« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日の記事

千葉市立美術館「青木コレクションによる幕末明治の浮世絵」&「写楽歌麿と黄金期の浮世絵」

10070001

千葉市立美術館
「青木コレクションによる幕末明治の浮世絵」&「写楽歌麿と黄金期の浮世絵」

 仕事で千葉へ行った後,時間が空いたので,千葉市立美術館へ。
 初めて行ってきました。旧川崎銀行の千葉支店を保存しながら,上に新しい建物を建てる,「鞘堂(さやどう)方式」により作られたもの。見ていて面白い。

 さて,浮世絵ですが,幕末・明治の浮世絵も結構面白い,と言うのがよく分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xリーグ Week3 東地区 東京ガス(6-50)明治安田生命L.A.

Stadium 05-22

05/10/03
Xリーグ Week3 東地区
東京ドーム
東京ガス(6-50)明治安田生命L.A.

 東京ガスの試合を見るのは初めて。しかし,OLがすぐ潰されるので,全然前へ進めない。
 インターセプトが計5回も受けた東京ガス,降格ゾーンへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

12080001

 越乃景虎の生酒。こってりとした美味しいお酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴本演芸場10月上席(昼)

10030001

Stage 05-29

05/10/03
鈴本演芸場10月上席(昼)
鈴本演芸場

喜多八 ?
にゃん子・金魚
歌武蔵 「猫の皿」
茜 「あの頃の夢」
市馬 「転宅」
(お仲入り)
とし松
志ん輔 「強情灸」
遊平・かほり
彦いち 「愛宕山」をモチーフにした作品

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「なぜか食いつかない客。彦いち空回り。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「泉岳寺への道/高輪」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになった。今回,気になる街,原宿を取り上げていたので備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;05/12/11
 サブタイトル「泉岳寺への道/高輪」
 散歩師(出演者):一龍齋貞水(講談師・人間国宝)

・スタート
 都営三田線三田駅
   ↓
・水野監物邸跡
   ↓
・第一京浜(国道15号)
   ↓
・御田八幡神社
   ↓
・伊皿子坂,幽霊坂
   ↓
・長松寺 荻生徂徠の墓
   ↓
・大石良雄外十六人忠烈の墓
   ↓
・ゴール
 泉岳寺
  首洗井戸
  大石内蔵助良雄の墓
  大石主税良金の墓

・今日のおみやげ
 赤垣源蔵徳利@小泉義士堂

<蛇足>
 早朝の番組に,人間国宝が出演するとは……。企画に賛同してくれたのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日,博物館探訪記

 だいぶ前の話ですが,10月1日。この日私は朝から紀伊國屋書店で10月31日の紀伊國屋ホールでの公演のチケットを買いに行きました。
 で,買ったのが10時20分頃。まだ時間がたっぷりある。どうしようかと考えたあげく,10月の目標を思い出した。

10月:まだ行ったことのない博物館、5つを新規に来訪。

 そうだ。今日は少し博物館めぐりをしよう。とまずは小石川後楽園へ。
10010001
 この日は都民の日ということで入園料が0円。ここは水戸家の作った中国風庭園。水戸家がだいぶ中国の学問に入れ込んだのが高じて,このような庭園を造りました。中はなかなか風情のあるいい庭園です。今度紅葉の時期に来ようっと。

 この小石川後楽園の隣が,日中友好会館中国美術館。ついでに寄ってみました。中国の絵画の展覧会「第15回中国文化の日民衆の夢と願い 中国民間年画展」をやっていました。この展覧会は無料。小さな美術館でした。ただ,展覧会の会場って入ってすぐの所に「ごあいさつ」があるのですが,その前に机があって読めん。これにはちょっと閉口。

 昼食を取って帰宅の途につこうとしたが,まだ時間がある,と都営地下鉄新宿線・森下駅で下車。田河水泡・のらくろ館へ行きました。
 江東区には,いくつかの博物館・資料館がありますが,この田河水泡・のらくろ館や,工匠壱番館・弐番館は,森下文化センター(=いわゆる「公民館」)内にあります。駅から森下文化センターまでの道のりは,のらくろグッズが溢れています。
10010003

 展示は,当時の写真パネルや年表が中心。遺品もいくつか展示されてます。アットホームな展示で好感が持てますが,如何せん狭い。まぁ,お客さんがそんなにいないからいいけれど。

 同じく森下文化センターの2階は,工匠壱番館・弐番館。こちらは江東区内在住の職人さんたちの展示をしています。こちらはショーケース内に展示のみ。そして,こちらもお客さんがいない。寂しい。
 
 森下文化センターを出ると,まだ15時。時間があるなぁ。じゃぁってんで,江東区芭蕉記念館へ。この辺まで来ると,ちょっと疲労感が。でもまぁ,ついでだから,行っちゃえ!!

10010004
 入館すると,こちらもゆかりの品が展示してありますが,ちょっと展示が少ないような気もしました。100円の入館料だから仕方なしか。

 分館史跡展望庭園の松尾芭蕉像を拝んでから,帰りました。いやぁ,疲れた疲れた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【MondaySports】「言葉が出ない」と明神 J2降格にショックの柏

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 「言葉が出ない」と明神 J2降格にショックの柏.

 惨憺たる結果。屈辱。
 入れ替え戦第1戦で負けた時点で,もう心に余裕がなかった。たった1点差の負けなのに。第2戦はホームでの試合なのに。もう,彼らの目の前には,「降格」の二文字しか頭になかったのか。

 誰が悪い,と言うのならば,私は「フロント」と言いたい。目の前の勝ちにだけに目がくらみ,自分たちで選手を育てない。地に着かないチーム運営をしていれば,足下をすくわれるのは目に見えている。そのこと考えず,ただ,降格さえ免れればそれでいい,的な発想の経営では,遅かれ早かれ降格する。

 フロントは「1年で上がる」と言っている。口ではそう言わなければいけない。しかし,例え1年で上がれなくてもいい。私は,地に足を着けたじっくりとチーム力を着け,二度とJ2に落ちないようなチーム作りをして欲しい。
 「仮設」は,日立柏サッカー場のバックスタンドだけでいい。


<蛇足>
 今回,降格したのは,神戸の他,東京Vと柏。首都圏の2チームが降格した。個人的には来季,J2の試合が見やすくなった。何しろ今季の首都圏J2というと横浜FCのみ。見に行くのが億劫となって,結局1試合も見に行かなかった。来季は何試合か見に行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】<フィギュア>大詰め!トリノ五輪代表争い 日本男女

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <フィギュア>大詰め!トリノ五輪代表争い 日本男女.

 トリノ五輪の代表選考が大詰めとなってきた。その中でも注目が,男女のフィギュアスケートの代表選考。
 男子は出場枠が1人。そこへ3人の選手がしのぎを削る格好。一方の女子は3人の出場枠へ5人の選手が争っている。一応は選考基準があるものの,

また、最終のポイント差が10%以内なら世界ランキングやベストスコアなどの比較で順位を逆転させる場合もある。

 の項目で大どんでん返しがあったりする。こういう,あやふやな基準があるがために,選考の際に物議を醸したりするのだ。一発で決めることが出来ないのかなぁ,よく思う。

 世間の流れによると男子は,織田・高橋の一騎打ちの感が出てきた。本田選手,3大会連続は難しい。しかし,今まで男子フィギュア界を牽引してきた成果は拍手もの。
 女子の場合は,安藤の人気が高い。その後を恩田・荒川・村主が追う展開。しかし,ここへ来て風雲急を告げてきたのは,中野のNHK杯優勝,そして,年齢制限に引っかかったものの,実力のある浅田の台頭。う~ん,誰がトリノ・オリンピックに出場できるのか。この後のグランプリ・ファイナルが鍵を握るのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組=W杯組み合わせ抽選会

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組=W杯組み合わせ抽選会.

 来年はワールドカップドイツ大会が開かれる。
 本大会,予選リーグの組み合わせ抽選が行われた。

 もともと,私はワールドカップは嫌いだ。なぜだら,この間,国内のサッカーリーグが中断するからだ。尤も,来年,J2だけは中断なく行われるらしいが。
 スポーツは,生で見ることに意味がある,と思っている。選手が真剣に戦っているのを,観客が応援する。それによって,選手が普段の力以上に力を出したり,プレッシャーに負けて動けなくなったり。そんな,生の醍醐味を味わえるのが楽しい。

 ま,そんなことは抜きにして,純粋にワールドカップの予選リーグを考えると……。
 ブラジルのトップ通過は,そのままで残る一つの椅子をどの国が取るか,がポイント。これは,日本だけでなく,オーストラリアやクロアチアも考えているだろう。
 日本は,せっかくブラジルと対戦できるのだから,思い切り楽しむべきだ。日本で行われる親善試合ではない。真剣勝負で対戦でいるのだから。

 もう一つ考えなくてはいけないことがある。それは他のアジア諸国の対戦国だ。

 イランはグループDに入った。ポルトガル・アンゴラ・メキシコの3カ国相手は非常に厳しい。予選通過は無理か。
 韓国はグループGに入った。フランス・スイス・トーゴ。悩めるフランスが本大会でどこまで盛り返すのか。予選でフランスを苦しめたスイス。本大会でも同じグループ。で,トーゴってどうなの?
 サウジアラビアは,グループH。スペイン,ウクライナ,チェニジア。う~ん,予選は突破できるのか?
 こう考えていくと,アジア諸国の予選リーグ突破は難しい。しかし,少しでも頑張らないと,次々大会の2010年大会の出場枠が減る。せめて2チームが決勝トーナメントに出場しないと,アジアのサッカーの灯が……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】王監督 WBCエースに渡辺俊を指名

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 王監督 WBCエースに渡辺俊を指名.

 2006年3月に開催される,野球の国別対抗戦,ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の登録選手が発表された。今年,アジアチャンピオンに輝いた千葉ロッテからは最多の8人が選出。流石,アジアチャンピオン,と言いたいが,これには裏があるらしい。

 というのも,選出する前に,WBCに参加するか否かを選手に打診し,「参加する」と行った選手の中から選んだのだ。とすると,打診しても「不参加」と回答した選手が多くいたのではないか?例えば,1人も選出されていないチーム。東北楽天やオリックス。一人くらいは選出されてもいいのになぁ,なんて思うのに。でも,東北楽天のエースは,二段モーションの修正が求められている。春季キャンプはモーションの修正にあてられ,出場は難しいかなぁ。

 いろいろと,問題を抱えながら,開催へと動くWBC。果たして,成功するのだろうか?野球人気の将来もかかっている。是非とも成功して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【MondaySports】15年大会のW杯招致再挑戦表明…問題は山積

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 15年大会のW杯招致再挑戦表明…観客減少など問題は山積.


 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。

 まず最初は,ラグビーから。先日,ラグビーのワールドカップ,2011年大会の開催国にならなかったことを受け,今後の活動について,検討していました。で,その結論が「2015年大会も招致活動する。」,だそうで……。

 招致活動の財産ウンヌンと言っているが,決して,財産と呼べるものはないと思う。私の周囲で「ラグビーのワールドカップ招致」の話題をしたものは皆無だ。それなのに,財産と呼ぶとは……。
 まぁ,まずは国内リーグの活性化をして,ラグビーの知名度を上げないと。野球・サッカーの国内リーグのない時期の開催しているTOPリーグ。うまくすれば,露出度も高くなるはず。頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・太田スセリ,土曜ワイドラジオTOKYO,演芸大賞受賞(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年12月05日(月)~ 2005年12月11日(日)
合計数:284

曜日 アクセス数
月 83 ★★★★★ ★★★
火 45 ★★★★★
水 48 ★★★★★
木 32 ★★★
金 27 ★★★
土 35 ★★★★
日 14 ★

 オープン化されてから,しばらく経ちました。今までの平穏なアクセスが続いています。今週は,今週一週間どんな記事が読まれているか,ちょっと調べてみましょう。

週:記事ごとランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年12月05日(月)~ 2005年12月11日(日)

順位 URL パーセント
1 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/12_d7bf.html 10%
2 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/ 7%
3 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/presents_kazuma_5200.html 3%
4 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/mondaysportsfc_b3da.html 2%
5 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/post_03be.html 1%
6 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/fcuisine/index.html 1%
7 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/10_17db.html 1%
8 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/post_9b2f.html 1%
9 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/06/post_5490.html 1%
10 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/11_a28e.html 1%
11 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/04/ 1%
12 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/view_of_/ 1%
13 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/yahoo_____d465.html 1%
14 http://showta.cocolog-nifty.com/ 1%
15 http://showta.cocolog-nifty.com/potpress_of_showta/2005/12/yahoo____x_6a87.html 1%


 やっぱりバラけています。まぁ,好奇心があらゆる方向に向かっているのが私の特徴ですから。アクセス・トップは,「12月のお薦め」の記事,だったかな?まぁ,あれだけ並べれば,どこかにヒットするでしょう。

今週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年12月05日(月)~ 2005年12月11日(日)
合計数:200

順位 検索ワード 件数
1 オオタスセリ 8
2 築地寄席 4
3 2006 3
4 贋作・罪と罰 3

 今週の検索ワードのトップは,久しぶりに「オオタスセリ」さん。「土曜ワイドラジオTOKYO」の演芸大賞を受賞したくらいですから。その関係で,ヒットしたのでしょう。あの番組,結構反響がありますからねぇ。

 今週もアクセス感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »