« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日の記事

【お薦め】2006/06

 梅雨時と言われる,6月。
 FIFAワールドカップも行われ,みんなの目はドイツへ向かっていますが,私の目はそれ以外のところにも行ってます。
 さぁ,6月はどこに行こうかなぁ。

●1日(木)
・西武vs広島@インボイスSEIBUドーム
・KOKAMI@network vol.8「恋愛戯曲」上演中@サンシャイン劇場(~11日(日))
・東京・千葉映画サービスデー
・映画「RENT レント」,「嫌われ松子の一生」公開中
・映画「風と共に去りぬ」@早稲田松竹(~9日(金))
・池袋演芸場6月上席(夜),主任;志ん輔
・企画展「熱帯雨林」開催中@国立科学博物館
・企画展示 上野公園開園130周年記念「昔日の上野公園」開催中@下町風俗資料館

●2日(金)
・巨人vs西武@東京ドーム
 前回,好投した松坂,今回も金曜先発か?
・ねこマジ・ライブ@吉祥寺 マンダラ2
出演 hitme&miggy,角森隆浩 with ダイナミックオーシャンズ,ねこマジ
・ミュージアムトーク「海苔づくりついて」@江戸東京博物館
 毎週金曜江戸東京博物館ではミュージアムトーク開催中。

●3日(土)
・巨人vs西武@東京ドーム
・「他言無用ライブ5」(~4日(日))
@社会文化会館5F大ホール
出演:松崎菊也,すわ親治,石倉直樹
・駅からハイキング「善福寺川に沿って武蔵野の面影を散策」@阿佐ヶ谷
・映画「パッシング」公開@シアター・イメージフォーラム
・映画「花よりもなほ」公開
・黒沢清による「絶対に成熟しない」KUROSAWA映画まつり@シネマヴェーラ渋谷(~30日(金))
・映画「プージェー」公開@ポレポレ東中野
・ユニバース科学ライブショー@科学技術館
 毎週土曜は,ユニバース科学ライブショーが開催されます。

●4日(日)
・巨人vs西武@東京ドーム
・研究者によるディスカバリートーク「界の変遷」「『周期表』について」@国立科学博物館
・ガイドスタッフによるハイライト・ツアー@東京国立近代美術館
 毎月第一日曜は,東京国立近代美術館の無料観覧日。ハイライトツアーも行ってます。

●5日(月)

●6日(火)
・西武vs東京ヤクルト@インボイスSEIBUドーム
 前回の3連戦では,ラロッカにやられた西武投手陣。リベンジなるか?
・「立川志の吉東京駅前独演会 1」@東京建物八重洲ホール
・映画「十二人の怒れる男」@新文芸坐

●7日(水)
・J2 第20節第1日 19:00 東京V vs 仙台 @国立
・西武vsヤクルト@インボイスSEIBUドーム
・ショートショート フィルムフェスティバル@ラフォーレミュージアム原宿(~11日(日))

●8日(木)
・西武vsヤクルト@インボイスSEIBUドーム

●9日(金)
・阪神vs西武@甲子園
・夕刊フジ平成特選寄席@赤坂区民センター
・林家正蔵独演会―夏の正蔵― @紀尾井小ホール
・ミュージアムトーク「海苔づくりついて」@江戸東京博物館
・FIFAワールドカップ開幕GERvsCRC

●10日(土)
・J2 第21節第1日
 柏 vs 東京V @柏
横浜FC vs 草津 @三ツ沢
・阪神vs西武@甲子園
・ダメじゃん小出@八景島シーパラダイス(予定)(~11日(日))
・研究者によるディスカバリートーク「フタバスズキリュウの最新研究紹介」@国立科学博物館

●11日(日)
・阪神vs西武@甲子園
・鈴本演芸場6月中席(昼),主任:歌武蔵
・JFL前期第14節 佐川急便東京SCvsYKK AP FC@西が丘
・鈴本演芸場6月中席(昼),主任;歌武蔵
・研究者によるディスカバリートーク「昆虫たちの擬態の不思議」@国立科学博物館

●12日(月)
・FIFAワールドカップ,予選リーグ AUSvsJPN

●13日(火)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
・Xリーグ,パールボウルトーナメント決勝@東京ドーム
・ミュージアムコンサート@東京都庭園美術館


●14日(水)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
・ミュージアムトーク@江戸東京たてもの園
 毎月第二第四水曜日は江戸東京たてもの園でミュージアムトーク。

●15日(木)
・西武vs中日@インボイスSEIBUドーム

●16日(金)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・柳家甚語楼真打昇進襲名披露興行~ガンバる!一門会~@東京芸術劇場
・映画『TAIZO』+トークイベント@UPLIK FACTORY
・ミュージアムトーク「明治・大正・昭和の宣伝広告」@江戸東京博物館

●17日(土)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・「本間しげるLIVE at Rock Studio 2006 初夏」 (~18日(日))
@ロックスタジオ
・「WAZAOGI落語会」@国立演芸場
出演:白酒,桃太郎,市馬,喬太郎,円丈
・駅からハイキング「下町葛飾の歴史と、人情の街柴又を訪ねる道」@亀有
・第60回朝日名人会@有楽町朝日ホール
出演:文珍,さん喬,喜多八,談春,菊朗
・映画「ジャスミンの花開く」公開@シネスイッチ銀座
・映画「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道」/「プロデューサーズ」@新文芸坐(~23日(金))
・第46回さわやかウオーク「夏めく休日に水郷風景と花菖蒲を楽しむ!!」@京成国府台駅
・研究者によるディスカバリートーク「スキューバダイビングと魚の研究」@国立科学博物館

●18日(日)
・西武vs横浜@インボイスSEIBUドーム
・VIVID SOUND NIGHT@東京・原宿 クロコダイル
出演:ぶどう÷グレープ,ねこマジ
・駅からハイキング「文学の薫りあふれる街 三鷹を歩こう」@三鷹
・FIFAワールドカップ,予選リーグ JPNvsCRO

●19日(月)
・志の輔らくご in 下北沢 Vol.13(~20日(日))
@本多劇場(前売は完売)

●20日(火)

●21日(水)
・J2 第23節第1日
 東京V vs 神戸 @味スタ
横浜FC vs 札幌 @三ツ沢
・♪「オオタスセリ歌とコントのCD発売!『聴いてはいけないオオタスセリの世界』2500円 初回限定おまけ付きです」♪
・新宿末廣亭6月下席(夜),主任:柳家小三治
・池袋演芸場6月下席(夜),主任:古今亭志ん輔

●22日(木)
・「ダメじゃん小出負け犬の遠吠え14」 (~24日(土))
出演:ダメじゃん小出
ゲスト:22日立川笑志,23日山本光洋,24日パントマイム・プロレスリング
@浅草木馬亭
・FIFAワールドカップ,予選リーグ JPNvsBRA

●23日(金)
・ミュージアムトーク「明治・大正・昭和の宣伝広告」@江戸東京博物館

●24日(土)
・J2 第24節第1日 14:00 柏 vs 水戸 @柏の葉
・西武vsロッテ@長野
 交流戦も終わり,各リーグに戻ってペナントレース再開。W杯人気の影になっていないかが心配。
・「すわ親治ひとりコメディ」@新宿ゴールデン街劇場(~25日(日))
・「ホワイトプラネット」公開
・スタッフトーク@葛西臨海水族園
 葛西臨海水族園では毎月第四土曜日にスタッフトークを開催してます。
・七夕折り紙教室@江戸東京たてもの園(~25日(日))

●25日(日)
・西武vsロッテ@長野
・国立名人会@国立演芸場
・研究者によるディスカバリートーク「生活環-親から子へ-」@国立科学博物館

●26日(月)
・劇団鳥獣戯画「三人でシェイクスピア」(~27日(火))
出演:ちねんまさふみ,石丸有里丸,赤星昇一郎
@シアターグリーン

●27日(火)
・楽天vs西武@いわき
・第456回TBS落語研究会@国立劇場小劇場

●28日(水)
・楽天vs西武@福島
・花形演芸会@国立演芸場

●29日(木)
・立川志の輔独演会@きゅりあん大ホール

●30日(金)
・西武vsオリックス@前橋
・「花形演芸会スペシャル 受賞者の会」
出演:柳家喬太郎,ポカスカジャン,三遊亭金時,鏡味仙三,柳家紫文,ロケット団,だるま食堂
ゲスト:橘家円太郎
@国立演芸場
・「清水宏のサタデーナイトライブ18清水が舞台から飛びおりる」(~7月3日(月))
@下北沢ザ・スズナリ
・ミュージアムトーク「江戸のごはん」@江戸東京博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「田端駅110周年記念 春のうららのさくら路と文士の田端を歩く」

06/04/08
駅からハイキング
「田端駅110周年記念 春のうららのさくら路と文士の田端を歩く」

今回のルート
田端駅 ~ JR貨物・田端操車場 ~ あらかわ遊園 ~ 国立印刷局王子展示室 ~ 飛鳥山公園 ~ 七社神社 ~ 旧古河庭園 ~ 田端銀座商店街 ~ 東覚寺 ~ 田端文士村記念館 ~ 田端駅
約9km

 今回のルート,どこかで見たことがある。地図を見て,最初にそう思いました。
 調べてみると,2004年10月16日開催の駅からハイキング,「田端の文士村、尾久の商店街を歩く」とほぼ同じルート。
 ちょっと興ざめ。

 それでも気を取り直し,ルートを進みます。
04080014
 まず最初は,混み合う前に「9 田端文士村記念館」から。
 いえ,実はトイレに入りたかったんです。で,トイレ借りるついでに見学を。田端文士村ができたのは,やはり,他の文士村同様,災害が遠因。大水が出たため,芥川龍之介が,高台の田端に来たのが最初のようです。以前,馬込文士村を散策する駅からハイキングに参加して以来,「文士村ができたきっかけ」は,気になります。今回の田端文士村記念館見学で,それが分かっただけでも収穫。

 で,ルートに沿ってハイキング。
 まずは,「1 JR貨物田端操車場」を脇に見ながらJR尾久駅へ向かいます。
04080001
 尾久駅側の地下道をくぐり,北上。「2 あらかわ遊園」へ向かいます。
 この日は,桜が満開。あらかわ遊園も混んでいます。
 入るのはためらい,外から撮れる都電の写真を撮ってこの場から立ち去ります。

 あらかわ遊園の脇を通って,隅田川沿いに上流へと向かいます。荒川区の側を流れる川なのに,隅田川とはこれ如何に。
 昔,この隅田川が荒川と言っていたんだそうです。しかし,現在の荒川を作ったため,名前が変わったそうです。記憶で書いているので,どこまで正しいか不明ですが。正解知っている人,コメントください。

04080003
 荒川沿いを歩いた後,商店街を抜けると,王子駅の北口に出ます。「3 国立印刷局王子展示室」があります。が,すごいちっちゃい展示。1階フロアの半分は,国立印刷局で印刷している,白書等の販売。残りの半分に,印刷局にある印刷機のミニチュアがあるだけ。これだけかよ。ちょっとビックリして,次の訪問地へ。

040800040408000504080006


 王子駅を抜け,「4 飛鳥山公園」へ。
 もう,桜は散り始め,あまりきれいな風景ではないです。
 それでも,落語で,花見というと飛鳥山か向島と言われるだけの桜の名所。歩いてみると分かります。もう,飛鳥山全体が桜なんですね。回り見ると桜しかない。だから,花見に来るのでしょう。
 飛鳥山公園には,SLと都電が展示してあります。以前訪れたときは,屋根がなかったんですが,今回屋根が敷設してありました。そんな変化も楽しめると思うと,同じルートでも,ま,いいか。

040800070408000804080009_1


 前回,04年10月開催時の駅からハイキングは,王子駅がスタートで,最初の訪問地はこの飛鳥山公園。ここには,3つの博物館があり,この3つ全てを見学したため,2時間費やしてしまった経験があります。
 今回はその反省を考え,北区飛鳥山博物館は,無料の企画展「Skyview 【風の視線】―空撮でみる郷土の景観―」しか覗きませんでした。
 晩香廬・青淵文庫内部公開は覗いてみたいので,渋沢史料館は入館しました。ちょうど,雨が降ってきたので,雨宿りを兼ねて。
 晩香廬は,渋沢栄一が客を招いたときに通した洋館。ここでお茶を飲んでいたようです。青淵文庫は自分のための図書館。青淵文庫の棚が本で埋まりきることはなかったようです。

04080010
 やはり,飛鳥山公園での見学は時間がかかってしまいました。
 その後の「5 七社神社」,「6 旧古河庭園」は,ほとんどスルー状態。旧古河庭園側の地震の科学館も今回も訪れる時間がありません。

040800110408001204080013


 「7 田端銀座商店街」,「8 東覚寺」は,前回と同じルート。飛ばします。13時30分頃には,ゴールに到着。なぜそんなに急ぐのか。この日は,味の素スタジアムで,Jリーグがあったので。終了後は,味の素スタジアムへ直行しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Feria】第91回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。

 月末恒例,ワイン会@Feriaのご案内です。
 早いもので,もう90回。来年の今頃は,100回記念か……。

=======================================

第91回ワイン会
日時:2006年 5月31日(水)19:00~
会場:フェリア 会費:5,000円

=======================================

テーマ:イタリア トスカーナのワイン

 先回に引続きトスカーナ・ワインです。
 イタリアワインマニア垂涎の的「ツゥア・リタ」のワインをいただきます。
 カルトワインのスーパー・ワイン「レディガッフィ」で有名なツゥア・リタの,セカンドとサードの,ヴィンテージ違いを飲み比べします。特に,ジュスト・ディ・ノトリは,素晴らしく,コスト・パフォーマンスが高い。是非是非,皆様に飲んでいただきたいワインの一つです。

━━━━  出品リスト; トスカーナ  ━━━━━
・ジュスト・ディ・ノトリ 02 .03 (赤)
・ペルラート・デル・ボスコ 02 .03 (赤)
・ロッソ・ディ・ノトリ 03 .04 (赤)
・その他


 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 ゲストが参加予定。お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,5月29日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

0424000104240002

 あぁ,そう言えば,こんなお酒を飲んでいたんだなぁ。
 今更ながら思い出しています。
 味は忘れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Xリーグ,パールボウル四強揃う。鹿島は予選敗退

 日本社会人アメリカンフットボール,Xリーグ,パールボウルは14日までに予選リーグを終了した。
 各組最上位チームしか決勝トーナメントしか上がれない。その中,私にとって一番の驚きは,富士通フロンティアーズの予選通過だ。
 この予選の組には,強豪鹿島ディアーズがいる。その鹿島を抑えての予選突破。大きな意味がある。
 かつて,富士通フロンティアーズは,パールボウル優勝経験のある強豪チームだった。
 まだ,アメフト観戦初心者だった私でも分かるような戦法,RB森本にボールを集める方法で,勝ち進んだチームだった。「森本,森本,パス,森本」というような感じでオフェンスを行っていたはずだ。

 しかし,ランニングバック一人にボールを集めては,攻撃が単調化し,狙われてしまう。そのためか,ここ数年は成績がパッとしなかった。今回,勝ち上がってきたと言うことは,何かしら変化があるのだろう。楽しみだ。

 私自身,パールボウルを観戦できそうなのは,決勝のみ。そこまで勝ち上がってくれれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】サッカー日本代表23人決定

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「完ぺきに戦える」23人 サッカーW杯代表決定.

 FIFAワールドカップ2006,ドイツ大会に出場する23人の選手が,5月15日(月),発表された。

GK
土肥洋一(FC東京)
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)

DF
田中誠(磐田)
宮本恒靖
加地亮(以上G大阪)
三都主アレサンドロ
坪井慶介(以上浦和)
中沢佑二(横浜M)
中田浩二(バーゼル)
駒野友一(広島)

MF
福西崇史(磐田)
中田英寿(ボルトン)
中村俊輔(セルティック)
小笠原満男(鹿島)
稲本潤一(ウェストブロミッジ)
小野伸二(浦和)
遠藤保仁(G大阪)

FW
柳沢敦(鹿島)
高原直泰(ハンブルガーSV)
玉田圭司(名古屋)
大黒将志(グルノーブル)
巻誠一郎(千葉)

 個人的な感想から言えば,土肥ちゃんが入ったことは嬉しい。おそらくは試合には出られないでしょう。しかし,これから合宿や練習などの場で,ムードメーカーみたいな形で他の選手たちをバックアップして欲しい。WBCでもあったでしょ。試合に出られない選手が一所懸命頑張って,盛り上げたってことが。土肥ちゃんにはそれを期待したい。

 阿部選手(千葉)が出なかったのは,今後の日本代表を考えるとマイナスに働くのではないかな。かつて,98年フランス大会に小野が出場したように,今回の大会に次代の日本代表,それも主力となる選手がいない,というのは,ちと悲しい。
 松井大輔(ルマン),本山(鹿島)と言ったドリブルで切り裂く選手がいないのでは?あっ,玉田がいるか。でも玉田だけでは不安だなぁ。もう一枚欲しいなぁ。

 久保(横浜FM)が落ち,巻が入ったのはある意味頷ける。このブログでも書いたが,怪我の多い選手は使う方も使いづらい。例え,国内合宿で良くても,ドイツへ行って,腰を悪化されては困る。もし,私が監督なら,久保より巻を取るな。

 今回,予備登録選手は使わないのかなぁ。もし,ドイツ合宿などで選手が怪我したらどうするの。慌てて,日本から呼ぶのか?そんなことするくらいなら,FC東京の茂庭とか当落線上の選手連れて行きなよ。ワールドカップの本大会の空気吸わせるだけで,次に繋がるから。

 今回のメンバーを見て,という訳ではないけれど,FIFAワールドカップで日本はどこまで戦えるか,考えてみた。
 マスメディアは,お馬鹿に「勝てる,勝てる」と大騒ぎしている。
 でも,素直に予選リーグの対戦表などを考えれば,日本は予選リーグ敗退,と予想してしまいます。成績は1分け2敗。どこと引き分けるかまでは分からないけれど。今の日本の実力ではこれが精一杯でしょう。

 でもね。
 2010年のFIFAワールドカップに,それも本大会に,日本が出場したいのなら,この成績では決してダメです。というか日本だけでなくアジア各国チームが頑張らないと,次回,南アフリカでの大会の出場は厳しくなります。
 今回の本大会の成績を元に,次回大会の各大陸ごとの出場枠が決まります。前回大会では,韓国がベスト4,日本がベスト16に入ったため,アジアの出場枠は4.5と大きく広がりました。
 もし,今大会でアジアの成績が悪いとアジアの出場枠が削減されます。そして,それに追い打ちをかけるように,次回大会大陸予選からオーストラリアが,アジア大陸予選に出場します。AFCに転籍したから。出場枠が減る,強豪国がAFCに移ってくる,こんなマイナス要素ばかりでは,アジア予選が非常に厳しくなります。
 という訳で,日本は,いや,アジア各国は今大会,頑張らなければいけません。

 がむしゃらに,そして,どん欲に,ボールを追いかけてください。
 かっこいいゴールなんて要らないです。泥臭くてもいいから,相手チームより1点でも多く点を取ってください。

 さぁて,ワールドカップの間,私は何しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】日本スケート連盟,会計に不明朗な点が。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - スケート連盟が久永元会長告訴へ…新たな2件の不正支出が発覚.
 ちょっと前の話だが,気になるので,紹介する。
 日本スケート連盟に不明朗な会計があることが発覚。その後いろいろと不祥事が見つかってきた。
 5月11日付のスポーツ報知の記事が残っていたので,転載する。

  ◇スケート連盟の一連の不祥事

 ▽3月12日 久永元会長時代の2003年6月までの3年間に、国際事業だけで約21億円を支出。財産を大幅に切り崩していたことなどが発覚。
 ▽4月4日 ショートトラックの日本代表合宿の大半が、亀岡寛治理事の経営するスケートリンク(長野・野辺山)で行われていたことが判明。
 ▽同21日 フィギュア強化部などが長野・野辺山で毎年開催しているアイスショーで、収益300万円以上や地元自治体からの補助金を4年間にわたり連盟に報告していなかったことが明らかに。
 ▽同25日 久永元会長がフィギュアNHK杯の準備金のうち、約900万円を私的に流用していたことが発覚。
 ▽5月8日 国際事業委員会が連盟規定にない「通信・事務運営費」の名目で久永元会長ら委員会メンバーに計約2300万円を支給していたことが判明。

 ここまで来ると,連盟の体質そのものが問われてきてしまう。
 競技人口が少ないため,組織を作ってもなぁなぁで済んでしまうという点,一部の人間が長い期間にわたって役職や係に付くという点,こういう点が不祥事をここまで積み重ねてしまう結果に至ったのだろう。
 今年のトリノオリンピックで,メダルが少なく,門外漢からの耳目が集まっている中,この不祥事は痛手だ。何らかの手を打たないと,バンクーバーオリンピックまで悪影響が残ると思うよ。早急な改善必要だ。
 そうだ,トヨタから応援を呼ぼう。「カイゼン」の名の下に,経営だけは立て直せるぞ。安藤美姫選手もトヨタ入りしたことだし。何とかならんかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-15,三浦カズ,最後までサプライズを狙う

 5月14日,J2は,第15節が行われた。
 こちらは,スポーツニュースで見た。面白かったのは,
・横浜FC (0-0) 仙台
 のダンマク。
 「サプライズはカズ、三浦カズ」
 これは面白かったなぁ。三浦知良自身,選手を続ける以上は最後まで諦めない,と言っているだけに,このダンマクには,喜んだと思う。
 試合自体は堅守のチーム同士の試合,スコアレスドローに終わりました。

・札幌 (1-6) 神戸
 札幌,元気がないですねぇ。これで6試合連続勝ち星なし。

・鳥栖 (2-2) 柏
 柏も引き分け。上位3チームは揃って引き分け,と言うことかな?

 その他の試合結果は以下のとおり。
・湘南 (5-0) 徳島
・山形 (2-1) 草津
・東京V (0-1) 水戸

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-4,FC東京2年連続予選リーグ敗退

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 浦和、8強決める=ナビスコ杯サッカー.

 5月14日(日),Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ予選リーグが行われた。
 FC東京はここまで3戦全敗。もう後がない。私は仕事のため見に行けなかった。
 見に行かない方が良かったのかもしれない。
 負けた,とだけ知って夜のスポーツニュースすらチェックしなかった。
 今節で決勝トーナメントに進めない,と分かったチームはFC東京と京都くらい。情けない。

 でも,予選の組み分けを見た段階で,ある程度予想はできたんだけどね。

 残り2試合の予選リーグ,ガーロの目指すサッカーを選手一人一人が理解して,中断明けの快進撃に繋がる形を作って欲しい。

 試合結果は以下の通り。
Aグループ
・F東京 (0-1) 福岡
・横浜FM (1-2) 浦和

Bグループ
・鹿島 (3-2) 京都
・大分 (0-2) 川崎F

Cグループ
・清水 (1-0) 千葉
・広島 (0-0) 新潟

Dグループ
・大宮 (1-0) 甲府
・名古屋 (1-1) C大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(5月8日(月)~14日(日)),交流戦始まる。

 西武ライオンズの試合結果を定点観測,Let's Go Lions!!
 日本生命セ・パ交流戦が,5月9日(火)から始まりました。この交流戦を機に千葉ロッテは昨年(2005年)大きく躍進しました。果たして西武ライオンズは,躍進するのか?注目の試合結果を追いかけてみましょう。

5月8日(月)
・移動日のため試合なし

5月9日(火)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ヤ10-8西(9日) ラロッカが3本塁打.
西武 (8-10) 東京ヤクルト
@神宮球場
●グラマン(3勝3敗)
【本塁打】細川2号,片岡1号
・東京ヤクルト先発石井を攻略するも,乱打戦を制することはできなかった。
・細川が反撃の口火を切る2号3ラン。
・1番片岡も1本塁打を含む5打数4安打。しかし,2番赤田がブレーキだった。
・先発グラマンが3回降板7失点ではきつい。
・東京ヤクルト,ラロッカに3打席連続HRでは勝てない。

5月10日(水)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ヤ14-8西(10日) ヤクルト4回に11点.
西武 (8-14) 東京ヤクルト
@神宮球場
●帆足(2勝1敗)
【本塁打】平尾1号,カブレラ9号,中島5号
・この日も乱打戦。
・先発帆足,4回に炎上。4回は一つもアウトが取れず,降板。
・ラロッカは1イニング2HR。もう,ラロッカ祭り。
・中軸にヒットが出てきても,これでは……。

5月11日(木)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ヤ14-3西(11日) ヤクルト、今季初の3連勝.
西武 (3-14) 東京ヤクルト
@神宮球場
●宮越(0勝2敗)
・西武はこれで5連敗。同一カードも3連敗。3試合連続の二桁失点。
・正津投手抹消。代わって東投手が登録。やはり,前日の救援失敗が響いたか。
・火曜から木曜の裏ローテーションで1つも勝てないのは,仕方なしと諦めるべきか,いや,そんなことでは優勝どころかプレーオフにも出られない。

5月12日(金)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西3-1巨(12日) 西武、連敗ストップ.
西武 (3-1) 巨人
@インボイスSEIBUドーム
○松坂(5勝1敗)
・炭谷捕手抹消。代わって野田捕手が登録。伊東監督曰く「開幕の頃の思い切りの良さがない,とのこと。」。以前の記事にも書いたが,ファームで経験を重ねてくればいいだけの話。
・8回,一気に安打を重ね,逆転勝ち。連敗を5で止めた。
・松坂,初回,李に打たれ,点を取られるがその後はしっかりと抑えた。106球で完投とは,プロ最少投球球。
・へぇ,松坂はこの日初めて巨人に勝ったんだぁ。知らなかった。
・江藤が,古巣巨人相手にマルチヒット。
・この日の交流戦,パシフィックリーグのチームが全て勝利。同一リーグのチームが全勝とは初めてのこと。

5月13日(土)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西6-4巨(13日) 西武、連夜の逆転勝ち.
西武 (6-4) 巨人
@インボイスSEIBUドーム
○西口(3勝4敗),S小野寺(10セーブ)
・4回に一気の集中打。この日も逆転勝ち。
・巨人はグローバー,野間口が誤算。
・カブレラが交流戦調子がいい。5試合で21打数10安打,打率.476。
・石井貴,11試合投げて自責点ゼロ。これはすごい。

5月14日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西11-8巨(14日) 西武、3連勝で首位浮上.
西武 (11-8) 巨人
@インボイスSEIBUドーム
○石井貴(2勝0敗)
・同一カード3連敗の後の同一カード3連勝。伊東監督胸をなで下ろしました。
・乱打戦を制することができホっとしてます。これで首位に返り咲き。
・石井貴,この日,今季初自責点。
・カブレラ5の5で2打点,和田5の3で3打点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】大阪ドーム,オリックスが買収?京セラは命名権購入?

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 大阪ドーム開催が増加か オリックス専用球場変更へ.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 大阪市の損失107億円 ドーム更生計画案.

 関東に住んでいると,イマイチ,関西の情報が疎い。
 今回の大阪ドームの件も,取り上げよう取り上げようと,思って,今更ながらあちこちのニュースサイトを見ても,「よぅ分からん」と言うのが本音。
 何となく分かっているのが(正確かどうかは別問題),
1 オリックス(もしくは関連会社)が大阪ドームを買収しようとしている。
2 大阪ドームは命名権を京セラに売り,「京セラドーム大阪」と使用としている。しかし,決定はしていない。
3 オリックス・バファローズは,スカイマークスタジアムから大阪ドームを本拠地球場(主)に変更している。
 こんなところくらい。

 よく分からないなら取り上げなければいい。そんな声が聞こえてきそうだけれど,2004年の2球団合併の頃から気にはなっていることですから,継続して見守っていかないとね。球団オーナーが勝手に何をやらかすか分からないからね。
 今の段階では,詳細が掴めないので,あまり言えないけれど,プロ野球にとって,大阪ドームにとって,マイナスに働くようなことにだけはならないで欲しい。そう思うだけ。

 大阪ドームの件について。
 大阪ドームを,プロ野球の試合開催だけで運営しようとしても,どだい無理というもの。いろいろなイベントを招致して少しでも稼働率を上げなければいけない。
 でも,あまり,稼働しているようには思えないなぁ。関東では,Xリーグは東京ドーム使うけれど,関西は大阪ドーム使わないものね。使用料が高いんだろうなぁ。

 そういえば,エムケイが応札したって話どうなったんでしょう?
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「エムケイは落札不適格」 大阪ドーム.
 あら,落札不適格だって……。このニュースも,今回の記事を書く際,検索して初めて知りました(汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】After TORINO,荒川静香,現役引退プロへ転向

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 荒川、現役引退を表明 プロへ転向.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 とは言うものの,もう,3週間も前の話。すっかり取り上げるのを忘れていました。
 今回取り上げたのは,トリノオリンピックに出場し,日本人唯一のメダル,金メダルを取った荒川静香さんの話題から。

 彼女に対しては,オリンピック前から注目を浴びていた。確かトリノオリンピック代表を選出する選考会直前,NHKスペシャルで彼女の特集をしたのを見た。
 その際,フィギュアスケートの新しい採点方法に苦しんでいると報じられていたので,私は彼女を五輪代表にはならないだろうと予想したのだ(これは,結果として外れました。スミマセン)。
 しかし,彼女は私の予想をいい形で裏切り,見事金メダルを取った。

 そして,オリンピックが終わってから,競技を続けるか,去就が注目されていた。
 結果,彼女は競技生活にピリオドを打ち,プロに転向することとなった。
 この選択は,正解でしょう。今の彼女のネームバリューがあれば,収入は勿論(荒川本人はお金のためではないと言っている),彼女のやろうとしている,フィギュアスケートの普及と選手育成もできる道が広がるからだ。
 もし,バンクーバー五輪(2010年)まで続け,結果が悪かった場合,「荒川静香は終わった」となり,プロに転向しても思うような結果は得られないであろう。
 ならば,今,自分もプロとして,人の注目を集めるうちに,自分の商品価値を利用しながら,自分の目標とすることを進めていくのは,正しい選択だ,と思う。

 西武ライオンズの高木大成選手が引退後,営業部に属し,自らを広告塔にして西武ライオンズの注目を集めるため,観客増のため邁進している姿と,今回の荒川静香さんの姿が微妙に重なった。

 まずは,このフィギュアスケート熱が,一時のフィーバーにならず,着実に浸透していくように頑張って欲しい。

 でも,アイススケートショーには行けないなぁ。チケット高いんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「俗世の垢を洗い流す/富士吉田」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします。
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/05/21
 サブタイトル「俗世の垢を洗い流す/富士吉田」
 散歩師(出演者):町田忍(庶民文化研究家)
 『銭湯の謎』,『昭和博物館』の著者

・大月駅から富士急行に乗り換え。
 今回の散歩を前に
 「銭湯のペンキ絵は春の富士山を描いたもの。その現物を見てみたい。
 「昔の街並みも残っている。」

・富士急 下吉田駅 スタート
   ↓
・浅間公園から富士を望む。
 明治大帝の聖像を発見。
   ↓
・小室浅間神社 神馬(じんめ);白い馬と出会う。
   ↓
・旧角田医院 昭和30年代の月江寺通りの写真(写真提供;富士吉田市)
   ↓
・カフェ 月光
 外川浩一郎さん
   ↓
・金鳥居(かなとりい) 富士登山の出発点
   ↓
・手打ちうどん 美也川 馬肉を使った肉うどんを食す。
   ↓
・富士急ハイランドの脇を抜ける。絶叫系は苦手の町田さん。
   ↓
・国道139号
   ↓
・ギャラリー ナノ.リウム
 中植和彌さん
   ↓
・富士吉田市歴史民俗博物館
 学芸員 布施光俊さん
 中島盛夫さんのペンキ絵と再会。
 昭和20年福島県生まれ,昭和39年に銭湯背景画の世界に入る。
   ↓
・北口本営 富士浅間神社

・今日のおみやげ
 馬さしみ@伊藤精肉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園の夜桜

 もう,5月も後半。
 06/03/26,Jリーグを見に行った帰り,六義園に寄り,しだれ桜を見に行ってきました
 桜前線もすでに北海道に行っている,いや,もう終わったかな?というのに,いまさら六義園の枝垂れ桜の写真。
 私の携帯電話のデジタルカメラ,いろいろと加工ができるので遊んでみました。
032600010326000203260003032600040326000503260006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POT,500日経過,1,000記事突破!!(先週のアクセス解析)

対象日: 2006年05月15日(月)~ 2006年05月21日(日)
合計数:666

曜日 アクセス数
月 138 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
火 97 ★★★★★ ★★★★★
水 129 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
木 92 ★★★★★ ★★★★
金 75 ★★★★★ ★★★
土 62 ★★★★★ ★
日 73 ★★★★★ ★★

 一週間のアクセス数が666とは,ちょっと不気味です。
 まぁ,意味がないといえば意味はないんですけれどね。
 今週,検索ワードランキングで一番多かったのは,「ストーカーと呼ばないで」。
 返り咲き,というのです。6月にはアルバムまで出ちゃうんだからすごいものです。
 ゲスト・ミュージシャンは,柳家紫文。もう,これは買いです。

順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで 27
2 歌詞 17
3 からくりミュージアム 12
4 落語教育委員会 8
5 都市対抗茨城県クラブチーム予選 7
6 パールボウル 6
7 浅草 6
8 竜園 6
9 ランニングシアターダッシュ 5
10 アイポット 5
11 答え 5
12 歌詞ストーカーと呼ばないで 4
13 コレゾ日本橋 4
14 犬 4
15 チケット 4
16 歌 4
17 大田スセリ 4
18 由来 3
19 ダッシュ 3
20 ブラウンチップ 3
21 中島みゆき 3
22 5月 3
23 春雨橋 3
24 夏目漱石 3
25 亀有 3
26 劇団 3
27 下落合タックス 3
28 旧京都駅 3
29 カンコンキンシアター 3
30 歴史 3
31 夢十夜 3

 振り返れば,2004年1月1日からPOTを毎日更新するようになり,5月16日付で500日突破しました。その間,記事の本数も1,000本を突破。これもひとえに,皆様がアクセスしてくれるから。本当にありがとうございます。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月22日(月)~28日(日)

●22日(月)
▲落語協会特選会"落語睦会"@池袋演芸場

●23日(火)
・プロ野球交流戦 中日vs西武@ナゴヤドーム(~25日(木))
 荒木・井端の二遊間を破るヒットを打つ西武の打者は誰か?

●24日(水)
▲とげぬき地蔵大祭
▲四派で深夜(第4回)@新宿末廣亭

●25日(木)
・「東京都庭園美術館 ミュージアムコンサート」@東京都庭園美術館 大ホール
▲天神祭-本祭-@湯島天神
▲にっかん飛切落語会@イイノホール
▲立川志の吉独宴会!その三十三@Studio FOUR

●26日(金)
・プロ野球交流戦 西武vs阪神@インボイスSEIBUドーム(~28日(日))
 インボイスSEIBUドームがタイガース一色になるのか?

●27日(土)
・「オオタスセリの一人コント祭り3」
内容:弾き語りとコントベストセレクション
@タックス1179(西武新宿線下落合からすぐ)
・J2 第18節第1日
 柏 vs 札幌@柏
 東京V vs 湘南 西が丘
 横浜FC vs 愛媛 三ツ沢
・Xリーグ第31回パールボウル・トーナメント決勝トーナメント@横浜スタジアム
・旧芝離宮恩賜庭園「サツキの花まつり」(~6月4日(日))
・六義園「さつきまつり」(~6月4日(日))
・駅からハイキング「バラの香りとふくろうを探すコース」@池袋
・第8回 私鉄リレーウォーキング 第1区@小田急経堂10:00
▲市川土曜ひる寄席@市川市文化会館
▲「雑音フェティッシュ」@なかの芸能小劇場(THE GEESE出演)

●28日(日)
・「花形演芸会」
出演:王楽,小権太,飛石連休,権太楼,荒木巴,イワイガワ,彦いち
@国立演芸場
・第48回柳家権太楼日曜朝のおさらい会
@池袋演芸場
・JFL前期第12節
 佐川急便東京SC - 栃木SC@江戸川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »