« 【MondaySports】<天皇杯サッカー>浦和が25年ぶり優勝 清水を降す | トップページ | 今年(2006年)の目標は…… »

2005年を振り返って(目標達成度は?)

 2005年の目標は,1年間を通じてのものと各月の目標とそれぞれ。その結果は以下の通りとあいなりました。


■1 積読の本を何とかする。
 毎年何とかする、と言いながら、何もせず終いですけど、今年くらいは何とかしないと。保管場所が無くなってきました。
●1 この目標,あまり進みませんでした。読んだ本は22冊。頑張りました。しかし,それと同じくらい本を買っている。これではダメです。この目標は2006年も継続です。


■2 手帳を真っ黒にする。
 長年使っていたシステム手帳がボロボロになってきました。そこで、「ほぼ日刊イトイ新聞」のほぼ日手帳を買いました。今年はその手帳の真っ黒に挑戦しようかと考えてます。見てきたものの記録を残したり、読んだ本のメモをしたり、いろいろと。
●2 新しい「ほぼ日手帳」,使いこなせないままに1年が過ぎていきました。結局は半分くらい書いたかな?やはり,1日1頁はまだ難しいです。結局,2006年はシステム手帳へ戻りました。


■3 Screenを50本.Stadiumを40試合.Stage20本の鑑賞に挑戦。昨年は、Stadiumだけ目標に届きませんでした。で、目標を低く設定しました。今の職場では、スポーツ観戦には厳しいです。
●3 今年見たのは
 Screenを30本.
 Stadiumを31試合.
 Stage38本
 Screenは大幅ダウン。これは,今年の映画の不作を物語っています。もともと韓国映画についてはコンプレックスを持っている私(このことについては,いずれ書こうと思ってます),韓国映画はあまり見ません。ハリウッド映画は不作続き。続編・リメイクばかりで私も食傷気味。足が遠のきます。そして,邦画もあんまり食指の伸びるのが多くなかったような……。その反面,見逃した映画も数多く。もう少し,上映期間を長くして欲しいと思うし,ロードショーも2番館や3番館があってもいいと思う。これだけシネコンが多いのだから,スクリーン一つくらい,1年遅れの映画を上映して欲しいものです。多少安めの料金で。


■4 JR東日本の企画しているイベント「駅からハイキング」。この企画で10ポイントを目指そう。最近のマイブームは散歩。そこで、この「駅からハイキング」にも積極的に参加し、ポイントをためよう、というもの。
●4 1月当時のポイント制度と2005年4月~のポイント制度は多少変更となりました。4月からは1回参加すると基本的に2ポイント。それでも,4~12月の9ヶ月で14本と取りました。まぁ,いいでしょう。

■5 POTを一所懸命に更新しよう。目標200日。
●5 これは,快挙。1年間毎日更新しちゃいました。すごいすごい。

■6 月に1本はネクタイを買おう。最近、ネクタイを買わないせいで昔のネクタイがぼろぼろになってきた。更新せねば。
●6 結局8本買ったかな?安いのでいいや,と思うとバーゲンシーズンしか買わない。となると月1本は買わないよな。考えてみたら,私のしているネクタイ,ほとんど5,000円以下だものな。


 これ以外にも、各月の目標を立てました。
■1月:本を5冊読もう。夜の長いこの時期にたっぷり読書しましょう。
 一葉記念館に行こう。台東区立一葉記念館が1月をもって一時休館との噂。これを機会に行かねば。
●1月:5冊何とか読みました。


■2月:「駅からハイキング」に参加。2月はスポーツもシーズンオフ、映画も正月興行一段落するので、これを機会にあちこち回ってこようと思います。
●2月:おぉ,これはクリアー。2回も行きましたか。ってもう忘れてる(汗


■3月:Jリーグ開幕戦を観戦する。今年の開幕は、3月5日。我らがFC東京は開幕戦ホームとの噂。是非見に行きます。
●3月:今考えるとすごい目標だなぁ。FC東京が開幕ホームだからいいものの,開幕アウエイだったら行ったんだろうか?今更ながら,疑問。そうそう,これもクリアー。


■4月:「芸人」を見に行く。ちょっと曖昧な表現なのは、いろいろとあるから。4月は野毛大道芸の時期です。是非見に行きたいのですが、休みの都合がつくかどうか不明。そこで、野毛大道芸以外にも、木村万里さんの仕掛ける新しいステージ「繭(mayu)」の第1弾が4月に行われます。また、すわ親治さんの舞台も4月だったはず。寄席の定席もあります。どれでもいい、どれか一つ、誰か一人の"芸"を見に行きたい。
●4月:結果として,芸人には3回見に行きました。「繭から」,「すわ親治」,「国立演芸場」。どれも面白かった。


■5月:大学のゼミの先生の墓参りに行きたい。ゼミの先生の命日は4月なのですが、ゴールデンウィーク中に集まろうと言うことなので、5月中に行きたい。ここ数年、行ってないもので。
●5月:今年も墓参り行けなかったなぁ。何年行っていないだろうか。


■6月:映画を5本見る。この目標、去年は夏休みロードショーが始まる7月に設定したんだけど、今年は6月に設定してみました。名画座など普段行かない映画館での公開なんかも見てみたい。
●6月:4本しか見ませんでした。言い訳ではないが,やはり食指の伸びる映画が少ないのが映画を見に行かない原因ではないだろうか。


■7月:ISOTに行こう。ここ数年大手の参加撤退が続く文房具の国際見本市、ISOT2005。今年はブックフェアと同日開催。両方、覗いてみたい。
●7月:ダメでした。


■8月:POTを20日更新する。毎年夏場になると、更新が鈍くなります。そこで、今年は8月に20日の更新を目標にします。3日に2日。頑張ればできる。
●8月:毎日更新,毎日更新。これはクリアー。


■9月:誕生月です。誕生日には仕事をしない。休みを取るぞ。
●9月:これもクリアーしました。誕生日には映画を1本見て,ライブを見に行きました。


■10月:まだ行ったことのない博物館、5つを新規に来訪。
●10月:もう,1日でクリアーしましたからね。これは楽ちん。その後も怒濤の勢いであちこち行きました。


■11月:スポーツ観戦3試合。この頃は、サッカーはJリーグが佳境に入り、天皇杯はJリーグのチームが出場してきます。他にもアメフトも社会人はプレイオフ、野球はマスターズリーグが始まっています。いろんなスポーツが行われているのでその中から3試合、観戦に行きたい。
●11月:これもクリアーしました。でも,結構厳しかったなぁ。


■12月:寄席(定席)に行く。年の瀬、どこかの寄席の定席に行きたい。
●12月:最後の月間目標は,26日にクリアー。危ない危ない。でもこの時期の寄席は落ち着いていて良い雰囲気。

 こうして振り返ると,年間目標は6分の2をクリアー。月間目標は12分の9のクリアー。まぁまぁかな。目標を立てると毎日毎日を流されずにすむなぁ。2006年も目標を立てよう。さぁ,どんな目標を立てようかな。

|

« 【MondaySports】<天皇杯サッカー>浦和が25年ぶり優勝 清水を降す | トップページ | 今年(2006年)の目標は…… »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005年を振り返って(目標達成度は?):

« 【MondaySports】<天皇杯サッカー>浦和が25年ぶり優勝 清水を降す | トップページ | 今年(2006年)の目標は…… »