« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月16日 - 2006年7月22日の記事

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第28回,恩賜上野動物園

06/06/24
恩賜上野動物園

休園日:毎週月曜
入園料:600円

今回の発見
「ゴリラやクマなどの新施設は見る方にとっても見易い施設面白い。一部の鳥かご展示は昔のまま。懐かしい。

知っ得ポイント
・無料公開日は以下の通り。
開園記念日(3月20日)/みどりの日(4月29日)/都民の日(10月1日)
※老人週間(9月15日~21日)の開園日は60歳以上の方と付添者1名無料
※5月5日は中学生無料
・ガイドツアーは火・金・土・日・祝日(休園日を除く)に1日2回(午前11時と午後1時30分)
・蛇足だが, 井の頭自然文化園(400円)・葛西臨海水族園(700円)・多摩動物公園(600円)・恩賜上野動物園(600円)の4つの動物園を回るだけでも2,300円。元は取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第27回,多摩動物公園

06/06/19
多摩動物公園

 昨日の写真は,オランウータンのスカイウォーク。多摩動物公園名物の一つです。
 面白かったですよん。

休園日:毎週水曜
料金:600円

今回の発見
「広い。一日では見切れない。」

知っ得ポイント
・52.3ヘクタールの広さ。歩くだけで精一杯。シャトルバスが園内一部を走っている。無料。但し障害者や年配の方が優先。
・ライオンバスは有料。大人350円。
・ガイドツアーは金・土・日・月・祝日(休園日を除く)に1日2回(午前11時と午後2時)。内容は当日掲示板でチェックを。

 どうでもいいことだが, この日園内を歩いているとクジャクが道路に出てきた。周囲を見回しても飼育員は見えず。どうしたのかと15分ほど観察してしまった。
 ほとんどの人は,そのまま「あ,クジャクだ。」と言って通り過ぎていってしまったが,結構これは一大事ではないか?と私は思うのだが。
06190003

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スターウォーズ新作撮影現場に侵入?

06190002

 この写真だけを見ると,表題の通り,スターウォーズ新作の撮影現場かと見まがう感じ。
 どんな場所かは,明日(7/22)のPOTを要チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第26回,葛西臨海水族園

06/06/12
葛西臨海水族園

休館日:毎週水曜
料金:700円

今回の発見
「ガイドツアーは面白い。展示には記載されていない内容も教えてもらえる。しかも,今回は水槽裏も覗けました。」

知っ得ポイント
・水族館魚ッチングシートは1人1枚限り
 あらかたはホームページにあるので事前に印刷して持参すること。但し,2,3種類はホームページにも載っていないものもあり。それは水族館でもらおう。
・ガイドツアーは1日2回(午前11時と午後1時30分)。人数が少ないときは水槽裏を覗くこともできる。平日がねらい目。私は月曜に行って水槽裏を見学できました。但し夏休み中は難しいかも。
・ガイドツアー時配付のバッジ(リーフィー・シードラゴン)はもらえる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KOKAMI@network vol.8「恋愛戯曲」

Stage 06-19

06/06/06
KOKAMI@network vol.8「恋愛戯曲」
サンシャイン劇場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「今回が再演。前回は入れ子構造の演出に失敗し,鑑賞に苦労したが今回の演出は整理されていた。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第93回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 今夜第二回目です。って先月同じフォーマット(笑

 月末恒例,ワイン会@Feriaのご案内です。

=======================================

第93回ワイン会
日時:2006年 7月26日(水)19:00~
会場:フェリア
会費:5,000円

=======================================

テーマ:ボジョレーのビオディナミ

 ボジョレーのビオディナミの第一人者、マルセル・ラピエールのワインを飲みます。暑い夏、濃い赤ワインに疲れた時、優しい味わいのガメイが良いかも……。
 話題のビオディナミも楽しんでください。


出品ワイン

━━━━━  出品リスト  ━━━━━
(ロゼ)
・シャトー カルボン ボジョレー ロゼ 05
(赤)
・シャトー ボジョレー 05
・シャトー ボジョレー ヴィラージュ 05
・シルーブル 05
・コート.ド.ブルイィ 05
・モルゴン 04
・その他

 参加人数や事情によりヴィンテージが多少変わる場合もあります。
 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,7月24日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

====================================

 ボジョレーのガメイのワインというと,ボジョレー・ヌーボーが真っ先に浮かびます。いわゆるお祭り用のがぶ飲みワインといった感じ。夏に飲むのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月8日,名酒の殿堂 その1

「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 大分前になりますが,6月8日に行われました名酒の殿堂の日本酒をご紹介します。
 最近,記事を書く際,トラックバックをつけるようにしているのですが,「名酒の殿堂」でトラックバック先を探すと自分のブログしか出てこない(笑。
 ま,仕方ないか。少しでもこの名酒の殿堂を知ってもらえれば,これ幸い。

060800010608000206080003

1 百年前,秋田県 日の丸醸造(株)
 香りが高く,ヨーグルトのような舌触り。
 ちなみに,右の青い瓶が百年前。500ml入りです。隣の緑色の瓶は四合瓶です。大きさの参考のため。
2 幻の瀧(純米吟醸),富山県 皇国晴酒造
 華やかな味
3 川鶴 芳醇山田錦50(純米吟醸),香川県 川鶴酒造(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed号外】欽ちゃん球団が解散へ タレント事情聴取が要因

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 欽ちゃん球団が解散へ タレント事情聴取が要因.

 萩本欽一さん,大将率いる茨城ゴールデンゴールズの解散が発表されました。
 ニュース映像の大将を見ていて思い出したのが,かつてテレビ朝日系列で放送されていたバラエティ「欽ちゃんのどこまでやるの」で出演者が降板したときのこと。
 あの時,大将は何とか取り繕おう取り繕おうと話をしたけれど,上手く話ができずうやむやになってしまったような印象を持った。

 その後,降板した出演者は,「欽どこ同窓会スペシャル」のような番組にも一度も出演せず,大将の前に姿を見せる,ということもありませんでした(少なくともブラウン管には映らなかった)。

 今回,大将は,同じことが起きるのを嫌ったのではないだろうか。
 数年後,初代チームメンバーが別々の人生を歩き始め,同窓会のような催しをしたとき,ひとり,集まらない選手がいる,一人集まれない選手がいる,そのことが辛いのではないだろうか。だったら,いっそのこと,チームを解散してしまえ,このチームは元からなかったことにしてしまえ。そんなことを思いついてしまったのではないだろうか。

 今回の事件,茨城ゴールデンゴールズの遠征中に起きたことが痛かった。遠征中でなければ,まだ,彼の首を切るだけで良かったのに。その辺も責任の重大さを痛感したんだろう>大将。

 「『夢列車』なんて大きなこと言って,どこにも行けず……。」
 大将は無念を口に出していた。
 でもね,大将。チームはなくなってしまうかもしれないけれど,大将のやったことは偉大なことなんだよ。全国各地にクラブチームができ,野球の受け皿は増えてきているんだよ。そのことができただけでも,大将のやったことは大きなことだと思う。

 昨年(2005年)9月,インボイスSEIBUドームで行われたクラブ選手権に出場した茨城ゴールデンゴールズ。見に行かなかったことが悔やまれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】 QBロスリスバーガーが交通事故で重傷

リンク: Yahoo!ニュース - NFL JAPAN - QBロスリスバーガーが交通事故で重傷.

リンク: Yahoo!ニュース - NFL JAPAN - ロスリスバーガーが、バイク事故についてコメント.

 今年2月,スーパーボウルでチャンピオンになったピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーが交通事故を起こして重傷となった。
 現地時間6月12日バイクを運転中に乗用車と衝突。重傷を負った。
 現在では退院し,公の場でインタビューに答えているので一安心と言うところか。

 しかし,気をつけないといけないよな。ヘルメットぐらいはつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(7月3日(月)~9日(日)),涌井6月の月間MVP受賞おめでとう

・7月3日(月)
 石井貴投手 抹消
 試合なし

・7月4日(火)
 西武 (10-8) 福岡ソフトバンク
@ヤフードーム
○東(1勝0敗)、S小野寺(16セーブ)
【本塁打】和田10号、片岡4号
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ソ8-10西(4日) 首位西武が逆転勝ち.
 東和政投手 登録
 西武涌井,ソフトバンク和田共に5回までで降板。その後の救援陣がどこまで踏ん張れるか,そんな感もあったが,西武に軍配。東は,3分の1回投げただけで勝利投手。運がいい。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 佐藤充、涌井らが初受賞 6月のセ、パ月間MVP.
 涌井,初の月間MVPです。おめでとう。


・7月5日(水)
 西武 (3-3) 福岡ソフトバンク
@ヤフードーム
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ソ3-3西(5日) ともに譲らず引き分ける.
 西口,また勝てなかった。負けなかったけれど。
 記録見ると,最後危なかったんだなぁ。サヨナラのチャンスのソフトバンク。何とか踏ん張った感じ。三井,お疲れさん。

 宮越徹投手 抹消


・7月6日(木)
 試合なし


・7月7日(金)
 西武 (1-7) 北海道日本ハム
@インボイスSEIBUドーム
●グラマン(3勝5敗)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西1-7日(7日) 日ハムが11連勝. グラマン投手 登録
 日本ハムが10連勝の勢いをそのまま持ってきての勝利。
 ダルビッシュ,ユニホームを忘れて,八木のを借りた。


・7月8日(土)
 西武 (3-2) 北海道日本ハム
@インボイスSEIBUドーム
○松坂(10勝2敗)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西3-2日(8日) 赤田、サヨナラ打.
 松坂大輔投手 登録,許銘傑投手 抹消
 松坂登録即先発。134球の粘投で勝利。しかし,10回を投げて134球。松坂にしては少ない印象を持ちます。
 一方,打線は前半なかなか点が取れない。5回,3本のヒットを打ちながら点が取れない。そのまま北海道日本ハムの11連勝の井オイに押されるかと思った。しかし,点を取るというのはこんなものなのだろうか。8回,相手失策で出塁すると,盗塁と単打で1点。この回のヒットは1本きり。
 10回も稲葉にHRを打たれて,ジ・エンドかと思いきや粘りを見せて赤田のサヨナラ打で勝った。今年の西武,運を味方につけてきた。


・7月9日(日)
 西武 (5-3) 北海道日本ハム
@インボイスSEIBUドーム
○ギッセル(5勝0敗)、S小野寺(17セーブ)
【本塁打】中島15号
 ギッセル負けなしの5連勝。彼はホントついている。グラマンや西口にも運を分けてあげて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(6月26日(月)~7月2日(日))

・6月26日(月)
 試合なし


・6月27日(火)
 西武 (7-3) 楽天
○涌井(9勝4敗)
@いわき
【本塁打】カブレラ20号
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽3-7西(27日) 西武が7連勝.
 今週は20歳になった涌井。またもや勝利。先取点は奪われるが,その後,打線が点を取り逆転勝利。140球完投。粘りのピッチングが勝利を呼んだ。
 

・6月28日(水)
 西武 (1-4) 楽天
@福島
●西口(3勝8敗)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽4-1西(28日) 西武の連勝7で止まる.
 一方の西口は勝ちから見放されている。決して悪い投球ではないんだよな。でも,なぜか打線が打てない。不思議だ。西口本人は飄々と事実として受け止めている。自分自身,試合を作っているのだから,人からとやかく言われると言うことはない。去年の松坂のように打線批判をしないところが西口の大人な点というか,何も考えていないというか……。

・6月29日(木)
 試合なし

・6月30日(金)
 西武 (1-7) オリックス
@前橋
●許(0勝3敗)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西1-7オ(30日) オリックス連敗ストップ.
 許銘傑投手登録後即先発。しかし,敗戦。
 1・4・6回と和田のところでチャンスが来たが,和田がブレーキとなってしまっている。特に1回,3失点の後のチャンスで点が入らなかったのは大きい。許投手,結構ハートが弱いところがあるからなぁ。

・7月1日(土)
 西武 (8-3) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
○帆足(5勝2敗)
【本塁打】中村5号、中島13号
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西8-3オ(1日) 西武再び首位.
 オリックスはプロ初先発の金子。初物に弱い西武のはずがこの日は快勝。
 3回の集中打でたたみかけたのが大きかった。

・7月2日(日)
 西武 (11-3) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
○ギッセル(4勝0敗)
【本塁打】片岡3号、中村6号、中島14
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西11-3オ(2日) 西武7回に勝ち越し.
 ギッセルはついているなぁ。この日も勝利投手。
 同点で7回までいって,一気に逆転の西武。だんだん調子が上がってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-6&QF,もうFC東京負けたから……

 あ,そうだ。Jリーグヤマザキナビスコカップのこと忘れていた。
 もう思い出したくないような結果なんで,FC東京の情報を中心にさらっと流しておきますか。

Aグループ最終節,FC東京の結果は以下の通り。

5月21日(日)
 福岡 (0-0) F東京
@東平尾公園博多の森球技場

 最後の最後で勝ち点1を取りました。無失点です。でも無得点です。今季はもう少し苦しい試合が続くと思います。

 で,決勝トーナメント準々決勝,ワールドカップで盛り上がる中,地味に行われました。結果は以下の通り。

6月3日(土)
浦和 4-3 川崎F@さいたま市浦和駒場スタジアム
横浜FM 2-1 磐田@日産スタジアム

6月4日(日)
C大阪 2-5 千葉@大阪長居スタジアム
鹿島 0-0 G大阪@県立カシマサッカースタジアム

6月7日(水)
川崎F 2-1 浦和@等々力陸上競技場

6月8日(木)
千葉 3-2 C大阪@フクダ電子アリーナ
磐田 0-2 横浜FM@ヤマハスタジアム
G大阪 0-2 鹿島@万博記念競技場

 浦和が敗退しました。今季導入のアウエイゴール制度により川崎Fに敗退。川崎好調さが目立ちます。さすが日本代表がいないのは大きい。
 横浜が2勝で準決勝進出。磐田山本監督は辞任。寂しいですが,肩の荷が重すぎました。
 千葉も快勝。準決勝へ。
 ガンバ大阪,鹿島に負けてしまいました。鹿島・千葉が勝ったため,大阪2チームが敗退。首都圏のチームばかりが勝ち上がってしまいました。ちょっとなぁ。

 ま,これで11月3日は予定が空いたのでどこにでも行けるぞ(自虐的)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(6月19日(月)~25日(日)),交流戦終了,レオ首位に。

・6月19日(月)
 試合なし


・6月20日(火)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 広1-2西(20日) 涌井が1失点完投.
 西武 (2-1) 広島
@広島市民球場
○涌井(8勝4敗)
 この試合で,交流戦は終了。交流戦の結果は19勝16敗1分。昨年(2005年)が18勝18敗の勝率5割だから,良しとするか。
 中日と東京ヤクルトには負け越し。後は勝ち負け同数もしくは勝ち越し。ホームでは圧倒的に強い(13勝4敗1分)が,ロードでは弱かった(6勝12敗)。巨人と東京ヤクルトにロードで3連敗したのは辛かったなぁ。

 この場を借りて,今年の交流戦について一言。
 交流戦日程,はっきり言って今年は失敗した。というのも,5月ゴールデンウィーク明けに始まった交流戦。始まって間もなく,世の中はFIFAワールドカップ・モードに途中。日本の予選リーグ敗退は,予想の範囲内だったのか,早々落胆色はなかったが,その一方,番狂わせの試合が少ないため,強豪チームが勝ち上がり夢の(ような)対戦が行われた。日本が敗退すれば,交流戦へと注目が移るかと思ったが,交流戦の扱いは小さいまま。せっかく導入しても注目が集まらなければ,人気回復にはほど遠い。

 私は,交流戦の日程は2回に分けるべきだと思う。試合数は36試合のままで考えると,ゴールデンウィーク明けの3週間(ほぼ5月いっぱいまで)に第1回目の交流戦を行う。その後,それぞれのリーグ戦に戻って試合を行い,8月最終週から3週間,また交流戦を行う。問題点は,雨天順延の試合をどうするか,ということだ。
 しかし,各リーグ,プレーオフの方式を考えるとき,たまぁに聞かれるのが「交流戦1位をプレーオフに出場させたらどうだ」という案(この案自体疑問符がつく案ではあるが)。現在の5月末から6月開催のまま交流戦1位をプレーオフに出場させる場合,交流戦後のリーグ戦が全て消化試合になる可能性が大きい。交流戦を5月と9月の2回に分ければ,シーズン終盤戦まで交流戦1位が決まらず,プレーオフ出場を巡る争いを引っ張ることができるが,いかがなものだろうか。

 プレーオフに関する考えは別の機会を設けて話さなければいけないけれど。
 あ,そうそう。この日涌井は誕生日前日,自ら8勝目で祝した。

・6月21日(水)
 試合なし


・6月22日(木)
 試合なし
 大島裕行外野手 抹消


・6月23日(金)
 試合なし


・6月24日(土)
 西武 (4-3) 千葉ロッテ
@長野オリンピックスタジアム
○帆足(4勝2敗)、S小野寺(15セーブ)
【本塁打】カブレラ19号、片岡2号
 リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西4-3ロ(24日) 西武、5連勝で首位.
・松坂,わずか19球で負傷降板。その後の帆足が試合を締める。
・効率的な2本のHRで勝利。5連勝で首位に浮上。

・6月25日(日)
西武 (7-2) 千葉ロッテ
@長野オリンピックスタジアム
○ギッセル(3勝0敗)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西7-2ロ(25日) 西武6連勝.
 松坂大輔投手 抹消
 ギッセル投手 登録
・ギッセル完投で3勝目。負けなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】今年もあるぞ,アジアシリーズ。11月9日から4日間

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 11月9日から4日間開催 野球のアジアシリーズ.

 もう,大分古いニュースですが許してください。
 今年もプロ野球アジアシリーズが開催されることが決まりました。

1 出場国は日本、韓国、台湾、中国の4つの国と地域。
2 会場は東京ドーム。
3 11月9日から3日間は予選リーグ。上位2チームが第4日の決勝に出場,雌雄を決する。
4 中国は選抜チーム。
 と,昨年の方法を踏襲したもの。まだ,始まったばかりだからあまり方式の変更はできないかもしれないけれど,せめて2の会場については考慮できなかったのかなぁ。
 例えば,東日本から日本シリーズ優勝チームが出た場合東京ドーム,西日本から日本シリーズ優勝チームが出た場合京セラドーム大阪を会場にするとか。

 日本で開催する以上,原則は日本シリーズ優勝チームのホームグランドでやって欲しい。

 と思ったら,こんなニュースが入っていた。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 日韓シリーズ開催へ 来秋に日本のドーム球場で.

 はぁ?アジアシリーズの後に日韓シリーズ?ポストシーズンがぐちゃぐちゃになるぞ。もう少し冷静に考えられないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】橋本聖子氏が新会長就任へ スケート連盟改革で起用

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 橋本聖子氏が新会長就任へ スケート連盟改革で起用.

 続いての話題もオリンピックに関係ある話。といっても,今度は冬季五輪ですが。
 日本スケート連盟の新会長に,参議院議員の橋本聖子氏が就任しました。
 まず最初の仕事が,国際スケート連盟(ISU)総会の出席。挨拶回りにはちょうど良かったんじゃないかな。

 橋本聖子氏の就任は,良かったんじゃないかな。
1 五輪競技に出場,メダルも取っているので,「アスリートの代弁者として」
2 参議院議員でもあるので「政界関係者とのパイプ」もあり得る。
 両面を持ち合わせている人はそういないでしょう。

 スケート競技人口が少ない中,連盟の役員のなり手も少ないために起こった事件,そう私は解釈しています。
 したがって,橋本聖子氏には,
 「スケート競技人口の増加」と
 「連盟運営に外部からの招聘」
 の二つを頑張ってもらえるといいんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】コンパクトな五輪計画,東京と福岡。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - コンパクトな東京五輪計画 半径10キロ内に会場配置.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 といいつつも,どんどんスポーツニュースのネタが古くなっています。スミマセン。
 まずは,"現在進行形"の話題,2016年開催の夏季五輪,国内選考について。

 このリンクの張ったニュースは東京都の五輪計画だが,私の気になるのはむしろ,福岡市の五輪計画。
 というのも,もともと福岡市は九州全域を利用した広域五輪を考えていたはず。それが,最後の計画書提出の段階で,コンパクトなエリアでの五輪開催に変更したのはちょっと意外だった。
 元々コンパクトなエリアでの五輪開催を主張してきたのは東京都が先。つまり,計画書提出の段階で福岡市は後手に回っている。交通機関などの都市基盤も東京都の方が上だ。普通に争えば,福岡市は負ける。東京都に勝つためには,既存の施設を使いながら,福岡市だけでなく広域市町村の協力の下,「地方都市でも五輪は開催できる」ことを主張しなければならない。

 まぁ,最近の五輪開催,特に夏季五輪の場合,コンパクトに会場をまとめることが流行といえる。2012年開催のロンドンもコンパクトを前面に押し出してきた。
 なぜ,コンパクトが受け入れられやすいのか。テロなどから選手を守る警備上の利点もさることながら,選考委員が年寄りだからではないか,というのが私の見方。あながち間違いでないだろう。

 私個人の意見としては,五輪開催を国内で行うこと自体止めた方がいいと思うけれど。今更ダメかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第25回,井の頭自然文化園

06/06/03
井の頭自然文化園

休園日:毎週月曜
入園料:400円

今回の発見
「ZOOの中に彫刻園。そして,そこには長崎にある平和の像の原型が。」

知っ得ポイント
・ガイドツアーは第1・3・5土曜日,第2・4・5日曜日とちょっと不定期な印象を持つ。要注意。

 駅からハイキングで阿佐ヶ谷の回の後,ここ,井の頭自然文化園へ行ってきました。初訪問の動物園でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「善福寺川に沿って武蔵野の面影を散策」

06/06/03
駅からハイキング「善福寺川に沿って武蔵野の面影を散策」

今回のルート
阿佐ヶ谷駅 ~ 中杉通り ~ 善福寺川緑地公園 ~ 和田堀公園 ~ 松の木遺跡 ~ 大宮八幡宮 ~ 杉並区郷土博物館 ~ 阿佐ヶ谷パールセンター商店街 ~ 阿佐ヶ谷駅
約10.5km

 久しぶりの駅からハイキングです。といっても,6月の話ですが。
 ここのところ(といっても,6月の話ですが),駅からハイキングの開催日に限って天候が悪いという日が続き,出かけたくない気分におそわれていました。
 この日もあいにくの曇りがち。でも,雨が降りそうもない予報だったので言ってきました。

06030001
 「1 中杉通り」は阿佐ヶ谷駅の南口の並木道が有名な通り。
 ひたすら南へ向かいます。青梅街道を通り杉並高の脇を抜け,西田端橋から善福寺川沿いを歩きます。あちこちで運動会の音が聞こえてきました。近年は,春に運動会をやるようになったのですね。
0603000206030003

 で,着いたのが「2 善福寺川緑地公園」。緑の多い公園だ。犬の散歩をしている人をよく見かけます。それにしても,この善福寺川。蛇行しています。ここまで蛇行している川というのも珍しい気がします。どうしても,蛇行している川は大水の際決壊しやすいので,治水工事を行うことが多いです。しかし,ここまで蛇行したまま残っているのは非常に珍しい。それとも,もっと蛇行していた川をここまで直線にしたとか(実際はまだまだ蛇行していますが)。疑問の残る川です。
06030004
 「3 和田堀公園」と善福寺川緑地公園は繋がっています。だから,こんな標識があったりします。まだまだ,善福寺川に沿って歩きます。
 途中,「4 松の木遺跡」に寄りました。あっ!写真撮るの忘れた(汗
06030005
 「5 大宮八幡宮」。こんなに大きい八幡様があるとは知りませんでした。ちょっとびっくり。
0603000606030008

 「6 杉並区郷土博物館」。小さな郷土博物館です。久しぶりにぐるっとパス2006以外の博物館に寄りました。しかし,この博物館駅から遠い。客が来ないんじゃないか。でも,ユニークな特別展やってます。ここは要チェックかも。
06030011
 「7 阿佐ヶ谷パールセンター商店街」内には,以前,東京ウォーキングマップで紹介されたコーヒー豆の店があるはず。探すが見つからない。事前調査をしなかったミス。ねじめ正一さんの実家のお店の看板で勘弁。諦めて帰りました。

 約3時間のコースを2時間25分で歩きました。久しぶりの駅からハイキング。疲れました。しかし,疲れたとは言っていられない。なぜなら,この後ぐるっとパス2006を使って行きたい所があったから。その話はまた次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年07月10日(月)~ 2006年07月16日(日)
合計数:514

曜日 グラフ アクセス数
月 81 ★★★★★ ★★★
火 52 ★★★★★
水 87 ★★★★★ ★★★★
木 64 ★★★★★ ★
金 77 ★★★★★ ★★★
土 86 ★★★★★ ★★★★
日 67 ★★★★★ ★★

 ちょっと,アクセス数が減ったかな?
 ま,記事に偏りがある時期なんで仕方ないでしょう。「【新企画】Challengeぐるっとパス2006」,これから夏休み後半の自由研究,芸術の秋の美術館探訪の時期には威力を発揮するのでは,と今から取らぬ狸の何とやら,なんて思っています。

 先週の検索ワードランキングは以下のとおり。
順位 検索ワード 件数
1 マートン 8
2 アメフト 7
3 ウォーキング 6
4 SHOWTA 6
5 緊張理論 5
6 SHOWTA. 5
7 フロンティアーズ 5
8 社会病理 5
9 2006 4
10 博物館 4
11 逸脱 4
12 東京メトロ 4
13 予言の自己成就 4
14 三遊亭白鳥 3
15 フィードバック 3
16 showta 3
17 画像 3
18 相撲 3
19 東西落語研鑽会 3

 大学のレポートなんでしょうか,「マートン」が首位です。そんな大したこと書いていないのに。申し訳ないです。それとアメフト,フロンティアーズ関連で検索してくれる人がこの時期いるとはびっくりしました。どちらかというと,このあと秋にヒットすると思ったのに。

 今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第24回,東京オペラシティアートギャラリー「武満徹,Visions in Time展」

06/05/31
東京オペラシティアートギャラリー
「武満徹,Visions in Time展」

休館日:毎週月曜
入館料:展覧会により異なる(今回は1,000円)。

今回の発見
「昔,武満徹という作曲家がいた……。」

知っ得ポイント
・閉館1時間前に入館すると入館料50%OFF。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

【来週何スル?】7月17日(月)~23日(日)

 皆さん,大銀座落語祭はどこに行きましたか?私ですか?私は……,このPOTで紹介するのでお楽しみに。三連休も折り返し地点。さぁ,来週はどこへ行きましょうか?

●17日(月)
・「大銀座落語祭2006 春風亭昇太の牡丹燈籠」出演:春風亭昇太ほか
@時事通信ホール
・「大銀座落語祭2006 第一部 立川志らくVS三遊亭白鳥/第二部 笑点メンバーによるおもしろ怪談ばなしの会」
出演:立川志らく,三遊亭白鳥,三遊亭楽太郎,三遊亭好楽,林家たい平@時事通信ホール
・ 第499回紀伊國屋寄席@紀伊國屋ホール
・ソフトバンク vs 西武@ヤフーD(~19日(水))
 一週間空けて,また,火曜水曜とソフトバンクの対戦。同じ投手が先発しての対決になるのかな?
・研究者によるディスカバリートーク「魚類のかたちの進化」@国立科学博物館
▲「怪人社ライブ」@新宿Fu-(THE GHEESE出演)

●18日(火)
・日本ハム vs インボイス@鎌ケ谷(~19日(水))

●19日(水)
・第457回TBS落語研究会@国立劇場小劇場
・J1
  第13節第1日 19:00 鹿島 vs 川崎F カシマ
第13節第1日 19:00 大宮 vs 磐田 駒場
第13節第1日 19:00 千葉 vs G大阪 フクアリ
第13節第1日 19:00 福岡 vs F東京 博多球

●20日(木)
・「KODAMA no KUNI#3建築家とアッシリアの皇帝」(~23日(日))
出演:杉山文雄(グリング)
出演・脚色・演出 児玉貴志(THE SHAMPOO HAT)
作・F・アラバール
@OFF・OFFシアター
・『あべあきらとオオタスセリのコミックソングデー・お気に召しますで笑歌』
「新曲のコミックソングを,5曲ずつ対決します。ご予約お願いします~!」
@四谷コタン
・フレッシュオールスターゲーム@東京D
 今年のフレッシュオールスターは,近場の東京ドームでの開催。
▲「免責1000円ライブ」@しもきた空間リバティ(THE GHEESE出演)

●21日(金)
・「志の輔らくご21世紀は21日」@新宿明治安田生命ホール
・鈴本演芸場 7月下席(夜)主任:古今亭菊之丞
・サンヨーオールスターゲーム@神宮球場
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
▲浅草東洋館7月下席(寒空はだか出演は23日(日)まで)
▲ネットTV「ニンニンちくび」に寒空はだか出演。

●22日(土)
・「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」公開。
・笑福亭福笑独演会「おもろい落語を聞きなはれ」
出演:笑福亭福笑「浪曲やくざ」「入院」
ゲスト:モロ師岡/三遊亭天どん
@シアターX(カイ)
・J1
  第14節第1日 18:00 F東京 vs 鹿島 松本
第14節第1日 19:00 大宮 vs 甲府 駒場
第14節第1日 19:00 川崎F vs 浦和 等々力
・J2
第29節第1日 19:00 横浜FC vs 湘南 三ツ沢
・サンヨーオールスターゲーム@サンマリンスタジアム宮崎
・研究者によるディスカバリートーク「哺乳類の進化」@国立科学博物館
▲「雷ライブ」@浅草東洋館(THE GHEESE出演)

●23日(日)
・「花形演芸会」
出演:鈴々舎わか馬,三増れ紋,U字工事,菊之丞,国本武春,柳家紫文,花緑
@国立演芸場
・J1
  第14節第2日 19:00 横浜FM vs 福岡 日産ス
・研究者によるディスカバリートーク「[ナノテクノロジー]とは」@国立科学博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »