« 【MondaySports】スティーラーズ,パンサーズ決勝へ=コルツ,ベアーズは敗退-NFLプレーオフ | トップページ | 【MondaySports】ミニ特集,トリノ五輪 »

【MondaySports】迷走,福岡レッドファルコンズ

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - バスケ・スーパーリーグ福岡解散、残り14試合不参加.

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - バスケットの福岡、bjリーグ参入を表明.

 急転直下の事態だ。
 福岡レッドファルコンズがJBLから脱退,新チームを作り直してbjリーグに参加するというのだ。
 先週,福岡がbjリーグに大きく関わるインボイスに話を持ちだした,という話題を掲載した。そのまま,JBLとbjリーグがうまく融合してくれれば,と思った。しかし,実際は,JBLと袂を分かち,bjリーグに参加する,という形になってしまった。せっかくのチャンスが……。

 bjリーグ参加を選手に伝える説明会には,JBL関係者もいたという。
 先週も書いたが,JBLが機構として福岡を保有すると言うことは考えないのか。解散するチームを,みすみす見捨てるのか?勿論救済措置として選手の移籍はシーズン途中であっても認めると言うが。
 でも,無くなるチームを指を咥えて見ているリーグに参加しよう,というチームってあるの?しかも,プロ選手の移籍ですぜ,受け入れるのはそれぞれリーグのチーム。チームに年俸の負担を強いて,リーグはチーム消滅を黙認する。そんなリーグについていこう,というチームなんかあるのかなぁ。はなはだ疑問だ。

 一方,チームを受け入れる立場となったbjリーグは,株を上げる形となった。むしろ,全てプロ・チームでリーグを行う,bjリーグに福岡が参加した方がしっくりいく,という感じもするが。ただ,福岡の引き抜き方がちょっと……,という気がする。福岡が経営不振に陥った。新しい経営陣がインボイスへ相談しに言った。福岡がJBLから脱退する。福岡が新会社となってbjリーグに参加する。なんか,インボイスに吹き込まれた,という感がするのは私だけだろうか。

 今回,福岡がbjリーグに参加することにともない,2006-2007年シーズンは,bjリーグにもう1チーム増えることが予想される。富山・高松に次いでもう1チームはどこか?これからの注目だ。

 今回の一件,日本バスケットボール史に大きな足跡を残すことになる。

|

« 【MondaySports】スティーラーズ,パンサーズ決勝へ=コルツ,ベアーズは敗退-NFLプレーオフ | トップページ | 【MondaySports】ミニ特集,トリノ五輪 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/8262922

この記事へのトラックバック一覧です: 【MondaySports】迷走,福岡レッドファルコンズ:

» 歓迎 福岡RF! 歓迎 チケット値下げ! 〜 雪の有明へ [加園 遥 の『コトバの置き場所』]
シ−ズン途中ながら今期の残り試合の棄権と JBL脱退を表明した「福岡レッドファルコンズ」が 来期 新生チームでのbjリ−グ参加を希望 bjリ−グ側も歓迎の意向で受け入れ準備に入ったとのコト シーズン半ばでの棄権&JBLが支援を見送った そう聞くと 福岡の経営内様....... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 23:47

« 【MondaySports】スティーラーズ,パンサーズ決勝へ=コルツ,ベアーズは敗退-NFLプレーオフ | トップページ | 【MondaySports】ミニ特集,トリノ五輪 »