« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

2006年6月25日 - 2006年7月1日の記事

第18回 東西落語研鑽会

Stage 06-15

06/05/12
第18回 東西落語研鑽会
@よみうりホール

番組
「米揚げ笊」 桂歌々志
「水屋の富」 林家正蔵
「質屋蔵」 笑福亭仁鶴

(お仲入り)

「バス・ストップ」 立川志の輔
「はてなの茶碗」 桂南光

一行批評
「やはり仁鶴師匠で寝てしまった……。正蔵師匠は襲名後初だったかな?」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス第11回,国立西洋美術館

06/05/11
国立西洋美術館・常設展

休館日:毎週月曜
料金:420円
今回の発見
「『Fun with Collection 2006 いろいろメガネ Part 2 - みんなの見方紹介します』なるものをやっているとはつゆ知らず。各人のエッセイが名画を見る眼を変える。」

0048

 特に面白かったのは,マネの描いた「ブラン氏の肖像」。
 これに寄せられたエッセイには思わず声をあげて笑うところだった。
 皆さんに紹介したいところだが,このエッセイの記録集は非売品だ。ここで人の目に触れることはダメなので,メアドの分かる友人には,例のメールマガジンで送付します。お楽しみあれ。

 知っ得ポイント
・毎月第二・第四土曜日と文化の日(11月3日)は常設展が無料。
・かつて行っていた金曜夜間開館はしばらく休止中。
・レストラン,ミュージアムショップは入館料を払わなくても利用可。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス第10回,旧東京音楽学校奏楽堂

06/05/11
旧東京音楽学校奏楽堂

休館日:毎週月曜が基本。コンサートの開催予定によって他の日も休館日あり。
料金:300円

今回の発見
「明治23年建築。
 歴史ある建物をここ上野公園内に移築してまで残そうとする心意気に感動。」
(明治村移築の話を蹴ってまで。)

知っ得ポイント
・台東区の5施設を一回ずつ利用できる「共通入館券」の販売もあり。
(朝倉彫塑館・書道博物館・一葉記念館・旧東京音楽学校奏楽堂・下町風俗資料館)
 このうち,書道博物館・一葉記念館の両館はぐるっとパス2006の対象外。

・木曜と日曜日は東京芸術大学音楽学部の協力により開催されるコンサートあり。
 木曜コンサート
  毎月第3木曜日 開演午後2時
 日曜コンサート
  第1・第3日曜日 チェンバロ演奏
  第2・第4日曜日 パイプオルガン演奏
(演奏時間 午後2時と3時の2回、各30分間の演奏)
  第5日曜日 日曜特別コンサート (開演午後2時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日,名酒の殿堂 その4

「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 今週は,5月11日に行われた名酒の殿堂。その時の利き酒のお酒をご紹介

05110021051100220511002305110024

1 武勇(本醸造),武勇(株)
2 千代むすび 斗瓶囲いしずく酒生(大吟醸),千代むすび酒造(株)
3 松盛 出品酒,岡部(名)
 出品酒なのでラベルが……。
4 沢の鶴 米だけの酒(純米),沢の鶴(株)

 今回のきき酒は久しぶりに全問正解しました,私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】FIFAワールドカップ,日本代表一次リーグ敗退

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まず,最初は,やはり,FIFAワールドカップの日本代表の話題からでしょう。


12日(月) オーストラリア ○(3-1)● 日本
15:00@カイザースラウテルン

18日(日) 日本 (0-0) クロアチア
15:00 @ニュルンベルク

22日(木) 日本 ●(1-4)○ ブラジル
21:00 @ドルトムント

 今回,2試合(vsオーストラリア,vsクロアチア)を見ました。
 元々,私自身,日本代表の試合にはあまり興味がありません。
 というのも,まず,日本代表の試合,生で見ることは難しい。日本代表戦だけチケットの入手は困難。何かイヤなんですよね。普段,選手たちが一所懸命(ホント,「一所(ひとところ)」に「命を懸ける」)Jリーグで頑張っているのは注目せず,その中から,ほんの一部の選手たちを選んだら,彼らだけを応援する。おかしくない?応援するんだったら,もっと底辺から応援しなくっちゃ。高い極みを目標にするのならなおさら。底辺を広げなくちゃいけない。でも,応援するのは日本代表ばかり。

 ま,そんなひねくれもあって,斜に構えて日本代表を見ていました。変に冷静に見てたり,変にマイナス思考で考えたり。だから,今回の日本代表の勝敗予想も「1分2敗」としました。ズバリ当たっちゃいました。悲しいけれど。
 でもね。この結果,ある程度順当だと思ってます。何の根拠もなく,リーグ突破だと煽るマスメディアの方がどうかしていると思う。

 今,考えてるのは2010年,南アフリカ大会のこと。
 アジア予選枠が厳しくなりそうだなぁ,と今から不安になってます。
 今回の大会はアジア枠が4。4チーム全てが一次リーグ敗退。
 ということは,4から3.5ないし,3へ減ることは覚悟しておくべき。さらには,オーストラリアがオセアニアからアジアへ転籍。アジア予選は,より,厳しくなる。
 となると,これから2年間で日本代表の新たな形を模索しなければならない。次の監督は誰になろうと重責だ。


 そして,もう一つ,恐いのは,サッカー離れ。
 やっぱり日本代表は世界の壁を破れないのだ,そんな考え方が世間をするようになると,ますます,日本は弱くなる。せっかくアジアの強豪国の一員として定着しかけたのに。
 で,皆さんにお願いしたい。
 本当に,日本代表に強くなってもらいたいと思うなら,


「1試合でもいい,1試合でも多くサッカーを見にスタジアムに行ってください。」


 1年に1試合でもいいから,通常料金を払って(招待券で入場するという意味でなく),観戦してください。試合を見る観客が増えれば選手たちが頑張ります。お金を払って試合を見に来てくれればクラブの運営状態が良くなります。選手が頑張り,経営がうまくいけば,選手の育成環境が整います。いい選手が排出される可能性は高くなります。いい選手が排出されるまで時間がかかるかもしれない。でも,この形が一番健全な選手の育成方法だと私は思う。強化策に王道はない。まず,選手を応援しよう。
 普段のリーグ戦をおろそかにしている輩には,日本代表を批判する資格はない,そこまで言い切ってもいいと思う。普段頑張っている選手が日本代表に選出されるのだから,普段リーグ戦を応援していない輩は日本代表戦は黙っていて欲しい。

 さ,7月のリーグ再開,我がFC東京を応援しに行くぞ。でも,松本には行けないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「あの頃へと川を遡る/多摩川」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします。
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/06/25
 サブタイトル「あの頃へと川を遡る/多摩川」
 散歩師(出演者):木戸征(写真家)

・JR中神駅 スタート
 昭和20年頃,疎開してきた町。
   ↓
・多摩大橋(昭島市)
   ↓
・八高線架橋
   ↓
・拝島橋
   ↓
・龍津寺の湧水(東京の名湧水57選)
   ↓
・石川酒造
 顧問 小山光彦さん(元杜氏)
 昭和21年に「日本麦酒」の醸造を開始するも,王冠の技術等で明治23年に停止。
 ビール 多摩の泉(500ml)
   ↓
・羽村市
   ↓
・羽村壇堤(玉川上水取水口)
   ↓
・護国神社
 木戸さんの卒業した小学校は,現在羽村一中となっている。
   ↓
・羽村神社から街並みを一望。

・今日のおみやげ
 酒粕アイス@石川酒造・酒世羅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第9回,パナソニック・ダイナソア・ファクトリー

06/05/11
パナソニック・ダイナソアファクトリー

2006年5月14日(日)閉館
(交通博物館閉館日と同日)

休館日:毎週月曜でした。
入館料:500円

今回の発見
「PDAを持って説明を聞くのは最近の流行。企画展ではあるが,ここのはさらに一歩進化。私にとっては目新しい。この方式,国立科学博物館で導入されたものとほぼ同じ。私にとっては目新しい。
 日本科学未来館では,ボランティアが多数いて,直接来館者と対話する方式。果たしてどちらがいいのやら。」
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

知っ得ポイント
・5月14日で閉館したが,その跡に8月5日「リスーピア」がオープン。ぐるっとパス2006はそのまま利用できる。
0511000105110002051100030511000405110005051100060511000705110008

 記念にとあちこち写真を撮って回った。

 元々は,昨年閉鎖する予定が,好評だったため延長して展示していたとか。私の行った日はガラガラでしたが。
 ここのPDAを利用して見学するパターンは,国立科学博物館でも導入されている。国立科学博物館は,ある程度展示の脇に説明板があり,PDAがなくても見学はできるが,ここパナソニック・ダイナソア・ファクトリーは,説明板はほとんどない。PDAを介して説明を受けるのみ。そのため,展示は非常にすっきりしている。

 博物館の展示方法の新たな試みとして一定の成果を収めたのではないだろうか。話によれば,この展示,岡山県に移設されるとか。本当かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なぜ私のブログで「ダイビング」?(先週のアクセス解析)

対象日: 2006年06月19日(月)~ 2006年06月25日(日)
合計数:535


曜日 アクセス数
月 57 ★★★★★ ★
火 58 ★★★★★ ★
水 69 ★★★★★ ★★
木 103 ★★★★★ ★★★★★ 
金 74 ★★★★★ ★★
土 85 ★★★★★ ★★★★
日 89 ★★★★★ ★★★★

順位 検索ワード 件数
1 ヨコハマメリー 11
2 SHOWTA. 8
3 東京ウォーキングマップ 7
4 三鷹 6
5 大田スセリ 6
6 ダイビング 5
7 WAZAOGI落語会 5
8 ストーカーと呼ばないで 4
9 社会学 4
10 相撲 4
11 ワールドカップ 4
12 site:http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/ 3
13 パールボウル 3
14 showta 3
15 大島 3
16 デーモン小暮 3
17 モンテプリチアーノ 3
18 藤井虎雄 3

 ここへ来て,ポツリポツリと「東京ウォーキングマップ」で検索してくださる方が多いようです。
 ありがとうございます。
 特に,番組の関係者ではないんですけれど,この番組面白いんで,このブログでもプッシュしてます。
 他に大きく取り上げている方も少ないようなんで。

 それにしても気になるのが,複数の検索ワードで調べる検索フレーズランキング。


順位 検索ワード 件数
1 site:http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/  ダイビング  三鷹 3
2 藤井虎雄  大島 3

 何で私のブログ内で,「三鷹」と「ダイビング」なんでしょうか?

 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【来週何スル?】6月26日(月)~7月2日(日)

●26日(月)
・劇団鳥獣戯画「三人でシェイクスピア」(~27日(火))
出演:ちねんまさふみ,石丸有里丸,赤星昇一郎
@シアターグリーン

●27日(火)
・楽天vs西武@いわき
・第456回TBS落語研究会@国立劇場小劇場

●28日(水)
・楽天vs西武@福島
・花形演芸会@国立演芸場
・「京子派手な会?」
出演:神田京子&派手なゲスト
@新宿ゴールデン街劇場

●29日(木)
・立川志の輔独演会@きゅりあん大ホール

●30日(金)
・西武vsオリックス@前橋
・「花形演芸会スペシャル 受賞者の会」
出演:柳家喬太郎,ポカスカジャン,三遊亭金時,鏡味仙三,柳家紫文,ロケット団,だるま食堂
ゲスト:橘家円太郎
@国立演芸場
・「清水宏のサタデーナイトライブ18清水が舞台から飛びおりる」(~7月3日(月))
@下北沢ザ・スズナリ
・ミュージアムトーク「江戸のごはん」@江戸東京博物館
・「モロ噺」
出演:モロ師岡
@上野広小路亭
・「清水宏のサタデーナイトライブ18 清水が舞台から飛びおりる」(~7月3日(月))
@下北沢ザ・スズナリ

●1日(土)
・千葉・東京映画サービスデー
・映画「レント」公開中@bunkamuraル・シネマ2
・映画「ツール・ド・フランス 秘められたアスリートの記録」公開中@UPLINK FACTORY
 この映画他,ツール・ド・フランス関連の映画公開中。
・映画「バッシング」公開中@シアター・イメージフォーラム
・映画「ホワイト・プラネット」公開中
 「ディープ・ブルー」,「皇帝ペンギン」のヒットで定着しつつある,夏休み「自然もの」ドキュメンタリー映画。果たして今回はヒットするのか?
・映画「プージェー」公開中@ポレポレ東中野(~7日(金))
・「カーズ」公開
 ピクサーとディズニーの共同作品では最後……のはずでしたが,ディズニーがピクサー買収したから,この後どうなることやら。
・「清水宏のサタデーナイトライブ18清水が舞台から飛びおりる」 @下北沢ザ・スズナリ(~3日(月))
・鈴本演芸場 7月上席(昼)主任:柳家喜多八,(夜)主任:三遊亭白鳥(~10日(月))
・新宿末廣亭 7月上席(昼)主任:昔昔亭桃太郎
・J2
第25節第1日 19:00 横浜FC vs 東京V 日産ス
・西武 vs オリックス@インボイスSEIBUドーム(~2日(日))
 7月から土曜日のナイトゲーム(インボイスSEIBUドームのみ)は17時試合開始。要注意。
・研究者によるディスカバリートーク「国立科学博物館本館の建物の歴史について」@国立科学博物館
・「ルーヴル美術館展-古代ギリシア芸術・神々の遺産-」@東京藝術大学大学美術館(~8月20日(日))
・「世界報道写真展2006」@東京都写真美術館(~30日(日))
・特集展示「黄色い箱の思い出~森永ミルクキャラメル・コレクションから~」@江戸東京博物館(~9月3日(日))
・特別企画展もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展 @日本科学未来館(~9月3日(日))

●2日(日)
・ガイドスタッフによるハイライト・ツアー@東京国立近代美術館
 この日,当館は常設展無料観覧日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »