« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

2006年1月15日 - 2006年1月21日の記事

第15回東西落語研鑽会

Stage 05-35

05/11/24
第15回 東西落語研鑽会
よみうりホール

笑福亭瓶太「上燗屋」
柳家喜多八「あくび指南」
春風亭小朝「芝浜」
(お仲入り)
桂雀三郎「帰り俥」
笑福亭鶴瓶「愛宕山」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行(に収まらない)批評
「評価が低いのは聞き手としての私が体調が悪いため。眠い。せっかくの『愛宕山』が…。鶴瓶師匠も『どうや』と言わんばかりの退場」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xリーグ Final6 1回戦

Stadium 05-27

05/11/21
Xリーグ Final6 1回戦
東京ドーム
鹿島ディアーズ(27-6)オンワードスカイラークス

鹿島QB尾崎スクランブルのオプションが効いた。
この試合を見る限り,鹿島が決勝へ上ると思っていた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ1 第31節

Stadium 05-26

05/11/20
Jリーグ1 第31節
味の素スタジアム
FC東京(2-1)ジェフユナイテッド市原千葉

両チームとも特長を出し合った試合でした。
そうそう,この日はAJINOMOTO Day。AJINOMOTOのキャラクターもいました。
11200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第87回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 本日はもう一本ご紹介。吉例,ワイン会のお知らせ。
 日本酒の会もここでご紹介したいのですが,何せあちらは申込開始とともに予約でいっぱいとなってしまいます。アース,ウインド&ファイヤーよりも人気かも。あちらは当日券があるくらいですから。

====================================

第87回ワイン会
日時:2006年 1月25日(水)19:00 ~     
会場:フェリア
会費:5,000円 

====================================

 遅ればせながら、明けまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。昨年同様、おいしいワインを楽しめるよう、また、皆様と共にワインを探求出来るよう、努力する所存です。

テーマ:イタリア ピエモンテのワイン

 2006年、初めてのワイン会のテーマはピエモンテです。昨年訪問したワイナリー、パイティンのワインを飲みます。ピエモンテのアルバで、バルバレスコを作っています。パイティンのワインは、パワフルでエレガント。ドルチェットもバルベーラもしっかりした造りです。
 特にバルベーラは、「えっ、これがバルベーラ?!今までバルベーラを軽く見ていました。御免なさい!!」と言う程。ネッビオーロ タルバも他の下手なバルバレスコの造り手よりも美味しい。もちろん、バルバレスコも、とても上品に仕上がっています。

━━━━  出品リスト; ピエモンテ  ━━━━━
・ドルチェット ダルバ ソリ パイティン03
・バルベーラ ダルバ ソッラ ボエッラ04/03
・ネッビオーロ ダルバ カ ウ゛ェヤ 01
・バルバレスコ ソリ パイティン 00
・バルバレスコ ソリ パイティン ウ゛ェッキオ ウ゛ィニェ 00


 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 今回のお楽しみ:ピエモンテのレストランで修行した、シェフがつくるワインに合ったお料理が出ます。
お楽しみに。
------------------------------------------------
当店では未成年の方の酒類の販売は致しておりません。
ワイン会は未成年の方の参加をお断りいたします。

************************************************

 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,1月23日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日,名酒の殿堂 その3

121600091216001012160011


 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 今週も,12月16日の名酒の殿堂からご紹介します。
9 細美人 極辛原酒,茨城県 野村醸造(株)
 20度ですが,思ったほど辛くない。

10 来福 無ろ過生原酒 つるばらの花酵母(雄町)(純米吟醸),茨城県 来福酒造(株)
 雄町特有の味が残っています。

11 来福 袋しぼり 無ろ過生原酒(愛山)(純米吟醸),茨城県 来福酒造(株)
 甘みのある味。愛山はお米の名前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【訃報】ローカル岡さん62歳=漫談家

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <訃報>ローカル岡さん62歳=漫談家.

 ローカル岡さんが亡くなった。
 その報道を知ったのは1月17日(火)。この日はいろいろな報道があった。
・阪神淡路大震災の追悼集会
・ヒューザー小嶋社長の証人喚問
・宮崎被告の最高裁判決
・ライブドアへの家宅捜索 等々

 しかし,どの報道にも増して,一番ショックだったのがローカル岡のご逝去です。

 この方を知ったのは,おそらく「土曜ワイドラジオTOKYO」で木村万里さんが紹介したが最初でしょう。
 ゲストとして登場し,いくつかのネタをやっていたように思います。その話を聞いて,木訥な話ながら,世相を風刺したネタは非常に面白かった。
 その後,彼については,すっかり忘れていたが,昨年5月桂歌蔵・三遊亭遊史郎真打ち昇進興行を見て,思い出した。「あ~,ローカル岡だぁ。」彼のネタを見て笑ったのを思い出します。小さいネタをいくつも組み合わせながら,時間を見計らう。寄席で,色物としてのポジションというのをしっかり理解されていた方だなぁとつくづく思います。

 その次に見たのは同年6月,国立演芸場での定席でした。これが最後の生鑑賞。その後,秋に日本テレビ「笑点」に出演したのと,TBSラジオ「大沢悠里の悠々ワイド」にゲスト出演したのを見聞きした程度。彼の芸に触れたのはその程度。それでも記憶に残る芸でした。

 亡くなってしまったのは非常に残念ですが,生で見ることが出来たのが幸い。

 「ローカル岡さんに間に合った」ことに感謝。そして,どうぞ安らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOKAMI Network「トランス」

11170002
Stage 05-34

05/11/17
KOKAMI Network「トランス」
Elder Version:松本紀保・みのすけ・猪野学
紀伊国屋ホール
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★
一行批評
「脚本が良いのを改めて実感。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「冬の自然観察/石神井」

 毎週日曜早朝,東京から日帰り散歩を楽しむ「東京ウォーキングマップ」。

 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/01/15
 サブタイトル「冬の自然観察/石神井」
 散歩師(出演者):小泉伸夫(自然観察家)

・スタート
 石神井公園駅
 練馬区は戦前まで町や村が多かった。都市化が遅かった。
 練馬大根は今どうなっているのでしょうか。
   ↓
 ウグイスの鳴き声「チャッチャッチャッ」
 この時期,「ホーホケキョ」とは鳴かない。
 メジロ
   ↓
・石神井公園
 セグロセキレイは日本固有種。
 コナラの葉は冬でもなかなか落ちない。
 カルガモ,オナガガモ,キンクロハジロ,オシハジロ,オシドリ,コゲラ
 ケヤキの種は,小枝ごと落ちるため葉が小さい。
 イイギリの実,カラスウリ
   ↓
・練馬区立郷土資料館
 練馬大根の資料
 古来種の大根は,下ぶくれが多い。抜きにくく農家に避けられた。
 ※展示室は工事のため2006年2月28日まで一時移転や休館があります。
   ↓
・富士街道
   ↓
・牧野記念庭園
 牧野富太郎(1862-1957)を記念した庭園
 ヘラノキは東京では自生しないので珍しい。
 サイカチの実はサポニンを多く含むので石けん代わりに使っていた。
   ↓
・大泉学園駅
   ↓
・東映東京撮影所
   ↓
・松月庵
 店主:秋山伸二
 練馬大根辛みせいろそば
   ↓
・ゴール
 内堀庭園
 練馬大根を栽培している。年に1,000本弱を栽培。

・今日のおみやげ
 石神井公園の樹@ら・利す帆ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古今亭志ん輔の会

Stage 05-33

05/11/14
古今亭志ん輔の会
国立演芸場

菊 六 「饅頭こわい」
志ん輔 「富久」
(仲入り)
志ん輔 「尻餅」
遊平かほり 漫才
志ん輔 「たちぎれ」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★
一行批評
「フリートーク(マクラ)が下手な志ん輔さん。寄席の方が力を発揮しそう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】 デーモン小暮閣下 相撲解説登場

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - デーモン小暮閣下 相撲解説登場.

 この【MondaySports】でついに大相撲を取り上げることになりました。初めてです。しかし,初場所の話ではないです。なぜ,私が今まで大相撲を【MondaySports】で取り上げなかったのか,の話です。

 今回,デーモン小暮閣下がNHKの大相撲中継に初めてゲストとして出演しました。
 このことは,おそらく,角界にとって大きな事件だと言っても良いでしょう。今まで内舘牧子さんがゲストで大相撲中継に出演した,というのは覚えています。他に芸能人でこの大相撲中継に出演した人は,ちょっと記憶にありません。その前に大相撲中継自体見ていません。

 なぜ,大相撲中継を見ないのか。それは,大相撲を巡るマスメディアが嫌いだからです。

 かつて,若貴ブームと呼ばれる時代がありました。若乃花貴乃花がそろって横綱となって,大相撲を引っ張っていた時代。その頃,本場所前というと必ず,「今場所の優勝候補は?」と解説者に質問する,というのがマスメディアの常でした。今でもそうですが。

 大相撲の解説者というのは,引退した力士たち。彼らは皆口を揃えて
「若貴が軸。それに曙がどう絡んでいくか。」
 とばかり答えていました。曙はいつも,悪役レスラー扱い。だからでしょうか,曙は打倒若貴と言わんばかりに稽古して,いつも,「若貴には勝とう」という意気込みが感じられていました。

 曙が賞賛されるのは,優勝したときくらい。なんか,見ていて非常に悲しくなりました。何で若貴ばかり贔屓するのか。もう少し平等に力士たちの力を見極めなければいけないんじゃないのか。そんなことを考えていたら,相撲を見るのが嫌いになっていました。

 そんな中,力士たちを平等に見て,じっくりと観察して自分の思ったことをマスメディアを通じて発信していたのは,故蔵間竜也さんと,このデーモン小暮閣下のお二方でした。

 デーモン小暮が目をつける力士は,誰も知らないような力士ばかり。本当に上がってくるのだろうか,なんて思ってました。はたして,どうなんでしょうか,実のところ。番付上がったのかな?
 自分の目で見て,そして,自分の言葉で力士を語る閣下の姿には,「ホントにこの人,相撲好きなんだなぁ」と実感。

 その閣下がゲスト解説。見たかったなぁ。
 でも,その時間仕事してました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【MondaySports】札幌が2年連続優勝 マスターズ・リーグ

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 札幌が2年連続優勝 マスターズ・リーグ.

 14日,プロ野球マスターズリーグは1試合が行われ,首位札幌が2位の大阪に勝ったため,札幌の二連覇が決まった。
 1月2日の東京vs札幌の試合でのヒーローインタビュー,石毛選手がこんなことを言っていました。
「うち(札幌)の選手の多くは,現役時代,(打順は)1番を打っていた。みんながそれぞれの打順で現役通りのつなごうつなごうという姿勢が(勝利という)結果につながったのではないか。」

 今季の札幌は,打つも打ったり,守るも守ったりと言う感が強い。14日の時点でチーム打率は.355で文句なしのトップ。防御率も1.90でダントツ。これでは優勝するのも当たり前か。

 来季は,チームのバランスを考えると,移籍やドラフトなどが活発に行われるかもしれない。特に名古屋は2年連続の最下位。補強が急務だ。かつてのプロ野球選手たち,是非,トライアウトに参加してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NFL=ペイトリオッツの三連覇ならず,ブロンコスとシーホークスが勝ち上がる

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - パンサーズ、スティーラーズ勝つ=NFLプレーオフ.

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - NFL=ペイトリオッツの3連覇ならず、ブロンコスとシーホークスが勝ち上がる.

 NFLも,ついに佳境。プレーオフが始まった。
 先週1月7日から始まったワイルドカードウィークエンド。この週はさほど波乱がなかった。私から見ると順当な勝ち上がり。
 AFC,スティーラーズはベンガルズを下し,ペイトリオッツはジャガーズをそれぞれ下した。
 NFC,パンサーズはジャイアンツを下し,レッドスキンズはバッカニアーズを退けた。

 しかし,私の夢が砕かれたのは,その翌週,14日のディビジョナル・プレーオフ。私の好きなペイトリオッツがブロンコスに負けたのだ。これはショックだった。でもこれは仕方のないこと。今季,ペイトリオッツはヘッドコーチこそ留任だったが,オフェンス・コーディネーター,ディフェンス・コーディネーターともにチームを去ったため,チームが上手く機能しなかったのでは。レギュラーシーズンも,前半はもたついてなかなか本調子が保てなかったことからもプレーオフでの苦戦は予想できたが……。ターンオーバー5回は痛い。これで注目は,マニング率いるコルツの戦いぶりか。この記事が掲載される頃には,結果が出ていると思うのだが……。

 そうそう,14日のもう一試合は,シーホークスがレッドスキンズに順当勝ち。シーホークスは,シアトルが本拠地。シアトルはマリナーズだけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【MondaySports】バスケSリーグ 福岡 経営問題続報

リンク: Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - バスケSリーグ 福岡 2000万円使途不明 横領容疑、旧経営陣告発へ.

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JBL>再建計画書の提出を要求 経営危機の「福岡」に.

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 福岡の資格審査を延期=新会社設立し、リーグ参加継続の意向-JBL.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - インボイスに支援を要請 バスケットボールの福岡.

リンク: スポニチ Sponichi Annex 速報.

 バスケットボール・スーパーリーグ,福岡レッドファルコンズの経営問題。少し進展が見られた。
 一つは,JBLが福岡を残そうという方向で,動き始めたこと。
 もう一つは,福岡と言うチームをどういう経緯で設立したか,福岡からJBLへ質問をしたこと。
 最初の件は,まぁいいとして,二つ目の「福岡と言うチームをどういう経緯で設立したか,福岡からJBLへ質問をしたこと」は一見すると不思議だ。自分たちのチームがどういう経緯で設立されたのかを知らないのだ。
 もっとも,その件を知る人が体調不良で社長の座を退いた,ということもあるが。

 一つの憶測だが……。
 bjリーグ設立→新潟アルビレックスの脱退を受け,慌てて福岡レッドファルコンズを作ったんじゃないか。
 えぇ?もう,そうれは周知の事実……。あ,そう。
 しかし,今回の騒動はJBLに本当にマイナスに働きそうだ。

 一方,福岡を存続させるべく,bjリーグに大きく関わるインボイスへ話を持ちかけた,という話も聞かれるようになった。もし,このことが上手く進めば,一気にスーパーリーグとbjリーグの合併となるかもしれない。
 そう言う意味では,今回の問題が,上手く進んでくれれば,と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【MondaySports】パリ・ダカ有終の美飾れず,篠塚がリタイア

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パリ・ダカ有終の美飾れず、篠塚がリタイア.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。
 今週お届けする最初のスポーツニュースはこれ。
 パリ・ダカールラリー(パリ・ダカ)参戦中の篠塚建次郎。第10ステージで車両トラブル。一時は直ったものゴールに到着できず。リタイアとなった。

 今回のパリ・ダカで引退すると表明していた篠塚。車両トラブルというのは,篠塚にとって泣くに泣けない結末になりました。まさか,エンジニアを責めるわけにはいかず……。
 それとも,もう一度引退レースとして,来年チャレンジするかな?終わったばかりだから,何とも言えないでしょうなぁ。

 日本人での有望株,増岡・篠塚と相次いでリタイア。今後は三菱がどこまで進んでいくのか,が見所になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】1月16日(月)~22日(日)

 さぁて,週が替わりました。何しましょうか?
 私自身は16日,月曜日の予定しか決まっていません(泣

●16日(月)
▲志の輔落語inPARCO 「おどるファックス」,「メルシーひな祭り」,「お楽しみ三」を見に行きます。

●17日(火)

●18日(水)
▲アース・ウインド&ファイアー @日本武道館(~19日)
 当日券あり,とのこと。

●19日(木)

●20日(金)
・JBL SL トヨタ自動車 vs オーエスジー @代々木第二体育館
・立川談志一門会 談志,談春,談笑他 @北とぴあさくらホール
▲CASIOPEA with Synchronized DNA livep新宿厚生年金会館大ホール

●21日(土)
・太田スセリ『ストーカーと呼ばないで』ビクターより全国発売 4曲入り1,000円
・bjリーグ 東京 vs 大分 @有明コロシアム
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「貝類の多様性」動物研究部 長谷川和範/「イチョウの化石」地学研究部 植村和彦
・「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」・「ヒトラー ~最期の12日間~」公開@早稲田松竹(~27日(金))
・JR駅からハイキング「<第1回多摩・武蔵野ウォーク>根川緑道と矢川ハケ下の道散策」@中央本線立川駅・JR
・駅からハイキング「新春 与野七福神めぐり」@埼京線与野本町駅
▲夢丸新江戸噺し 寄席興行@新宿末廣亭,夜の部トリ
 夢丸新江戸噺しの今までの受賞作品10作品をトリを取り、高座に日替わりで掛けます。

●22日(日)
・bjリーグ 東京 vs 大分 @有明コロシアム
・JBL NL 豊田通商 vs 日立電線 @駒沢体育館
・JBL NL 大塚商会 vs 千葉 @駒沢体育館
・JBL SL トヨタ自動車 vs オーエスジー @駒沢体育館
・国立科学博物館 研究者によるディスカバリートーク「モジホコリ科の変形菌」植物研究部 萩原博光/「竪削盤は見た!日本近代工業のあけぼの」理工学研究部 佐々木勝浩
・第320回花形演芸会 小駒「持参金」,Dice,だるま食堂,喬太郎「按摩の炬燵」,ブラボー中谷,勝丸,たい平「お見立て」 国立演芸場

 なぜか今週は,あまりお薦めが見つからなかったなぁ。まぁ,その分,お正月映画で見逃したものを見ても良いし。いろいろとお楽しみくださいませませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もオーバー200(今週のアクセス解析)

 実は,先週日曜日(8日),あのアクセス解析を終えた後,大変なことになりました。
 下のようなアクセス数になったのです。


対象日: 2006年01月02日(月)~ 2006年01月08日(日)
合計数:557

曜日 アクセス数
月 78 ★★★★★ ★★★
火 32 ★★★
水 52 ★★★★★
木 51 ★★★★★
金 45 ★★★★★
土 58 ★★★★★ ★
日 241 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★

 一日のアクセス数としては,最高でしょう。これもトラックバック効果か?

 今週もものすごいです。

対象日: 2006年01月09日(月)~ 2006年01月15日(日)
合計数:951

曜日 アクセス数
月 206 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
火 212 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
水 146 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
木 134 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
金 110 ★★★★★ ★★★★★ ★
土 107 ★★★★★ ★★★★★ ★
日 36 ★★★★

 うわぁ。一日あたり,オーバー100でなく,オーバー200の日がこんなにあるとは。しかも,アクセスする記事は,結構多岐に渡り,3回以上アクセスあった記事は45。記事の量だけは豊富ですから。

 そして,検索ワードも多い。

順位 検索ワード 件数
1 福岡レッドファルコンズ 21
2 ストーカーと呼ばないで 18
3 2006 10
4 沢田研二 10
5 南野陽子 9
6 レッドファルコンズ 6
7 福岡 6
8 春風亭翔太 6
9 独演会 5
10 年頭の挨拶 5
11 ほぼ日手帳 5
12 NHK 5
13 なるほど日本語塾 5
14 オオタスセリ 5
15 緊張理論 4
16 東京ウォーキングマップ 4
17 マートン 4
18 インボイス 4
19 2006年 4
20 2006年 4
21 無限落語 4
22 親治 3
23 ブログ 3
24 柳家喬太郎 3
25 池袋 3
26 参入 3
27 夏目漱石 3
28 社会学 3
29 すわ 3
30 JBL 3
31 葛西臨海水族園 3
32 今井メロ 3
33 レポート 3
34 喬太郎 3

 一位の福岡レッドファルコンズは,今マイナスの意味で話題のチーム。続報がありますので,明日の【MondaySports】でフォローしたいです。
 それ以外も豊富ですねぇ。「緊張理論」から「オオタスセリ」まで。

 これからも,しばらくは昔の記事のトラックバックをつけて参ります。今度は,お酒のコーナーあたりを充実しようか。また,これから掲載する新着記事もできる限り,トラックバックしていきます。
 今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »