« 「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | 【Big Wed】<パラリンピック>笑顔で閉会式 メダル海外最多の9個 »

東京ウォーキングマップ「空と土の交わるところ/立川」

 毎週日曜早朝TBSで放送,東京から日帰り散歩を楽しむ番組「東京ウォーキングマップ」。
 放送内容をメモ代わりにお届けします
 番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;06/03/26
 サブタイトル「空と土の交わるところ/立川」
 散歩師(出演者):今尾恵介(地図研究家)『地図で歩く廃線跡』
 散歩前のイメージ「かつては多摩の農村だったが,大正の終わりに陸軍飛行場ができてから一変。空都と呼ばれるようになった。」

・立川駅 スタート
   ↓
・国営昭和記念公園へ……年に4日の休園日。
 ここは,陸軍立川飛行場の南東部だった。
   ↓
・航空支庁西門踏切
   ↓
・青梅線中神引込線通り
 かつては,青梅線中神駅からの引込線だったが,廃線。その後道路となった。
   ↓
・陸軍航空工廠は,アメリカ軍基地を経て,現在は関東財務局の所有地。
   ↓
・陸軍航空工廠の碑
   ↓
・アメリカ村
   ↓
・残堀川
 玉川上水との交差部分。交差であって合流ではない。
   ↓
・五日市街道
   ↓
・東京うど 立川特産
 うどは,大江戸美人という品種
 山下農園 代表 山下明さん
   ↓
・東大和南公園には空襲を受けた変電所跡が。
   ↓
・多摩都市モノレールに乗って
 玉川上水駅 → 立飛駅 → 立川駅 へと戻る。

・今日のおみやげ
 陸軍機「飛燕」の模型@ふたば模型店

|

« 「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | 【Big Wed】<パラリンピック>笑顔で閉会式 メダル海外最多の9個 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/9522037

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ「空と土の交わるところ/立川」:

« 「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | 【Big Wed】<パラリンピック>笑顔で閉会式 メダル海外最多の9個 »