« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日の記事

【Feria】第96回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。今日は番外編。この情報を紹介するのを忘れていました。

=======================================

第96回ワイン会
日時:2006年10月25日(水)19:00~
会場:フェリア
会費:5,000円

=======================================

テーマ:ビオロジー ビオディナミのワイン その4
    ルーションのワイン

 今回は南フランス・ルーションのワインです。
 「ビオワイン」と「ビオでないが,限りなくビオに近いワイン」を,そろえます。今,話題の遅れて来た銘醸地ルーションを,お楽しみ下さい。


出品ワイン
━━━━  出品リスト;  ━━━━━
ドメーヌ ドラセール
・レスパン (ロゼ)
・カイユ (赤)
・セールロング(赤)
・イポジェ (赤)
・ピエール ルベ(赤)
・クロ・デ・フェ(赤)
・レ ソルシエール '04
・ゲ・ド・ガリ(赤)
・ダカリ '04
・その他

 参加人数や事情によりヴィンテージが多少変わる場合もあります。
 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,10月23日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「OVERCOMING」

Screen 06-21

06/08/30
「OVERCOMING」
UPLINK FACTORY

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「この作品もツール・ド・フランスのドキュメンタリー映画。そして,この作品も字幕が多い。『マイヨ・ジョーヌへの挑戦』同様,この作品も寝てしまった……。反省しきり。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

Ca330105

 ひやおろしの美味しい時期になりました。
 今回はいつもの酒屋でこのひやおろしを買いました。
 思ったよりもまろやかな味。
 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-42,札幌2試合連続の6得点!!

 9月27日(水),J2第42節が行われた。いくら9月とはいえ,この時期試合感覚が結構タイト。選手層の厚さ,選手たちの体力差が試合結果に表れているのか……。

・札幌 (6-0) 徳島
 前節に続いて,札幌が6ゴール。

・草津 (0-0) 湘南
 湘南,草津相手にスコアレスとは。

・柏 (3-1) 水戸
 前半4分に失点した柏。それで目が覚めたか,その後3得点で勝利。

・横浜FC (3-1) 仙台
 3位横浜と4位仙台。試合前の勝ち点差は9。試合後の勝ち点差は12。当たり前のようだが,その勝ち点差が示すような実力差。

・神戸 (2-0) 鳥栖
 好調なチーム同士の対決だったが地力の差が出た格好。

・愛媛 (2-2) 山形
 前半のロスタイム,後半のロスタイムに得点した山形が引き分けに持ち込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-41,神戸の休みの間に柏は。横浜は。

 9月23日(土),J2第41節が行われた。

・水戸 (0-1) 愛媛
 後半,前節で横浜FCに一矢報いた形の3トップにして,打開を図ったが,今回はうまくいかなかった。
 愛媛は虎の子の1点を守りきった。

・東京V (1-0) 山形
 後半13分,廣山のゴールで勝った東京V。上位との差を考えると今節のような下位相手は取りこぼせない。

・横浜FC (0-2) 草津
 こちらは後半31分,横浜FC早川の一発レッド→退場が痛かった。草津相手に敗戦は痛い。

・湘南 (1-6) 札幌
 後半だけで6得点,うちフッキが4得点。さすがとしか言い様がない。この活躍でフッキはJ's Goal月間MIPに。

・鳥栖 (1-0) 仙台
 後半ロスタイム。チャンスを生かせず得点できなかった仙台。鳥栖はチャンスを点に結びつけ勝利。

・徳島 (0-0) 柏
 最下位徳島相手に手を焼く柏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-40,上位3強揃って勝利。

 9月16日(土),17日(日)の両日,J2第40節が行われた。

・水戸 (1-2) 横浜FC
 前半10分,山口素弘から城彰二へのループパス。ドーハ組の活躍で先制。前半44分も城が決め,水戸を下す。
 って,この横浜FC,ドーハ組がいっぱいいるじゃん。

・神戸 (4-1) 徳島
 これが,J1を目指すチームとJ2一年生のチームの違いか。圧倒的な力を見せた神戸が首位をキープ。

・仙台 (0-0) 札幌
 これ以上負けられない,というプレッシャーからか時間が経つにつれ,選手の動きが固くなっていく仙台。そのまま1点も取れず,引き分け。

・柏 (2-0) 草津
 仙台・横浜FCに負け,ちょっと焦ったか柏。今回は守備に修正を加え,完封勝ち。

・愛媛 (1-2) 東京V
 東京V,何とか勝ったものの,愛媛菅沼のドリブルで崩されるようでは……。

・山形 (1-1) 湘南
 序盤,ロングボールで崩そうとした湘南。精度を欠いたために上手く機能しない。1-1の引き分け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-39,柏ついに首位陥落。

 さぁ,こちらもいよいよ佳境に入ってきた。J2の試合をチェック。From the Pitch。
 某FM番組名のタイトルをそのまま戴いています。某番組のコーナータイトルは変更となっていますがこのPOTでは,そのまま継続です。
 9月13日(水),J2第39節が行われた。
・札幌 (3-1) 水戸
 前半2分,いきなりのFKから得点したのが大きかった。その後,主導権を握った札幌がそのまま勝利。

・草津 (1-1) 山形
 草津,逃げ切れるかと思ったがロスタイムの失点。課題の残った試合。

・横浜FC (1-0) 柏
 横浜FC,柏を下す。一方柏は首位陥落。横浜の守備陣,8試合ぶりの無失点で終える。

・湘南 (2-2) 神戸
 一方,2位の神戸は湘南と引き分け首位に。でも,ロスタイムに失点で引き分けの神戸。ここ一番の精神力の弱さか?

・徳島 (1-3) 仙台
 勝った仙台。昇格争いに首の皮一枚繋がったか?

・鳥栖 (0-0) 愛媛
 両者共に決定力がなく,スコアレスドロー。でも,平日ナイトゲームに4,719人の観客が訪れたことは立派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!! Play Off 1st Stage vs.Hawks

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まず最初は,ちょっと遅くなったが,パシフィックリーグプレーオフの話題。

●10月7日(土)
プレーオフ第1ステージ
西武 (1-0)福岡ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム
○松坂(1勝0敗)

●10月8日(日)
プレーオフ第1ステージ
西武 (3-11) 福岡ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム
●松永(0勝1敗)
【本塁打】中島1号

●10月9日(月)
プレーオフ第1ステージ
西武 (1-6) 福岡ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム
●星野(0勝1敗)
【本塁打】中村1号

 プレーオフ第1ステージ,1勝2敗で敗退した西武ライオンズ。
 FIFAワールドカップ開催年は必ず優勝したというジンクス(当人にとって良いことは「ジンクス」とは言わないらしいのだが)は,今年で途絶えてしまった。

 でもね。正直,プレーオフがこれだけ盛り上がって嬉しかった。

 昨年,西武は勝率5割に満たないままでプレーオフに進出。当然第1ステージで負けましたが,あの時のブーイングにはちょっと参った。ルールだからプレーオフに進出して当然なんだが,ちょっとおこがましい感じ。
 で,今年。80勝でレギュラーシーズン第2位。プレーオフ進出には十分な成績だった。
 しかし,結果は第1ステージ敗退。記録を見ると,ここ一番で勝ちたい,という気持ちが足りなかったような感じだ。伊東監督も「もっと練習しろいう結果だ。」と言っていた。ま,最後の最後でレギュラーシーズン1位にもなり損ねたし。来年への宿題を背負ってシーズンオフを迎えるとしましょう。

 私が,試合もろくに見ていない私が,感じる来年への宿題。
・シーズン早めに1・2番コンビを確定しよう。
 シーズン当初,打順1・2番コンビと勝率との相関関係を取ろうとデータを集めてました。途中で断念。理由は,あまりにも1・2番が決まらず,データを集めてもその解析が大変だったから。私のような素人が解析するよりは,プロに解析してもらった方がいいかもしれない。
 それでも,何となく気付いたのは,開幕当初,赤田が1・2番に入ることが多かった。赤田の成績が悪いのがもろに影響している気がした。その後,赤田が1・2番から落ち,福地が1番に入ってからは良くなった。来季はもっと早い段階での1・2番コンビを確定しよう。

・中継ぎのレベルアップを。
 早い回で先発が打ち込まれた際,中継ぎとしてマウンドに上がり,無失点で抑えながら打線の援護を待つロングマンがいないなぁ。許も打たれることもあるし,一人だけではなく2・3人欲しいなぁ。中継ぎのローテーションも出来るように。そうすると,負け試合を拾うことも出来る。また,プレーオフの第2・3戦も中継ぎの差が負けに繋がった。
 毎年,開幕前,各チームの投手力を考える際,先発が何人いるかで優勝できるか否かを判断しているが,中継ぎの厚さについて,もっと考察すべきではないだろうか。

・次代のスター選手を育てよう。
 松坂大輔のメジャーリーグ移籍が当然のことのように囁かれている。私も,せっかくだからメジャー挑戦は認める。
 で,その後,松坂去りし後の西武のスター選手を育てなければいけない。何人か候補選手はいる。中島・赤田……。でも,今イチ全国レベルにはならない。スター選手を育てることは,ある意味,高木大成さんのお仕事。頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「街のコラム/外堀~内堀」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間(毎月最終週は午前4時45分~)。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになりました。その内容を備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/10/14
 サブタイトル「街のコラム/外堀~内堀」
 散歩師(出演者):亀和田武(作家・コラムニスト)


・スタート 赤坂見附交差点
   ↓
・赤坂エクセルホテル東急を,神吉拓郎は「軍艦パジャマ」と命名。
 神吉拓郎(1928~1994)
 放送作家として活躍後,1983年「私生活」で第90回直木賞を受賞。
   ↓
・弁慶橋から清水谷公園,紀尾井町へと進む。
   ↓
・文芸春秋社の前を素通りし,新宿通りへ。
   ↓
・銭湯 パン・ドゥーユの前を通る(2004年8月放送)。
   ↓
・内堀通りから麹町学園へ
 森伸之著『東京女子高制服図鑑』(1985年初版)弓立社
   ↓
・女子学院(吉行和子の母校)から靖国神社へ
 坪内祐三著『靖国』新潮文庫
   ↓
・招魂斎庭
 例大祭で合祀を行う時に最初に神霊を招き下ろす祭壇。
   ↓
・相撲場
   ↓
・千鳥ヶ淵から千鳥ヶ淵ボート場へ。ゴール。


・今日のおみやげ
 サトーヤワイン,シャトーブリヤンミュール@桜井食品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「昔からの水 未来へのトンネル/三島~丹那盆地」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間(毎月最終週は午前4時45分~)。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになりました。その内容を備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/10/08
 サブタイトル「昔からの水 未来へのトンネル/三島」
 散歩師(出演者):今尾恵介(地図研究家)
 『日本地図の楽しみ』角川書店2005年,『地図で歩く鉄道の峠』けやき出版1997年の著者

・スタート JR三島駅
   ↓
・「農兵節」
 昭和初期に流行したノーエ節を基に平井源太郎が全国に広めた。
   ↓
・楽寿園 小浜池には水がない。
   ↓
・源兵衛川
   ↓
・梅花藻(ばいかも)の里
   ↓
・旧東海道 うなぎ桜家 井棚二段入れ 鈴木湖さん
   ↓
・電車で函南駅へ。
 丹那トンネル(東海道線)
 新丹那トンネル(東海道新幹線)
   ↓
・丹那盆地
 丹那警察官駐在所・法輪寺の前でゴール。
 この真下にトンネルが走っている。

・今日のおみやげ
 蒲折@うなぎ桜家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2006年10月09日(月) 067 ★★★★★ ★★ 
2006年10月10日(火) 084 ★★★★★ ★★★
2006年10月11日(水) 064 ★★★★★ ★
2006年10月12日(木) 153 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 
2006年10月13日(金) 453 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 
2006年10月14日(土) 041 ★★★★
2006年10月15日(日) 044 ★★★★

 10月13日のアクセスは異常だった。
 前日12日の夜から1時間に10程度のアクセス。その後日付が変わる頃からアクセス数は増え始め,13日朝8時台は,1時間で110アクセス。おそらく特定の個所からのアクセスではないかと思う。

 アクセスが増えることは嬉しい。でも,読んでくれてるかどうか,となると疑問が残る。やはり,読まないよりは読んでくれたほうが嬉しい。

 ま,その前に読むに値する文章を書かないとね。

 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月16日(月)~22日(日)

 三連休も終わり,平常モードに戻りました。って私の職場はシフト制なんで,三連休も何も関係ないんですが。
 さて,来週のお薦めをピックアップしてみましょう。

●16日(月)
・Xリーグ Week4
 オービックvs富士通 @東京ドーム
▲第502回紀伊國屋寄席@紀伊國屋ホール
▲若手研鑽会OB落語会"昔若庵"@国立演芸場

●17日(火)
・「立川志の吉東京駅前独演会 3」
@東京建物八重洲ホール
・Xリーグ Week4
 アサヒビールvs日産 @東京ドーム
・企画展「荒木経惟 東京人生」@江戸東京博物館(~12月24日(日))
 常設展料金で観覧可能。

●18日(水)
・「爆笑寄席てやん亭2006」(~19日(木))
席亭・プロデュース:花井伸夫
出演:18日 林家たい平,柳貴家小雪,柳家三三
   19日 柳亭市馬,三遊亭歌武蔵,三遊亭白鳥
@シアタートラム
・J2第45節
 東京V vs 湘南 @味スタ
 横浜FC vs 札幌 @三ツ沢

●19日(木)
・明日図鑑公演「砂の王国」(~22日(日))
作・演出 牧田明宏
@三鷹市芸術文化センター
・志らく四季の会
出演 立川志らく,立川志ら乃,立川らく太
@神楽坂・毘沙門ホール

●20日(金)
・寒空はだかソロライブ@吉祥寺・STAR PINE'S CAFE

●21日(土)
・「楠美津香ひとりシェイクスピア」
作品:「尺には尺を」
@新宿ゴールデン街劇場
・「志の輔らくご21世紀は21日」
@新宿明治安田生命ホール
・映画「シティ・オブ・ゴッド」,「ナイロビの蜂」公開@早稲田松竹(~27日(金))
・Xリーグ Week4
 ON-SKYvsオール三菱 @横浜スタジアム
・J1第28節
 横浜FM vs 鹿島 @日産ス
千葉 vs 大宮 @フクアリ
浦和 vs 川崎F @埼玉
・J2第46節
 湘南 vs 横浜FC 平塚
・ラグビーTOPリーグ第7節
日本IBMビッグブルー - 福岡サニックスブルース @秩父宮
サントリーサンゴリアス - リコーブラックラムズ @秩父宮
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「貝類-どんな貝がいて,どんな生活をしているのか」「小笠原の火山岩と鉱物」
・天文学普及講演会@国立科学博物館
「天文ニュース解説」「冥王星-その発見から現在まで」
・「ベルギー王立美術館展」記念講演会
「イカロスのゆくえ:ブリューゲル・オア・ノット・ブリューゲル」
@国立西洋美術館(要事前申込)
・研究員による所蔵品ガイド
@東京国立近代美術館
*当日は「MOMATガイドスタッフによる所蔵品ガイド」はありません
・ウィークエンド・カフェコンサート 第24回「威風堂々~王をとりまく音楽」
@日本科学未来館
・「東京休暇~秋の大名庭園~」@六義園(~11月22日(水))
・第47回さわやかウォーク「バラの香り漂う秋谷津干潟と幕張ベイエリアを歩く」@谷津バラ園前
・駅からハイキング「中山道板橋宿の史跡とふれあうウォーキング」@板橋駅
・駅からハイキング「野川ハケの道と深大寺そば祭り」@国分寺駅
▲第294回国立名人会@国立演芸場
▲第86回三平堂落語会@ねぎし三平堂
 権太楼師匠出演!!

●22日(日)
・Xリーグ Week4
 IBMvsROCBULL @横浜スタジアム
・J1第28節
 F東京 vs G大阪 @味スタ
・ラグビーTOPリーグ第7節
NECグリーンロケッツ - クボタスピアーズ @三ツ沢
トヨタ自動車ヴェルブリッツ - セコムラガッツ @三ツ沢
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「高山植物」「科学博物館本館建物見学ツアー」
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
▲落語協会特選会第29回"歌武蔵・扇好二人会"@池袋演芸場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »