« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日の記事

3月の目標……その後

 月が変わりました。先月の目標はどこまでいったのか,ちょっと振り返ってみましょう。

■3月:「Jリーグ開幕戦を見に行く。」  毎度お馴染み3月は開幕戦を見に行く,ことにしました。人事異動があるので難しい目標は立てづらい。

 年度末・年度始めはどうなっているのか分からない,私。難しくない目標にしています。今年も無事クリアー。ま,何とかFC東京も勝ちましたし。ヨカッタヨカッタ。

 ところで,4月の目標はこんなもの。

■4月:「芸人を見に行こう。」  昨年同様,無難な目標。この時期は無謀な目標を立てないことにしています。

 4月の目標,どうだろうか。4月の寄席はかなり面白い番組があったりして行きたいんだけれど,仕事がなぁ……。とりあえず,17日の鈴本,カツラサンシのチケットは確保したので行きたいもの。後は4月中席の新宿末廣亭は行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「書の至宝展」

02080001
06/02/08
「書の至宝展」
東京国立博物館

 以前,「月イチあミュージアム」でも紹介したことのある王義之。
 かれの作品のうち,上海博物館がオークションで落札した作品が,日本にやってきました。
 私自身は,書に明るいわけではないですが,せっかくチケットももらったし,見に行ってきました。
 さすがに彼の作品には人だかりで,人影から,チラっとしか見られませんでした。

 今回,書道博物館所蔵の王義之の作品と並べての展示。これは見物でした。

 これ以外の展示はスルー。やはり,私は書には明るくない。

02080002
 上記の特別展以外に,本館と法隆寺宝物館を見てきました。
 本館の特集展示,日本の博物学シリーズは興味深かった。明治初めの博物学の萌芽期の貴重な資料が見られました。

 法隆寺宝物館は圧巻。これは見る価値ありです。
 1階第2室のずらーっと並ぶ仏像には,仏像の威厳が保たれた展示。ひとつひとつ見なくても,全体のもつ力に圧倒されます。こちらの見学の方が収穫大でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第88回ワイン会のワイン その1

 いまさらながら,3月1日開催のワイン会の紹介です。

=======================================

第88回ワイン会
日時:2006年3月1日(水)19:00~
会場:フェリア 会費:5,000円
テーマ:イタリア アブルッツオのワイン

=======================================

━━━━  出品リスト; アブルッツオ  ━━━━

030100020301000403010005

写真左から順に,

<白>
・トレッビアーノ・ダブルッツオ
・トレッビアーノ・ダブルッツオ マリナ シウ゛ィティッチ
・シャルドネ・ダブルッツオ マリナ シウ゛ィティッチ

 です。味の詳細は忘れちゃいました(笑
 でも,一番左の白,トレッビアーノ・ダブルッツオは個性的な味だったと記憶しています。かなりお手頃な値段でしたし。
 次回は赤ワインをご紹介の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch J2-5

 3月25日(土)26日(日),J2も第5節が行われた。


・札幌 (0-1) 横浜FC
 体制がバタバタした横浜FC,ここへ来て2連勝。1-0と最少失点最少得点での勝利だが,まずは勝つことが大事。
 一方の札幌,なみにのれないですねぇ。柳下監督,今季が勝負なはずなのに。

・水戸 (0-1) 柏
 降格組に目を向けてみよう。まずは開幕から波に乗り,風を掴んだのは柏。1分けの後4連勝。格下相手との対戦が多かったという利点はあるものの,星を取りこぼさないことが昇格への道。第6節の東京V線がポイントだろう。

・徳島 (3-0) 神戸
 神戸,浮き沈みが大きいなぁ。前節水戸相手に4-0だったのに,徳島に0-3で敗北。一体どういうチームなんだろう。神戸の試合,別の意味で見てみたい。

・山形 (2-3) 東京V
 1試合少ないながらも2位につけている東京V。ACLとの掛け持ちは辛い。ただグループリーグの試合数が少ないから,まだましか。こちらも次節柏戦がポイント。

 その他の試合は以下の通り。
・仙台 (3-1) 愛媛
・鳥栖 (2-1) 草津

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the pitch J1-5,F東京の徳永が決勝点F東京(2-1)京都

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - F東京の徳永が決勝点=Jリーグ・F東京-京都.

Stadium 06-06

06/03/26
J1 第5節 F東京(2-1)京都
味の素スタジアム

 Jリーグ,ディビジョン1代5節が3月25日(土)26日(日)の両日行われた。FC東京は26日,調子のまだ上がらない,京都を迎えた。


 試合内容は悪かったなぁ。試合開始直後の前半2分,CKからジャーンのヘッドで1点を取った。
 しかし,その後は京都の固い守備になかなかシュートで終わることができない。
 前半終了間際,アレモンのヘ失点。
 後半,攻撃に転じる京都。東京は防戦に回る。監督は仕掛ける。後半15分すぎ,2枚替え。ガーロ監督,2枚替えが好きらしい。
 ロスタイム,CKからのこぼれ球を徳永がねじ込む。これが決勝点。

 ゴール裏は勝利に喜んでいた。しかし,私は素直に喜べなかった。形が悪い。勝ち越し点を取ろうと最後,サイドからのクロスにゴール前が合わせる,そんな形を何度も試みたが,ドール前のFWは,ただ立ったままボールを待っているだけ。そのため京都のDFは守りやすい。もっと動いて欲しかった。相手を攪乱させるように,左右に動いたり,ポジションチェンジを図ったり,工夫が欲しい。それが今後の,そして原監督の頃からの課題だ。

 にしても,勝利は今のチームにとって良薬。これを糧にさらに上を目指して欲しい。

 そうそう,最近,FC東京のホームゲームの観客動員数が減ってきている。この日も,17,033人。開幕戦が22,531人,第3節が19,011人。対戦カードの妙,と言うのもあるが少し気になる。

・横浜FM (1-3) 浦和
 今節の目玉はやはり,このビッグクラブ同志の対決だろう。観客5万人越えはすごい入りだ。浦和が突き放しての勝利。そして横浜FMに替わり首位へ。

・C大阪 (3-1) 新潟
 ようやくC大阪が勝った。このチーム,少し負けが混むと監督交代で揺れる悪い癖のあるチーム。じっくり腰を据えればいいのに。そんな意味では勝つことが大事。一つでも勝てば,チーム内の雰囲気も変わるし,フロントも考えも変わる。

・磐田 (1-2) 川崎
 選手が逮捕された川崎。負ければ事件と関連づけられる,という選手の意気込みが勝利に結びつく。

・甲府 (1-1) 福岡
 甲府,何気なく頑張っている。開幕5戦で1勝1分け2敗で勝ち点5。清水の堅守・強豪鹿島に負けるのは仕方ないが,昨年ナビスコ覇者の千葉に引き分けたり,開幕2戦で攻撃陣が大爆発した川崎に勝つ等,ダークホース的な立場。今年のJ1を面白するかもしれない。

 その他の試合結果は以下の通り。
・広島 (1-3) G大阪
・千葉 (0-1) 鹿島
・大宮 (1-0) 清水
・名古屋 (0-3) 大分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch J2-4,横浜FC高木監督初勝利

 3月21日(火),祝日のこの日,J2第4節が行われた。

・横浜FC (1-0) 山形
 ようやく,横浜FC勝ちました。確か,三浦知良のPKの1点を守りきったんだと思う。もう記憶もおぼろ。
 こうやって,苦労して勝つことにより,チームが勢いづくと思います。

・柏 (2-0) 鳥栖
・神戸 (4-0) 水戸
 降格組は完勝。柏は堅実に星を重ねていく。

・愛媛 (2-1) 札幌
 愛媛FCは,第1節以来の勝ち星。

 そのほかの試合は以下の通り。
・湘南 (1-0) 仙台
・草津 (0-2) 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the pitch J1-4川崎F,追い付く

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 川崎、追い付く=Jリーグ・川崎-F東京.

 3月21日(火),J1・J2とも第4節が行われた。

・川崎 (2-2) F東京

 女性宅に侵入したとして神奈川県警麻生署は20日、川崎市麻生区高石4、サッカーJ1・川崎フロンターレ選手、茂原岳人(しげはら・たけひと)容疑者(24)を住居侵入容疑で逮捕した。容疑を否認している。

 あまり,良いニュースではないんですけどね。
 こういうニュースの直後の対戦は,FC東京も嫌です。
 ただ,この記事ちょっと気になるのは神奈川県警,選手の指紋と照合したと言うけれど,この選手の指紋,データベースに持っているのはなぜ?そっちの方がむしろ恐い。被害にあった女性との面識もないと言うし……。

・大分 (1-2) 横浜FM
 横浜FM,久保いなくても勝つなんてさすが強い。

・浦和 (3-0) C大阪
 小野が浦和復帰初のゴールを決めた。凱旋ゴールは埼玉スタジアム2002でのホームゲーム。これは,サポーターも喜んだに違いない。

 その他の試合結果は以下の通り
・鹿島 (3-1) 甲府
・福岡 (0-1) 名古屋
・清水 (1-2) 千葉
・新潟 (0-2) 磐田
・京都 (2-2) 広島

 以下の試合は,29日に開催。
・G大阪 - 大宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】<パラリンピック>笑顔で閉会式 メダル海外最多の9個

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <パラリンピック>笑顔で閉会式 メダル海外最多の9個.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 イタリア,トリノで開かれたパラリンピックは,19日,閉幕した。
 今回は、WBCと日程が重なったため,注目が低くなってしまったが,金メダル2個をはじめ,メダル9個を取る好成績だった。
 金メダルを取った二人は,日頃から周りのバックアップがあり,競技に集中できる環境が整っていた。まるで,水泳のチーム北島みたいに。
 ここまで来ると,パラリンピックは,リハビリの延長とは捉えられない。もう,完全にスポーツの領域。これがいいのか,悪いのか,悩みどころではある。ただ,障害を持っている人に,希望の光を与えてくれる大会であるのは確かな気がするし,そう言う大会であって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「空と土の交わるところ/立川」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/03/26
 サブタイトル「空と土の交わるところ/立川」
 散歩師(出演者):今尾恵介(地図研究家)『地図で歩く廃線跡』
 散歩前のイメージ「かつては多摩の農村だったが,大正の終わりに陸軍飛行場ができてから一変。空都と呼ばれるようになった。」

・立川駅 スタート
   ↓
・国営昭和記念公園へ……年に4日の休園日。
 ここは,陸軍立川飛行場の南東部だった。
   ↓
・航空支庁西門踏切
   ↓
・青梅線中神引込線通り
 かつては,青梅線中神駅からの引込線だったが,廃線。その後道路となった。
   ↓
・陸軍航空工廠は,アメリカ軍基地を経て,現在は関東財務局の所有地。
   ↓
・陸軍航空工廠の碑
   ↓
・アメリカ村
   ↓
・残堀川
 玉川上水との交差部分。交差であって合流ではない。
   ↓
・五日市街道
   ↓
・東京うど 立川特産
 うどは,大江戸美人という品種
 山下農園 代表 山下明さん
   ↓
・東大和南公園には空襲を受けた変電所跡が。
   ↓
・多摩都市モノレールに乗って
 玉川上水駅 → 立飛駅 → 立川駅 へと戻る。

・今日のおみやげ
 陸軍機「飛燕」の模型@ふたば模型店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホテル・ルワンダ」

Screen 06-06

06/02/07
「ホテル・ルワンダ」
AMCイクスピアリ16

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「重厚な作品。見応え有り。アッパレ,町山智浩。」


蛇足
3月1日付でAMCイクスピアリ16は,シネマイクスピアリになりました。
おそらくは,AMCが日本から撤退したためでしょう。
そのため,ロビーの床,AMCマーク取り外し作業が行われていました。
02070001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに「沢田研二」さんがトップに/先週のアクセス解析

対象日: 2006年03月20日(月)~ 2006年03月26日(日)
合計数:641

曜日 アクセス数
月 109 ★★★★★ ★★★★★ ★
火 69 ★★★★★ ★★
水 93 ★★★★★ ★★★★
木 104 ★★★★★ ★★★★★
金 83 ★★★★★ ★★★
土 88 ★★★★★ ★★★★
日 95 ★★★★★ ★★★★★

 年度末,実は結構忙しい私。あまりブログに手をつけていない(汗
 そんな中,コレだけの人が訪れてくれるのは感謝感謝。
 昼頃,チェックしたら,18禁のトラックバックをかなりの数もらっていた。コレはいらないです。他でやってくださいな。


検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年03月20日(月)~ 2006年03月26日(日)
合計数:596

順位 検索ワード 件数
1 沢田研二 16
2 琴弾正宗 6
3 讃岐地酒上等酒 6
4 ハイキング 6
5 オオタスセリ 6
6 東京 6
7 犬印鞄 6
8 プロフィール 6
9 ストーカーと呼ばないで 5
10 相撲 5
11 大田スセリ 5
12 歌詞 4
13 ロッソ熊本 4
14 からくりミュージアム 4
15 隅田川 4
16 森田美由紀 4
17 由紀さおり 4
18 デーモン小暮 4
19 駅からハイキング 4
20 芸人 4
21 翔太 3
22 東西落語研鑽会 3
23 ストーカーって呼ばないで 3
24 ブログ 3
25 落語 3
26 ストーカー呼ばないで 3
27 suserin 3
28 マップ 3
29 ウォーキング 3

 今週は,久しぶりに「沢田研二」さんがトップ。ホント,お久しぶりです,元気でしたか?と言う感じです。
 あとビックリしたのは「翔太だって社会学」で検索してくれた人が1名いました。こんなことばをブログに載せているのは私だけ。私のブログを探してくれたんでしょう。感謝感謝。でも,最近,このカテゴリーの記事書いていませんねぇ。少し落ち着いたら,書こうかな?って,いつになったら落ち着くのかなぁ。
 今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月27日(月)~4月2日(日)

 この年度末年度始めの多忙な時期に遊びの予定を立てても,どこも行けるはずがない。それは分かっている。でもね,少しでもブログに紹介して「行ったつもり」にならないと……。違うか,少しでもブログで紹介して,「あぁ,この催し,気になっている人がいるんだぁ。」と思わせないと。と言うわけで,来週のお薦めをば。

●27日(月)
・「オオタスセリ四谷コタン マンスリーライブ~スタンダップ・コメディ」
(毎月第4月曜日)入れ替え制2回公演
出演:オオタスセリ
▲ゲスト:寒空はだか
・ついに!「三遊亭白鳥独演会ファンタな夜」@池袋東京芸術劇場小ホール2
出演:三遊亭白鳥  ゲストあべあきら
★「ファンタ」とは,ファンタジーの略称・・そして,「ファンタスティック」の略称でもあります。で,グレープファンタも?覚えてる~?
★もうすぐ完売の予感。これを見た方は今のうちに。悪いこと言わないから。後悔しないようにね。
(文章は「まりしろ」からまるまるコピー。)

●28日(火)
・東西落語研鑽会@よみうりホール
▲これには絶対に行きます。

●29日(水)
・Jリーグ ナビスコカップ
Aグループ第1日 19:00 浦和 vs F東京 駒場
Aグループ第1日 19:00 横浜FM vs 福岡 三ツ沢
Cグループ第1日 19:00 千葉 vs 広島 フクアリ
・スジナシ@紀伊國屋ホール
 出演:笑福亭鶴瓶 ほか

●30日(木)
・六義園のしだれ桜を舞台に平野啓子が語る『しだれ桜』@六義園

●31日(金)
・余一会@各定席
・プロ野球パシフィックリーグ
 千葉ロッテvs西武@千葉マリン
 昨季王者に挑む,西武。

●1日(土)
 新年度です。しかし,新年度がいきなり土曜日……。

・東京・千葉映画サービスデー
・J1
第6節第1日 15:00 浦和 vs 名古屋 埼玉
第6節第1日 15:00 横浜FM vs F東京 日産ス
・J2
第6節第1日 14:00 東京V vs 柏 味スタ
第6節第1日 14:00 横浜FC vs 水戸 三ツ沢
第6節第1日 14:00 湘南 vs 鳥栖 平塚
・プロ野球 西武ライオンズvs千葉ロッテ@千葉マリン(~2日(日))
・JFL 前期第3節第1日
 横河武蔵野FC - 佐川急便大阪SC 駒沢
・「バカ爆走!」 @新宿Fu- THE GEESE出演(~3日(月))
・横浜にぎわい座四月興行 林家たい平独演会「天下たい平」
・「楠美津香 ひとりシェイクスピア」Lonely Shakespeare Drama Vol.16
超訳 「から騒ぎ」"Much Ade About Nothing"
労音東部センター 地下1階(足立区日の出町25-2)
・鈴本演芸場4月上席(夜)「三遊亭金馬師匠の噺家人生65周年のお祝い興行」(~10日(月))
・新宿末廣亭4月上席(昼)主任:林家いっ平(~10日(月))
 正蔵・小朝と三兄弟勢揃い。夜席は,真打披露興行。
・池袋演芸場4月上席(夜)(~10日(月))
 白鳥・歌武蔵・市馬が主任。喬太郎も出演。
・「チャウ・シンチー★喜劇は国境を越える!」@シネマヴェーラ渋谷(~21日(金))
・気になる日本映画達〈アイツラ〉2005@新文芸坐(~14日(金))
 「サマータイムマシンブルース」,「運命じゃない人」
・駅からハイキング「<武蔵小金井駅開業80周年ハイキング>名勝小金井桜と玉川上水散策」@武蔵小金井駅
・第14回北総ウォーク 白井七福神めぐり~その2@千葉NT中央駅
・浜離宮恩賜庭園 さくら・春の庭園ライトアップ(~16日(日))

●2日(日)
・J1
第6節第2日 15:00 川崎F vs 千葉 等々力
・気になる日本映画達〈アイツラ〉2005@新文芸坐(~14日(金))
 「メゾン・ド・ヒミコ」,「空中庭園」
・駅からハイキング「<国立駅開業80周年記念ハイキング>春うらら くにたち発 桜めぐり」@国立駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »