« 「繭から5」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!(4月3日~4月9日)西武,破竹の8連勝!! »

【Big Wed】From the Pitch J1-8,F東京,千葉に完敗。立て直しが課題。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 浦和、快勝で首位守る G大阪は横浜M下す.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 4月15日(土),16日(日)の二日間,J1第8節が行われた。
・F東京 (2-3) 千葉
 点差以上に完敗,と言う内容の試合だった。

 12日(水),のナビスコカップ,予選リーグ第2節で,3バックを試したガーロ監督。今回は4バックに戻した。
 しかし,前半9分。千葉の流れるプレーから巻のゴールが決まり,(0-1)。その直後も,オフサイドになったが,完全にDFを抜かれる失態。
 20分くらいから,FC東京,落ち着いてはきたが,千葉はボールを奪った瞬間,選手全員がゴールへ向かって,一歩足が動く。その有機的な動きは目を見張るものがある。例え,スーパースターはいなくても,戦術が浸透していれば,チームの意識が一つになっていれば,勝ち抜くことができる,そんなことを教えてくれる。
 千葉の攻撃は,最後,シュートで終わる。そのシュートがゴールの枠内に入ろうと入るまいと関係ない。自分たちの攻撃がシュートに終わることにより,「自分たちの攻撃のスタイルは間違っていない」確固たる自信がつく。
 前半31分,CKから巻のヘッドで,(0-2)。少しでも手を抜くとすぐに牙をむく千葉。今野は献身的に前へ後ろへ走り回り,ボールを奪おうとする。他の選手も見習って欲しい。

 ハーフタイム,ガーロ監督が賭けに出る。3枚替え。ササに替わってジャーン,栗澤に替わり川口,伊野波に替わり赤嶺を投入。3バックにする。これが功を奏したのか,上手く機能していく。ボールが繋がる。攻めの姿勢が伺える。しかし,千葉の固いディフェンスに跳ね返される。後半10分に失点。(0-3)。攻めたが故の失点。私はこの失点仕方ないと思う。攻めたのだからその代償は払わなければ。0-2で負けても,0-3で負けても負けは負け。ならば攻めよう。
 ようやっと後半10分,PKで(1-3)。後半24分,GKがハンブルしたボールを赤嶺が詰めて(2-3)。その後も,怒濤の攻めを見せたが,このまま終了。ゴール裏は,拍手で選手を迎えたが,私は拍手する気にはなれなかった。

 どうしたら,チームを立て直せるのか,そればかり考えていた。3バック,4バックどちらが良いのか?戦術が悪いのか?何が悪いのか,もう一度見直す必要がある。私自身もどうしたらチームを修正できるのか思いつかない。慣れ親しんだ4バックで失点。横浜戦では失敗した3バックで良い形の攻撃ができる……。何かおかしい。何がおかしい?
 これから,タイトな試合スケジュールが続くが,付け焼き刃でない,しっかりとした解決策をとって欲しい。

・C大阪 (0-0) 福岡
・磐田 (3-0) 広島
リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 小林監督を解任 成績不振でC大阪.
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - J1広島の小野監督が辞任 成績不振で、後任に望月氏.
 セレッソ,広島がついに監督をクビにした。
 共に成績不振の責任を取っての解任・辞任だった。両チームともなかなか勝てず苦しい状況だった。しかしなぁ,今クビかぁ。W杯前の中断の時期に,ということにはならないのかなぁ。それとも,中断期にキャンプを張るために,今のうちに監督を変更するのかな。このチームが残留するためには,この後,かなり勝たないと辛い。そのための起爆剤,という意味もあるのだが……。ただ,両チームとも「去年以上の成績を」という妙な呪縛に取り付かれていないか。特にセレッソ。今年こそ優勝,というのはあるが,その意識だけが強くなりすぎて,補強等のフロントのやることとの乖離が大きすぎると,今回のようになるのでは。

・鹿島 (3-1) 清水
・浦和 (3-0) 京都
・横浜FM (3-4) G大阪
 常勝軍団を目指す,鹿島・浦和は揃って勝利。常勝軍団を目指すもの対決,横浜・ガンバはガンバに軍配が。横浜DF中澤は試合後のインタビューを拒否するほど。インタビュー拒否がニュースとして流れるなんて,日本も変わったなぁ。

 その他の試合は以下の通り。
・大分 (3-2) 甲府
・新潟 (2-1) 名古屋
・川崎 (3-1) 大宮

|

« 「繭から5」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!(4月3日~4月9日)西武,破竹の8連勝!! »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】From the Pitch J1-8,F東京,千葉に完敗。立て直しが課題。:

« 「繭から5」 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!(4月3日~4月9日)西武,破竹の8連勝!! »