« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日の記事

「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」

Screen 06-20

06/08/30
「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」
UPLINK FACTORY

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行(には収まらない)批評
「以前,フジテレビでツール・ド・フランスの総集編を放送していた。あまりルールを知らないで見たが楽しめるものだった。一人のエースを優勝させるために,チーム全体で争うというのがよく分かった。
 それ以来,毎年6・7月になるとツール・ド・フランスをチェックするようになった。それが,野球やJリーグ中心の【Big Wed】の中で,珍しく自転車競技を紹介するきっかけでもある。

 そのツール・ド・フランスが,今回ドキュメンタリー映画となって上映される。これは見に行かなきゃダメでしょと,渋谷まで見に行きました。
 しかし,私には一つの欠点があるのを忘れていた。字幕が多いドキュメンタリー映画を見ると眠くなるのだ。

 ほとんど寝てしまった……。残念。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カーズ」(吹替版)

Screen 06-19

06/08/22
「カーズ」(吹替版)
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「間もなく終了と聞いて慌てて映画館へ。安心して見られる作品。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリタン@ジャポネ

Ca330101
 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 先日,久しぶりにジャポネを来襲。ちょっと禁断症状が出てきたので(笑
 土曜日の午後2時過ぎに訪れたら10人ほど並んでいた。ちょっと並んで,一番左,ウエスタンカウンターの1番席でナポリの大をいただく。今まではパスタの写真を撮る余裕がなかったが,今回初めて写真を撮影。懐かしい味。所々焦げている所なんかも良い。何か良い意味でB級グルメです。

 御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-26終了。順位表を確認。

 J1第26節までが終了した。残り8試合。順位表をチェックしよう。勝ち点の差を改行で表してみた。

01 浦和レッズ (58)


02 ガンバ大阪 (55)

03 川崎フロンターレ (51)


04 清水エスパルス (48)

05 鹿島アントラーズ (46)

06 ジュビロ磐田 (40)
07 大分トリニータ (39)
08 ジェフユナイテッド千葉 (38)

09 アルビレックス新潟 (36)
10 横浜F・マリノス (35)
11 ヴァンフォーレ甲府 (34)


12 名古屋グランパスエイト (31)
13 大宮アルディージャ (31)
14 FC東京 (30)


15 サンフレッチェ広島 (27)

16 アビスパ福岡 (19)
17 京都パープルサンガ (19)
18 セレッソ大阪 (18)

 下位3チームは辛いなぁ。あと8試合あるからとは言え,勝ち点差8・9を詰めるのはきつい。一方,上位集団も5位の鹿島くらいまでかが優勝争いかな?ジュビロ磐田は辛いなぁ。実は名古屋以下は優勝の可能性はなくなったんだ。気付かなかった。となると,中位のチームは中だるみするよなぁ。千葉はナビスコ杯があるからいいものの,他のチームは天皇杯に向けて気持ちを切り替えられるのかなぁ?以前私がブログで書いた,ACLやA3の改革私案を採用してくれれば,リーグ最後まで盛り上がると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-26,FC東京平山連敗止める先制弾!!

 10月6日(金),7日(土)の両日,J1第26節が行われた。

・名古屋 (1-2) F東京
 茂庭・ジャーン・石川と主要メンバーがケガから戻りつつある今節。名古屋相手に勝利。連敗を6で止めることが出来た。
 先制点は,平山相太。Jでは初ゴールとなる。うれしさのあまりゴール裏の看板を破壊したのはご愛敬。名古屋側は看板の弁償代を請求するとか。

 以前,スーパーサッカー(TBSテレビ)で,とあるJリーグ選手がやはりゴール裏の看板を壊したことがあった。その時,スポンサーは「よくぞ,ウチの看板を壊してくれた。」と喜んでいたそうだ。弁償のことは何度もその日のスポーツニュースで紹介されたため,広告効果が上がったためだそうだ(弁償については報道なし)。しかし,今回,名古屋側は請求するのか……。"名古屋"という土地柄だからか?


・浦和 (2-0) 千葉
 闘莉王がケガを押しての強行出場。で,得点するのはすごい。本当にDFか?

・京都 (1-1) 大宮
・C大阪 (1-1) 清水
・福岡 (2-1) 鹿島
 崖っぷちの3チーム。京都・C大阪は引き分けで勝ち点を1つ積み上げた。福岡は鹿島を食ってしまった。これにはビックリ。川勝監督さすが。久しぶりにスポーツニュースで川勝監督見たけれど,印象大分替わっていた。

・新潟 (1-0) 横浜FM
 横浜FMは,痛い連敗。前節はロスタイムの失点。今節はO.G.。不運としか言いようがない。

・磐田 (3-2) G大阪
 磐田前田は2試合連続のロスタイムゴールではないか。こちらは強運の持ち主。

 その他の試合結果は以下のとおり。
・川崎F (2-1) 大分
・甲府 (1-0) 広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-25,FC東京平山相太見参。

 9月30日(土),10月1日(日)の両日,J1第25節が行われた。

Stadium 06-22
06/09/30
・F東京 (1-4) 新潟
@味の素スタジアム

 もう,何も言うことはない。新潟は流れるようにボールをつなぐ。FC東京はボールが足につかない。なぜだ?同じボールを使っているはずなのに。
 光明は,平山の存在か。今までゴール前のポストプレーというのが上手く機能していなかった。平山の頭に合わせ落ちたところのボールを周りが拾う。これがバリエーションになってくれれば……。それだけか。
 これで,FC東京はリーグ戦6連敗。ふと下を見ると,冷や汗の出るところまで落ちてきた。サポーターの皆様には失礼だが,C大阪・甲府・京都の3チームに連敗したのが痛かった。せめて2勝して,貯金すべきではなかったのか。
 そんなことを考えると,帰りの足取りはいつも以上に重かった。

・川崎F (3-3) 広島
 川崎痛い引き分けだなぁ。

・横浜FM (0-1) 磐田
 スコアレスドローで終わりかと思っていたが,最後後半ロスタイムに前田が押し込んで勝利。横浜痛い一敗。

・京都 (1-5) 浦和
 浦和盤石の勝利。

・C大阪 (2-2) 鹿島
 C大阪は価値ある引き分け。鹿島は2-0になった時点で勝利を確信し気を抜いたのか。先日のFC東京戦と同じ視点の仕方。今回は同点に追いつかれてしまった。

・甲府 (3-2) G大阪
 G大阪も痛い敗戦。浦和が勝っているだけに勝たないと……

 その他の試合結果は以下のとおり。
・千葉 (2-1) 大分
・大宮 (1-4) 名古屋
・清水 (4-0) 福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-24,FC東京,鹿島相手に2得点も敗戦

 9月23日(土),24日(日)の両日,J1第24節が行われた。

・鹿島 (3-2) F東京
 後半2得点を取ったけれど,如何せん得点を取ったのが遅かった。もう少し早めから得点取れれば……。ま,鹿島が3点取って安心して隙が出来たから得点取れたんだけどね。

・浦和 (1-0) 清水
 浦和,首位争いの一角,清水を虎の子の一点を守っての勝利。浦和は埼玉スタジアムじゃぁ,負けないね。

・G大阪 (4-0) 川崎F
 こちらも首位争いの一戦。G大阪が4得点の大爆発。川崎はここ最近大量失点が気になる。

・福岡 (1-0) C大阪
 裏天王山のこの試合。福岡が勝利し,最下位脱出。1節で最下位へ逆戻りのC大阪。

 その他の試合結果は以下のとおり。
・横浜FM (2-1) 名古屋
・磐田 (2-3) 大分
・広島 (1-0) 大宮
・千葉 (2-0) 京都
・新潟 (3-0) 甲府

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-23,F東京下位相手に星を落としてどうする?

 9月16日(土)・17日(日)の両日,J1第23節が行われた。

・京都 (1-0) F東京
 降格争いを演じている京都相手に負けられないこの試合。しかし,この試合も負けてしまった。後半からワシントンを投入するも二枚のイエローカードをもらい,退場。ただでさえ数的優位の形を作れないのに,退場者が出れば何も出来ない。
 下位相手にいたい星を落としてしまった。

・C大阪 (3-2) 千葉
 最下位C大阪が千葉を破って,最下位脱出。この勝ちは大きい。

・川崎F (3-4) 磐田
 乱打戦(ってサッカーでも言うのかな?)の末,星を落とした川崎は痛い。

 その他の試合結果は以下のとおり。
・大分 (0-2) G大阪
・清水 (1-2) 鹿島
・浦和 (2-1) 広島
・名古屋 (3-1) 新潟
・福岡 (1-3) 横浜FM
・甲府 (3-2) 大宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-22,FC東京ブラジルフェスタ,甲府に完敗

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 早いもので,もう10月。Jリーグも佳境。残り試合が少なくなり,優勝争い,昇格・降格争いも白熱してきた。さぁ,今週は,"From the Pitch"の特集と行きたい。ッテデキルカナ?

 9月9日(土)・10日(日)の両日,J1第22節が行われた。

Stadium 06-21
06/09/09
・F東京 (1-3) 甲府
@味の素スタジアム

 もう,ボロボロ。また,悪い形が出た試合だった。センタリングをあげても中の人間が上手く機能していない。なぜ,皆一列になって突っ込もうとする。セカンドボールを拾おうという意志を持つ者がいないため,センタリングに合わせ損なったら,まず相手にボールが取られてしまう。そこからカウンター攻撃を浴びる。もうおしまい。
 ま,今に始まったことのない話だ。

 その他の試合は以下の通り。
・横浜FM (1-2) 川崎F
・広島 (0-0) 名古屋
・千葉 (1-3) 清水
・磐田 (7-0) 新潟
・G大阪 (3-1) C大阪
・大分 (0-0) 福岡
・鹿島 (1-0) 京都
・大宮 (0-2) 浦和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小堺クンのおすましでShow21 リトル・グランド・ウッズ」

Ca330025
Stage 06-24

06/08/18
「小堺クンのおすましでShow21 リトル・グランド・ウッズ」
シアターアプル

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「第一部の芝居の最後,エチュードのコーナーで客席からお題をいただく。私の言葉を舞台に反映。感謝。私からのお題は『あ,関根さん』という台詞で終了するというもの。無理矢理終わらせてました。ショー全体は10:49終了。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクセス数急激ダウン!!(先週のアクセス解析)

2006年10月2日(月) 79 ★★★★★ ★★★
2006年10月3日(火) 53 ★★★★★ 
2006年10月4日(水) 70 ★★★★★ ★★
2006年10月5日(木) 66 ★★★★★ ★★
2006年10月6日(金) 35 ★★★★
2006年10月7日(土) 27 ★★★
2006年10月8日(日) 46 ★★★★★

 ここへ来て,アクセス数が急激に減ってきています。何ででしょう?まぁつまらないから,と言われればそれまでなんですが。
 もう少し,リキを入れてブログ作らないとダメですね。頑張ります。

 アクセスする際の検索ワードを久しぶりに調べたら,以下のようになってました。
 データは上記の一週間の数字。記載は,順位,検索ワード,ヒット回数,占有率の順。


1 showta 9 3.6%
2 SHOWTA 5 2.0%
2 東京都 5 2.0%
2 ランニングシアターダッシュ 5 2.0%
5 SHOWTA 4 1.6%
5 ホームページ 4 1.6%
5 落語教育委員会 4 1.6%
5 東京ウォーキングマップ 4 1.6%
5 御茶ノ水 4 1.6%
5 SHOWTA. 4 1.6%
5 桑田真澄 4


 やはり,SHOWTAというブログ名関連が多いですが,どうも私のブログを探しているわけではないようです。残念。
 久しぶりに「ランニングシアターダッシュ」という検索ワードが入りました。おそらく,10月1日まで上演していた芝居がランニングシアターダッシュの作品だったからではないでしょうか。

 ま,秋の夜長。これから少しずつこのブログも充実していけるよう頑張ります。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月9日(月)~15日(日)

 三連休真っ盛り。皆さんはどこへお出かけですか?
 さて,来週のお薦めをピックアップ。ぽっかり空いていた10日火曜日。柳家三三の独演会を発見。

●9日(月)
・Xリーグ Week3
 ON-SKYvsIBM @川崎球場
 鹿島vsROCBULL @川崎球場
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「昆虫の進化をたどる」「人類の進化を考える-ミイラとは-」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「オスとメスの不思議」「動物たちの食べるもの」

●10日(火)
▲月例三三独演@お江戸日本橋亭

●11日(水)
・「三遊亭白鳥・柳家喬太郎二人会」デンジャラス&ミステリアス
出演:白鳥,喬太郎,
ゲスト:漫才 あした順子・ひろし
@イイノホール(霞ヶ関)
・国立演芸場10月中席(~20日(金))
 志ん五師匠が主任。立川志らら,だるま食堂,喜多八が出演。
・プロ野球パシフィックリーグプレーオフ第2ステージ(~12日(木))
 @レギュラーシーズン第1位の本拠地球場

●12日(木)
・四谷コタン コミックソングデー「お気に召しますで笑歌?」
出演 あべあきら オオタスセリ ゲスト すわ親治
・「繭から7」
出演:立川志の吉,神田京子
@しもきた空間リバティ
・「志らくのピンPart.3」
@新文芸坐
・「『ミントン タイルの秘密展』~旧岩崎邸庭園を彩るヴィクトリアンタイルの様式美~」
@旧岩崎邸庭園(~11月3日(金))

●13日(金)
・「ベルギー王立美術館展」ギャラリートーク&スライドトーク@国立西洋美術館
▲第568回東京落語会@イイノホール

●14日(土)
・「働く女性のシンポジウム」@女性と仕事の未来館
・映画「十二人の怒れる男」,「12人の優しい日本人」公開
@早稲田松竹(~20日(金))
・J1 第27節
 川崎F vs 甲府 @等々力
J2 第44節
 柏 vs 東京V @柏の葉
 湘南 vs 徳島 @平塚
・JFL
 佐川急便東京SC - アローズ北陸 @西が丘
・プロ野球パシフィックリーグプレーオフ第2ステージ(~15日(日))
 @レギュラーシーズン第2位の本拠地球場
・ラグビーTOPリーグ第6節
日本IBMビッグブルー - リコーブラックラムズ @秩父宮
クボタスピアーズ - 東芝ブレイブルーパス @秩父宮
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「コンブの生きかた」「上野公園の建築史」
・第11回東京メトロ沿線ウォーキング@日本橋駅

●15日(日)
・J1第27節
 広島 vs F東京 @広島ビ
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「擬態をする魚たち」「アンモナイトのなぞ」
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »