« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日の記事

8月の目標その後

 9月になりました。
 さて,8月の目標はどうなんでしょうか?

■8月:「映画を5本見に行く。」  2006年,サマーシーズンの映画がどんなものか分かりません。それでも,5本見に行こう,という無謀な計画。2005年のように不作だったらどうするつもりか。
 どうにか,こうにか6本見たという感じです。  しかし,最近,映画を選り分ける目が弱くなったような気がします。今年見た映画で「失敗したなぁ。」と思う映画が何本かあります。どれだけ失敗したかについては,今後の"Screen"で判明していくことになるでしょう。  とりあえず,目標は達成しました。


 9月の目標は,

■9月:「落語を見に行く。」
 落語会でもいい。寄席定席でもいい。落語を見に行こう。まだ「目黒のさんま」を聞いていないことだし。

 9月は,落語会を1本予約済み。定席は行けるかどうか微妙。何とかして行きたいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三の丸尚蔵館

06/07/15
三の丸尚蔵館
三の丸尚蔵館第40回展「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」

 伊藤若冲の絵を見る。人気の「動植綵絵」の三十幅は,伊藤の代表作の一つ。それが,この度宮内庁の修復を終え,展示するという。
 東京国立博物館のプライス・コレクション展とともに見ておくのがいいだろうと見てきた。

 はっきり言って,素晴らしい。10日(日)まで。お見逃しなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

Ca330027


 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。

 久しぶりに「今日飲んだお酒」をば。

 写真がぼやけていてスミマセン。まだ携帯電話のカメラの使い方に慣れていません。

 昨日飲んだワインです。
 えぇっと,確か白ワイン。さっぱりとして美味しかったです。
 昨日は,Feriaのワイン会。私は終了後に顔を出しましたが,すでに散会。残っていた酔っ払いたちとの飲んでました。次回は9月の最終水曜に開催とのこと。次回,私は出られることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(7月24日(月)~30日(日)),球宴明け,後半戦突入。

 気付いたら,球宴後からこのコーナーをアップしていなかったなぁ。反省。
 とりあえずは,まず,7月最終週のライオンズを。


●7月24日(月)
 試合なし

●7月25日(火)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西6-13オ(25日) オリックス快勝.
西武 (6-13) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
●ギッセル(5勝1敗)
・ギッセル,5回持たずに降板。その後の救援陣もゲームを立て直すことができず。

●7月26日(水)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西4-1オ(26日) 松坂トップタイ11勝目.
西武 (4-1) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
○松坂(11勝3敗)、S小野寺(19セーブ)
【本塁打】赤田2号
・松坂トップタイの11勝目をあげるが,7回途中危険球退場。
・この日は救援陣もホールドをあげる活躍。

●7月27日(木)
 試合なし

●7月28日(金)
 試合なし

●7月29日(土)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽5-3西(29日) 山崎武が逆転満塁弾.
西武 (3-5) 楽天
@フルキャストスタジアム宮城
●涌井(9勝5敗)
【本塁打】中島16号
・涌井,この日も10勝目ならず。
・8回,勝ちを急いだか,5失点。バッテリーの若さが出たか。でも,この試合が教訓となれば。

●7月30日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽3-4西(30日) 石井義が勝ち越し本塁打.
西武 (4-3) 楽天
○小野寺(5勝1敗)
【本塁打】石井義2号
・西口,この日も勝ちはつかず。しかし,打たれながらも同点で抑え,マウンドを譲ったのは凄い。
・延長11回,試合を決着づけたのは石井義人の1発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】気になる高校野球

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 先週は,「イビチャ・オシム氏の話から」と言って,オシムさんの話題だけでしたね。反省。
 今日は……頑張ります。「Let's Go Lions」も「From the Pitch」もたまっているし。何とかしないとね。

 で,最初の話題は21日に閉幕した夏の高校野球の話題から。
 いつもは高校野球を見ない私。たまたま,地元千葉経大附属高と八重山商工高との試合を見ていて感じたことがありました。
 それは,今年の球児,メンタルが弱い。

 千葉経大附属高と八重山商工高との試合,9回表,八重山商工の攻撃。千葉経大附属は2点差で勝っている。しかし,八重山商工が粘って同点。何とか同点のまま裏の攻撃へ望みをつないだ。
 しかし,千葉経大附属のベンチはもう,負けたかのような落ち込みよう。9回裏は無得点で終わり,延長10回,八重山商工が逆転した。

 この試合,9回の攻防から見た私は,気になって大会の記録をざぁーっと眺めてみた。気になったのは,

・完封試合が少ない。4試合のみ。
・両チームの得点の合計も多い。5点以下(例,3対2など)の試合は8試合(49試合中)。

・ビッグイニングが気になる。
 大量得点の試合を見ると,1イニングに大量失点している試合がある。
 これには異論も多いと思う。毎回のように得点を重ねて結果として大量点の試合になった例もある。私自身も軽く見ただけなので反論されると何も言えなくなる。しかし,1イニング12点(清峰高対光南高)や8点(今治西高対文星芸大付属高,智弁和歌山高対帝京高)のような試合は非常に気になる。失点をするとそこからズルズルといってしまうのだろうか。

 原因を考えた。で,私なりの結論は,冒頭の「メンタルの弱さ」。技術面については,情報の発達した現代社会では大差がつかないとは思う。それよりも,メンタル面の弱さが遠因なのではないだろうか。失策したとき,失点したとき,どのようにして自分の精神を落ち着かせればいいのか,メンタル・トレーニングが不足しているのではないだろうか。
 それこそ,一昔もふた昔も前の話なら,「気合入れろ!!」と先輩や監督から喝を入れることになるだろうが,今の時代では表向きにはやらないだろう。かといって,メンタル・トレーナーの存在もあまり聞かない(私が知らないだけか)。となると,窮地に立った選手たちは自分たちの力で脱しなければいけない。

 大量得点(大量失点)の試合は,見ていてあまり面白いものではない。高校野球の場合,選手たちに同情するし,試合自体も間延びしてつまらない。
 そんな中,決勝の2試合(決勝戦が2試合あるというのも面白い)が1対1,3対4と引き締まったスコアなのは非常に好感が持てた。

※冒頭でも述べたが,高校野球を見ない私。昨年の資料を調べていないので,比較が出来ない。誰か比較して研究してくれないかなぁ。それこそ,夏休みの自由研究で……(苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「裏道からおじゃまします/鎌倉」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。毎月最終週は朝4時45分からお届けしています。
 何年か前から,見るようになった。今回,気になる街,鎌倉を取り上げていたので備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/08/27
 サブタイトル「裏道からおじゃまします/鎌倉」
 散歩師(出演者):岸本葉子(エッセイスト)

・スタート
 湘南モノレール 大船駅
   ↓
・湘南深沢駅
   ↓
・ハウスオブフレーバーズ ホルトハウス房子の店
 桃のコンポートをいただく。
   ↓
・棟方版画美術館
   ↓
・導地蔵でお昼
   ↓
・由比ヶ浜
   ↓
・怨霊神社
   ↓
・長谷寺(長谷観音)でゴール
 十一面観音菩薩像

・今日のおみやげ
 ピクルスビネガー@三留商店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホワイト・プラネット」

Screen 06-14

06/07/12
「ホワイト・プラネット」
TOHOシネマズ六本木ヒルズ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「もう,何匹目のドジョウか分からない,夏の自然ドキュメンタリー。何も考えずにボーっとして見るのにはいい。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝 アクセス数4万件突破(先週のアクセス解析)

2006年8月21日(月) 188 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2006年8月22日(火) 131 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2006年8月23日(水) 129 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2006年8月24日(木) 105 ★★★★★ ★
2006年8月25日(金) 133 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2006年8月26日(土) 091 ★★★★★ ★★★★
2006年8月27日(日) 101 ★★★★★ ★★★★★

 21日,このブログの総アクセス数が4万件をヒットしました。ありがとうございます。
 これもひとえに皆様方のおかげです。2005年1月1日から本格的に始めたこのブログも,597日でようやくの4万件の大台に乗りました。
 現在の目標は,「一日の平均のアクセス数を70にする」こと。現在,1日当たりの平均は67.44。毎日アクセス数が100件だと,約50日後には達成する計算。結構難しいなぁ。特に私のブログのような,あるジャンルに特化したブログでもないし,私自身に個性があるわけでもないし。ま,毎日更新していけば,何とかなるのかなぁ,とは思っています。

 で,検索ワードのランキングを久しぶりに。

1 SHOWTA 34
2 SHOWTA. 27
3 歌詞 20
4 東京ウォーキングマップ 19
5 SHOWTA 10
5 ストーカーと呼ばないで 10
7 オオタスセリ 8
8 showta 7
8 東京 7
10 福岡 6
10 デーモン小暮 6
10 辞退 6
10 showta. 6
14 バスケ 5
14 佐古賢一 5
16 博物館 4
16 亀戸天神祭 4
16 写真 4
16 からくりミュージアム 4
16 宿題 4

 ここ最近,「東京ウォーキングマップ」で検索してくださる方が増えてきました。この番組,日曜早朝の番組のため,公式ホームページがありません。
 以前,とある方が,私のブログのように番組のテロップをご自身のブログに載せていた方がいました。しかし,その方も最近では全く更新していません。じゃぁ,私が自分の散歩の際のネタにでもなればと入力したのが始まり。当初は東京都区部だけを入力していましたが,最近では録画(生で見ていないのが製作者に申し訳ない)した回は,全てこのブログに載せています。

 ちなみに,この「東京ウォーキングマップ」のコーナー,毎週火曜21時【付け】でアップしてます。アップし損なっても,火曜に遡ってのアップです。ご覧になる方は火曜日にチェックを。

     *     *     *


 閑話休題
 アクセス解析の話を。新しくなった,ココログのアクセス解析。今度はページ別のアクセスもできるようになりました。試しに先週のページ別のアクセスTOP10は……。

1 トップページ 50
2 月イチあミュージアム 39
3 爆笑「ストーカーと呼ばないで」 37
4 「ラブハンドル」 24
5 【Big Wed】Xリーグ,プロ野球マスターズリーグ,bjリーグ来季日程 15
5 2006年07月 15
5 プロフィールページ 15
8 【Big Wed】田臥ら8人が世界選手権辞退 14
9 【来週何スル?】8月21日(月)~27日(日) 12
9 【来週何スル?】8月28日(月)~9月3日(日) 12
9 Schedule of 翔太 12

 「ストーカーと呼ばないで」の記事が日刊スポーツに掲載されたせいか,関連記事が3位にランクイン。前述「東京ウォーキングマップ」関連で,月イチあミュージアムが2位。この辺は分かる。4位の「ラブハンドル」はなぜ?

 今週もご愛読感謝です。

追記:【来週何スル?】の記事をアップすると,エッチ系のトラックバックが来て困ります。どうしてでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月28日(月)~9月3日(日)

 う~ん,どうにかこうにか,スポーツ,映画,舞台(といっても落語・演芸中心),展覧会等チェックしていますが,やはり,インターネットが使えないと困るものです。

 というのも,先日,インターネットが繋がらなくなりました。以前も経験してましたが,今回は何をしても直らない。マニュアルに書いてある症状とは別の症状。休み丸々一日無駄にして,結局あきらめ,カスタマーセンターへ電話しました。

オペレーター(男性)「○○のランプ点灯してますか?」
私「点灯してます。」
オペレーター(男性)「別の■■のランプはどうですか?」
私「消えてます。」
オペレーター(男性)「故障ですね。最近,雷か何かありましたか?レンタル品ですので代替品を送ります。お電話番号願いします。」
私「(電話番号を告げる)」
オペレーター(男性)「では,今夜発送しますので明日には到着するかと思います。ご迷惑をおかけします。」
 で終了。

 ものの2分もしないうちに,対応完了。私の貴重な休みはどうなったんだぁ。このため,予定2つをあえなくキャンセル(泣。悔しいなぁ。
 では,このロスを解消すべく,来週以降はどこへ行こうか,じっくり予定を考えなくては。
 ということで来週の予定をば。

●28日(月)
・「彦いち喋り倒し」@下北沢劇「小」劇場
▲「旧朝香宮邸のアール・デコ」@東京都庭園美術館(~10月1日(日))

●29日(火)
・プロ野球パシフィックリーグ
 西武 vs オリックス @スカイマークスタジアム(~30日(水))
▲「上野公園開園130周年記念『昔日の上野公園』」(~24日(日))@下町風俗資料館
▲「モダン・パラダイス展 大原美術館+東京国立近代美術館 ――東西名画の饗宴」@東京国立近代美術館(~10月15日(日))
▲「なつの常設展示印象派から21世紀へ」@ブリヂストン美術館(~18日(月))
※当初の予定より1週間近く会期が短縮されています。要注意。
▲「中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅」@東京都写真美術館(~18日(月))
▲「近代洋画の巨匠たち 浅井忠 岸田劉生 そしてモネ」@泉屋博古館分館(~10月9日(月))
▲「第8回世田谷フィルムフェスティバル『不滅のヒーロー・ウルトラマン展』」@世田谷文学館(~10日(日))
▲「ディズニー・アート展」@東京都現代美術館(~24日(日))
▲「安彦良和原画展」@八王子市夢美術館

●30日(水)
「花形演芸会」@国立演芸場
出演:三三,仙三,ポカスカジャン,市馬
・「向島百花園夏の夜噺/百物語の夕べ」@向島百花園御成座敷に100本の蝋燭・・・
出演:桂南なん,三遊亭圓馬,神田きらり
・「ヨージ・コレステくんトークライブ『NO.ニューヨーク』」@なかの芸能小劇場
・J1
  第21節第1日 18:30 千葉 vs 川崎F フクアリ
第21節第1日 19:00 鹿島 vs 名古屋 カシマ
第21節第1日 19:00 大宮 vs 福岡 駒場
第21節第1日 19:00 F東京 vs C大阪 国立
第21節第1日 19:00 横浜FM vs 甲府 三ツ沢

●31日(木)
・落語研究会@国立小劇場
 出演:権太楼・正朝・円馬ほか

●1日(金)
▲東京・千葉映画サービスデー
・ラグビーTOPリーグ開幕。
東芝ブレイブルーパス - NECグリーンロケッツ @国立
 スポーツの秋のお楽しみ,第1弾は,ラグビーTOPリーグ。
 でも,正直詳しいことは何も知りません。でも,盛り上げないとね。
▲「モダン・パラダイス展 大原美術館+東京国立近代美術館 ――東西名画の饗宴」担当学芸員によるギャラリートーク@東京国立近代美術館
▲ミュージアムトーク「関東大震災」@江戸東京博物館
▲「初秋の庭園、花と音めぐり」@浜離宮恩賜庭園(~30日(土))

●2日(土)
・J2 第37節第1日 19:00 柏 vs 湘南 柏
  第37節第1日 19:00 横浜FC vs 神戸 三ツ沢
・ナビスコカップ 準決勝 第1戦 19:00 鹿島 vs 横浜FM カシマ
・プロ野球パシフィックリーグ 西武 vs. 日本ハム
@インボイスSEIBUドーム(~3日(日))
 いよいよ佳境のパシフィックリーグ。プレーオフ目指して一致団結する北海道日本ハムファイターズ。1位通過を目指すは西武ライオンズ。プレーオフを睨んでの攻防が始まる……。
・ラグビーTOPリーグ
 コカ・コーラウエストレッドスパークス - 日本IBMビッグブルー @江戸川
 江戸川競技場でやるんですか……。ちょっと……。
・「国本武春三味線コンサート」
@亀戸カメリアプラザ・カメリアホール
・「妄執、異形の人々 Mondo Cinemaverique」@シネマヴェーラ渋谷(~29日(金))
・映画「ディア・ピョンヤン」公開@ポレポレ東中野
・映画「風と共に去りぬ」公開@早稲田松竹(~8日(金))
▲映画「40歳の童貞男」公開
▲映画「日本以外全部沈没」公開
▲研究者によるディスカバリートーク「カニの多様性」「 光をとおして探る物質の世界」@国立科学博物館

●3日(日)
・ナビスコカップ 準決勝 第1戦 19:00 川崎F vs 千葉 等々力
・柳家紫文さんNHK「笑いがいちばん」に出演。
 先日は,日本テレビ「笑点」に出演した柳家紫文さん。最近テレビづいています。
・「キネマコラボレーションvol.5」
出演:活動弁士/斎藤裕子・ピアノ/三沢治美 「チャップリンの放浪者」「諧謔三浪士」
@横浜にぎわい座地下のげシャーレ
・「彦いち噺大全」
出演:林家彦いち「小言幸兵衛」ほか1席 ゲストに昔昔亭桃太郎
@横浜にぎわい座
・とうじ魔とうじプロデュース福作用シリーズvol.5 □半芸術酒場 ~納涼!お座敷ライブ~
【出演】大谷氏(歌とギター)/玉乃屋泡六(シャボン玉ショー)/寒空はだか
【ゲスト】新藤武吉(紙芝居パフォーマンス)/山中カメラ(カメラパフォーマンス)
【進行】とうじ魔とうじ
@早稲田・居酒屋「大勇」
・パントマイムプロレスリング Gong.2『サヨナラサマー興行』
@晴海トリトン「水のテラス」(雨天時は屋内グランドロビー) 
作・出演:チャタ
ゲスト:ダメじゃん小出(実況)・HIX
▲研究者によるディスカバリートーク「カメムシのあれこれ」「南極展を終えて」@国立科学博物館
▲日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
▲ガイドスタッフによるハイライト・ツアー@東京国立近代美術館
▲音めぐりコンサート@浜離宮恩賜庭園

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »