« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日の記事

無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!! その6

 思いつきで始めた新企画。
 無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!!

 様々な博物館を回ることにより,見たこと,感じたこと,知りえたことが立体的に構築されるのではないか,という単なる思いつき企画。

 とりあえず,今日が最終回。さすがにネタがない。というか,考えている暇がない。

 実は,今年2006年は,スポーツのメジャー大会が目白押しです。オリンピックの中間年ということもあり,各種競技の世界大会が行われています。
 記憶に新しいところではFIFAワールドカップやワールドベースボールクラシックがこれにあたります。また,今日(8/19)から開催(だったはず)のバスケットボールやバレーボールの世界選手権が行われています。

 で,スポーツをテーマにした博物館,これだけ見つけました。参考にして下さい。

・秩父宮記念スポーツ博物館
 訪れたことはないんです(8月30日訪問予定)。でも,東京オリンピックのことなど,懐かしい展示が多そうです。

・野球体育博物館
 以前にも訪問したことのある博物館。野球の歴史を六大学野球から現在まで網羅してます。

・日本サッカーミュージアム 2002年の日韓共催大会を記念して作られた博物館。日本サッカー協会の所有ビルです。って関係ないか。

・吉澤野球史料保存館
 ここ,行ったことはありません。でも,六大学野球が華やかなりし頃の記念の品々がいっぱいあるそうです。


 野球体育博物館にWBCの記念品,日本サッカーミュージアムにFIFAワールドカップの記念品が展示してあるとレポート作成しやすいんですけれどね。

 さ,夏休みの宿題,頑張ってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!! その5

 思いつきで始めた新企画。
 無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!!

 様々な博物館を回ることにより,見たこと,感じたこと,知りえたことが立体的に構築されるのではないか,という単なる思いつき企画。

 今日のテーマは,「江戸を楽しむ 昭和を懐かしむ」
 博物館,特に市町村立の博物館は郷土博物館が多く,郷土の歴史について学ぶ展示が多い。そこを利用して,江戸時代(最近私が落語に興味がある,という訳ではないが)と昭和にスポットをあててみる。

 ぐるっとパス2006参加館では以下あたりはどうだろうか。(館名の後の(E)は江戸時代,(S)は昭和の展示がある)
・江戸東京博物館(E)(S)
・江東区深川江戸資料館(E)
・江東区中川番所資料館(E)
・江戸東京たてもの園(E)(S)
・世田谷文学館(S)

・東京国立博物館(E)
 江戸時代の民俗資料の展示はないが,江戸時代の美術品はある。

 ざっとこれくらいかな。ぐるっとパス2006参加館の中でも,私の訪問したことのある博物館からピックアップしたので,他にもあるやもしれぬ。

 その他,各市町村の郷土博物館に行ってもいい。複数の博物館に訪れると,それぞれにゆかりのある著名人が出てきて面白い。
 たとえば,樋口一様は二十数回転居を繰り返したので,さまざまな土地にゆかりがある。樋口一様記念館は台東区にあるが,彼女の旧居跡や最期の土地は,文京区にある。また,転居先は両区以外にもある。確か,大田区や北区にも住んでいた時期があったに覚えている(間違っていたらゴメンナサイ)。

 一人の偉人を複数の博物館で見ていくのも面白いかも(って,最初のテーマとずれてしまった。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月8日,名酒の殿堂 その5

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 先週に引き続き,名酒の殿堂のきき酒をご紹介。
 2問目も難問です。正解者は1名でしたから(20名ほど参加して)。

06080014060800150608001606080017

1 うまからまんさく 無ろ過生(純米) -A
2 うまからまんさく(純米) -B
3 真人 生酛(きもと)無ろ過生(純米) -D
4 真人 生酛(きもと)(純米) -C

 この問題,私正解してました。当たった私がビックリ。全く飲んでいないで当てたので。1名だけの正解。非常に嬉しかったです。

 さて,次回の名酒の殿堂。9月開催の予定です。いつになるかはホームページを要チェックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】ツール・ド・フランス,ドーピングに揺れる

 はじめから予兆があったようだ。
 1997年に優勝したヤン・ウルリヒ(ドイツ)や,5月にジロ・デ・イタリアを制し,優勝候補の一人だったイバン・バッソ(イタリア)らがドーピング(薬物使用)疑惑で出場できなくなった。
 大会前から慌しかった,ドーピング疑惑。大会も波乱の幕開けだった。最終的の総合V(終了後取り消し)となったランディスが初めて主に上がったのが第19ステージ,最後の最後でようやく首位になった。

 しかし,それからがまた,波乱があった。総合優勝したランディスのドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したのだ。それも,複数の検体から。これにより,ランディスの優勝が剥奪された。

 せっかくの大会に汚点を残す結果となった。残念でならない。

 そういえば,昨年は結構内容をチェックしていたのに,今年はさっぱりだった。スタートの頃とFIFAワールドカップが重なったのが痛かった。ま,仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】茨城GGをめぐるこの1ヶ月弱

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 今日最初の話題は,欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズの話題から。

 球団選手が少女に暴行した,ということが分かったのが7月18日。この日付で球団選手は茨城GGを除名処分となる。
 翌19日の午後には,萩本欽一監督が解散を発表。その直後から,球団解散をやめるよう声が上がる。

 7月22日,新潟県魚沼市で行われた震災復興の親善試合前に欽ちゃんは「おれやるよ。みんながやれっていうからやるよ」と観客に挨拶。チームの存続が決まった。

 ここまでは,良かった。しかし,その後,いろいろと情報というかニュースが漏れ出してきた。
 事件当日の状況がだんだんと判明してくる。除名処分になった選手だけが悪いのではない,そんな情報が舞い込んできた。事件直後は,欽ちゃんへの温情のあったマスメディアもだんだん批判に回ってくる。

 欽ちゃん自身,除名した選手の「事件以外の人間性」を尊重して温かく見守りたい,という感じがあった。しかし,メディアの取材攻勢,しかもその取材は「まず,球団への批判ありき」という態度だ。本人もこの取材態度に辟易してしまう。

 メディアの批判に耐えながら,8月の全日本クラブ野球選手権に出場。1回戦はコールド勝ち(15-1広島鯉城クラブ)。自分たちへの批判を跳ね返す勝利だった。
 12日,準々決勝が行われ,茨城GGは,2年連続準優勝の大和高田クラブ(奈良)に6―7で敗れた。昨年と同じ準々決勝での敗退。残念だ。

 この1ヶ月弱,折に触れ,茨城GGのニュースをチェックしてきた。
 が,その多くが,除名した選手に関する話題が中心。選手の活躍や練習風景などはほとんど紹介されない。
 せっかく野球を盛り上げるために旗揚げしたのに,肝心な野球は紹介されず,周辺の話題ばかり紹介される。なんか悲しい世の中だ。

 私としては,今回の件で,アマチュア野球をめぐる環境が悪化しないことを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「八月の熱い街/新宿」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします。
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/08/13
 サブタイトル「八月の熱い街/新宿」
 散歩師(出演者):水田芙美子(女優)
 LIVEの映像@荻窪ルースター・ノースサイド(演奏:ゼブラブラザーズ)

・新大久保駅スタート
   ↓
・クロサワ音楽館 山口豊さん
   ↓
・大久保通り
   ↓
・Zoo新大久保
   ↓
・職安通り 鬼王神社 水琴窟
 空襲で焼けた鬼王神社周辺の写真(昭和22年撮影)
 植木智一郎さん
   ↓
・新宿ゴールデン街
   ↓
・靖国通り
   ↓
・ギャラリーオーガード みるっく
   ↓
・新宿住友ビル31階
 平和祈念展示資料館
 館内の展示は第二次世界大戦の「戦争体験の労苦」,「戦後強制抑留」,「海外からの引き揚げ」に重点が置かれている。

・今日のおみやげ
 ウィットナー製メトロノーム スーパーミニウッド@クロサワ音楽館

| | コメント (1) | トラックバック (1)

無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!! その4

 思いつきで始めた新企画。
 無責任企画・【夏休みの宿題】この博物館へ行け!!

 様々な博物館を回ることにより,見たこと,感じたこと,知りえたことが立体的に構築されるのではないか,という単なる思いつき企画。

 今日は,ぐるっとパス2006で回る,生で見る自然を紹介しましょう。
 以前,このブログでも紹介しましたが,ぐるっとパス2006で入園できる動物園・水族館の入園料を合計すると,ぐるっとパス2006のチケット料金2,000円を超えることが分かりました。これは,ちょっとお得。ちょっと,ここに一覧にしますか。

1 恩賜上野動物園
2 多摩動物公園
3 井の頭自然文化園
4 葛西臨海水族園
5 国立科学博物館附属自然教育園

 上記のうち,1~4は都の動物園。ここはズーストック計画に基づき,種の保存・繁殖のために動物の住環境を整えています。なんか,非常にリッチな所に住んでいます。他の動物と比較すると羨ましいです。ズーストック計画とは何か,について調べた上で動物園へ行くと,興味も湧くと思います。

 また,旭山動物園に刺激を受け,あちこちの動物園が動物そのものの生態を利用した展示を行っています。動物の生態を調べるのも怠りなく。

5 国立科学博物館附属自然教育園は,自然のままの教育園なので,ひょっとしたら上級者向けかもしれない。植物の名前,動物の名前,昆虫の名前,知らないと分からないまま。こちらは事前にHPで調べることをお薦め。

 最近は,水族館ブームで首都圏の水族館も大盛況らしいです。私がお薦めするのは,しながわ水族館。とはいうものの,私が訪れたのは,シャークホール建築中の頃。でも入館して最初の水槽を見て驚いたのを今でも覚えています。
 ここは,イルカのショーやアザラシなどが人気ですが,ここの特徴は,多摩川に住む魚,東京湾に住む魚を入り口入ってすぐに紹介していること。葛西臨海水族園の場合,小笠原に住む魚を後半,客が飽きる頃の場所に配置してあるのとは対照的。

 動物園・水族館に行くのもいいけれど,行ってきました。すごかった。楽しかったでは,夏休みの宿題ではない。事前の下準備,事後のフォローアップを入念にすること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2006年8月07日(月) 68 ★★★★★ ★★
2006年8月08日(火) 67 ★★★★★ ★★
2006年8月09日(水) 31 ★★★
2006年8月10日(木) 53 ★★★★★
2006年8月11日(金) 56 ★★★★★ ★
2006年8月12日(土) 47 ★★★★★
2006年8月13日(日) 33 ★★★

 新しくなったアクセス解析,未だ慣れません。
 この新しいアクセス解析になる直前,累計アクセス数が4万を超したものの,アクセス解析がリニューアルされたら,3万8千台まで減ってました。理由は分かりません。ま,仕切り直しか。

 検索ワードは以下の通り,ばらついています。

1 SHOWTA 10
2 showta 7
3 西久保八幡神社礼祭 5
4 SHOWTA 4
4 SHOWTA. 4
6 森投手 3
6 解説 3
6 デーモン小暮 3
6 元西武ライオンズ 3
6 歌詞 3
11 相撲 2
11 落語 2
11 一人コント 2
11 昇太 2
11 アメフト 2
11 楽太郎 2
11 来季試合数 2
11 江戸・鳥取ふれあいウォーク 2
11 志村直愛 2
11 東京 2
11 ランニングシアターダッシュ 2
11 AMCイクスビアリ16 2
11 西久保八幡神社 2
11 三輪壽雪 2
11 感想文 2
11 新杵 2
11 千住宿場町の年表 2
11 1996|明治座|山本陽子 2
11 笑志 2
11 談春 2
11 割引券 2
11 大阪ドーム 2
33 天川織音 1
33 武蔵屋本店 1
33 白鳥 1
33 ウォーキングマップ 1
33 リスーピア 1
33 石倉 1
33 8月 1
33 副島 1
33 SWA 1
33 文化の恣意性 1
33 馬桜 1
33 嶋 1
33 北沢八幡宮例大祭 1
33 松月庵 1
33 大森 1
33 富士通フロンティアーズ 1
33 東京公演 1
33 GEESE 1
33 事例 1
33 隆英 1
33 試曲 1
33 バカ爆走! 1
33 東京都23区 1
33 モータースポーツ 1
33 渋谷 1
33 甲府 1
33 おが和 1
33 江東楽天地、 1
33 ディズニーアート展 1
33 TBS 1
33 数え方 1
33 古美術 1
33 大島 1
33 風のピンチヒッター 1
33 金刀比羅宮 1
33 笑福亭たま 1
33 平 1
33 食事付き 1
33 プロ野球マスターズリーグ事務局 1
33 有明の博物館 1
33 ベルナール・ビュフェ 1
33 巨人戦 1
33 ひまわり 1
33 氷問屋 1
33 2006 1
33 鉄道模型 1
33 小泉八雲記念 1
33 商店街 1
33 飛露喜 1
33 BIG 1
33 文鳥舎 1
33 Xボウル 1
33 噺し座 1
33 山本三起子 1
33 和田倉噴水公園 1
33 2005 1
33 2006年度セレクション 1
33 米屋 1
33 小説 1
33 美少年天覧 1
33 シアターダッシュ 1
33 稟議制 1
33 堤燈 1
33 神輿 1
33 川柳わか馬 1
33 上方落語協会 1
33 さとぽん 1
33 西武 1
33 歌丸 1
33 8月11日 1
33 フクダ電子 1
33 佐古 1
33 葛飾区柴又7-7-1 1
33 ユナイテッド93 1
33 祭 1
33 親族の基本構造 1
33 加藤選手 1
33 トランスサークル展 1
33 カズ 1
33 猪野学 1
33 大相撲 1
33 駅からハイキング 1
33 Showta 1
33 駒春 1
33 木村啓子 1
33 プロジェクトX 1
33 桂三風 1
33 内幸町 1
33 森万里子 1
33 まんさくの花 1
33 円朝 1
33 小津安二郎の生家 1
33 霧筑波 1
33 big 1
33 キネ旬ベスト 1
33 全生庵 1
33 乳首 1
33 平和の像 1
33 批判 1
33 野中隆光 1
33 やなぎみわ 1
33 柳家さん喬 1
33 ランニングシアター 1
33 放映権料 1
33 文鳥 1
33 元町浜の湯 1
33 高橋義人とアノミー論 1
33 飯田橋 1
33 山口勝蔵 1
33 虎ノ門 1
33 ゼームス坂上 1
33 芝離宮 1
33 笑福亭福輔 1
33 陸軍飛行場 1
33 浜離宮 1
33 シーガルズ 1
33 さいたま市 1
33 夏の七草 1
33 石黒サンペイ 1
33 小泉伸夫 1
33 阿辻哲次 1
33 文房具 1
33 大森福興協会 1
33 てっしー 1
33 化石 1
33 東陽 1
33 Xリーグ 1
33 天どん 1
33 不滅のヒーロー・ウルトラマン展 1
33 山の手七福神巡り 1
33 ウォーキング 1
33 アンモナイト 1
33 西武球場 1
33 多摩動物公園 1
33 天覧美少年 1
33 さん福 1
33 桂吉坊 1
33 春季 1
33 鳥取県東京事務所 1
33 06/08 1
33 桜井明弘 1
33 帝国ホテル 1
33 だるま屋 1
33 椿トンネル 1
33 仲宿商店街 1
33 加藤 1
33 花菱 1
33 文学碑 1
33 bjリーグ 1
33 三浦カズ 1
33 東京ウォーキングマップ 1
33 気になる情報 1
33 辞退 1
33 茨城ゴールデンゴールズ 1
33 本郷三丁目 1
33 世界選手権 1
33 人形町 1
33 夏目漱石文鳥 1
33 毎週木曜 1
33 SHOWTA. 1
33 新聞 1
33 ラッピング 1
33 奥の細道 1
33 ストーカー 1
33 洲崎 1
33 月江寺商店街 1
33 ワールドビュフェ 1
33 柳家権太楼 1
33 blue 1
33 要約 1
33 講談 1
33 大田スセリ 1
33 名酒 1
33 湘南海岸 1
33 ふしぎ大陸南極展2006 1
33 霞ヶ浦総合公園 1
33 bjリーグ 1
33 フロア案内 1
33 やっちゃん豆腐店 1
33 スカイウォーク 1
33 森茂一 1
33 三田 1
33 田町 1
33 宗玄 1
33 臆病 1
33 インボイス 1
33 竹満徹 1
33 若冲 1
33 財団法人 1
33 ストーカーと呼ばないで 1

 アクセス解析は細かくなったので,もう少し,勉強しなくちゃね。
 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月14日(月)~20日(日)

 世間は,夏休み。しかし,私は怒涛の,悪夢の10日間を送っています。
 来週にはバテテいることでしょう。
 来週,私が元気だったら,このブログは続いていることでしょう。
 んなわけで,来週のお薦めをば。

●14日(月)
▲一部博物館では,特別に開館している場合があります。
 なお,月曜日が休館日でない博物館は
 東京都庭園美術館,科学技術館,日本科学未来館,船の科学館,葛西臨海水族園,多摩動物公園
 です。

●15日(火)
・プロ野球パシフィックリーグ
 西武 vs 北海道日本ハム @札幌ドーム(~16日(水))

●16日(水)
・日刊スポーツ創刊60周年記念 日刊スポーツ主催 2006神宮外苑花火大会@明治神宮外苑

●17日(木)
・旧東京音楽学校奏楽堂木曜コンサート

●18日(金)
・麻布十番納涼祭り~20日(日)@麻布十番商店街
▲今年,AVANTIので店は出るのでしょうか?
・新一の橋まつり~20日(日)@新一の橋商店会
・プロ野球パシフィックリーグ
 西武 vs 福岡ソフトバンク @インボイスSEIBUドーム(~20日(日))
・東京落語会@イイノホール
・多摩動物公園「動物園で夕涼み」(~20日(日))要事前申込

●19日(土)
・「紫文のみたかdeきいたか」@文鳥舎
出演:柳家紫文
・映画「スーパーマン リターンズ」公開
・J1
  第18節第1日 19:00 鹿島 vs 浦和 カシマ
第18節第1日 19:00 大宮 vs G大阪 駒場
・J2
第34節第1日 19:00 東京V vs 草津 味スタ
第34節第1日 19:00 横浜FC vs 山形 三ツ沢
・JFL後期第07節
 横河武蔵野FC - YKK AP FC@西が丘
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「高山植物」「世界の海を支配したドルトン」
▲ 「雷ライブ」 @浅草東洋館(THE GEESE出演)

●20日(日)
・「SWAクリエイティブツァー」@新宿明治安田生命ホール
出演:彦いち,白鳥,昇太,喬太郎
・J1
第18節第2日 19:00 千葉 vs F東京 フクアリ
・JFL後期第07節
 佐川急便東京SC - Honda FC@西が丘
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「昆虫の多様性を探る」「最近の天文学の話題」
・東京国立近代美術館工芸館「『三輪壽雪展』関連イベントトーク&デモンストレーション」兼田昌尚(陶芸家、萩在住)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »