« 「キングコング」 | トップページ | 【Big Wed】 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジア »

東京ウォーキングマップ「ちょっとお詣りして行こう/巣鴨」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/03/12
 サブタイトル「ちょっとお詣りして行こう/巣鴨」
 散歩師(出演者):岸本葉子(エッセイスト)
 最新刊は『ぼんやり生きてはもったいない』(中央公論新社)

・スタート 都電荒川線 新庚申塚駅
 今回の散歩を前に
「前回の散歩では早稲田から鬼子母神までを歩いた。都電は続いているがその先はどうなっているのだろうか?」
   ↓
・線路沿いに歩いて,旧中山道(巣鴨地蔵通商店街)へ出る。
   ↓
・猿田彦大神庚申堂(巣鴨庚申塚)
   ↓
・巣鴨地蔵通商店街
 ちはら町並美術館
 館長 千原昭彦
 千原さんが描いた,巣鴨庚申塚や高岩寺(とげぬき地蔵)の絵
   ↓
・巣鴨マルジでお買い物
   ↓
・高岩寺(とげぬき地蔵)
 お御影を飲む
   ↓
・もうひとつの地蔵
 眞性寺(江戸六地蔵)
 この場所は吉宗が鷹狩りをした場所
 旧中山道はタネヤ街道と言っていた。
   ↓
・お弁当は食べる場所がないので,家に持ち帰ることに。
   ↓
・路地を狭い方に狭い方に歩く。道端(というより路地の真ん中)に井戸が。
   ↓
・東京種苗(株)@旧中山道沿い


・今日のおみやげ
 岸本さんお手製鮭と根野菜の五穀米弁当
 非売品です。

|

« 「キングコング」 | トップページ | 【Big Wed】 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジア »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/9068372

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ「ちょっとお詣りして行こう/巣鴨」:

« 「キングコング」 | トップページ | 【Big Wed】 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC アジア »