« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日の記事

ヨージ単独ライブ

05050001
Stage 06-14

06/05/05
ヨージ単独ライブ
なかの芸能小劇場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「まだ私にヨージは無理なのか。単独ライブはちと辛い。もう少し精進します。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第5回,山種美術館「桜さくらサクラ・2006展」

06/05/05
山種美術館
「桜さくらサクラ・2006展」

休館日:毎週月曜
料金:600円
今回の発見:
「横山大観の『夜桜』が大倉集古館外で見られることは大変珍しい。しかし,ブリヂストン美術館で見た狩野典信の屏風絵の迫力がまだ印象で残っている。あの迫力には負けたなぁ。」

知っ得ポイント:
 毎週月曜が休みだが,展示入替期間中も休みます。開館日を要チェック。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第4回,ブリヂストン美術館「石橋財団50周年記念 雪舟からポロックまで」

06/05/02
ブリヂストン美術館
「石橋財団50周年記念 雪舟からポロックまで」

休館日:毎週月曜
料金:800円
今回の発見
「10室に別れた展示室。バラバラに並べたと思われる配置。ところが,テーマ毎に緩急をつけた展示は面白い。
 各室に1枚は,お気に入りを見つけることができる。
 今回,特筆するのは,狩野典信の『墨松隅梅図』という屏風絵。
 屏風の山折り谷折りを利用した構図は,まるで飛び出す絵本。
 その迫力に圧倒された。」

知っ得ポイント
 ウィークデー(火曜から金曜)は夜8時まで開館。仕事帰りに立ち寄れる。
 HPには割引券あり。また,携帯電話に割引券を送れるので印刷機能ない人でも大丈夫。
 音声ガイドあり。
 連続ものの講座やギャラリートークなどがあるので事前にHPをチェック。
 ティールームは午後6時まで。フードの中に名物料理があるらしく,予約が必要な場合も。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月11日,名酒の殿堂 その2

「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 先週に引き続き,5月11日開催の名酒の殿堂のお酒をご紹介。

05110014051100150511001605110017

5 本州一 無ろ過(純米),広島県 (名)梅田酒造場
 広島県の日本酒は一般的に甘いと思っていたけれどこれは甘くない。
6 招福 当選(純米吟醸),群馬県 松屋酒造(株)
 社長が杜氏だとか。感想は控えさせていただきます。
7 上善如水(吟醸),新潟県 白瀧酒造(株)
 ご存じ上善如水。
8 女城主(「おんなじょうしゅ」と読みます)(純米吟醸),岐阜県 岩村醸造(株)
 東海地方では有名なお酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】"四国の星"西山 ホロ苦の初先発

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - “四国の星”西山 ホロ苦の初先発.

 四国アイランドリーグの星,西山道隆がプロ野球一軍のマウンドで投げた。
 このことは,とても素晴らしいことだ,と思う。

 しかし,個人的には納得がいかない。
 高校生と大学生・社会人と二つに分かれたドラフト。さらに,今回,育成ドラフトとドラフトの回数が増えた。西山は,この育成ドラフトで入団した選手だ。

 とすると,一つの球団が,高校生と大学生・社会人で大物を,さらに育成ドラフトで選手を獲得できる。という仕組みにはならないか。しかも育成ドラフトの場合,選手の年俸を安く抑えることができる。言い方は悪いがバッタ屋みたいだ。
 なんか嬉しい反面,今回のニュース,ちょっと心に引っかかるニュースだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】NBA,LAクリッパーズの奮闘

 NBAはプレーオフも大詰め,ファイナルまで来ました。
 で,ふとプレーオフの情報を見ると,そこにはLAクリッパーズの名前が。
 え”ぇ~!!
 クリッパーズと言えば,以前私がNBAをチェックしていたときは,同じLAをホームタウンに持つレイカーズの影に隠れていた。ディビジョン最下位が定位置と言ってもいい,弱小チームだったのに。

 今季は,レイカーズよりも上位につけ,プレーオフに進出。さらにプレーオフ1回戦(vsナゲッツ)も勝ち抜け,カンファレンスセミファイナルに行きました。カンファレンスセミファイナルも最終戦までもつれ込んだ末,残念ながら敗退となった(vsサンズ)。

 今更ながら取り上げるのは,とも思いましたが,クリッパーズの頑張りには賞賛に値する,ので,この【Big Wed】でも取り上げました。
 来季のバスケットボールは,国内だけでなく,NBAもチェックかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Big Wed】プロ野球プレーオフ改革

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - プレーオフ制度全面見直しの可能性も.

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - プレーオフ 来季セパ分離開催へ.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ【Big Wednesday】。
 とはいうものの,最近,ネタの新鮮さがなくなっています。申し訳ないです。なかなか記事を書く暇がなく,ちょっと昔のネタで出ています。
 まず最初に取り上げるのは,プロ野球改革の一つ,プレーオフ制度。

 6月5日の会議では,結論が出なかったようです。
 セ側は「リーグ戦1位が優勝」,「交流戦30試合」を提案。パ側は「プレーオフ覇者が優勝」,「交流戦36試合堅持」を盾にセと真っ向から対立しています。
 私個人の考えから言えば,パに賛成。

 いや,WBCで日本が優勝したでしょ。
 日本は韓国と,WBCで3回対戦しました。3試合の勝敗は1勝2敗。日本は韓国に負け越しました。
 韓国はWBCで1回しか負けていません。その負けたたった1試合が決勝トーナメントの日本戦です。
 WBCで,日本は通算5勝3敗。韓国は6勝1敗。
 決勝トーナメントで韓国に勝った日本はWBCで優勝しました。

 この数字を見たら,なんか考えないかなぁ。
 私は,WBCのことを考えたら,プレーオフ案はパ側が妥当だと思うけれど。
 ダメなのかなぁ。

 ちなみに交流戦は36試合制を推します,が,日程はGW明けの3週間と夏休み後半の3週間に分けると面白いと思います。
 特に,今年(2006年)が典型的な例です。交流戦をまとめて行うと,飽きが来ます。さらに今年は追い打ちをかけるように,交流戦後半はサッカーワールドカップと重なりました。もう,プロ野球を取り上げるマスメディアの割合は少なくなりました。

 ならば,少しでも盛り上げるために,交流戦の機会を分けてみてはいかがでしょうか。

 他にもいろいろプロ野球改革案があるけれど,それはまた別の機会にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「江戸っ子たちの舞台/神田」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします。
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/06/11
 サブタイトル「江戸っ子たちの舞台/神田」
 散歩師(出演者):立川志らく(落語家)

・神保町駅 スタート
 「神田竪大工町を探しに来ました。」
   ↓
・神田古書センター,富士レコード社で「東京ラプソデー」を聴く。
   ↓
・矢口書店で映画パンフレットを物色。
   ↓
・お茶の水 鍼灸・指圧センター
 立川志らくの祖父は,深谷伊三郎という。
 明治33年東京生まれ。
 「昭和の名灸師」と言われ竹筒を使った「深谷灸法」を開発。
 海老原譲治さんに,深谷灸法をしてもらう。
   ↓
・ニコライ堂 BGMは「ニコライの鐘」
   ↓
・聖橋
   ↓
・美土代町
   ↓
・内神田から神田駅へ
   ↓
・竪大工町の看板を発見。
 ここは,落語「三方一両損」の大工の住んでいたところ。
   ↓
・青果 塩栄
 黒井規子さんと立ち話
   ↓
・万世橋 ゴール

・今日のおみやげ
 笹巻けぬきすし@笹巻けぬきすし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かもめ食堂」

Screen 06-11

06/05/01
「かもめ食堂」
恵比寿ガーデンシネマ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「何もないが,それが新鮮。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed号外】FIFAワールドカップ,茂庭,こいつ運を持っている。

 FIFAワールドカップが9日,開幕した。
 このネタは,他の人が書くので,書いてもしようがないなぁ。とは思った。

 だが,この男がピッチに上がったので,つい,書く気になった。

 茂庭照幸。

 24番目の日本代表として招集されたFC東京の選手が,この日,W杯のピッチに上がった。
 坪井の負傷による途中出場だった。

 まさか彼が試合に出るとは思わなかった。
 ハーフタイム終了間際,茂庭がスタメン選手一人一人に声をかけながら握手をしていたシーンが印象的だった。
 で,後半10分,足を痛めた坪井に代わっての出場。試合を見ながら,あれまぁ,と半分驚き,半分喜んでしまった。
 この男,はやり運を持っている,そう思った。


 試合は,残り10分,オーストラリアに逆転され,1敗。
 それまで,日本は落ち着いて試合を運んでいた。1-0で十分,運よかば2点目を狙おう,そんな気持ちでいた。
 それが失点。でも同点。
 そこで気持ちの余裕がなくなったのか,バタバタと失点を許してしまった。

 勝ちにいくために91分(ロスタイム),茂庭はピッチを外れ,大黒を投入。しかし,追いつくことができなかった。


 運を持った男,茂庭照幸。ワールドカップは,途中出場途中退場という珍しい記録が残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年06月05日(月)~ 2006年06月11日(日)
合計数:474

曜日 アクセス数
月 78 ★★★★★ ★★★
火 69 ★★★★★ ★★
水 64 ★★★★★ ★
木 56 ★★★★★ ★
金 84 ★★★★★ ★★★
土 70 ★★★★★ ★★
日 53 ★★★★★

 アクセス数が減少傾向にあります。だいぶひどいです。これからおそらくもっと減るでしょう。
ワールドカップ関連の記事にアクセスが集中するのではないでしょうか。
 ま,私はのんびり,「【新企画】Challengeぐるっとパス2006」の記事でも書いていきます。おそらく夏休みになると多少アクセスが増えるのではないかとの期待を込めて。
 その前に夏休み前半までに「【新企画】Challengeぐるっとパス2006」を書きためておかないと時機を逸してしまいますね。

順位 検索ワード 件数
1 SHOWTA. 16
2 ストーカーと呼ばないで 11
3 歌詞 8
4 からくりミュージアム 6
5 パールボウル 6
6 SHOWTA 6
7 犬 5
8 飲み屋 4
9 ストーカー 4
10 恋愛戯曲 3
11 自己指示の確認書 3
12 隅田川 3
13 妻倉発條 3
14 大田スセリ 3
15 と 3
16 落語 3
17 戦前南千住都電車庫前和菓子屋 3
18 蒲田駅 3
19 呼ばないで 3
20 志ん輔 3
21 青山 3

 検索語では,「SHOWTA.」がトップ。おそらく定期的にこのブログを覗いてくれている方でしょう。感謝感激。でも仕事中は覗かないように。
 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月12日(月)~18日(日)

●12日(月)
・FIFAワールドカップ,予選リーグ AUSvsJPN
▲この時期,紫陽花や花しょうぶが見頃を迎えます。
 東京メトロ沿線だよりでは,以下の場所をピックアップ。
・明治神宮御苑の菖蒲田
・小石川後楽園の花菖蒲
・白山神社・文京あじさまつり(~18日(日))
・飛鳥山公園・飛鳥の小径

●13日(火)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
・Xリーグ,パールボウルトーナメント決勝@東京ドーム
・ミュージアムコンサート@東京都庭園美術館

●14日(水)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
・ミュージアムトーク@江戸東京たてもの園
 毎月第二第四水曜日は江戸東京たてもの園でミュージアムトーク。

●15日(木)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
▲神楽坂毘沙門寄席"菊之丞の会"@毘沙門天善国寺

●16日(金)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・柳家甚語楼真打昇進襲名披露興行~ガンバる!一門会~@東京芸術劇場
・映画『TAIZO』+トークイベント@UPLIK FACTORY
・ミュージアムトーク「明治・大正・昭和の宣伝広告」@江戸東京博物館
▲東京落語会(第564回)@イイノホール

●17日(土)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・「本間しげるLIVE at Rock Studio 2006 初夏」 (~18日(日))
@ロックスタジオ
・「WAZAOGI落語会」@国立演芸場
出演:白酒,桃太郎,市馬,喬太郎,円丈
・駅からハイキング「下町葛飾の歴史と、人情の街柴又を訪ねる道」@亀有
・第60回朝日名人会@有楽町朝日ホール
出演:文珍,さん喬,喜多八,談春,菊朗
・映画「ジャスミンの花開く」公開@シネスイッチ銀座
・映画「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道」/「プロデューサーズ」@新文芸坐(~23日(金))
・第46回さわやかウオーク「夏めく休日に水郷風景と花菖蒲を楽しむ!!」@京成国府台駅
・研究者によるディスカバリートーク「スキューバダイビングと魚の研究」@国立科学博物館
▲世界報道写真展(~7月30日(日))@東京都写真美術館
▲朝日名人会@有楽町朝日ホール
▲志の吉の文鳥舎の落語の夜なの@三鷹・文鳥舎
▲三平堂落語会@三平堂

●18日(日)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・VIVID SOUND NIGHT@東京・原宿 クロコダイル
出演:ぶどう÷グレープ,ねこマジ
・駅からハイキング「文学の薫りあふれる街 三鷹を歩こう」@三鷹
・FIFAワールドカップ,予選リーグ JPNvsCRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »