« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006年4月30日 - 2006年5月6日の記事

4月の目標その後

 4月も終わって約一週間。4月の目標の達成度を見てみよう。

■4月:「芸人を見に行こう。」
 昨年同様,無難な目標。この時期は無謀な目標を立てないことにしています。
●これは,もうバッチリです。運良く絹12にも行けたし,鈴本演芸場にも行けたし。ラッキーこの上なし。

 で,5月の目標は……
■5月:「POTの新連載ネタを始めよう。」
 最近,マンネリ気味のPOT,5月くらいには新連載を始めてみたい(短期集中連載でもいいかなぁ。)。
●昨日も発表したとおり,新企画が決定しました。
 【新企画】Challengeぐるっとパス2006
 企画が決定しても連載開始が今月に間に合うのか,ちょっと不安。ま,頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿麦酒記念館・新企画発表

06/03/01
恵比寿麦酒記念館

 見学と言うよりビールを飲みに寄っただけ。
 エーデルピルスなどサッポロビール社製のビールが有料試飲できる。
 何度も訪れているので,見学はそっちのけで真っ直ぐに試飲コーナーへ。

 2杯ほどビールを飲みながら,シャーロックホームズ全集を読む。
 平日昼間っから,こうして酒を飲めるのは,ある意味贅沢だな。今度は,イクスピアリのビールでも昼間から飲むか。

(閑話休題)

 さて,明日の記事で,4月の目標その後,5月の目標について申し上げますが,5月は新企画を立ち上げる予定です。
 その企画を本日発表します。いや,たいした企画ではないです,ハイ。

 【新企画】Challengeぐるっとパス2006

 今までの「月イチあミュージアム」とどこが違うのか……。
 東京都内の博物館で実施している,ぐるっとパス2006を利用する,この一点につきます。
 というのも,このぐるっとパス2006に参加している,パナソニック・ダイナソアファクトリーが5月14日をもって閉館することが判明しました。
 せっかくだから行きたい。しかも,行くのなら,このぐるっとパス2006を使って訪問したい。そして,その訪問記をこのブログで紹介していこう,というもの。
 ここ最近,博物館訪問は,JRの駅からハイキングのコースに寄ることが多いです。多少,自分なりのオリジナリティを出したい,と言うのもあります。
 また,4月後半から6月にかけて平日の休みが多く,暇をもてあます,ということも考えられます。寄席も良いのですが,コストがねぇ。これなら,入場料金2,000円であちこち見放題。ちょっと面白いです。

 そんなわけで,【新企画】Challengeぐるっとパス2006。5月から取材を開始しました。近々当ブログにて公開予定乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

03240001

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。

 年度末の忙しい最中に買ったお酒。
 もう,味も覚えていない(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】J1選手を釈放,柏は契約を解除

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - サッカーJ1選手を釈放 「泥酔し覚えていない」.

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 茂原との契約を解除=J2・柏.

 以前,From the Pitch で取り上げたニュースの続報。事件を起こした選手は,泥酔していて覚えていないというので,情状酌量の余地があり釈放されました。しかし,Jリーグのチームからは契約が解除。
 こういうことをすると,名前が広まって,今後の人生でマイナスに働くというのに。残念だなぁ。
 あまり取り上げたくなかったけれど,続報を追いかけるというので残しておきます,このニュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】大阪が初代王者[bjリーグ]

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 大阪が初代王者 バスケットのbjリーグ.

 バスケットボールの新リーグ,bjリーグが閉幕した。プレイオフでは大阪が勝ち優勝を決めた。その他の順位(2~4位)も,レギュラーシーズン通りという結果になった。
 私自身一度も会場には行っていなかったが,日本初の屋内スポーツのプロリーグ,この【Big Wed】(前身の【Monday Sports】含む)で何度か取り上げてきた。しかし,やはり,マスメディア等の取り上げ方はあまり大きくなかった。

 初めてのプロリーグ,どうなるものか,ちょっと心配だったが,シーズンを終えて,「まぁ,問題点は見つかったが,始めてみて良かったんじゃないかな。」というのが素直な感想だった。
 もう一つのバスケットボール協会のゴタゴタを見ていると,本当に強くなりたいのか,本当にバスケをしたいのか,疑いたくなった。リーグの運営や日本代表の選出等,私のようなほとんどバスケットボールについては門外漢にとって,分からないような判断ばかり。
 一方,bjリーグは,リーグ全体で盛り上げようという頑張りを外に見せ,「協会とは違うよ」と見せている。私なんか,何の根拠もなく,「bjリーグの方がいろんな意味で良いんじゃないか」と思うようになった。
 地域密着を掲げ,始めからプロリーグを設立。一貫した体制で臨むbjリーグ。エクスパンションで来季は2チーム増加。その後もエクスパンションは進んでいく。Jリーグほどの経費もかからず,潜在的な市場はありそうだ。開催時期もプロ野球やJリーグとも異なり,秋から冬にかけて。新たな可能性として光明は見えた。後は,問題点を一つずつ解決していけばいい。

 来季は是非とも行きたい。目の前で「バスケを見たい」。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Big Wed】福岡市,東京都が五輪招致に立候補

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 福岡市が正式に立候補 16年五輪の国内候補都市.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 東京が正式に意思表明 16年夏季五輪の国内候補地.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 東京が正式に立候補 16年五輪、福岡と一騎打ち.

 4月24日福岡市,28日東京都と相次いで五輪開催都市に立候補,国内招致運動が本格的に開始されました。

 東京都は以前からの報道通り,東京湾周辺の土地を利用したコンパクトな五輪を目指しています。コンパクト五輪はここ最近の夏季五輪の特徴。IOCのお偉いさんを説得するには手っ取り早い方法。基本的にお偉いさんはご高齢ですから,移動時間や距離が長いのはNG。
 その一方,お台場に新しい国立競技場を作るようにと国に働きかけるのはいただけない。あんなところに作ったら利用しづらい。ただでさえアクセスが不便なお台場(フジテレビの移転直後,芸能人から「遠い」と不評だった。)。あそこにでかい競技場作っても交通機関が耐えられるかどうかが不安。また,風も心配だ。風が強いと陸上競技なんかは,「参考記録」の嵐になってしまう。もう少し考えて欲しいなぁ>石原都知事。

 むしろ気になったのは,福岡市の対応。福岡市は当初,九州全県の施設を利用した開催を健闘していた。しかし,立候補を正式にしてからの話を聞くに,少しばかり事情が変わってきた。こちらもやはり,ベイエリアを利用した,コンパクトな五輪に変更しているようだ。やはり,IOCのお偉いさんを説得するためにはコンパクト五輪と路線を変更したのだろう。

 前にもこのブログでも書いたが,例え国内招致で勝利しても,2016年,日本で五輪が開催される可能性は低い。よほど,立候補都市が少ない限り,まず無理だ。にもかかわらず,立候補するのは,どうも無駄なように思えない。
 むしろ,2008年の五輪開催をあきらめ,その後,世界卓球(2009年開催)の開催地誘致に成功した横浜市のやり方の方が上手い,と思う。既存施設を利用して,日本人選手の知名度も多少はある。費用対効果ではお得かもしれない。

 五輪だけでなく,サッカーワールドカップだけでなく,違う競技に目を向けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】元アメフト選手に懲役22年

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 元アメフト選手に懲役22年 相次ぎ女性11人襲う.

 約1年半の間に女性11人を襲ったとして,強姦(ごうかん)などの罪に問われたXリーグの強豪オンワードスカイラークスの元選手奥亮介被告(27)=退部処分=に対し,横浜地裁小田原支部の青木正良裁判長は21日,懲役22年(求刑懲役25年)の判決を言い渡した。  判決理由で青木裁判長は「まれに見る凶悪犯罪で、社会への影響も大きい」と指摘した。

 以前,このブログでも紹介した事件のフォローです。
 あまり取り上げたくなかったんだけれど,やはり,目を向けないとね。
 今回事件を起こした被告には,重い判決が出ました。懲役22年とはちょっと驚きました。
 これは,別に事件を起こしたのがアスリートだからではなく,一般の社会人としてやってはいけない事件を起こしたことに対する判決。選手だけでなく,皆が肝に銘じて欲しい。日頃の行いが大事だよ,って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(4月17日~23日)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 今週,まず最初にお届けするのは,Let's Go Lions!!といっても4月17日~の週。古いネタでスミマセン。

4月17日(月)
移動日のため試合なし。

4月18日(火)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西3-5ソ(18日) ソフトBが逆転勝ち.
西武 (3-5) ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム
●グラマン(2勝1敗)
【本塁打】カブレラ4号
・伊東監督「最低の試合だった。」
・新垣は無傷の4連勝。月間MVP候補か?

4月19日(水)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西5-3ソ(19日) 西武の連敗ストップ.
西武 (5-3) ソフトバンク
@インボイスSEIBUドーム
○帆足(1勝0敗)、S星野(1セーブ)
【本塁打】カブレラ5号
・帆足,今季初勝利。
・カブレラの先制HRが印象的だが,打線のつながりがないように感じてきた。残塁8は多いのでは?

4月20日(木)
試合なし

4月21日(金)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽1-11西(21日) 松坂が11奪三振.
西武 (11-1) 楽天
@盛岡
○松坂(3勝1敗)
【本塁打】和田4号
・2回の猛攻で早々と試合を決めた西武打線。つながったと考えていいのか,それともただの偶然か。
・大量点をもらっても,松坂,緊張感を持ちながら,11奪三振。しかし,3回から6回まで西武打線がぱったりと音無し。ここだけみるとまるで投手戦。

4月22日(土)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽1-0西(22日) 朝井が今季初勝利.
西武 (0-1) 楽天
@フルキャストスタジアム宮城
●西口(2勝2敗)
・楽天鉄平プロ初アーチ。西口一球に沈む。
・楽天,対西武戦連敗記録を10でストップ。
・楽天先発朝井は連続四球を出しながらも,何とか踏ん張る。そこを畳み掛けられない西武は打線が重症に。

4月23日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 楽0-2西(23日) 涌井2安打でプロ初完封.
西武 (2-0) 楽天
@フルキャストスタジアム宮城
○涌井(4勝1敗)
【本塁打】中島4号
・涌井がプロ初完封勝利。バッテリーを組んだのは勿論炭谷。
・7回鉄平がヒットを放つまでノーヒットノーラン。これはすごい。
・しかし,得点は中島の2ランのみ。やはり打線は低調だ。
・とりあえずは,なんとかなっている,とみるべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「春のまんなか長閑(のどか)な古(いにしえ)/韮山」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/04/30
 サブタイトル「春のまんなか長閑(のどか)な古(いにしえ)/韮山」
 散歩師(出演者):武田伸一(俳人/雑誌『海程』編集長)

 散歩前の印象
「桜と富士山の見られる街は限られている。
 野の花にちょっとした春を感じてみたい。」

・韮山駅 スタート
   ↓
・八重の枝垂れ桜は珍しい。山桜は色が一様でないのが美しい。
   ↓
・堀越御所跡
 桜越しに富士山が望める。
 俳句で「花」と言えば,無条件で桜を意味する。
 他に「花明かり」「花散る」「落花」も季語。
   ↓
・願成就院
 住職 小崎祥道さん
 毘沙門天像,阿弥陀如来像,不動三尊像,全て運慶の作。
 仏像胎内納入塔婆形銘札による。

 ここで一句。

 「木の芽風 しばらく寺に 憩うなり」

   ↓
・蛭ヶ小島 北条政子・源頼朝像
   ↓
・韮山いちご狩りセンターでいちご狩り
 30分間食べ放題
 「いちごの花」は春の季語,「いちご」となると夏の季語

 ここで一句。

 「太陽の光あまねき 苺食う」

   ↓
・江川邸
 江川太郎佐衛門(担庵)
 死後に完成した反射炉で作られた大砲は,東京湾の台場に設置された。
 担庵は,非常食としてパンに注目。天保13年(1842年)4月12日,この鍋で焼いた。

 ここで一句。

 「パン祖という 土間に花屑 江川邸」
 「春の田を行くや 水音 吾にこぞる」

   ↓
・韮山反射炉

 ここで一句。

 「国憂い 反射炉囲む 桜かな」

   ↓
・狩野川(千歳橋)
   ↓
・かつらぎ山ロープェー
   ↓

 一日の散歩を終えて,ここで一句。

 「一日を共にせし 富士 霞むかな」

・今日のおみやげ
 パン祖のパン@蔵屋鳴沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕のニューヨーク・ライフ」

03010001
Screen 06-08

06/03/01
「僕のニューヨーク・ライフ」
恵比寿ガーデンシネマ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「私にとってウディ・アレンは,松竹喜劇。結末が想像できても,つい見てしまう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年04月24日(月)~ 2006年04月30日(日)
合計数:520

 今週もアクセス数が少ないです。1日平均100には及びません。理由は分かっていますが,なかなか対策までは手が回らないのが実情。

曜日 クセス数
月 56 ★★★★★ ★
火 74 ★★★★★ ★★
水 78 ★★★★★ ★★★
木 69 ★★★★★ ★★
金 62 ★★★★★ ★
土 101 ★★★★★ ★★★★★
日 80 ★★★★★ ★★★


順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで 7
2 歌詞 6
3 ランニングシアターダッシュ 5
4 ネタバレ 5
5 ナビスコ 5
6 大田スセリ 5
7 谷村有美 5
8 落語百選 5
9 夏 5
10 サンバ 4
11 中嶋みゆき 3
12 2006 3
13 山王 3
14 岩城隆 3
15 春風亭翔太 3
16 日本代表 3
17 英語 3
18 お屋敷 3
19 オオタスセリ 3
20 志ん輔 3
21 駅からハイキング 3
22 ドラマトゥルギー 3
23 大沢悠里の悠々ワイド 3

 検索ワード数も少し減っていますねぇ。仕方ないか。
 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月1日(月)~7日(日)

 そうかぁ,世間はゴールデンウィークなんだぁ。すっかり忘れていた。


●1日(月)
・千葉・東京映画サービスデー
・「皐月の独り看板 柳家喜多八」「らくだ」やりますよ
@東京芸術劇場小ホール2
・「笑いの人間交差点 by 木村万里シャッフル」~連休の合間に,東京在住者に捧げる大人ライブ~(~2日(火))
両日とも肝煎り出演=永六輔
出演者(1日(月)「寄席っぽく」オオタスセリ,晴乃ピーチク,だるま食堂,柳家紫文,モロ師岡,林家二楽)
(2日(火)「ライブっぽく」松元ヒロ,中村まり子&オオタスセリ,すわ親治,ナギプロパーティー,姉様キングス,ペーソス)
@紀伊國屋ホール
▲このStage,是非ご覧を。まだチケットがあるかもしれません。
・鈴本演芸場5月上席(昼)(~10日(水))
出演:いっ平・志ん輔・小円歌・正蔵ほか
・鈴本演芸場5月上席(夜)(~10日(水))「権太楼長講十席」
・新宿末廣亭5月上席(夜)(~10日(水))真打披露興行
出演:春風亭昇乃進,春風亭昇輔改め 瀧川鯉朝,春風亭柳之助
・映画「レント」公開中(4/28~)
・映画「ガイアシンフォニー[第一番~第五番]」連続上映(~27日(土))@ラピュタ阿佐ヶ谷
・第17回 大演芸まつり@国立演芸場(~10日(水))
・向島百花園 「野草を楽しむ会」開催中(~28日(日))
・都立の9庭園(浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園・小石川後楽園・旧岩崎邸庭園・六義園・向島百花園・清澄庭園・旧古河庭園・殿ヶ谷戸庭園)では、ゴールデンウィーク期間中の開園時間を1時間延長します(~7日(日))
・六義園 ツツジまつり(~7日(日))
・「昭和モダニズムとバウハウス~建築家土浦亀城を中心に~」@江戸東京博物館(~7日(日))
・「できゆくタワーの足もとで-昭和30年代のくらし-」展@江戸東京たてもの園(~9月3日(日))
・日本の博物学シリーズ 上野恩賜公園開園式典130周年記念事業「特集陳列 上野公園の130年」@東京国立博物館(~6月25日(日))

●2日(火)
・「平成噺し座」@東京芸術劇場小ホール2
出演:きくお,こしら,志ら乃,王楽,神田ひまわり
・「談春独演会」 @横浜にぎわい座
・プロ野球パシフィックリーグ 北海道日本ハムvs西武@札幌ドーム(~4日(木))

●3日(水)
・熱狂の日@東京国際フォーラム(~6日(土))
・第4回『たま・南湖二人会』
出演:笑福亭たま「江戸荒物」「遊山船」旭堂南湖「豪傑の母」「般若寺の焼き討ち」ゲスト・三遊亭歌彦
@お江戸日本橋亭
・「笑志の今夜はにぎわE」 @横浜にぎわい座
ゲスト:立川談志
・「楠美津香沙翁○寄席」@新宿ゴールデン街劇場
・J1 第11節第1日
 甲府 vs F東京@小瀬
大宮 vs 広島@駒場
千葉 vs 浦和@フクアリ

●4日(木)
・第1回『できちゃったらくご in Tokyo』初日
出演:桂あやめ「Say you あなたのために」,桂三風「出陣式(客席参加型落語)」 ,月亭遊方「公園の幼児ん坊」,桂三金「奥野君のコンパ」,笑福亭たま「ホスピタル」,旭堂南湖「さやま遊園」
@お江戸日本橋亭

●5日(金)
・第1回『できちゃったらくご in Tokyo』楽日
出演:桂あやめ「サカイで1つだけの花」,桂三風「振り込め」,月亭遊方「戦え! サンダーマン」,桂三金「奥野君の幽霊」,笑福亭たま「与太郎」,旭堂南湖「誕生日」
@お江戸日本橋亭
・ヨージ単独ライブ@なかの芸能小劇場
・プロ野球パシフィックリーグ 西武vs福岡ソフトバンク@インボイスSEIBUドーム(~7日(日))

●6日(土)
・J1 第12節第1日
 F東京 vs 大宮@味スタ
横浜FM vs 千葉@日産ス
・J2 第14節第1日
 柏 vs 草津@柏
横浜FC vs 徳島@三ツ沢
・Xリーグ第31回パールボウル・トーナメント予選リーグ@大井第2球技場(~7日(日))

●7日(日)
・J1 第12節第2日
 浦和 vs 鹿島@埼玉
 川崎F vs C大阪@等々力
・JFL前期第9節
 佐川急便東京SC - ソニー仙台FC@西が丘
・Jリーグ サテライトリーグ Bグループ第4日
 FC東京vs山形@夢の島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »