« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年7月2日 - 2006年7月8日の記事

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第17回,江東区深川江戸資料館

06/05/26
江東区深川江戸資料館

休館日:毎週月曜
料金:300円

今回の発見
「端午の節句にまつわる展示を開催中。江戸の年中行事を展示し,四季の彩りを添えるのは楽しい。
 さがみ屋,最近畳替えをしたようで井草の香りが貯まらない。
 思わずあちこち写真を撮ってしまった。」

0526000205260003 まずは,どこで何をやっているかをチェック。

05260001 見にくいけれど,鍾馗様が描かれた幟。
0526000405260005

 長屋に上がれば,柏餅にちまき(食べられません)。子供用におもちゃも飾ってある。

05260007

 茶屋には,鯉のぼりの飾りが。

05260008

 番外編。
 猫が長屋の屋根に上っているが。よく見るとでかい。
 縮尺があっていないのでは?

知っ得ポイント
・月に一回新内流しをやります。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第16回,目黒区美術館「『素顔の伊東深水』展~Y氏のコレクションから」

06/05/21
目黒区美術館
「『素顔の伊東深水』展~Y氏のコレクションから」

休館日:毎週月曜
料金:500円

今回の発見
「Y氏って誰だ?
 決して表には出てこないが,彼の深水への思いは見て取れる。
 Y氏が深水をコレクションとなるきっかけは『雪柳』。
 2回展示場入り口の一番目立つところに展示してある。

 実際に,深水の絵とY氏のコレクションのデッサンを見比べるとデッサンの方が現代的で美人だったりする。」

知っ得ポイント


(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第15回,大倉集古館「播磨ゆかりの江戸絵画」

06/05/21
大倉集古館「播磨ゆかりの江戸絵画-応挙・盧雪・若冲を中心として-」

休館日:毎週月曜
料金:1,000円

今回の発見
「館外の庭園にある観音像。指が折れているだけで,もう幻滅。中に入っても見る気がなくなってしまった。今思えば若冲をここでチェックしておけば,この夏の東京国立博物館特別展の予習になったのに。」

知っ得ポイント
・土曜日曜は,高校生以下と大人の組み合わせで無料。
・宿泊者は,ゲストリレーションデスクに申し出れば無料。
・大倉集古館とホテルオークラでの食事のセット券の販売あり。
・毎年春に横山大観の「夜桜」が一週間だけ公開される。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第14回,泉屋博古館分館

06/05/21
泉屋博古館分館「近代陶磁器に見る東と西」

休館日:月曜
料金:520円

今回の発見
「ダメだ……。壷を見ても,私には壷としか見えない。どれも同じだ……。」

知っ得ポイント
・年数回の特別展を行う。
・特別展と特別展の間は,展示替えのための休館。よって開館日は要チェック。
・特別展開催期間中,不定期にギャラリートークあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語教育委員会

05190001
Stage 06-17

06/05/19
落語教育委員会
かめありリリオホール

番組
コント 喜多八・歌武蔵・喬太郎
「看板のピン」 鈴々者 風車
「あくび指南」 柳家 喜多八

(お仲入り)

「転宅」 柳家喬太郎
「お菊の皿」 三遊亭歌武蔵

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「落ち着いてみられる楽しい落語会。亀有って我が家からこんなに近かったんだぁ。」
05190002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

0507000105070002

 いつもの日本酒を買う店で,大将に「何か新しいのなぁい?」と聞いたら,
 「これ新しいぞ。防空壕で貯蔵したんだ。」という。味はすっきりしていた。
 でも,防空壕で貯蔵するとどこが違うのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-25,柏は山形に完敗

 7月1日(土)・2日(日)の両日,J2第25節が行われました。

・山形 (3-0) 柏
 柏は,山形に完敗。ここのところ,柏は波に乗れない。次節,7月8日(土)は,柏の葉で2位横浜FCとの直接対決。さて,どうなることやら。

・横浜FC (0-0) 東京V
 一方の横浜FCは東京V相手に引き分け。ここのところ,疲れからか2試合連続の引き分け。勝ちから見放されている。東京Vは連敗が3で止まったものの,引き分けでは今イチのでき。

・湘南 (2-1) 札幌
 湘南は石原の2発で連敗を8でストップ。札幌は湘南を上回るシュート数(札幌12,湘南7)を放ちながら,負けてしまった。

・愛媛 (0-2) 神戸
 神戸は引き分け挟んで6連勝。この間の引き分けは,柏・横浜FCの上位2チーム。上位2チームとは引き分けて勝ち点1,下位のチームには取りこぼさない。いつの間にやら順位を上げてきた。

・鳥栖 (2-1) 徳島
 鳥栖も負けないサッカーを実践。6月は1敗もしていなかった(June Prideは4勝2分)。この日も徳島を倒した。

・水戸 (0-2) 仙台
 鉄壁の守備を「水戸ナチオ」と言っている人がいるそうです。こう言うの好きです。しかし,この試合では,水戸ナチオは働かなかった。残念。

 さぁ,ようやく,J2日程に落ち着いた。ここで,順位を確かめておこう(チーム名の後の()内は勝ち点)。

1 柏レイソル (46)
2 横浜FC (44)
3 ベガルタ仙台 (42)
4 ヴィッセル神戸 (40)
5 サガン鳥栖 (33)
6 コンサドーレ札幌 (32)
7 東京ヴェルディ1969 (32)
8 モンテディオ山形 (31)
9 水戸ホーリーホック (30)
10 愛媛FC (25)
11 湘南ベルマーレ (22)
12 徳島ヴォルティス (20)
13 ザスパ草津 (19)

 上位4チームが頭一つ抜け出ている。しかし,まだまだ水戸くらいまでは可能性はある。さぁ,これから夏場。試合数は過密。まだまだ面白くなってくる。
 さぁ,あなたもスタジアムへ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-24,札幌東京Vを破り4連勝

 6月24日(土)にJ2第24節が開催。このW杯の期間中に6試合実施とはすごいなぁ。

・札幌 (4-0) 東京V
 横浜,仙台と格上相手に連勝,3連勝と波に乗る札幌が東京Vを一蹴。

・柏 (1-1) 水戸
・神戸 (0-0) 横浜FC
 柏が分けたのに合わせるように横浜FCも引き分け。

 その他の試合結果は以下の通り。
・仙台 (1-1) 山形
・草津 (3-4) 鳥栖
・徳島 (0-2) 愛媛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-23,神戸徐々に上り調子に。

 6月21日(水),J2第23節が行われました。

・東京V (0-2) 神戸
 この試合も両者の特徴が出た試合。レーダーチャートの分布が全く違う。
 東京Vは,タックル・クロス・パスの比率が高く,神戸は,クリア・インターセプト・ドリブルが多かった。
 この試合,自分の勉強のためにも見たかった。

・横浜FC (1-2) 札幌
 横浜FC1試合2失点は,今季初。

・湘南 (1-2) 柏
 あぁ,湘南,泥沼の8連敗……。柏が勝ってまた頭一つ出る形に。

 その他の試合結果は以下の通り。
・山形 (1-1) 鳥栖
・水戸 (2-1) 草津
・愛媛 (1-2) 仙台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-22,柏・横浜FCが勝ち点で並ぶ

 6月17日(土),J2第22節が行われました。

・湘南 (0-2) 横浜FC
・徳島 (1-0) 柏
 柏が負け,横浜が勝利したため,勝ち点が42で並んだ。得失点差で柏が首位(と記憶している)。
 いつの間にやら,上位が混戦してきた。やはり,52節の長丁場。きついリーグです。

・神戸 (4-2) 山形
 神戸,引き分け挟んで4連勝。

 その他の試合結果は以下の通り。
・仙台 (0-2) 札幌
・草津 (2-1) 愛媛
・鳥栖 (0-0) 水戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-21,湘南上田監督辞任,菅野新監督初陣飾れず

 6月10日(土)・11日(日)の両日,

・鳥栖 (2-0) 湘南
 湘南は,6月8日付で上田栄治監督が辞任。後任は菅野将晃コーチが監督昇格。しかし,菅野監督初陣を飾れず。

・札幌 (4-2) 徳島
・柏 (4-1) 東京V
 札幌,柏共に大量4点を取って勝利。
 監督人事で因縁のある柏と東京Vの対決。柏は前半40分に退場者を出した。それでも,退場前に3点を取った貯金が生きた格好。

 その他の試合結果は以下の通り。
・横浜FC (1-0) 草津
・愛媛 (0-2) 山形
・水戸 (1-3) 神戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-20,平日開催だがJune Pride開催中

 6月7日(水),J2第20節が行われました。

・山形 (1-2) 横浜FC
 前回敗戦した横浜FC,この日は勝利。しかし,1失点。怪我や累積警告による出場停止等でベストメンバーが組めないのが原因か。

・神戸 (1-1) 柏
 神戸,あと一息で勝利を逃した。しかし,少しずつ調子は上がっているようだ。

・草津 (2-2) 札幌
 途中出場した西谷が2得点。でも勝ちきれなかった。

・東京V (2-0) 仙台
 仙台2人も退場したら痛い。

 その他の試合結果は以下の通り。
・湘南 (1-3) 愛媛
・徳島 (0-0) 水戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-19,横浜FC無敗記録は15でストップ,止めたのは


6月2日(金)3日(土)の両日,J2第19節が行われました。

・水戸 (1-0) 横浜FC
 開幕戦に愛媛に敗戦,しかし,その後無敗記録を続けていた横浜FCがついに敗戦。破ったのは水戸。
 水戸は相手の攻撃をタックルやクリアで徹底的にしのぎ,ワンチャンスをものにした。ヤフースポーツのレーダーチャートを見ると,水戸のパスはほとんどゼロに近い。パスでつなぐことは考えなかったのだ。
 しかし,横浜FCもすごい。この日の失点でもまだ,今季4失点目。この試合の水戸の守備も固いが,横浜FCの守備陣もすごい。

・草津 (0-4) 東京V
 東京Vは草津に完勝。草津は3連敗。

・愛媛 (1-2) 鳥栖
 鳥栖は第2クール初勝利だが,それまで引き分けの多いこと。

・仙台 (1-0) 徳島
 過去2試合,5点を奪う得点力を示した仙台。この試合では1点しか取れなかった。

 その他の試合結果は以下の通り。
・札幌 (2-2) 山形
・神戸 (1-0) 湘南

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-18,W杯期間中もJ2は継続中

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 ワールドカップもいよいよ佳境。
 そんな中,この【Big Wed】ではJ2の試合を追いかけましょう。

 5月27日(土)・28日(日)にJ2第18節が行われました。

・山形 (3-0)水戸
 気付けば,山形は4連勝。

・柏 (2-1) 札幌
 柏,前半は札幌に押し込まれていましたが,柏の勝利。札幌はここのところ勝てない。

・東京V (2-0) 湘南
 東京Vは4連敗でストップ。もう負けられないでしょう。湘南は内容では互角だったのに惜敗。

・横浜FC (2-0) 愛媛
 横浜FCは、今年の開幕戦で負けた愛媛に勝利。連続無敗試合数を15へ。

 その他の試合の結果は以下の通り。
・徳島 (2-1) 草津
・鳥栖 (1-5) 仙台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「都会に響く和音/虎ノ門」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします。
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/07/02
 サブタイトル「都会に響く和音/虎ノ門」
 散歩師(出演者):星川京児(音楽プロデューサー)
 『粋酒酔音』音楽之友社の著者


・霞ヶ関駅 スタート
 虎ノ門は,「白虎」(方角を示す天の四神を含む地名)
   ↓
・日本の酒 情報館できき酒。
 きき酒した酒は
 賀茂泉 米米酒(埼玉)
 琵琶のさゝ浪 無ろ過(埼玉)
 君萬代蔵生 純米吟醸生(茨城)
 一ノ蔵発砲清酒すず音(宮城)
 霞城寿 珠玉大吟醸酒(山形)
   ↓
・金刀比羅宮
 万治3年(1660)讃岐金刀比羅宮を勧請して建立。
   ↓
・汐見坂から雲南坂へ
   ↓
・雲南坂協会で水曜チャペルコンサートを聴く
 ♪ニコラス・デ・グリニー作曲「オルガン全集」より
 水曜チャペルコンサートは毎週水曜12:30~12:55開催
   ↓
・萬年山青松寺
 観音聖堂 ここで星川はかつてジャワ舞踏奉納を行った。
   ↓
・石田琵琶店
 四代目 石田不織さん 五代目を継ぐ 石田克佳さん
   ↓
・鈴傅

・今日のおみやげ
 きき猪口@日本の酒 情報館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第13回,東京藝術大学美術館・常設展

06/05/18
東京藝術大学美術館・常設展

休館日:毎週月曜
料金:300円

今回の発見
「長谷川潔の版画は素敵だ。
 しかし,空腹時に博物館へはいるのはヤメヨウ。ほとんどろくに見ずに出てきてしまった。」

知っ得ポイント
・特に得になる情報は見あたらなかった。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第12回,国立科学博物館「ナスカ展」

06/05/18
ナスカ展@国立科学博物館
(この特別展は,入館無料ではなく,100円割引のみ)

休館日:毎週月曜
料金:ナスカ展は1,400円でした。

今回の発見
「ナスカに住む人々の生活で,幼少期の頭蓋骨を変形させるのには驚き。
 ラストのCGツアーには,少し疑問が残る。せっかくホンモノがナスカにあるのだから,CGではなく,実際の映像を魅せるべきでは。実際の地上絵の映像の前にはCGは負ける。何でもCGにすればいいものではない。
 ナスカの地上絵の描き方は非常に簡素なものだった。日本と異なり,雨風が少なく浸食されなかったのが,地上絵が今なお残る原因だったのではないか。」

知っ得ポイント。
・訪れたこの日は,5月18日,国際博物館の日。博物館によっては常設展が入館無料となる。
・春先や秋の遠足シーズンで雨の日は要注意。博物館は雨の日対応で大にぎわい。この日も幼稚園児たちが常設展会場をはしゃぎ回っていた。そのため,見学を断念せざるを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年06月26日(月)~ 2006年07月02日(日)
合計数:552

曜日 アクセス数
月 79 ★★★★★ ★★★
火 83 ★★★★★ ★★★
水 73 ★★★★★ ★★
木 71 ★★★★★ ★★
金 81 ★★★★★ ★★★
土 87 ★★★★★ ★★★★
日 78 ★★★★★ ★★★

 すこぉし,アクセス数は盛り返したかな。一日平均70まであと少しなんだけどなぁ。
 最近は,記事のアップもままならず,結構きついです。夜10時以降はせっかく書いた記事も受け付けてもらえず。
 努力して書いた長い文章はどこへ行ったんだぁ,行き場のない憤りを持ちつつの執筆です。
 ま,7月11日ごろにはサーバーもアップされるということなので,期待しましょう>@niftyさん。


対象日: 2006年06月26日(月)~ 2006年07月02日(日)
合計数:529
順位 検索ワード 件数
1 SHOWTA. 14
2 ストーカーと呼ばないで 9
3 showta 8
4 翔太 5
5 歌詞 4
6 ぐるっとパス 4
7 東西落語研鑚会 4
8 パールボウル 4
9 大田スセリ 4
10 アメフト 4
11 オオタスセリ 4
12 bjリーグ 3
13 ランニングシアターダッシュ 3
14 経済効果 3
15 あべあきら 3
16 小朝 3
17 フロンティアーズ 3
18 社会学 3
19 夏目漱石 3
20 駅からハイキング 3
21 蔵本見学 3
22 レポート 3
23 新潟県 3

 検索ワードランキングは上記のとおり。
 最近は,SHOWTAで検索してくれる人が多いようで。私自身も「"showta"で検索すると出てくるから。」と言うようにしてます。
 それ以外は,てんでバラバラ。私のブログらしいです。

対象日: 2006年06月26日(月)~ 2006年07月02日(日)
合計数:171
順位 検索ワード 件数
1 新潟県  蔵本見学 3
2 ストーカーと呼ばないで  歌詞 3
3 bjリーグ  経済効果 3

 複数の検索ワードでヒットする,検索フレーズランキングは上記のとおり。「蔵本見学」ではなく「蔵元見学」の方がよろしいかと思います,ハイ。
 あのう,「bjリーグ」と「経済効果」で検索してくれるのは嬉しいのですが,まだ1シーズンだけで経済効果を考えるのは,早計かと思います。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWAクリエイテブツアー 中野編

Stage 06-16

06/05/16
SWAクリエイテブツアー 中野編
@なかのZEROホール

 番組

「軒下のプロローグ」  柳家喬太郎
「空に願いを」     春風亭昇太
「水たまりのピン」   林家彦いち
「雨のベルサイユ」   三遊亭白鳥

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「木村万里さんにチケットを譲ってもらっての初SWA。感涙もの。内容も良かったし。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【来週何スル?】7月3日(月)~9日(日)

 最近,どうも仕事が忙しい。
 このPOTも更新できるかどうか不安になってきた。
 それでも何とか更新していく,この根性。この根性を他のことに活かせば,人生何か変わるかもしれないのにぃ……。

 ということで,来週のお薦め。

●3日(月)
・国立科学博物館上野本館臨時休館(~6日(木))

●4日(火)
・「しびっく七夕寄席 立川志の輔独演会」
@文京シビックホール
・ソフトバンク vs 西武@ヤフーD(~5日(水))
 交流戦では,5位ソフトバンクvs6位西武。果たして軍配は?涌井は前回敗戦のリベンジを飾れるか?
・インボイス vs 湘南シーレックス@インボイスSEIBUドーム

●5日(水)
・第2回朝日いつかは名人会
@浜離宮朝日ホール小ホール
・インボイス vs 日本ハム@インボイスSEIBUドーム

●6日(木)
・「ポカスカジャン 新宿LOFT30周年記念ライブ」 @新宿LOFT
・「オオタスセリワンマンライブ 国立はっぽん」 @国立駅南口より3分 はっぽん
▲都立の9庭園(浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園・小石川後楽園・旧岩崎邸庭園・六義園・向島百花園・清澄庭園・旧古河庭園・殿ヶ谷戸庭園),木曜・金曜・土曜は開園時間を2時間延長。(~8月26日(日))※但し,除外日が一部あります。要注意。
▲「シアターD スペシャルオールスター」@シアターD(THE GEESE出演)

●7日(金)
・七夕の夜に棚ぼた企画「柳家喬太郎みっちりナイト<男と女>」
出演:柳家喬太郎  ゲスト:ペーソス
@なかのZERO小ホール
・「西島さんち亭」笑いとジャズのコラボライブ
出演: ダメじゃん小出(時事コント)・元岡一英(p)・西島由紀子(b)・天川洋一(ds)
@巣鴨studio FOUR
・西武 vs 日本ハム@インボイスSEIBUドーム(~9日(日))
 北海道日本ハム,新庄のユニフォーム姿を見られるのもあとわずか。
・朝顔市・ほおずき市@江戸東京たてもの園(~9日(日))

●8日(土)
・「M:i:III」公開。やっぱりヒットするんだろうなぁ。
・「胡同(フートン)のひまわり」公開。
・J2
第26節第1日 19:00 柏 vs 横浜FC 柏の葉
第26節第1日 19:00 東京V vs 鳥栖 国立
・旧朝香宮邸のアール・デコ ―小客室新規公開(~10月1日(日))@東京都庭園美術館
・「光の魔術師:インゴ・マウラー展」@東京オペラシティアートギャラリー(9月18日(日))
▲気軽に志ん輔@お江戸日本橋亭
▲「TITICUT PROBOWLERS(チチカット・プロボウラーズ)第0回公演」@目白の喫茶店「三華」2階
(THE GEESE出演)(~9日(日))

●9日(日)
・研究者によるディスカバリートーク「鳥の多様性」「上野公園の建築史」@国立科学博物館
▲オルト劇場嵐山亭志らく・花禄二人会@新宿明治安田生命ホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »