« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日の記事

「胡同<フートン>のひまわり」

Screen 06-17

06/08/01
「胡同<フートン>のひまわり」
Bunkamuraル・シネマ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「父子の30年が描かれている。それが重い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力館

06/08/01
電力館

 たばこと塩の博物館の後,電力館まで足を伸ばす。
 ここへは,何度か来たことがあるが,じっくりと見学したことがない。今回,じっくりとまではいかないもの,そこそこ見学する。
 以前は,電気に関する展示が主だったが,現在の展示はリラグぜーション施設(3F)やクッキング施設(4F)など女性をターゲットにした施設が充実。

 ここは,月2回の科学ゼミナールや月1回のセミナーなどを開催している。以前,ここで二宮清純さんのセミナー聞いたなぁ……(遠い目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第95回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。

 おっと,もう,来週は9月の最終週。この回のご連絡をば。
 ちなみに前回は20人以上の大勢の参加者を集めたようです。
 私ですか?私はデフォルトで参加みたいです。

=======================================

第95回ワイン会
日時:2006年 9月27日(水)19:00~
会場:フェリア
会費:5,000円

=======================================

テーマ:ビオロジー ビオディナミのワイン その3

 オーガニックワインも3回目になりました。今回は、ブルゴーニュのフレドリック・コサールの作るビデオナミのピノノワールとシャルドネ。彼もまた、ブドウの神様に選ばれた人です。お楽しみ下さい。

出品ワイン
━━━━  出品リスト;  ━━━━━
(白)
・ブルゴーニュ ビゴー'04
・サンロマン コンブバザン
・シャソルネード(ペティヤン)微発泡

(赤)
・ブルゴーニュ ブドー'04
・サンロマン スウロッシュ
・その他 

 参加人数や事情によりヴィンテージが多少変わる場合もあります。
 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,9月25日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ジャポネ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
Ca330046

 いろいろなブログ・HPで美味しいと評判のお店,ジャポネ。
 ちょうど空いている時間帯に通りがかったので,行ってきました。中途半端な時間,初めてのジャポネ。ちょっと不安だった(何が?)ので,ジャポネのレギュラー(並)を注文。

 食べた感想は……美味しい。本当に日本人の味覚に合わせた味。パスタももちもちとした触感。これは病みつきになりそうだ。この味だったら,レギュラーでなくてもジャンボ(大盛)でも大丈夫だったな。今度挑戦しようっと。

 備忘録代わりにメニューを記載しておきます。値段は変わることがあるので省略。

★スパゲッティ
 和風・明太子(塩味……明太子・しそ葉・シイタケ・オニオン・のり・コマツナ)
 和風・ジャポネ(醤油味……肉・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 和風・ジャリコ(醤油味……エビ・肉・しその葉・トマト・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 梅のり(醤油味……練梅・のり・しそ葉・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 梅のり(塩味……練梅・のり・しそ葉・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 中華風・チャイナ(醤油味……ザーサイ・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 中華風・チャイナ(塩味……ザーサイ・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 洋風・ナポリタン(ケチャップ味……エビ・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 洋風・インディアン(カレー味……カレーソース)
 洋風・バジリコ(塩味……エビ・肉・しその葉・トマト・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 新メニュー キムチスパ(キムチ味……豚肉・キムチ・シイタケ・オニオン・コマツナ)
 ヘルシースパ(塩味……野沢菜・かいわれ・オニオンシイタケ・コマツナ・ごま・赤とうがらし)
★カレーライス(ポークカレー)
★サラダ(生野菜・ポテト・和風)
★牛乳

営業時間 月~金:10:30~19:30,土:10:30~15:00,日曜祝日は休業。

ジャポネ (パスタ / 銀座一丁目)
★★★★ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(8月7日(月)~13日(日))

 9月もいよいよ後半。いよいよ大詰め,パシフィックリーグ。西武ライオンズの軌跡をチェック。

●8月7日(月)
・試合なし

●8月8日(火)
西武 (4-3) オリックス
@スカイマークスタジアム
○石井貴(4勝0敗),S小野寺(20セーブ)
・ギッセル,好投するが勝敗つかず。
・8回に追いつかれた,石井貴が辛い。
・追いつかれた9回に得点を取るところはすごい。

●8月9日(水)
西武 (5-6) オリックス
@スカイマークスタジアム
●小野寺(5勝2敗)
【本塁打】カブレラ23号,和田12号
・松坂が途中降板したことが,小野寺の誤算に繋がったか?
・その小野寺,崩れて9回大量失点。
・4回以降オリックス本柳の前に沈黙した打線。ある程度点を取ると点を取らなくなる西武打線。

●8月10日(木)
西武 (11-1) オリックス
@スカイマークスタジアム
○松永(2勝1敗)
・松永プロ初完投勝利。
・3・4回に大量得点を取るも昨日に続いて,打線はその後沈黙。

●8月11日(金)
西武 (5-6) 楽天
@インボイスSEIBUドーム
●石井貴(4勝1敗)
【本塁打】和田13号
・点を取ったら取られる,悪い展開。
・残塁は,楽天11・西武6。失策は楽天2・西武3。しまりのない試合。

●8月12日(土)
西武 (8-7) 楽天
@インボイスSEIBUドーム
○小野寺(6勝2敗)
【本塁打】炭谷3号,リーファー5号
・登録 岡本篤志投手
・登録抹消 グラマン投手
・延長10回,片岡値千金の押し出し四球。確かこの試合,片岡の家族が見に来てくれたんじゃないかな。家族の前でオイシイ打点。でも,本人は不満顔。
・しかし,この日の涌井は計算外の出来。今季は後半になって成績に色気が出てきたのか,調子を落としている。

●8月13日(日)
西武 (5-2) 楽天
@インボイスSEIBUドーム
○西口(7勝8敗),S小野寺(21セーブ)
・6安打で5得点。効率の良い攻めだ。
・西武の得点した回は皆四球が絡んでいる。この辺のそつない攻めが勝ちを拾っている。
・先発の西口,初回2失点するもののその後は得点を許さず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】新プロ野球独立リーグ誕生その名も「BCリーグ」

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 まず,最初は,新しいプロ野球独立リーグが誕生することが,13日判明した。その名も「BC(ベースボールチャレンジ)リーグ」
 新潟,長野,富山,石川の4県に本拠地を置き,2007年4月末から10月にかけて全144試合を行う。

 四国アイランドリーグが始まり,脚光を浴びた独立リーグ。しかし,東北では独立リーグの構想が頓挫。その他もなかなか進まない所がある。そんな中,このBCリーグがスタートを切れるというのは,新潟アルビレックスの存在が大きいと思う。今回のリーグでも,新潟県のチームは新潟アルビレックスという名だ。Jリーグやbjリーグのチームメイト同じ名前。統一チーム名を使いながら他分野のスポーツへと進出していく。まさに,Jリーグが描いている総合性スポーツクラブだ。

 新潟が総合性スポーツクラブへ前進しながら新たなリーグを模索し,実現している。ひょっとしたら,10年後,20年後,アルビレックス新潟(もしくは新潟アルビレックス)は,とんでもなく巨大なクラブになっているのではないだろうか。そして,どのスポーツリーグにおいても,上位にいる強豪クラブになっていそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこと塩の博物館

06/08/01
たばこと塩の博物館

 映画サービスデーのこの日,次の映画まで時間が余ったので,この博物館に立ち寄った。女子大生二人組が見学しながら「なぜ,『たばこと塩の博物館』なのか?」と話していた。
 その理由を知っている私の年齢が分かってしまう(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析とお詫びが1件

2006年9月11日(月) 108 ★★★★★ ★★★★★ ★
2006年9月12日(火) 057 ★★★★★ ★
2006年9月13日(水) 092 ★★★★★ ★★★★
2006年9月14日(木) 086 ★★★★★ ★★★★
2006年9月15日(金) 080 ★★★★★ ★★★
2006年9月16日(土) 049 ★★★★★
2006年9月17日(日) 067 ★★★★★ ★★

 先週のアクセス解析で,「SHOWTA.さんのHPではない」と書いたら,あっという間にアクセス数が減りました。
皆さん,結構,タイトル見ているんですね。嬉しい反面,アクセス数が減ったのが悲しい。一週間のアクセス数の平均が,100近くから77まで一気にダウン。う~ん。

 ま,本当に私のブログを見たい人がいる,というのが77アクセスなんでしょうね。

 そうそう,ここでひとつお詫びがございます。
 明日(19日・火曜)アップ予定の「東京ウォーキングマップ」(9月17日放送分),諸事情により休載いたします。
 ビデオ撮り損ねました,ハイ。スミマセン。せっかくの町田忍さんの回なのに。私もビデオのタイマー録音セットされていなくてびっくりしました。あぁ,やっちゃったぁ。唯一の救いが訪問地が伊東と馴染みのないところ。そう思わないと後悔で夜も眠れません。

 そんなわけで今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】9月18日(月)~24日(日)

 そういえば,世間は三連休なんだ……。知らなかった。

●18日(月)
・プロ野球パシフィックリーグ 西武 vs. ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム(~19日(火))
 15日から始まった5連戦の後半はソフトバンクとの宿命の対決。5試合ともホームゲームなので,こちらに有利か?
▲「実験ライブ」@三軒茶屋欽こん館 ヨージ出演
▲研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「マッコウクジラは何を食べているの?」「人類の進化を考える-シャベル型切歯の謎-」
▲長寿動物のお祝い@恩賜上野動物園

●19日(火)
・「憂えのコント~LIFE LINE」(~20日(水))
出演:木村悟、竹井亮介、鶴巻尚子、勇者の森、B-amiru
作・演出:故林広志オール新作コント
@しもきた空間リバティ
・柳家紫文さん NHKラジオ「真打ち競演」に出演。
・「立川談志ひとり会」
@国立演芸場

●20日(水)
・ナビスコカップ
準決勝 第2戦 19:00 千葉 vs 川崎F フクアリ
準決勝 第2戦 19:00 横浜FM vs 鹿島 日産ス

●21日(木)
・「志の輔らくご21世紀は21日」
@新宿明治安田生命ホール
松元ヒロさんゲスト「今日のニュース」
ロビーでは18:00~栗コーダーカルテット生演奏あり。
・「だるま食堂 愛と笑いの日々スペシャル ボインボインナイト」 (~22日(金))
出演:だるま食堂
@六本木morph
▲旧東京音楽学校奏楽堂 木曜コンサート

●22日(金)
・プロ野球パシフィックリーグ 西武 vs. 楽天
@フルキャストスタジアム宮城(~24日(日))
 秋風吹く宮城での最後の試合。寒さで体が動かず,怪我なんぞしないでほしいのだが。

●23日(土)
・J1 第24節第1日 15:00 浦和 vs 清水 埼玉
  第24節第1日 15:00 横浜FM vs 名古屋 日産ス
  第24節第1日 18:30 千葉 vs 京都 フクアリ
・J2 第41節第1日 14:00 東京V vs 山形 味スタ
  第41節第1日 14:00 横浜FC vs 草津 国立
・第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦@各所
・Xリーグ Week2
 オービック vs 東京ガス @川崎球場
 アサヒビール vs 富士通 @川崎球場
 日産 vs ルネサス @川崎球場
・アジアリーグアイスホッケー 2006-2007開幕。
 西武(仮) vs クレインズ @東伏見
 バックス vs 王子製紙 @東伏見
 スポーツの秋のお楽しみ,第3弾は,アジアリーグアイスホッケー。諸般の事情があるとはいえ,アイスホッケーは一足先にアジアリーグをスタートさせています。今季は,日本から4チーム,中国・韓国から各2チームの計8チームで構成されています。
 さぁ,今季はどこが王者となるか?
 ちなみに,西武(仮)は、コクドと西武鉄道が合併したチーム。昨季はコクドというチーム名だったが。どうせなら「西武ライオンズ」にすればいいのに。プロ野球とアイスホッケーが同一チーム名でもいいんじゃない?
・「ダメじゃん小出の黒く塗れ!」
@横浜にぎわい座
・「末広亭 深夜寄席」
@新宿末広亭
▲研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「植物の大きくなるしくみ」「国産旅客機YS-11」
▲動物慰霊祭@恩賜上野動物園
▲ミュージアムトーク「田園調布の大川邸」@江戸東京たてもの園

●24日(日)
・J1 第24節第2日 15:00 鹿島 vs F東京 カシマ
・Xリーグ Week2
 鹿島 vs オール三菱 @川崎球場
 ON-SKY vs ROCBULL @川崎球場
・アジアリーグアイスホッケー
 西武(仮) vs 王子製紙 @東伏見
 バックス vs クレインズ @東伏見
・日曜朝のおさらい会@池袋演芸場
 柳家権太楼出演。
・国立劇場開場40周年記念特別公演「SWA獏噺の会」
出演:彦いち、白鳥、昇太、喬太郎
@国立演芸場
▲研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「クジラの話」「中生代末の生物大量絶滅」
▲ガイドツアー@井の頭自然文化園「ニホンリスウォッチング」「カモの仲間と井の頭の水辺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »