« 東京ウォーキングマップ「あの頃へと川を遡る/多摩川」 | トップページ | 2006年5月11日,名酒の殿堂 その4 »

【Big Wed】FIFAワールドカップ,日本代表一次リーグ敗退

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まず,最初は,やはり,FIFAワールドカップの日本代表の話題からでしょう。


12日(月) オーストラリア ○(3-1)● 日本
15:00@カイザースラウテルン

18日(日) 日本 (0-0) クロアチア
15:00 @ニュルンベルク

22日(木) 日本 ●(1-4)○ ブラジル
21:00 @ドルトムント

 今回,2試合(vsオーストラリア,vsクロアチア)を見ました。
 元々,私自身,日本代表の試合にはあまり興味がありません。
 というのも,まず,日本代表の試合,生で見ることは難しい。日本代表戦だけチケットの入手は困難。何かイヤなんですよね。普段,選手たちが一所懸命(ホント,「一所(ひとところ)」に「命を懸ける」)Jリーグで頑張っているのは注目せず,その中から,ほんの一部の選手たちを選んだら,彼らだけを応援する。おかしくない?応援するんだったら,もっと底辺から応援しなくっちゃ。高い極みを目標にするのならなおさら。底辺を広げなくちゃいけない。でも,応援するのは日本代表ばかり。

 ま,そんなひねくれもあって,斜に構えて日本代表を見ていました。変に冷静に見てたり,変にマイナス思考で考えたり。だから,今回の日本代表の勝敗予想も「1分2敗」としました。ズバリ当たっちゃいました。悲しいけれど。
 でもね。この結果,ある程度順当だと思ってます。何の根拠もなく,リーグ突破だと煽るマスメディアの方がどうかしていると思う。

 今,考えてるのは2010年,南アフリカ大会のこと。
 アジア予選枠が厳しくなりそうだなぁ,と今から不安になってます。
 今回の大会はアジア枠が4。4チーム全てが一次リーグ敗退。
 ということは,4から3.5ないし,3へ減ることは覚悟しておくべき。さらには,オーストラリアがオセアニアからアジアへ転籍。アジア予選は,より,厳しくなる。
 となると,これから2年間で日本代表の新たな形を模索しなければならない。次の監督は誰になろうと重責だ。


 そして,もう一つ,恐いのは,サッカー離れ。
 やっぱり日本代表は世界の壁を破れないのだ,そんな考え方が世間をするようになると,ますます,日本は弱くなる。せっかくアジアの強豪国の一員として定着しかけたのに。
 で,皆さんにお願いしたい。
 本当に,日本代表に強くなってもらいたいと思うなら,


「1試合でもいい,1試合でも多くサッカーを見にスタジアムに行ってください。」


 1年に1試合でもいいから,通常料金を払って(招待券で入場するという意味でなく),観戦してください。試合を見る観客が増えれば選手たちが頑張ります。お金を払って試合を見に来てくれればクラブの運営状態が良くなります。選手が頑張り,経営がうまくいけば,選手の育成環境が整います。いい選手が排出される可能性は高くなります。いい選手が排出されるまで時間がかかるかもしれない。でも,この形が一番健全な選手の育成方法だと私は思う。強化策に王道はない。まず,選手を応援しよう。
 普段のリーグ戦をおろそかにしている輩には,日本代表を批判する資格はない,そこまで言い切ってもいいと思う。普段頑張っている選手が日本代表に選出されるのだから,普段リーグ戦を応援していない輩は日本代表戦は黙っていて欲しい。

 さ,7月のリーグ再開,我がFC東京を応援しに行くぞ。でも,松本には行けないかな。

|

« 東京ウォーキングマップ「あの頃へと川を遡る/多摩川」 | トップページ | 2006年5月11日,名酒の殿堂 その4 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】FIFAワールドカップ,日本代表一次リーグ敗退:

« 東京ウォーキングマップ「あの頃へと川を遡る/多摩川」 | トップページ | 2006年5月11日,名酒の殿堂 その4 »