« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

2005年2月6日 - 2005年2月12日の記事

「子猫をお願い」って

 いう表題を書かれたら誰でも「?」と思うよね。

 「今週の検索ワードから」

 今週は,3件以上のヒットする検索ワードがなかったので,ランクが存在しません。で,今週のアクセス解析を見たら,
曜日 グラフ アクセス数
MON:28★★★
TUE:61★★★★★★
WED:20★★
THR:48★★★★★
FRI:27★★★
SAT:13★
SUN :0

 という結果が。なぜ,火曜日にこう突出しているのか?この日に紹介した映画が「子猫をお願い」。ココログで「子猫をお願い」なんて書かれたら,猫を愛する人たちは「かわいそうに私が飼ってあげよう,という気を起こしますよね。そこでクリックしたら,一言,

 一行批評
「普通の女の子が主役の韓国青春映画。」

 何だよ,これ,映画のタイトルかぁ?知らないよ。と文句を言う人いっぱいいただろうなぁ。申し訳なかったっす。でも,映画のタイトルをそのままブログのタイトルにしてたから,しようがないよね,こればっかりは。勘弁して欲しいです。

 木曜日はニュース記事からトラックバックしたから,ちょっとアクセスが増えたのでしょう。3本ほどトラックバックしましたから。やはり,アップデートな記事へのトラックバックはアクセス数を増やしますね。この辺は実感しました。

 ホームページというものが,装丁などをしっかりした書籍とすると,ウェブログというのは,どちらかというと装丁は簡略したけれど速報性の高い,週刊誌とかタブロイド紙というイメージが強いです。そういった意味では,様々なニュースに対して,迅速かつ冷静なコメントを求められる(「誰から?」という突っ込みは無しね。)ツールです。頭の回転のよさって大事なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「LOVERS」

Screen 04-38
04/09/01
「LOVERS」
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「話は単純。タイトルは『LOVERS』でない方が良いかも。」


※ちょっと蛇足ですが。
 この映画見ていて,男子中高生4人組がうるさかった。最近,映画館で映画見ているのと,自宅でレンタルDVD見ているのとを勘違いする人が多い。映画を見ていていちいちチャチャを入れている姿を見ると,頭に来る。

 以前,「パリ・ルーブル美術館の秘密」を見ていたときもそうだった。映画が始まってから,ずぅっと喋りっぱなしのご婦人がいた。私は離れていたので,さほどうるさくはなかった(それでも気にはなっていた)。15分くらい経った頃だろうか,あまりのお喋りの長さに,そのご婦人の正面に座っていた女性が,しびれを切らして,「静かにしてください。」と一喝していた。これには,私も心の底で拍手をしたものだ。

 この「LOVERS」を見たときも,120分の映画で110分我慢した。しかし,残りの10分我慢できずに,「静かにしてよ!」と叫んでしまった。そこでようやく男子中高生は自分たちがお喋りしていたことの罪悪感に気が付いたみたいだった。
 本当なら,上映終了後,呼び出して小言を小一時間聞かせてやりたいが,上映中にお喋りに興ずる人間は,ほぼ100%エンドタイトルの途中に退席する。エンドタイトルが終わるまで着席するポリシーの私は,毎回小言が言えず,フラストレーションばかりが溜まっていく……。

 しっかし,この男子中高生,殺陣のシーンでは黙っていたが,台詞ばかりのドラマ・シーンでは,その展開についていけないのか,お喋りをしていたなぁ。あと,ラブシーンでも黙ってた……。やっぱ,若いからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

02070001
 五十嵐酒造の純米吟醸酒。ここの酒蔵は以前見学したことがあり,造り手(社長)の顔も知っているところ。
 このお酒を口に含んだ瞬間,当時の見学の風景が目の前に広がっていきました。なるほど,造り手を知るということはこういうことなのか。実感。
(05/02/07開栓)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:「金沢にプロ球団を」=市民が誘致団体設立(時事通信)

@nifty:NEWS@nifty:「金沢にプロ球団を」=市民が誘致団体設立(時事通信)

 昨年のプロ野球再編問題を機に,全国各地で野球に関する動きが盛り上がってきています。私の記憶の範囲で整理してみましょう。

東北地方:東北六県に各県1チーム作ってのみちのくリーグ構想。
茨城県:茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)誕生。
新潟県:新潟県にプロ野球団を作ろうとする勉強会発足。
石川県:プロ野球球団を誘致する団体設立。
大阪府:大阪ドームを本拠地とする球団構想発表。
京都府:大家友和投手がオーナーを務める社会人チーム誕生。
四国地方:四国アイランドリーグ発足。
対馬:対馬マサカリドリームス誕生。

 こんなくらいかなぁ?最近は動きが急で追いつかないところもあるけれど,様々な形で,自分たちのできる形で,野球を盛り上げようという機運があることは嬉しいこと。プロ野球各チームもよりいっそう努力してくれることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「華氏911」

Screen 04-37
04/09/01
「華氏911」
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「前作『ボウリング‥』の方が論点が整理されて面白い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:水野“シベ超”オスカーへ爆走!? スピーチも用意(夕刊フジ)

@nifty:NEWS@nifty:水野“シベ超”オスカーへ爆走!? スピーチも用意(夕刊フジ)

 おぉっ。シベ超5公開ですか。この映画は【無責任・まだ見てないのにお薦め映画】にて当然ご紹介する作品(爆
 過去の作品見ていますが,ある意味,笑える作品。でも,一つ気がかりなのは,製作するごとに,映画の作り方が小慣れてくるんだよね。そうすると,普通の映画になっちゃう。やっぱりマイク水野らしさがないとこの映画の面白さはないよね。それはそうと,今日ぴあ買ってこなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:W杯予選、日本対北朝鮮の平均視聴率は47・2%(読売新聞)

@nifty:NEWS@nifty:W杯予選、日本対北朝鮮の平均視聴率は47・2%(読売新聞)

 すごかったんですねぇ,視聴率。
 でも,今のNHKにこの視聴率を上回る紅白歌合戦を製作する能力はあるのかなぁ?ちょっと疑問。
 音楽業界も厳しいし,年末に向けて,NHKさん,頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸東京たてもの園特別展「はらっぱー夕暮れまで遊んだころ」

 今週は火曜日に引き続きもう一つ,「月イチあミュージアム」をご紹介します。去年の話ですが。
 今回は,高校の先輩が勤めている江戸東京たてもの園での特別展「はらっぱー夕暮れまで遊んだころ」です。

 先輩が,年賀状で特別展をやっている旨を伝えてきました。これは行かなくちゃいけない,とばかりに休みの日にいってきました。休みといっても金曜日,世間は仕事してます。
 このたてもの園は何度も訪れているので勝手は知ったもの。今回はいつもと違った形で行こうと,東小金井駅から歩いてみました。昔の雰囲気がまだ残る東小金井駅。
 ちょうどこの中央線沿線が,「開かずの踏み切り」問題で脚光が浴びた頃。一所懸命,高架工事をしているところ。工事現場を見て,理解しました。ここは沿線に土地があるからその土地を使って幅広く占拠しているのだ。だから踏切を渡るのに苦労しているのだ。京成電鉄船橋駅周辺の高架工事は,沿線に土地がないため,苦労して工事を進めています。そのため,狭い土地を有効活用して工事を進めています。だから,中央線ほど踏み切りは騒ぎにはなっていません。そんなことを思いつつ,東小金井駅から徒歩にて,江戸東京たてもの園を目指します。

 途中,法政大学の前を通り,小金井公園へ。法政大学は入試の真っ最中。学生は入れません。それを知らずに入講しようとした学生。警備員に止められます。それを横目に小金井公園へ。

 入園すると,まずは展示室へ。今回の特別展に関する展示が。童心社『はらっぱ』の原画や描かれたモノたちの実物が展示されています。途中で羅宇屋(らおや)の展示があります。キセルは知っているけれど,羅宇屋なんて知らなかったよなぁ。
 展示室の最後には,先輩お得意のお客様参加コーナー。色鉛筆やクレヨンで,はらっぱの思い出を描いてもらう場所。みんな,いろいろと思いで綴ってます。

 展示室を見終えたら,屋外展示「はらっぱ」へ直行。今回の屋外展示は子宝湯の前。ちょうど建物を建てるために用意していた土地なのだろう,なんとなくここに家が立つのだろうと想像がつくのだが,初訪問の頃から家が建たない。これはひょっとして,予算がないからか。なんて変な想像をしてみる。

 はらっぱには土管が横倒ししてあり,中には昔のおもちゃの自転車ホイールや剣玉・お手玉がありました。横には竹馬が立てかけてあり,これはやらなくては,とチャレンジ。最初のうちはダメだったけれど,しばらくすれば,昔の記憶が甦る。そこそこ竹馬ができるとなったら,満足してお昼タイム。

 はらっぱ横の休憩所で,お昼を食べていると,若いカップルがはらっぱにやってきた。竹馬を見つけて始める。彼女はそこそこうまく乗り回すが,彼氏は全くダメ。すぐにあきらめ,子宝湯(「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデル)へ行ってしまう。彼氏の面目丸つぶれ。私は自己満足。へへっざまぁ見ろ!

 カップルがいなくなってしばらくすると,今度は老夫婦登場。土管内のお手玉を見つけたご婦人。手馴れた手つきでお手玉をやる。昔取った杵柄は,今でも生きている。夫婦揃って今度は竹馬。これがめちゃくちゃ上手い。ものの1分経たずうちに,ひょいひょいと歩き回る。これには私も呆然。しばらく竹馬で楽しんだ老夫婦。別のところへ行ってしまった。

 この光景に,私の負けず嫌い魂に火が点いた。老夫婦がいなくなってから,竹馬に向かい,はらっぱを半周しようと決意。本当は1週しようとしたが,はらっぱで写生をしている方々いて,危ない。仕方なく,半周にチャレンジ。しかし,慌てるとなかなか上手くいかない。歩いてはコケ,歩いてはコケる。
 半周チャレンジのルールは地に足がついたらその時点で再開とした。イチからやり直しだと日暮れまでかかる。

 何分やっていたのだろうか,私が竹馬に夢中になっているのを見たたてもの園のボランティアが話し掛けてきた。
 あれこれと話をしているうちに,私の先輩がここに勤めている話になり,それじゃぁとばかりに引き合わせてくれた。久しぶりに,先輩と再会。
 私,開口一番「上手いこと考えたねぇ。予算なくて家建てられないから,その空き地で『はらっぱ』展かぁ。」
 先輩「そうなんだ,よく分かったねぇ。」
 やっぱり,ここも金がないんだ。
 その後は,いろいろと特別展の話をして,翌日のイベントの準備があるので,私は失礼しました。

 で,なぜ,こんな話をしたかというと,実は明日(2月11日)から,江戸東京たてもの園でイベントをやるのです。
 今回は,「ドラえもんとはらっぱー土管は、ワンダーランドの入り口」

 明日からは「はらっぱ大会 ~昔の遊び大集合!~」と題し,さらにイベントを追加。楽しめそうです。
 私は行く予定がありませんが,三連休,特に予定のない人は,是非,どうぞ。

(04/02/13訪問)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:サッカー=日本が北朝鮮に辛勝、大黒が決勝弾(ロイター)

@nifty:NEWS@nifty:サッカー=日本が北朝鮮に辛勝、大黒が決勝弾(ロイター)

 この日は,前半をテレビ生観戦。後半をビデオに撮り入浴。その後じっくりビデオを見るという形にしました。
 しかし,風呂から上がったらテレビでは「日本劇的勝利」の文字。オイオイ。

 その分試合内容をゆっくり堪能しながらビデオを見ました。

 ビデオを見ながら,アレックスと田中誠の代わり誰がやるんだろうと自分なりに想像しました。左サイドは,三浦淳か,大穴で中村俊使ったらどうだろう?中村が左からの"ため"を作って展開するというサッカー,面白いんじゃないかなぁ?

 まぁ,次の試合まで1ヶ月あるので,その間にいい選手出てくればその選手を使おう。今の日本代表は,次の選手次の選手と手薬煉引いて待っているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ディープ・ブルー」

Screen 04-36
04/08/23
「ディープ・ブルー」
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
評価(★10個で満点)
★★★★

一行批評
「BBC製作の海洋ドキュメント。でも,ちょっと退屈。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「誰も知らない」

Screen 04-35
04/08/16
「誰も知らない」
amcイクスピアリ16
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★★★★★

一行批評
「2004年最高傑作。不幸なのに屈託ない笑顔が素敵。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸市戸定歴史館

 今週の月イチあミュージアムは,「松戸市戸定歴史館」をご紹介しましょう。
 自宅からさほど遠くない場所にあるのですが,総武線沿線住民の私にとって,常磐線沿線の博物館は縁遠いものです。
 たまたま,松戸で用が会って,時間が空いたものですから,立ち寄ってみました。私が行った時は,特別展「1867年パリ万国博覧会と徳川使節団」の開催中でした。万博について興味のある私は,中をあれこれと物色。しかし,私のしっている事柄以上の物はなかったように感じました。

 で,その後,同じ市基地内にある戸定邸へ。このお屋敷。平屋建てでかなり広いつくり。天井が低いのは,昔の建物の特徴。頭を低くしながら鴨居をくぐり中へ。きれいに保たれた部屋は居心地万点。中でも,客間から眺める景色は抜群。窓からは,常磐線,江戸川河川敷,陸橋,東京都葛飾区と一望できる。もし,これが幕末~明治の頃だったら,もう眺望は最高だろうなぁ。客間に座り込みしばらく外を鑑賞。

 平日午前中とあって,客はまばら。窓からの眺めも独り占め,といった感じです。しばらく眺めていて思ったのは,この風景,晴れている日も良いが,雨の日もなかなかよさそうだ。そぼ降る雨の音を聞きながら眺めれば,何処までが現実で,何処からが虚像か分からないような幻想的な江戸川の風景が鑑賞できるのでは?変に想像してしまった。雨の日ならお客さんも少なそうだし。

 戸定歴史館の入場料\150,戸定邸¥150.両方入場可能のセット券は\240だったかと思います。

(04/03/09訪問)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:ニッポン放送株35%を取得(共同通信)

@nifty:NEWS@nifty:ニッポン放送株35%を取得(共同通信)

 ライブドア,目の付け所が違うよなぁ。ニッポン放送を買おうなんて思わないよな。ましてや,ニッポン放送ほとんど聞いていないし。
 ニッポン放送を買って,それを足がかりに,放送業界に食い込もうというのかな。今なら買い時かもしれないな。かつての勢いもないし。
 目玉番組は,やっぱり「ほりえもんのオールナイトニッポン」かなぁ?

 それよりも,堀江社長,Xリーグ牛耳っちゃいなよ。その方が安く上がるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「子猫をお願い」

Screen 04-34
04/08/01
「子猫をお願い」
ユーロスペース
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「普通の女の子が主役の韓国青春映画。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS@nifty:スーパーボウル、ペイトリオッツが2年連続優勝(読売新聞)

@nifty:NEWS@nifty:スーパーボウル、ペイトリオッツが2年連続優勝(読売新聞)

 今更ながら,衛星放送(BS・CSとも)を見られない環境にある私もどうかと思う。
 今日は,アメリカンフットボールのスーパーボウル。2ndクォーター途中から,チェックを開始した。前述の通り,衛星放送の見られない私。ラジオをAENにし,ネットは本場アメリカのスーパーボウルにし,臨場感だけは味わうことに。

 ラジオの中継の雰囲気からして,少しずつペイトリオッツ(私のご贔屓)が優勢のようだ。ネットの画面もスコアボードが逐一変わる。このようなスポーツ中継がネットでできると可能性も広がるだろうに。

 結果は,報道などに見るように,ペイトリオッツが優勝。2連覇。ここしばらく,NFLでは連覇がないので,すごいことだと思う。特にNFLは戦力均衡のためのリーグが一丸となって努力しているので,その中での連覇は賞賛に値する(ペイトリオッツが連覇する前にスーパーボウルで優勝したバッカニアーズは,今季散々な成績)。

 これでしばらく楽しみなスポーツはないのでちょっと,残念。
 え?サッカーワールドカップのアジア地区最終予選があるって?あれは,別に普段リーグで頑張ってる選手のためのご褒美試合だから。それほど躍起になる必要もないでしょ。彼らが頑張れば,上へ目指せる。そのための応援は惜しまないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「カンヌSHORT5」

Screen 04-33
04/08/01
「<カンヌSHORT5>」
UPLINK X
評価(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「『FAST FILM』がGood。2004年UPLINK Xオープン。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の検索ワードから

 今週,どんな検索ワードでPOTにアクセスしたか,見てみましょう。

 2005年01月31日(月)~ 2005年02月05日(土)
順位     検索ワード      件数
 1  女はみんな生きている    4

 今週も「女はみんな生きている」でアクセスしている方がいらっしゃいます。う~ん,2週連続のアクセストップです。ちょっと,複雑な気持ちです。もっといろいろな検索ワードでPOTにアクセスして欲しい。

 ちなみに,2月4日の検索ワードは……。
対象日: 2005年02月04日(金)
合計数:7

順位        検索ワード      件数
 1   芸能人の連絡先          2
 2   12月号               1
 3   ラブストーリー 批評        1
 4   日本語なるほど塾         1
 5   有馬 NHK 元アナウンサー 1
 6   NHK 1

 「芸能人の連絡先」で検索するって,どうなんでしょう?まさかブログ上で公開する人を探しているのかなぁ?

 2月5日は……。
対象日: 2005年02月05日(土)
合計数:6

順位     検索ワード      件数
 1   ダニエル・ラフィット      2
 2   なるほど日本語塾      1
 3   文字とコミュニケーション  1
 4   映画 ワースト10      1
 5   NHKなるほど日本語塾   1

 「ダニエル・ラフィット」?何?っと思ったら,ワインのシャトーでした。ははぁ,なるほど。ワインについて調べている人,いらっしゃるのね。私の記事で喜んでいただけたでしょうか?
 「NHKなるほど日本語塾」で検索してくれる人がいるのは嬉しいです。テキストのメモをアップしてヨカッタヨカッタ。
 「文字とコミュニケーション」は文庫クセジュのタイトル。大学のレポートのためだろうか?

 いろいろな人がこのブログを参考にしていただけると,嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いかレスラー」

Screen 04-32
04/08/01
「いかレスラー」
シネセゾン渋谷
評価(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「2004年流行のプロレス映画。脱力系格闘技もの。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »