« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年11月27日 - 2005年12月3日の記事

絹10

09200001
Stage 05-27

05/09/20
絹10
しもきた空間リバティ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

出演者
1 Sept.
2 ヨージ
3 ナギプロ・パーティー
4 モロ師岡
5 松本ヒロ
6 THE GEESE & 木村悟

一行批評
「安心して見られる代わりに……。松元ヒロの声を聞く。」


 そうそう,実は,絹11,後半戦が,12月5日(月)・6日(火)に,場所は同じく,しもきた空間リバティで開催されます。
 5日は私も行くつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「運命じゃない人」

Screen 05-27

05/09/20
「運命じゃない人」
ユーロスペース1

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「前知識を持たずに鑑賞。意外に面白い。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Feria】ワイン会特別編~テルモ・ロドリゲス氏来日

1130000111300002113000031130000411300005

 毎月,最終水曜あたりは,Feriaでワイン会を行っています。
 今回のワイン会は,オーナーが惚れ込んだワイン職人,テルモ・ロドリゲス氏が来日。店にも訪れてくれました。
 約50人のお客さんと共にワインを傾け,ワイン購入者のボトルにサインをし,楽しい時間を過ごしました。

 写真を見ても分かるように,イケメン。そのため,女性の比率の高いこと高いこと。
 私もサインをしている間,上のように,何枚か写真を撮りました。あまり上手く撮れていないのですが,好きな写真でお楽しみくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒトラー/最期の12日間」

Screen 05-26

05/09/16
「ヒトラー/最期の12日間」
AMCイクスピアリ16

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「戦後60年,ドイツはようやくこの映画を製作。」

蛇足。
 この映画を見た映画館,AMCイクスピアリ16は,映画を見ると3時間駐車料金無料,という映画館。しかし,今回の映画は予告編込みで2時間50分。ならば,上映ギリギリに行こう,とぎりぎりに行ったら,道路が混んでてなかなか駐車できず。結局,本編上映してからしばらくたってからの入場となってしまった。
 で,渡された駐車券は「4時間無料」の駐車券。これなら,もっと早めに行けばヨカッタ。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xリーグ Week1 中地区(日産(16-35)IBM)

Stadium 05-20

05/09/14
Xリーグ Week1 中地区
東京ドーム
日産スカイライナーズ(16-35)IBM Big Blue

 試合開始から,4thギャンブルの応酬。IBMは全ての4th downでギャンブルをしていたように記憶しています。
 今季,IBMの活躍に注目です……って,もうレギュラーシーズン終わっているのよね。
 IBM,QB岡村走る走る。点差以上に実力差あった試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は、札幌にいたりする

 昨日から、旅行で札幌に来てます。
 特に、何を見よう、と目的を立てていなかったので、散策に苦労すること、至極。
 地方都市の特徴として駅前はホテルや大手企業の支社が多く、見所は少ない。観光スポットへ行くには時間とお金が足りない。
 結局、何もせぬまま、時間だけが過ぎていった。

 札幌に来て、気付いたこと。
・本屋が多い。
・店は、東京とさして変わらない。
・路地裏がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】バレーボール,「世界一」の重み

リンク: 二宮清純の週刊シミズオクトスポーツ.

 そういえば,この前も世界一を決めるバレーボールの大会をやっていたなぁ,と思ったら,なんと,バレーボールの世界一を決める大会は毎年やっているのだという。

05年:ワールドグランドチャンピオンズカップ
06年:世界選手権
07年:ワールドカップ
08年:オリンピック

 あれ?何で,こんなに毎年やるのか?それも,なんか,日本での開催が多くないかぁ。来年の世界選手権は8年ぶりに日本での開催,というし,ワールドカップにいたってはここ最近,ずーっと日本開催。
 あれ?おかしくないか?これって,世界大会って意味合いより日本の強化試合に近い感じ。
 だったら,こんなに毎年たいそうな試合やるより,サッカーのキリンカップのように,強化試合にした方が良いと思うなぁ。毎年毎年世界一を決められては,世界一の権威が無くなる。

 オリンピックでの金メダルが今後四年間,伝説として語られるような,体制にして欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】フルキャストが首都圏独立リーグ構想

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - フルキャストが首都圏独立リーグ構想.

 面白いニュースが舞い込んできた。
 首都圏でも独立リーグ。
 すでに,今年,四国アイランドリーグが誕生した。興行的には決して成功という部類ではないが,知名度は広がりつつある。東北でも,東北六県で独立リーグを作る機運がある。そして,今度は首都圏。
 首都圏の場合,野球だけでも高校野球からプロ野球まで多くの野球が存在している。その中で首都圏独立リーグがどこまで割って入れるか,という疑問はある。
 しかし,次々とスター選手がアメリカへ渡り,日本のプロ野球が空洞化している,と言われ久しい。これからは,野球人口の底辺を広げていくことに励むべき,という考えには賛同だ。あとは,その選手たちをどこまで応援できるか,観客の力が大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】森が大リーグ挑戦 入札制度で西武も承認

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 森が大リーグ挑戦 入札制度で西武も承認.

 西武ライオンズから,また一人,生え抜きの選手がいなくなる。
 かつて,ライオンズのクローザーとして,そして,近年はセットアッパーとして活躍した森慎二投手。メジャーリーグへ挑戦する,とのことだが,果たして入札してくれる球団はあるのだろうか。
 一つの目安は,MLBのウィンターミーティング前後。この時期に補強がうまくいかなかった球団が,森慎二投手を安く入札して使う,と言うことも考えられる。このウィンターミーティングをだいぶ過ぎても獲得球団がなかった場合,森慎二のメジャー行きは難しくなりそうだ。

 私ですか?行ってらっしゃい,と送り出したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】日本代表ポスト・ジーコはベンゲル氏か?

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本代表ジーコ監督後任はベンゲル氏有力.

 ワールドカップ2006年,ドイツ大会の前に,もう次期監督の話かぁ。早いなぁ。まぁ,早いことに越したことはないか。ジーコも2006年で終わりと思っているだろうし。

 さて,川渕キャプテンの積年の思いは通じるのだろうか。私は報道の

「ベンゲルは、監督としての最後は日本でやりたいと話している」。

 と文言に少し疑念を抱いている。日本での監督就任は,今の彼にとっては,数多くある選択肢の一つ。別に断る理由もない。だから,メディアから聞かれれば,悪い答えはしないだろう。そのことを頭に入れておくべきじゃないか?>メディア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】神戸,東京VがJ2降格

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - イレブンぼう然…神戸J2降格.

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - C大阪が首位=大混戦で最終節へ、東京VはJ2降格-Jリーグ.

 Jリーグ,ディビジョン1第33節が11月26・27日の両日に行われ,自動降格2チームが決まった。
 神戸・東京Vの2チームが降格となったが,共通して言えることは,チームに確固たる芯となる方針がないこと。弱くなったら,監督の首を切り,目の前の補強ばかり行い……。何をしているのかがさっぱり分からない。

 私のご贔屓にしているFC東京は,地道だが少しでも地域にとけ込もうと亀の歩みのようだが,地域のイベントに顔を出し,サッカー教室を開催し,そして,今のような今年ホーム開催ゲームの入場者数(1試合平均)で3位になるような,お客を呼べるチームになった。
 一方,同じ味の素スタジアムをホームグランドにしている東京Vは,頑張っているものの観客動員数につながらない。観客動員が少なければ,収入は減り,予算が少ないために補強などに上手く回っていかない。だんだん弱くなる。弱くなるから観客動員数が減り……,もう,負のスパイラルだ。

 降格した2チーム,まずは確固たる方針をフロントが定め,GMが方針に沿ったチーム編成を行う。そこから始めないと。たとえ,J1に上がっても,またJ2へ後戻り,なんてことも十分あり得る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】尚子 屈辱から2年,復活の東京国際女子

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 尚子 屈辱から2年、因縁の地で復活.

 ちょっと,遅くなりました。
 高橋尚子が復活しました。
 前回苦杯を嘗めた東京国際女子マラソンで,辛い思い出を払拭しました。
 2年前,失速したときは,暖かい日で気温が24度もありました。今回は気温が低く,10.5度。私もJリーグを見に行って冷え込むなぁ,なんて思ってました。この気温のおかげで調子を崩さなかったのが大きかったのではないだろうか。

 2年前に負けた相手とアレムと対戦して勝った,というのもありますが,アレムは昨年の世界選手権,代表に落ちたと書いてあります。ある意味,全盛期は過ぎた,というやっかみもありけれど,そんなことはお構いなしかな?

 でも,Qちゃん,笑顔が似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】鹿島が準決勝へ(Xリーグ)

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 鹿島が準決勝へ=社会人アメフット.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。
 今週一つ目は,社会人アメリカンフットボールリーグ,Xリーグ。FINAL6(プレーオフ)の一回戦が行われました。
 アサヒ飲料チャレンジャーズ と アサヒビールシルバースター のアサヒ対決は,シルバースターがチャレンジャーズを下しました。

 一方の鹿島ディアーズ (27-6) オンワードスカイラークス は,見に行ってきました。
 鹿島のQB,尾崎が走る走る。記録を見たらチームで一番走っていた(笑。
 それだけ,彼の足はオプションとして有効でした。
 日本代表QB,冨澤は精彩を欠く,というかなんと言うか,要所要所を抑えられ,なかなか持ち味を発揮できません。
 この試合だけを見ると,鹿島侮れない,という気もしました。ただ,リーグ開幕戦の印象があるからなぁ……。

 準決勝に残ったのは,オービック・アサヒビール・松下電工・鹿島の4チーム,このうち今季観戦したことあるのは鹿島だけかな?う~ん,どこが優勝するとは予想できないなぁ。
 社会人ナンバーワンを決める,ジャパンXボウルは,12月19日(月)。場所は2年ぶりの東京ドーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週間ぶりに,ブログをオープン化。

対象日: 2005年11月21日(月)~ 2005年11月27日(日)
合計数:79

曜日 アクセス数
月 4
火 5 ★
水 2
木 0
金 14 ★
土 37 ★★★★
日 17 ★★

 23日夜から,また,オープンにしました,POT。アクセス数が増えてきました。当然と言えば当然か。 まぁ,いろいろな方がアクセスしていただけるので嬉しい限り。


順位 検索ワード 件数
1 東西落語研鑽会 3

 今週の検索ワードトップは,「東西落語研鑽会」。今週開催だけにこちらも当然と言えば当然。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »