« 2005年を振り返って(目標達成度は?) | トップページ | 「紅白」視聴率、第2部はワースト2位42・9% »

今年(2006年)の目標は……

 2006年も目標を決めないと,だらだらと過ごしそうです。今年も昨年中の目標とほぼ一緒。それだけ,だらだら毎年,目標を達成できず過ごしているんだなぁ。

まずは年間目標,今年は5本。
■1 積読の本を何とかする。
 毎年何とかする、と言いながら、何もせず終いですけど、今年も頑張ります。数値目標はあえて無し。あと,購入する本の数を調整しないと。

■2 手帳を真っ黒にする。
 長年使っていたシステム手帳がボロボロになってきました。昨年は「ほぼ日刊イトイ新聞」のほぼ日手帳を買いましたが,結局断念。今年は前の手帳の真っ黒に挑戦しようかと考えてます。

■3 Screen.Stadium.Stageの合計鑑賞数を100を狙いましょう。
 昨年は合計99100本。今年は100本は行きたいもの。しかし,年を重ねる毎にハシゴ鑑賞が辛くなりました。体力つけないと。

 [2月7日追記]
 先日,2005年の鑑賞本数を確認したら,100本でした。1本カウントしてませんでした。
 目標の100本は変更なし。

■4 月イチあミュージアムの新規開拓12カ所。
 ひと月1カ所の見当で。

■5 POTを一所懸命に更新しよう。目標毎日更新。

 ネクタイの購入は止めました。去年8本も買えば十分ですから。

 各月の目標はこんな感じにしました。
■1月:「本を6冊読む。」
 本を読む目標は1月の代名詞。この寒い時期に本を読まないと。

■2月:「年賀状を元に住所録の更新。」&「POTの毎日更新。」
 最初は「POTの毎日更新」にしようかと思ったんですが,年賀状を書いていて「そうだ,住所録も作り直さないと。」と思いつき,この月は2つの目標。

■3月:「Jリーグ開幕戦を見に行く。」
 毎度お馴染み3月は開幕戦を見に行く,ことにしました。人事異動があるので難しい目標は立てづらい。

■4月:「芸人を見に行こう。」
 昨年同様,無難な目標。この時期は無謀な目標を立てないことにしています。

■5月:「POTの新連載ネタを始めよう。」
 最近,マンネリ気味のPOT,5月くらいには新連載を始めてみたい(短期集中連載でもいいかなぁ。)。

■6月:「プロ野球を見に行こう。」
 昨年はマスターズリーグだけでプロ野球を一試合も見ていない。今年は見に行こう。この時期はサッカーのワールドカップの開催中だし。

■7月:「本を3冊読む。」
 夏,汗をかきかき本を読むのは私にとって苦行に近い。その中でも3冊本を読みたいもの。

■8月:「映画を5本見に行く。」
 2006年,サマーシーズンの映画がどんなものか分かりません。それでも,5本見に行こう,という無謀な計画。2005年のように不作だったらどうするつもりか。

■9月:「落語を見に行く。」
 落語会でもいい。寄席定席でもいい。落語を見に行こう。まだ「目黒のさんま」を聞いていないことだし。

■10月:「駅からハイキングに行く。」
 駅からハイキングの開催数が減ってきました。上手く予定が合うかどうか分からないが,参加しましょう。

■11月:「月イチあミュージアムを5本。」
 今回は新規開拓ではなく,再訪でも可としました。博物館美術館の特別展もこの時期多いことですし。文化の秋を堪能しましょう。

■12月:「休日には仕事をしない。」
 当たり前のことなんだけど,こういう目標を1つ立てなければならないのが悲しいところ。

 さて,今年はどれだけ目標がクリアーできるだろうか。

|

« 2005年を振り返って(目標達成度は?) | トップページ | 「紅白」視聴率、第2部はワースト2位42・9% »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2006年)の目標は……:

« 2005年を振り返って(目標達成度は?) | トップページ | 「紅白」視聴率、第2部はワースト2位42・9% »