« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月4日 - 2006年6月10日の記事

【新企画】Challengeぐるっとパス2006第3回,東京都写真美術館「オーストラリア現代作家デスティニー・ディーコン展」

Destiny001

06/05/01
東京都写真美術館(通称「写美」)
「オーストラリア現代作家デスティニー・ディーコン展」

休館日:毎週月曜
料金:展覧会により異なる。ぐるっとパス2006が利用できない展覧会もあり
今回の発見:
「『ムーンバ祭りのプリンス』というポートレイトの男の子の表情は秀逸。しかし,それ以外はよー分からん。」
知っ得ポイント:
 毎週木・金は夜8時まで開館。
 映画館は,「映画サービスデー」(毎月1日料金1,000円)の対象外。
(ここに掲載の情報は,変更の場合があります。詳細は当該館にお問い合わせください。)


  *  *  *

 5月から始める予定の新企画,本格的なスタートは今回からとなります。

 ぐるっとパス2006を使って,都内あちこちの博物館・美術館等を回る企画。久しぶりの新企画です。
 とは言うものの今まで行っていた博物館等を回る,「月イチあミュージアム」とどこが違うのか?
 どこも違いません。
 全く同じことです。博物館等を回るのは同じ。「【新企画】Challengeぐるっとパス2006」は,条件がぐるっとパス2006で回ることのできる博物館・美術館等に制約することくらい。全く変わりません。

 それでも,どこかに違いを持たせたい,ということで,ちょっとしたコンセプトやルールを決めました。

 まず,コンセプト。
 今回,ぐるっとパス2006を利用して回る際のコンセプトは,「とりあえず,巡回する。」。
 このぐるっとパスの企画,スタンプラリーに挑戦する,メインコンセプトに巡回します。
 スタンプラリーとは,チケットブックに付属しているスタンプ欄に,20個のスタンプを応募すると抽選でミュージアムグッズをプレゼントという企画があるのです。これに挑戦しようというもの。果たしてどこまで行けるのか?

 ルール,と言うほどでもないけれど簡単にきめごとを作りました。
1 2006年5月1日~6月30日までの2ヶ月間に回る。これはチケットの有効期限。
2 常設展を中心に回る。これは企画展は割引はあるが有料の場合が多いから。
3 未訪問の博物館を中心に回る。これは今年の年間目標の一つ,
 ■4 月イチあミュージアムの新規開拓12カ所。
 ひと月1カ所の見当で。
 の達成も含めて。
4 博物館を全て見尽くそう,何て考えてはいけない。何か一つだけでも心に残るものを見つけよう。
 その時発見したこと,思ったこと,「今回の発見」としてこのブログに載せていきます。

5 訪問した博物館等をこのブログに載せる際,以下の情報を載せましょう。
 ・館名,展覧会名,訪問日
 ・休館日
 ・まともに入館した際の大人料金
 ・「今回の発見」
 ・定期的の行うガイドツアーやリフィールの配付,無料入館日等,お得な情報を載せる「知っ得ポイント」

 こんなとこでしょうか。
 今後,この「【新企画】Challengeぐるっとパス2006」関係の記事が多くなります。ご期待くださいませ。
 ということで,決意表明の乾杯。
05010003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨコハマメリー」

05010001
Screen 06-10

06/05/01
「ヨコハマメリー」
テアトル新宿

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「『街に人がいる。人が街を彩る。』を実感。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日,名酒の殿堂 その1

「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)

 3月,4月と行われていた名酒の殿堂。
 私は,人事異動で忙しく,参加できないでいました。

 で,ようやく5月の例会に参加。
 本日から,数回に渡り,5月11日に行われました,名酒の殿堂のお酒をご紹介していきます。

05110009051100100511001105110013

1 美少年 天覧,熊本県 美少年酒造(株)
 ひょっとしたら九州一大きな蔵元だったかなぁ~?
2 富美川 無ろ過生原酒(純米吟醸),栃木県 (株)富川酒造店
 東京で徐々に売れ始めている地酒。何となく樽の香りがしました。
3 鶴齢(「かくれい」と読みます)(純米大吟醸),新潟県 青木酒造(株)
 さっぱりしてます。
4 登美屋 無ろ過原酒(純米吟醸),新潟県 加茂乃井酒造(株)

 この続きは,また来週にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】アメフト, 富士通,パールボウル優勝へ意欲

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 富士通、パールボウル優勝へ意欲.

富士通、パールボウル優勝へ意欲

 春のアメリカンフットボール東日本社会人王者を決めるパールボウルが13日、東京ドームで開催される。1日、都内ホテルで出場チームのオンワードスカイラークスと富士通が会見。RB陣が充実したオンワードSは、所属選手の女性暴行事件でトーナメントを辞退した昨季の「屈辱」を晴らす。富士通は元甲子園球児のWR河瀬聡、DB植木大輔、ハーバード大出身のDLマシュー・デペトロら攻守ともに戦力アップして3年ぶりの優勝を狙う。

(日刊スポーツ) - 6月2日10時13分更新

 一週間の気になるニュースをピックアップ【Big Wednesday】。
 先日もお伝えした,Xリーグ,春のトーナメントパールボウル。
 5月27日に準決勝が行われた。
 ○富士通フロンティアーズ (27-21) アサヒビールシルバースター●
 ●オービックシーガルズ (29-34) オンワードスカイラークス(以下「ON-SKY」)○

 この結果,13日の決勝は,富士通vsON-SKYとなった。
 昨季,富士通戦を見ていない。久しぶりの富士通。どのようなチームに変わったのか,ちょっと気になるところ。
 ON-SKYも昨季は残念な一年だった。今年にかける意気込みは,私の予想を超えるものだろう。

 13日,必ず行かなくっちゃ。ON-SKYのメールマガジンの利用で無料で入れそうだし(汗
 誰か行く人いるかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の先生のお墓参り

 大学1年の時のゼミの先生が,2000年,4月25日亡くなった。
 告別式には,ゼミの仲間が集まり,参列した。
 それから,毎年ゴールデンウイークが近づくと,誰とはなしに「お墓参りに行こう」ということになり,毎年のように行っている。
 今年は七回忌。私も数年ぶりに行ってきた。
 しかし,お墓参りに行く度,「何て言うお寺だっけ?」とボケる。
 いや,場所は分かるんだ。でもお寺の名前が思い出せなかったりする。

 今回は,備忘録を兼ねて,今年のお墓参りの模様をお届けします。
 来年,お墓参りをするときは,このブログを参照にしよう。
 そう,自分に言い聞かせてます,ハイ。

04220001

 まずは,東京駅に集合。
 今年は,私のほか,野郎が4人。

04220002

 東海道線で,熱海行きに乗って西へ。

04220003

 小田原駅で降ります。
 そこから,徒歩にてお寺へ向かいます。

0422000404220005

 この御菓子屋,毎回前を通る度に気になります。
 で,もう,私すらも知らないくらい懐かしい看板が掛かっています。
 黄色いガーナチョコレートの包装紙,知っている人いますか?

04220006

 竹の花通りを通り抜け,

04220007

 あ,交差点の文字が読めない。
 「竹の花」という交差点だと思う。

04220008

 ちと,顔が写ってしまっているけれど。仲間の一人。

0422000904220010

 大雄山願成寺に,先生は永眠しています。

04220011

 お墓参りは終了。
 さぁて,昼食でもしようか。
042200120422001304220014

 お昼の味は……。

0422001504220016

 温泉入って,新宿まで戻り,ゼミの友人の両親が経営する飲み屋で,お疲れさん会。
 美味しい,焼酎だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年05月29日(月)~ 2006年06月04日(日)
合計数:493

曜日 アクセス数
月 79 ★★★★★ ★★★
火 61 ★★★★★ ★
水 64 ★★★★★ ★
木 81 ★★★★★ ★★★
金 75 ★★★★★ ★★★
土 79 ★★★★★ ★★★
日 54 ★★★★★

順位 検索ワード 件数
1 SHOWTA. 11
2 からくりミュージアム 10
3 パールボウル 9
4 ストーカーと呼ばないで 9
5 オリックス 7
6 大阪ドーム 7
7 犬 6
8 showta 4
9 答え 4
10 ランニングシアターダッシュ 3
11 歌詞 3
12 恋愛戯曲 3
13 第48回柳家権太楼日曜朝のおさらい会 3
14 荒川静香 3
15 青山 3
16 歌 3

 なぜか知らぬが,ここへ来て,アクセス減少傾向が続いています。
 理由は分かりません。
 皆さん,ワールドカップモードなんでしょうか?
 でも,茂庭の記事,まったくアクセスなかったみたいだし。
 何でだろう?何でだろう?

 それでも,1位,8位の検索ワードは,私のブログを狙って検索した可能性もあります。
それはそれで嬉しい限りです。

 今週もアクセス感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月5日(月)~11日(日)

 6月に入り,急にあれこれ予定が入ってきました。ここに紹介したものに,はたして幾つ行けるやら。

●5日(月)
京子地味な会(第2回)@東銀座・銀座区民館和室
 おぉっと忘れていました,講談師神田京子ちゃんの独演会。
 2度もダイレクトメールもらっちゃったので大サービス,太字でお届けします。

●6日(火)
・西武vs東京ヤクルト@インボイスSEIBUドーム
 前回の3連戦では,ラロッカにやられた西武投手陣。リベンジなるか?
・「立川志の吉東京駅前独演会 1」@東京建物八重洲ホール
・映画「十二人の怒れる男」@新文芸坐
▲「恋愛戯曲」@池袋サンシャイン劇場

●7日(水)
・J2 第20節第1日 19:00 東京V vs 仙台 @国立
・西武vsヤクルト@インボイスSEIBUドーム
・ショートショート フィルムフェスティバル@ラフォーレミュージアム原宿(~11日(日))
▲永住亭(第145回)@新御徒町・最尊寺本堂
 一時,中断した永住亭が復活します。

●8日(木)
・西武vsヤクルト@インボイスSEIBUドーム

●9日(金)
・阪神vs西武@甲子園
・夕刊フジ平成特選寄席@赤坂区民センター
・林家正蔵独演会―夏の正蔵― @紀尾井小ホール
・ミュージアムトーク「海苔づくりついて」@江戸東京博物館
・FIFAワールドカップ開幕GERvsCRC

●10日(土)
・J2 第21節第1日
 柏 vs 東京V @柏
横浜FC vs 草津 @三ツ沢
・阪神vs西武@甲子園
・ダメじゃん小出@八景島シーパラダイス(予定)(~11日(日))
・研究者によるディスカバリートーク「フタバスズキリュウの最新研究紹介」@国立科学博物館
▲桂あやめ・林家染雀二人会@横浜にぎわい座
 姉様キングス,横浜初上陸

●11日(日)
・阪神vs西武@甲子園
・鈴本演芸場6月中席(昼),主任:歌武蔵
・JFL前期第14節 佐川急便東京SCvsYKK AP FC@西が丘
・鈴本演芸場6月中席(昼),主任;歌武蔵
・研究者によるディスカバリートーク「昆虫たちの擬態の不思議」@国立科学博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »