« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日の記事

駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」東京大学総合研究博物館

06/02/11
駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」
御茶ノ水駅 ~ 湯島聖堂 ~ 神田明神 ~ (おり紙会館 ~ 湯島天満宮 ~ 神田明神 ~ 旧岩崎庭園) ~ 東京大学 ~ 弥生美術館・竹久夢二美術館) ~ 根津神社 ~ 光源寺(駒込大観音) ~ 白山神社 ~ 樋口一葉旧居跡 ~ (文京ふるさと歴史館 ~ 水道歴史館) ~ 水道橋駅

 先日は,日本サッカーミュージアムだけで興奮してしまった私。まだ,今回の行程の4分の1も進んでいない。
 したがって,「4 湯島天満宮」と「5 旧岩崎庭園」はパスをして,「6 東京大学」へ。
 東京大学も,ちょっと見学したいところがあった。まず,龍岡門脇の旧医師会事務局(東京大学広報センター)。この建物は,なぜか興味を引く。なぜだろう?

 昔からそうだった。何も前知識は持たなくても,気になる建物をチェックしていると,実はそれが大層なものだったというのがある。以前,森下から清澄白河へ行く途中に見た同潤会アパートも,最初に見たときは,気になるなぁ,と思っていたが,後日調べると,同潤会アパートだった,という。しかも,後になって気付いたときにはもう解体後だった。

02110010
 なもんですから,今回は意味もなく写真に残しました。
 これで胸のつかえが取れた。

 今回,東京大学の楽しみの一つは,東京大学総合研究博物館の訪問。
 いつか行こういつか行こうと思って,なかなか行く機会のない博物館。今回,初めての訪問。

02110011

 入館したら……客は私だけ。その後数人客は来ましたが。ちょっとやる気の無いような気もしたり。
 でも,入ってみてビックリ。それなりに,きちんとした展示。
 ここに入って勉強になったのは,リンネの功績。リンネは,地球上の全てのものを,動物・植物・鉱物の3つに分類,各々分類しながら名前を付ける方法をとった。これが,今の分類学や植物学の基礎となった。植物学・動物学の基礎と迄は分かったが,鉱物まで含めて地球上全ての物質を分類しようと試みたとは,ちょっと発見。

 ちょうど訪れたときは,「アフリカの骨 縄文の骨」と題した古代人の化石の展示を行っていた。この特別展示も,常設展示の延長線であると言うことを位置づけながらの展示。かなり,系統立てた展示で好感が持てる。

 ワガママを言うなら,もう少し展示解説員の展示説明の機会が欲しかった。また,せっかくの博物館,小中高校生向けの説明会をやってくれると,東大への関心がより深まるのではないか。


 訪問してしばらく経って,東京大学総合研究博物館のHPを見てみたが,あまり熱心に更新していないような気がする。というのもデジタルミュージアムあたりは最初に作ったデータベースは細かくなっているが,更新頻度が少ないような……。一回やったらおしまい,というのはどうも……。これではお客さん来ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」日本サッカーミュージアム

06/02/11
駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」
御茶ノ水駅 ~ 湯島聖堂 ~ 神田明神 ~ (おり紙会館 ~ 湯島天満宮 ~ 神田明神 ~ 旧岩崎庭園) ~ 東京大学 ~ 弥生美術館・竹久夢二美術館) ~ 根津神社 ~ 光源寺(駒込大観音) ~ 白山神社 ~ 樋口一葉旧居跡 ~ (文京ふるさと歴史館 ~ 水道歴史館) ~ 水道橋駅

 駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」を紹介する2回目です。
 今回の駅からハイキング,もう2・3回に分けてのレポになるかな?それだけ,残しておきたいメモ(その大半が訪問しそびれたという後悔)が多いからです。

02110008

 おりがみ会館を過ぎてしばらく。信号があります。「サッカーミュージアム入口」。すでに信号の名前にまでなっている。これはすごい。日本サッカーミュージアムは2002年のワールドカップ終了後に作られた博物館。まだ2,3年しか経っていない。それなのに,信号の名前になる,通りの名前になる,周囲への影響力の大きさが伺えます。

 日本サッカーミュージアムは,JFAハウスの1階から地下2階までのスペースを利用。地下2階のみが有料フロアで,地下1階と地上1階は無料となっている。
 地上1階の目玉はなんと言ってもヴァーチャルスタジアム。ハイビジョンよりも横長の映像で日本サッカーの映像が堪能できる。これは見ていてびっくりした。このヴァーチャルスタジアム,映像を鑑賞するだけでなく,日本サッカー協会の記者会見場としての機能も持っています。よって,日によっては入場が制限される日もあります。HPでよくチェックしてから,訪問してください。

 この地上1階だけ見れば良かった。それだけでなく,下まで全て見ようと思ったのが悪かった。時間を取られた,取られた。この後,私は1時間以上もこの日本サッカーミュージアムに居座ってしまった。

 地下1階は,ショップと地下2階への入口。地下2階は有料スペース。入館料を払って中へ。
 思わずお土産をもらってしまった。世界クラブ選手権トヨタカップジャパン2005のTOTOバッグ。思わずラッキー,と思ったが,余ったんだね,きっと。

 地下2階は,2002年のワールドカップの資料や,日本サッカーの歴史などが展示してある。これといって普通の展示。だが,2002年W杯時の「ロッカールーム」の再現には笑った。
02110009
 基本コンセプトは,選手のユニフォームを展示するスペースなのだが,トルシエのうるさいしゃべり声がテープで流され,この写真のような,等身大のトルシエのボードには受けてしまった。思わず写真に。ひょっとしたら,この展示内,撮影禁止なのか,とビクビクしていたら,ほとんど撮影は自由だった。だったら,もっと写真を撮れば良かった。

 他にも,W杯のエピソードの説明ボードや,W杯観戦に来た記者や選手,サポーターたちのメッセージには心が洗われた。お金がかかった大会だが,それを補う(には足りないかもしれないが)思い出を人々に残したことは間違いない。

 もう少し覗いていたいが,時間がない。次へ行かなくては。
 さぁ,「4 湯島天満宮」「5 旧岩崎邸庭園」はパスして,次へ行こう。
 以前,神田明神内の神田明神斎館資料室は見学したことがあるが,湯島聖堂の宝物館は「また今度にすればいいや。」といつも見学せずにスルーをしていたところ。今回こそは!とも思ったが,今回も途中行きたい博物館が目白押しなので,「また今度にすればいいや。」とスルー。一体いつになったら見学できるのか。

 この続きは,また,次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第88回ワイン会のワイン その2

030100060301000703010008
<赤>
・モンテプリチアーノ・ダブルッツオ
・モンテプリチアーノ・ダブルッツオ マリナ シウ゛ィティッチ
・モンテプリチアーノ・ダブルッツオ ウ゛ィラジェンマ

 前回紹介した白ワインに続き,今回は赤ワイン。この日赤・白の両方を一度にやるというのは,ある意味すごかった。私なんか,赤で一回,白で一回と分けるけれどなぁ。その方が回数稼げるし(現にこのブログでは2週に渡っての紹介。)。

 左から順番に美味しくなっています。モンテプリチアーノ・ダブルッツオ ウ゛ィラジェンマなんかは最高。
 このワイン会で優待販売があったので,一本買い,後日あらためて飲みました。初っぱなに抜栓し,失敗したかなぁ,なんて思って放っておいたら,だんだん美味しくなるなる。最初と最後で全く異なるワインになってました。う~ん,勉強になる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(3月20日~3月26日)

3月20日(月)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西12-18楽(20日) 一場が1回で5失点.
西武 (12-18) 楽天
@インボイスSEIBUドーム
・オープン戦終盤。この日の投手陣は最悪。
・一方打撃陣は好調のようだ。

3月21日(火)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西3-9巨(21日) 無難なグローバー.
西武 (3-9) 巨人
@インボイスSEIBUドーム
・帆足が6回6失点はちょっと不安。


 そして,3月25日(土),パシフィック・リーグが開幕。
 開幕スタメンマスクには,炭谷銀仁朗が!!

3月25日(土)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西2-5オ(25日) オリックス逆転勝ち.
西武 (2-5) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
●西口(0勝1敗)
・荒川静香を始球式に迎えた開幕戦。
・8回裏一死満塁のチャンスを点に結びつけられなかったのが敗因か。

3月26日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西8-2オ(26日) 西武が快勝.
西武 (8-2) オリックス
@インボイスSEIBUドーム
○涌井(1勝0敗)
【本塁打】
中島1号、カブレラ1号、和田1号
・涌井,炭谷の十代バッテリー,オリックス打線を散発4安打に抑える。
・中軸が揃って,本塁打。
・最近,開幕カードの西武,開幕戦●・2戦目○って多いような気がする。

 この開幕以来,西武ライオンズ,炭谷捕手がブレイクの予感。この続きは,次回のLet's Go Lions!!で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】右肩脱臼で今季絶望 森、初登板も3球目降板

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 右肩脱臼で今季絶望 森、初登板も3球目降板.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 米国で手術を受ける 右肩脱臼の森投手.

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 筋肉の回復に努める 森、手術は当面回避.


 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 ここしばらく,多忙を極め,あまりスポーツニュースを追いかけていない。
 この記事も,実は先週紹介予定だったもの。しかし,書く暇がないこと,書こうと思ってもココログの調子が悪く記事を受け付けてくれなかったこと,以上の複数の理由で載せることができなかった。その分,今週のご紹介となった。

 西武ライオンズからMLBへ挑戦した,森投手。せっかくのオープン戦で登板してもわずか数球を投げただけで,今シーズンが終わってしまったようだ。残念でならない。何が原因なのか,記事からは読み取れないが,筋肉の付け方に問題でもあったのだろうか。心配な記事である。しかし,松井だ,イチローだ,という記事がMLBのニュースをしめる中,この記事は小さな記事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「新しくてなつかしい原点/浅草」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/04/02
 サブタイトル「新しくてなつかしい原点/浅草」
 散歩師(出演者):山本益博(料理評論家)

・TX 浅草駅スタート
   ↓
・竜園
 焼き餃子と塩ラーメンを注文。
 焼き餃子は,
 (1)まずそのまま食べる。
 (2)お酢をつける。
 (3)醤油を加える。
 (4)アクセントでラー油をつける。
 という順序で山本さんは食べるそうです。
 上湯(シャンタン)とは,極上の鶏肉・豚肉・野菜から取ったスープ。
 ここの塩ラーメンは,料理の締めに食べるつるつるとした麺料理であって,ラーメンではない。
 料理人:栖原一之
   ↓
・木馬亭
 『ぼくの浅草案内』小沢昭一著。1978年,講談社刊。
 この本のグルメの部分を書いたのが山本益博。そこから,料理評論家の仕事へと進む。
   ↓
・浅草六区。浅草演芸ホール。八代目桂文楽の落語にはまった頃の話。
   ↓
・ヨシカミの前を通る。「後で寄ります。」
   ↓
・伝法院通り
   ↓
・仲見世の助六は昔から贔屓にしていたお店。木村吉隆さん。
   ↓
・浅草寺をお詣りして,ヨシカミでかつサンドを頬張る。
 店長:熊澤永行さん。
   ↓
・天国 という喫茶店。贔屓にしていたお店がなくなり,このお店に。店長の上野留美産は北海道出身。ホットケーキを注文。
   ↓
・天丼のまさるの店の奥に,かつて,山本益博さんの友人が住んでいた。そこに入り浸っていた話。
   ↓
・弁天山(弁天堂,鐘つき堂)

・今日のおみやげ
 蜂蜜りんごパイ@みるくの樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」

06/02/11
駅からハイキング「御茶ノ水・水道橋 歴史を歩く探訪ツアー」
御茶ノ水駅 ~ 湯島聖堂 ~ 神田明神 ~ (おり紙会館 ~ 湯島天満宮 ~ 神田明神 ~ 旧岩崎庭園) ~ 東京大学 ~ 弥生美術館・竹久夢二美術館) ~ 根津神社 ~ 光源寺(駒込大観音) ~ 白山神社 ~ 樋口一葉旧居跡 ~ (文京ふるさと歴史館 ~ 水道歴史館) ~ 水道橋駅
約12kmの行程

 今回の行程,非常に見所満載。コースの地図を渡されて,ポイントを見るとそれだけで,13カ所。ポイントには示されていなくても,見所をチェックしたら,もっといっぱいあった。
 例えば,日本サッカーミュージアム。サッカーがこれだけ人気でたのだから,その新しい聖地に行こう。
 それから,東京大学付属総合研究博物館。東京大学に寄るのだから行かなくては。東大は,付属の博物館や植物園には行っても,おおもとの付属総合研究博物館に訪れていない。ある意味面白い。分家は寄っても本家に寄らない,見たいな。
 その辺の博物館をじっくり見てみたい。
 この駅からハイキングは,朝9時から午後3時までの間にゴールしなければならない。最大6時間しか時間がない,にもかかわらず,十幾つもポイントがあったら,見学する時間が足りなくなってしまう。それだけ,今回のルートは見所満載というべきか。でも,見たくても時間が無く見られなかったところが多いというのも悔しいなぁ。

02110001
 御茶ノ水駅を降りると,こんな張り紙が。駅員お手製のかわいいもの。駅の改札口が複数ある場合,こうしていただけると非常に助かる。

 普段は使っていない駅の改札口を利用してのスタートチェック。日立製作所本社側の使われていない改札,知ってます?現在は全く使われていないようです。昔懐かしい有人改札でした。今思えば,写真撮っておけば良かった。反省。

 最初のチェックポイントは, 「1 湯島聖堂」 → 「2 神田明神」 → 「3 おりがみ会館」 → 「4 湯島天満宮」 と,3を除けば,この界隈の散歩の際のゴールデントリオ。

02110002
 まずは,湯島聖堂。でも,ここはかつて見学済みなので,配置図の写真だけ撮ってスルー。

02110004
 で,お次は神田明神。ここもスルー。時間がない。
02110005
 と思ったら,銭形平次の石碑を発見。ついパチリ。
 でも,これで終わり。次行かないと。

0211000702110006
 次なる目的地は,おりがみ会館。ここは初めて。覗いてみよう。と前を通ったら,もう,超満員。中に入れない。ショーウィンドウだけを撮影して,おしまい。

 次なる目的地は,コース上のポイントにはない場所,日本サッカーミュージアムへ行きます。この話は,次回にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年03月27日(月)~ 2006年04月02日(日)
合計数:613

 今週は,忙しくなかなか充実した内容にできないでいます。
 ちょっと,消化不良。そんな中,これだけのアクセスには感謝感激雨あられ。

曜日 アクセス数
月 138 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
火 92 ★★★★★ ★★★★
水 100 ★★★★★ ★★★★★
木 71 ★★★★★ ★★
金 65 ★★★★★ ★★
土 62 ★★★★★ ★
日 85 ★★★★★ ★★★★

 先週は東西落語研鑽会が開かれたので,その関連ワードで,アクセスしてくれているようです。早いうちにそのレポをアップできれば,とは思うものの,うまくいかないっすよね。

順位 検索ワード 件数
1 沢田研二 32
2 大田スセリ 8
3 ストーカーって呼ばないで 7
4 東西落語研鑽会 7
5 東西落語研鑽会 6
6 ブログ 5
7 ランニングシアターダッシュ 4
8 歌詞 4
9 落語 4
10 味の素 4
11 ストーカーと呼ばないで 4
12 東京 4
13 新宿末広亭 4
14 写真 4
15 川渕 3
16 東西落語 3
17 研鑚 3
18 からくりミュージアム 3
19 スセリ 3
20 日本庭園 3
21 歌謡曲 3
22 オオタスセリ 3
23 地図 3
24 犬 3
25 ストーカーと呼ばないで歌詞 3
26 山本亭 3
27 ストーカー 3
28 知るを楽しむ 3
29 ペコちゃん 3
30 和田蔵噴水公園 3
31 東西 3
32 芸人 3
33 感想 3
34 立川藤志楼 3

 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】4月3日(月)~9日(日)

 時間が経つのはあっという間。何でこんなに速く時が進むのだろうか。あっという間に日曜日。さぁ,来週何スル?

●3日(月)
・銀座らくごアーベント@東京銀座資生堂ビル WORDホール
 毎月第一週のWORDホールは,落語会を行うとのこと。日替わりの番組はどれをとっても外れなし。キャパが狭いのでプレミアチケット必至でしょう。
・気になる日本映画達〈アイツラ〉2005@新文芸坐(~14日(金))
 「恋は五・七・五!」

●4日(火)
・プロ野球 西武ライオンズvs東北楽天@インボイスSEIBUドーム(~5日(水))
・オオタスセリ弾き語りライブ@四ツ谷コタン(要予約)
 ゲストは九十九一さん
・木村万里かかわり公演 【絹12】<練りコント集>前半(~5日(水))
 演劇界/演芸界からコント競演,ベテラン/若手から笑いの核融合……ライブの笑いをここで一望!
 いつもの時間,いつもの場所で。寄席でいうなら,見習い,前座,二つ目,真打ちが勢揃い。
・志らくのピンPartIII シネマ落語編@池袋新文芸坐

●5日(水)
・J2
第7節第1日 19:00 柏 vs 愛媛 柏

●6日(木)

●7日(金)
・プロ野球 西武ライオンズvs北海道日本ハム@札幌(~9日(日))

●8日(土)
・J1
第7節第1日 15:00 大宮 vs 横浜FM 駒場
第7節第1日 15:00 千葉 vs C大阪 フクアリ
第7節第1日 16:00 F東京 vs 磐田 味スタ
・J2
第8節第1日 13:00 湘南 vs 山形 平塚
第8節第1日 14:00 横浜FC vs 柏 三ツ沢
・JFL 前期第4節第1日
 横河武蔵野FC - ロッソ熊本 江戸川
・bjリーグ 東京vs埼玉@有明コロシアム(~9日(日))
 今季首都圏でのレギュラーシーズンはこの2日間で終了。
・駅からハイキング「<田端駅開業110周年記念>春のうららのさくら路と文士の田端を歩く」@田端駅
・第1回京急ウォーク つるみ・春の里山散策ウォーク@京急鶴見駅

●9日(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »