
   ↓
・東京ジャーミイ・トルコ文化センター
 礼拝場
 アブドーラ・サットさん
   ↓
・笹吟 でゴール。日本酒を一杯。

・今日のおみやげ
 カラオケスタジオで自分のオリジナルCDを製作@古賀政男音楽博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「心のアンテナに響く風景/佃・月島」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間(毎月最終週は午前4時45分~)。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになりました。その内容を備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/10/22
 サブタイトル「心のアンテナが響く風景/佃・月島」
 散歩師(出演者):木戸征治(写真家)


・スタート 勝鬨橋スタート
   ↓
・かちどき 橋の資料館
 開館日:火・木・金・土
 毎週木曜日は,橋脚内見学ツアー(葉書で要予約)
   ↓
・西仲橋から西仲通り商店街(もんじゃストリート)へ。
   ↓
・刃物の左久作(ひささく)
 刃物師 池上吉幸さん
   ↓
・月島もんじゃ振興会協同組合 の前を素通り。
   ↓
・佃でレバーフライをいただく。
   ↓
・石川島公園から住吉小橋,住吉神社,佃小橋へと歩く。
 この頃からカメラのシャッターを押さなくなる。
   ↓
・佃天台地蔵尊
   ↓
・牛もつ げんき
 大矢つる子さん もつ・ふわ・なんこつを堪能。ゴール。

・今日のおみやげ
 はがし@月島もんじゃ振興会協同組合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2006年10月23日(月) 36 ★★★★
2006年10月24日(火) 44 ★★★★
2006年10月25日(水) 52 ★★★★★
2006年10月26日(木) 62 ★★★★★ ★
2006年10月27日(金) 46 ★★★★★
2006年10月28日(土) 74 ★★★★★ ★★
2006年10月29日(日) 59 ★★★★★ ★

 先週,アクセス解析の調子が悪かったそうです>ココログ。
 そのため,うまく解析が反映されていないとか。
 だから,こんなにアクセス数が少ないのか。そんな風に考えていたら,調子が悪かったのは,2006年10月29日(日)13:00 ~ 15:42だけだそうで。
 何だ。アクセスが少ないのは,私のブログのせいか。

 ま,ブログに時間を割くことが出来ず,最低限のアップに留まっているのが原因でしょう。もう少し,リキ入れないとね。
 一応,目標は1,000日更新なんで。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月30日(月)~11月5日(日)

 もう,11月まであとわずかだと言うのに,全然予定を立てられない。
 何で,こんなに時間がないんだ……。あ,遊び歩いているんだ(汗

●30日(月)
・「オオタスセリ 新作コント独演会」(~31日(火))@下北沢
 開場19:00 開演 19:30
 31日のみマチネ開場 14:30 開演 15:00
▲あ,これ,30日の会に行きます。
・「第5回 無限落語」
出演:円丈,小ゑん,昇太,喬太郎
@お江戸日本橋亭

●31日(火)
・新宿末広亭10月余一会は六人の会一色。
 昼の部は「六人の会と遊ぼう!」
 夜の部は「第3回全国落語台本コンクール発表の会」

●1日(水)
・東京・千葉映画サービスデー

●2日(木)
・「ねこマジ10周年記念ワンマンライブ Give me Sweet10daiamaond」(~3日(金))
@南青山MANDALA(2日:今後のねこマジを考える,3日:3人だけの音楽)

●3日(金)
・裏文化の日 芸術祭不参加企画 「ひとりもんイイイモン 三者三様音模様」
出演:柳家紫文,東京ガールズ,オオタスセリ,寒空はだか
@なかの芸能小劇場
★おそらく,木村万里さんが引き合わせた4組。今回,自らライブを企画。仕事でなかったら見に行きたかったぁ。

●4日(土)

●5日(日)
・「笑志の今夜はにぎわE」
出演:立川笑志
@横浜にぎわい座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »