« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »

2006年3月12日 - 2006年3月18日の記事

「天空の草原のナンサ」

Screen 06-05

06/02/01
「天空の草原のナンサ」
シャンテシネ3

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「『らくだの涙』のビャンバスレン・ダバー監督。今回も秀作。」

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「スキージャンプ・ペア-Road to TORINO 2006」

Screen 06-04

06/02/01
「スキージャンプ・ペア-Road to TORINO 2006」
シネマライズ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「ドキュメンタリーもどきの作り方。流石,面白い。甥っ子革命の秘密に迫る。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

0216000102160002

 名酒の殿堂で,来福さんを飲んで美味しかったので,今回買ってみました(とはいうもの,2月半ばの話)。
 でも,味がちょっと違うなぁ。と言うわけで,なかなかお酒が進まなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!(3月6日~3月12日)

 プロ野球,パシフィックリーグ,西武ライオンズのニュースを定点観測,Let's Go Lions!!
 そういえば,こんなタイトルのTBSの番組がありました。

3月6日(月)
試合なし。

3月7日(火)
試合なし。

3月8日(水)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - オ4-15西(8日) 西武21安打で15点.
リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - レオ快走!3番・中島&4番・中村2人で7安打5打点.
オリックス (4-15) 西武
@姫路
・中島,"おかわり"中村の調子が良い。どのスポーツ新聞でも取り上げている。
・しかし,対戦相手の投手も一軍の当落線上の投手だったりする。これから,主力級の投手が来たときどこまで打てるかがポイント。

3月9日(木)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ロ4-8西(9日) 西口好投、中村2発.
リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 西口4回零封 7年ぶり開幕投手だ.
千葉ロッテ (4-8) 西武
@千葉マリン
・西口文也登場。4回を投げて無失点。開幕投手がほぼ確実に。
・西口を受けたルーキー炭谷。高卒とは思えぬ落ち着いたリードで,西口を盛り上げる。

3月10日(金)
試合無し。
・スポーツ報知の報道で,元西武の小関,ブルワーズ入りが濃厚だったが,ビザが下りず断念。新たな移籍先を探すことに。

3月11日(土)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 横4-9西(11日) 中村が4、5号.
リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 2戦連続2発の“おかわり”.
横浜 (4-9) 西武
@横浜
・"おかわり"中村や中島は好調だが,赤田・佐藤・平尾あたりが元気がない。チームの底上げは進んでいるが,そのライバルとなる脂ののっているべき世代が不調では……。
・グラマンもイマイチ。

3月12日(日)
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西1-1横(12日) 張誌家が4回無失点.
西武 (1-1) 横浜
@インボイスSEIBU
・ようやく,インボイスSEIBUドームへ戻ってきた。
・張が登場。4回4四球も無失点。
・クローザー候補生では小野寺と大沼の調子が良い。ひょっとして日替わりで併用か?

 オープン戦,負けの少ない西武。ここで勝ちすぎるのはどうか,とも思う。試合の結果より,まず内容なのだが。
 それでも,西武には似合わぬ三枚目顔,"おかわり"中村の登場。彼が新しい西武の顔となるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the pitch ACL-1,東京V,G大阪共に敗れる

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 東京Vはホームで黒星 J覇者G大阪も敗れる.

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 東京V、韓国王者に完敗もラモス監督「内容は満足」…ACL.

 アジア・チャンピオンズ・リーグ,予選リーグが,8日始まった。
 昨年元日,天皇杯で優勝した東京Vは,蔚山現代(韓国)と対戦。しかし,0-2で負けた。
 試合を見ていないので,どんな負け方をしたのかは不明。しかし,ラモス監督は内容のある満足な負けと思っているようだ。

 一方,昨年のJ1優勝チームG大阪は,アウエイで全北現代(韓国)と対戦。アウエイの洗礼を浴びるような形で敗戦。何でも,現地での練習について,ギリギリまで教えてくれなかったとか。やるなぁ,韓国。
 また,負け方も悪かった。勝ち越して,DF加地を下げ宮本を投入した直後に同点,そして勝ち越しを許す,という敗戦は,精神的にショックが大きい。

 ついには,宮本への「控え」宣告。ともすれば,チーム崩壊のきっかけともなりそうな敗戦。心配ではあるが,次のJ1第2節で大勝したので,吹っ切れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch J2-2,横浜FCサポ11日の応援ボイコット

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 横浜FCサポ11日の応援ボイコット.

 3月11日,J2第2節が開催された。
 この日の注目はやはり,横浜FCだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 就任5日 高木監督初陣ドロー J2 第2節.
・横浜FC (0-0) 鳥栖
 鳥栖相手にスコアレスドロー。ちょっと残念かな。それでも,試合終了後,サポーターから拍手で送られたと言うことは,ある程度まで,サポーターに理解を得られたのかな?まずは誠実に一歩一歩進んでいくことが,サポーターからの指示,試合での勝利に近づくと思う。

・湘南 (2-0) 東京V
 ACLでの敗戦ショックがまだ尾を引くか,東京ヴェルディ1969。

・柏 (4-0) 草津
 柏,エンジン全開,という感。このまま飛び出すか。

 そのほかの試合はご覧の通り。神戸,まず1勝。
・水戸 (1-0) 札幌
・神戸 (1-0) 愛媛
・仙台 (4-0) 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch J1-2,FC東京完敗,川崎F2戦13発,G大阪宮本は?

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 新潟鈴木監督、J1初勝利.

 3月11日・12日の両日,J1は第2節を開催した。

・新潟 (2-0) FC東京
 FC東京,負けてしまいました。アウエイだし,見に行っていないし。ま,いいか,という何か適当に思っています。
 この辺が,自分が見に行ったかいないかの差なんだろうなぁ。

 ガーロ監督の采配(さいはい)にも疑問符が付いた。後半途中で徳永を下げ、伊野波を右SBに入れ、今野、梶山の2ボランチに。今季1度もなかった布陣。ガーロ監督は「特別に試してはないが、問題はない」と話したが、多くの選手は「やったことがない形」と戸惑いをみせた。まだまだ発展途上のFC東京だ。
 とは,東京中日スポーツの記事。練習でもしたことのない布陣を試合中に試すとは,何か意図があったのだろうか?伊野波の右SBを試したかったのかなぁ。試合を見ていないのでちょっと分からない。


・川崎F (7-2) 京都
 川崎が強い。我那覇は大活躍。他,外国人選手も結果を残す。2試合で13点はすごい,という形容詞以外思いつかない。ただ,ここまで点を取っていると,次の試合でポカンとやられそうな気もする。関塚監督,次節までの間,どのような練習で守備陣に緊張感を持たせるのか。

・G大阪 (6-1) C大阪
リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 【G大阪】DF宮本に“控え宣告”.
 宮本,どうするのだろうか?試合に出られないとなると,移籍か?これからW杯までの間,宮本選手の動向が気になる。FC東京は4バックだから取らないよな,多分。

・浦和 (3-1) 磐田
 浦和は完勝。着実にビッグクラブへの道を歩んでいます。磐田のあのユニのスポンサーロゴには……。

・横浜 (3-0) 鹿島
 横浜も,してやったりの試合。今年はACLがないだけ日程的に有利です>横浜。

・千葉 (2-2) 甲府
 千葉,せっかく2点取ったのに,甲府に追いつかれました。痛い引き分け。

 そのほかの試合は以下の通りです。
・清水 (2-0) 名古屋
・福岡 (1-1) 大宮
・大分 (1-1) 広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】東京五輪,都議会招致を決議

リンク: 2016年東京五輪はコンパクト : 五輪招致 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

リンク: 都議会、五輪招致を決議 : 五輪招致 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).


 都議会において,五輪の招致が決議された。
 う~ん,何で,2016年のオリンピックを招致するのだろうか?

1996年 アメリカ合衆国(アトランタ)
2000年 オーストラリア(シドニー)
2004年 ギリシア(アテネ)
2008年 中華人民共和国(北京)
2012年 イギリス(ロンドン)
2016年 東京・福岡が立候補

 2008年のオリンピックはアジアでの開催が決まっているのに,次々回の五輪に立候補してどうする?
 もしくは,2020年の五輪を見据えて,一回立候補する,というのは分かる。しかし,連続して何度も立候補するだけの価値はあるのだろうか?

 オリンピックは競技数が多くなり,コストに見合うだけの商品価値はないように思う。それよりも,より予算の少なくてすむ,ワールドゲームスや,単独競技の世界選手権等の招致の方が,コストに見合うとは思うのだが。

 2016年五輪招致の都市が,どこなのか分からないで言うが上記の都市の変遷から考えると,アメリカ大陸かアフリカ大陸あたりが順当かと思うが。2010年のFIFAワールドカップ(サッカー)の成功が見込めたら,南アフリカの都市が五輪開催となってもおかしくない思う。皆さんはどう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】セ07年からプレーオフ,146試合維持条件

リンク: セ07年からプレーオフ、146試合維持条件 - nikkansports.com > 野球ニュース.

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - セも来季からプレーオフ導入!来月以降にパ側と協議スタート.

 セントラル・リーグが,パシフィック・リーグの制度を追随するというのは異例なことだ,とナックファイブ,「ウォーミング・アップ・ミュージック」で言っていた。確かに,前後期制,DH制,予告先発,プレーオフ……どれも,パシフィック・リーグで採用されているが,セントラル・リーグでは採用されていないものだ。

 プレーオフを実施するのは良い。しかし,146試合制を維持しながらのプレーオフは厳しくないか?
 どこかで,帳尻を合わせる必要がある。
 むしろ,プレーオフの商品価値を高める方が,得策とも言えるが。

 もうひとつ。日本にプレーオフ文化の浸透がイマイチ,という気がする。バスケットボールやバレーボールなどでは一般的なプレーオフ。プロ野球にプレーオフを実施するには,少しチーム数が少ないようにも思う。いっそのこと,チーム数を増やせないだろうか。今年あたりから「巨人戦頼み」の威光もだいぶかげりが見えるようだし。

 ダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジア

リンク: アサヒスーパードライプレゼンツ 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジア - Flash Player Installation.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 まず,最初は,この話題,野球のワールドベースボールクラシック。
 アメリカで2次リーグが行われているのに,今さらアジア・ラウンドについて。

 とりあえず,アジアラウンドの結果だけでも。

第1戦(3月3日(金))
中国 2 - 18 日本(8回コールド)

第2戦(3月4日(土))
チャイニーズタイペイ 3 - 14 日本(7回コールド)

第3戦(3月5日(日))
日本 2-3 韓国

 この三連戦,気になったのは,第2戦と第3戦のスタメンを全く同じで戦ったこと。
 日本韓国両国とも第2戦で2次リーグ進出を決めた。ということは,2次リーグで対戦することは分かっていたはず。にもかかわらず,なぜ,スタメンを代えなかったのか。

 アジアラウンド突破を決めた。後で対戦することも分かっているのなら,スタメンを代えたり,調整の機会を与えるなりの工夫は必要だ。それを第3戦までまじめに戦っていては,後の試合で負けを見ることになる。このことは過去の五輪での戦いで経験済みなはずだ。言い方は悪いが手を抜けるときは手を抜く。全力で行くときは全力で行く。このことを分かっていないと後で泣きを見ることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「ちょっとお詣りして行こう/巣鴨」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/03/12
 サブタイトル「ちょっとお詣りして行こう/巣鴨」
 散歩師(出演者):岸本葉子(エッセイスト)
 最新刊は『ぼんやり生きてはもったいない』(中央公論新社)

・スタート 都電荒川線 新庚申塚駅
 今回の散歩を前に
「前回の散歩では早稲田から鬼子母神までを歩いた。都電は続いているがその先はどうなっているのだろうか?」
   ↓
・線路沿いに歩いて,旧中山道(巣鴨地蔵通商店街)へ出る。
   ↓
・猿田彦大神庚申堂(巣鴨庚申塚)
   ↓
・巣鴨地蔵通商店街
 ちはら町並美術館
 館長 千原昭彦
 千原さんが描いた,巣鴨庚申塚や高岩寺(とげぬき地蔵)の絵
   ↓
・巣鴨マルジでお買い物
   ↓
・高岩寺(とげぬき地蔵)
 お御影を飲む
   ↓
・もうひとつの地蔵
 眞性寺(江戸六地蔵)
 この場所は吉宗が鷹狩りをした場所
 旧中山道はタネヤ街道と言っていた。
   ↓
・お弁当は食べる場所がないので,家に持ち帰ることに。
   ↓
・路地を狭い方に狭い方に歩く。道端(というより路地の真ん中)に井戸が。
   ↓
・東京種苗(株)@旧中山道沿い


・今日のおみやげ
 岸本さんお手製鮭と根野菜の五穀米弁当
 非売品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キングコング」

Screen 06-03

06/01/30
「キングコング」
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「長い。あと30分は短くできる。映画館でDVD用のディレクターズカットを上映したらDVD化の際はどうする?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

対象日: 2006年03月06日(月)~ 2006年03月12日(日)
合計数:628

曜日 アクセス数
月 88 ★★★★★ ★★★★
火 101 ★★★★★ ★★★★★
水 104 ★★★★★ ★★★★★
木 99 ★★★★★ ★★★★★
金 88 ★★★★★ ★★★★
土 60 ★★★★★ ★
日 88 ★★★★★ ★★★★

 のんびりと進んでいるこのブログ。私生活と言うより,仕事上の多忙さとは全く逆ののどかなブログです。
 水曜に,スポーツ関連の記事を移してから,まだ,ちょっと私自身もブログ運営の勝手が掴めない状態。少し変えただけなのに。

 検索ワードも落ち着いてきました。

順位 検索ワード 件数
1 ストーカーと呼ばないで 11
2 からくりミュージアム 7
3 ドリカム 7
4 犬印鞄 6
5 翔太 5
6 文鳥 5
7 東西落語研鑽会 4
8 犬印鞄製作所 4
9 トリノ 4
10 下落合 3
11 東京ウォーキングマップ 3
12 春風亭 3
13 ブログ 3
14 数学 3
15 タックス 3
16 東京 3
17 今野 3
18 東レ 3
19 ヒンギス 3
20 和田蔵噴水公園 3
21 感想 3
22 谷村有美 3

 おぅ,「翔太」で検索かぁ,と思ったら「春風亭」と「翔太」で検索してきている……。あちらさんは「昇太」さんです。
 今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月13日(月)~19日(日)

 忙しくて,行けやしないのにこんなものを書く。何でだろう?
 ま,こういうブログでいろいろと紹介し,少しでも世の中いろいろとやっていることを知ってもらわないと。
 周囲と話をしても,ほとんど何も知らない,ということがよくある。
 様々な情報が飛び交っても,その情報をうまく手に入れたり,咀嚼することができないと言うのは寂しい限り。

 て,ことで来週の予定。

●13日(月)
・「川柳川柳落語会」@なかの芸能小劇場
CD第二弾発売記念&祝!生誕75年
出演:川柳,わか馬,つくし
演目:川柳「大ガーコン」長演音曲噺
   川柳バンド「和洋名曲集」
・「落語教育委員会」@シアターアプル
出演:喜多八,歌武蔵,喬太郎
  ↑
▲これ行きます。
・「キヤノン Jリーグミュージアム2006 ~さらなる,感動の瞬間へ。~」~4月7日(金)入場無料
(休館;日曜・祝日)ただし,3月19日(日)は12時~16時@キヤノンSタワー2階 オープンギャラリー
・東京国立博物館東洋館(アジアギャラリー)閉室~20日(月)
▲「講談新宿亭」~夜席企画「清水次郎長伝」~
@新宿永谷ホール
出演:愛山「仙右衛門の仇討」,京子「法印大五郎立」,紫 ・鯉風・阿久鯉ほか

●14日(火)
・「国本武春の世界」@赤坂・草月ホール
・「談志落語withあんにゃもんにゃ」@新宿シアターアプル
出演:立川談志/松元ヒロ/ポカスカジャン/林家ニ楽/THE GEESE(ザ・ギース)
・ヨーロッパ企画「Windows5000」@THEATER/TOPS(~19日(日))
・志らくのピンPartIII 古典落語編@千代田区内幸町ホール
▲ねこマジ ほか ライブ@渋谷7th FLOOR
出演: kan HAAEN ねこマジ 他

●15日(水)
・CD第2弾!発売記念「立川談春独演会」@シアターアプル
・笑志の今夜はかなりE第34夜「えらい人」@千代田区内幸町ホール
・プロ野球オープン戦 西武vs阪神@インボイスSEIBUドーム
・ゴンチチ@サントリーホール大ホール
・RUPプロデュース「月影十番勝負第十番」@全労済スペース・ゼロ

●16日(木)
・プロ野球オープン戦 西武vs中日@インボイスSEIBUドーム
▲「快笑!免責1000円ライブ」@高円寺会館 THE GEESE出演。
▲あべあきらライブ@四ツ谷コタン

●17日(金)
・清澄庭園で日本文化に親しむ会 BASARA2006~清澄庭園・平安絵巻~(~21日(火))
▲「1st.青空球児・好児と仲間たち」@北とぴあ つつじホール
出演:青空球児好児/青空たのし/三木ヒロシ/らんまる/フリーパー/おさなぎ色/寒空はだか
▲「新ちょっといいライブ」@中野TWL ヨージ出演

●18日(土)
・J1
第3節第1日 14:00 F東京 vs 清水 味スタ
第3節第1日 15:00 大宮 vs 新潟 埼玉
第3節第1日 16:00 千葉 vs 福岡 フクアリ
第3節第1日 16:00 横浜FM vs C大阪 日産ス
・J2
第3節第1日 14:00 東京V vs 愛媛 駒沢
・「ポカスカジャンの脱線音楽」@鶯谷・東京キネマ倶楽部(~19日(日))
10周年大感謝祭棚おろしネタ売りつくしライブ キングオブベスト
出演:ポカスカジャン,ゲストにバンバンバザール,杉浦哲郎
・スーパーリーグ ファイナル@代々木第二体育館(~21日(火),25日(土)・26日(日))
・プロ野球オープン戦 横浜vs西武@横浜
・駅からハイキング「科学と自然の杉並を歩く」(西荻窪駅)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「クジラの話」動物研究部 山田 格,「人類の進化をたどる」人類研究部 海部陽介・「サマータイムマシン・ブルース」,「リンダ リンダ リンダ」公開(~24日(金))@早稲田松竹
・「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」公開
▲ダメじゃん小出パフォーマンス(~19日(日))
@横浜・八景島シーパラダイス

●19日(日)
・プロ野球オープン戦 西武vs福岡ソフトバンク@インボイスSEIBUドーム
・明和電機事業報告ショー2006@ルミネtheよしもと
・「ザ・中学教師」上映@新文芸坐
▲桜井明弘「グッドマン・カウントダウン・ライヴvol.1」※狭いので要予約
@荻窪・グッドマン
出演:桜井明弘(vo.g)+山下政一(elb)/寒空はだか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »