« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

2005年10月30日 - 2005年11月5日の記事

カンコンキンシアター19「つけ乳首にご用心」

Stage 05-24

05/08/08
カンコンキンシアター19「つけ乳首にご用心」
シアターアプル

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

2年連続の鑑賞。この公演は,なかなかチケットが取れない。
今回は運良くチケットが取れました。
内容は,いつものフォーマット。
22:50終演予定が23:00終演。

昨年は久しぶりの鑑賞でついていけなかったけれど,今年は楽しめたなぁ。
やはり,毎年鑑賞しないとダメなのかなぁ。
この舞台,内容が過激なのでDVDにはならない,とはラッキィ池田氏の弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋演芸場8月上席昼の部

Stage 05-23

05/08/05
池袋演芸場8月上席昼の部
池袋演芸場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

三三  「五目講釈」
ロケット団  漫才
はん治  「君よモーツァルトを聴け」(?)
金八 「源平盛衰記」
世津子 奇術
小里ん 「親子酒」
さん吉 ?
小雪 太神楽
扇橋 ?
禽太夫 「夏どろ」
志ん五 「蜘蛛駕籠」
紫文 粋曲
金馬 「唐茄子屋政談」

 小三治師匠がトリを務める池袋演芸場。
 「アート・オブ・スター・ウォーズ展」の怒りを胸に行ってきました。
 「東京かわら版」では割引はないが,ぴあ最新号は割引あり。これはラッキー。2,300円で入場しちゃいました。
 ところが,小三治師匠はこの日お休み。チケット販売口でも案内板が出ていました。その代わり,金馬師匠がご出演。私は,しまったぁ,とは思いました。でも休みの都合でこの日しか来れない。あきらめ半分で,入場。

 ところが,金馬師匠,力を入れているらしく,早い段階で演目を楽屋で言ったみたい。仲入り後あたりから出演者が,「今日は金馬師匠『唐茄子屋政談』をやるようで,楽しみですねぇ。」
とマクラでしてくる。相当,金馬師匠の「唐茄子屋政談」は有名らしい。

 聞いてみると,確かに面白い。堪能させていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

10月20日(木)名酒の殿堂 の続き

1020000710200008102000091020001010200011

 どうにかこうにか,ブログに記事がアップできる環境にしました(無理矢理)。
今回は,先日行われた名酒の殿堂,前半5品の紹介。
1 川鶴 讃岐地酒上等酒 琴弾正宗(普通酒),香川県 川鶴酒造(株)
 以前にも紹介したことのあるお酒。リーズナブルで美味しい。
2 東光(純米吟醸),山形県 (株)小嶋総本店
 我が家の側のディスカウントストアでも売ってました。なんか,硬い味,という印象。
3 寒河江荘(さがえのしょう)(純米),山形県 千代寿虎屋(株)
 酸味のある味でした。酒米は,豊国100%。
4 米鶴まほろば(純米吟醸),山形県 米鶴酒造(株)
 先日紹介した,「亀粋」と同じ酒蔵。こちらの酒米は,出羽燦々100%。
5 長誉(ちょうよ)(普通酒),愛知県 丸石醸造(株)
 あれ?コメントをメモるのを忘れていた(汗

 この続きは,また来週にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アート・オブ・スター・ウォーズ展」第1会場

05/08/05
「アート・オブ・スター・ウォーズ展」第1会場
目黒区美術館

 「アート・オブ・スター・ウォーズ展」……。第2会場でちょっと肩透かしにあったような気がした,この展覧会。果たして,第2会場はどうなのだろうか。
 まだ行ったことのない目黒区立美術館。期待を込めて行ってきた。
 区立美術館と言うと世田谷区立美術館が有名。あれほど立派だったら,どんなに充実した展示内容になることやら。

 目黒駅で降りると坂を下って目黒川へ。暑い。焼けるように暑い。ひょっとしたら,溶けるのではないだろうか。そんなことを考えながら,美術館のある公園へ。
 公園には,プールがあり,賑やかな声がしていた。テニスコートも有り区民の憩いの場所。その奥に目黒区立美術館があった。

 中に入ると,2階への展示会場へ案内される。展示物を見て回る。今回は,スター・ウォーズの舞台となった星を中心に展示。が,展示物が少ない。いや,配分はけっして悪くない。しかし,チケット代に比して,貧相な展示なのだ。これだったら,どこか第1会場,第2会場の展示物をまとめてひとつにして展示すればいいのに。なぜにして会場を二つに分けるのか,それが分からない。私は,会場を巡って,出口に出た瞬間「えぇっもう終わり?」と思わず口をつきそうになった。

 2004年の国立科学博物館で開かれた特別展「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」は,入場料が1,400円。2会場合わせてこれくらいなら,まだ許したのに。

 怒りを胸に秘めながら,会場を後にし,池袋へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月のお薦め

 少し力を入れて11月のお薦めを拾ってみました。さぁ,あなたはどこへ行く?

●上映中
「モンドヴィーノ」@アミューズCQN
「ヴェニスの商人」@テアトルタイムズスクエア ほか
「ダライ・ラマの般若心経」@UPLINK X

●~27日(日)
「100年の時間旅行~クラシックな調べとともに~」
@旧岩崎邸庭園

●1日(火)「立川流三人の会」高田文夫ドリームプロデュースvol.1
出演:志の輔,談春,志らく,高田文夫
@紀伊國屋ホール
チケット完売

●2日(水)
林家たい平独演会
@紀伊國屋ホール

志らく百席(第9回)
@横浜にぎわい座

●2日(水)~20日(日)
「旧芝離宮恩賜庭園で小さい秋みぃつけた!」
@旧芝離宮恩賜庭園

「菊花鑑賞会」
@殿ヶ谷戸庭園

●3日(木) サッカー天皇杯4回戦
FC東京 vs アビスパ福岡
@味の素スタジアム

プロ野球マスターズリーグ開幕
東京 vs 札幌
@東京ドーム

駅からハイキング
「関東の小京都・笠間の菊まつりと陶芸の道」
@水戸線笠間駅スタート

「房総のむらハイキング」
@成田線安食駅スタート

紀伊国屋寄席
@紀伊國屋ホール

●3日(木)~公開
「ブラザーズ・グリム」

●4日(金)
風間杜夫の落語会
@横浜にぎわい座

●5日(土)「口八丁手八丁の会vol.11 シモンがイッパイ」
出演:紫文,志ん弥,東京ガールズ,駿菊
@南大塚ホール

たまごの会(第13回)
@実相寺

●5日(土) Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝
千葉 vs G大阪
@国立競技場

駅からハイキング
〈東京まちあるき第5回〉御徒町駅開業80周年記念ウォーク
@山手線御徒町駅スタート

bjリーグ開幕
東京 vs 新潟
@有明コロシアム

Xリーグ Week6 中地区
IBM vs ルネサス,鹿島 vs アサヒビール,日産 vs 学生援護会
@横浜スタジアム

JFL 後期第11節
佐川急便東京SC vs 佐川急便大阪SC
@駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

アジア・リーグ・アイス・ホッケー
コクド vs カンウォン
@サントリー東伏見アイスアリーナ

●5日(土)~11日(金)公開
「父と暮らせば」,「トニー滝谷」@早稲田松竹

●5日(土)~公開
「乱歩地獄」(R-15)@シネセゾン渋谷
「ALWAYS 三丁目の夕日」

●6日(日) J2第39節
横浜FC vs 福岡
@三ツ沢球技場

bjリーグ
東京 vs 新潟 @有明コロシアム

Xリーグ Week6 東地区
オール三菱 vs 東京ガス,ON-SKY vs オービック,富士通 vs 明治安田L.A.
@横浜スタジアム

アジア・リーグ・アイス・ホッケー
コクド vs カンウォン
@サントリー東伏見アイスアリーナ

●7日(月)
新作無法地帯 Vol.6 ※若手新作落語家さんメインの会
@なかの芸能小劇場
【出演】春風亭栄助(爆裂演技新作落語)/桂花丸(超絶発想奇想天外新作落語)/三遊亭福楽(飛道具的新作落語)/川柳つくし(実験女流新作落語)/快楽亭ブラッC改め立川三四楼(無軌道的新作落語)
【ゲスト】ヨージ/坂本頼光/ゴー☆ジャス/デスリガン/さちまる。/寒空はだか

●7日(月)のみ公開
「隠し剣 鬼の爪」
@電力館

●10日(木)のみ公開
「ねじ式」@新文芸坐 9:50/1:30/5:10/8:50 (終映10:15)

●10日(木)
林家正蔵独演会
@横浜にぎわい座

●11日(金) JBL(スーパーリーグ,日本リーグ)開幕

黒門亭(夜席)"光る若手と付添人・その21"
@落語協会

●11日(金)~20日(日)
上野鈴本演芸場 中席(昼)
喜多八/歌武蔵/紫文
新宿末廣亭 中席(夜)
主任=志ん五/小円歌/菊之丞/喬太郎

●12日(土) J1第30節
鹿島 vs F東京
@カシマスタジアム

JFL 後期第12節
横河武蔵野FC vs ソニー仙台FC
@駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

プロ野球マスターズリーグ
東京 vs 福岡
@横浜スタジアム

東京メトロ沿線ウォーキング
@半蔵門線水天宮駅スタート

駅からハイキング
佐原江戸まちハイキング
@成田線香取駅スタート

土曜ひる席
@市川市文化会館

立川談志ひとり会"秋三夜"
@国立演芸場
チケット完売

●12日(土),13日(日)
「他言無用in永田町12」
出演:石倉直樹。すわ親治。松崎菊也
@社会文化会館5階大ホール

●13日(日)
ユーロスペース,引っ越しのためこの日を以て一時休館。

小ゑん・喜多八試作品
@落語協会

古今亭菊乃丞独演会
@鈴本演芸場

●14日(月)
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
入場料1,000円均一

志ん輔の会
@国立演芸場

立川談志一門会"本家・笑点"
@東京劇場中ホール

●16日(水)
柳家三語楼の会その四
@国立演芸場

●17日(木)
立川流広小路寄席
@お江戸上野広小路亭

●18日(金) JBL スーパーリーグ東京ゲーム
トヨタ自動車 vs 三菱電機 @代々木第二体育館

わらいぐまとお坊ちゃん 深夜のお勉強会
@新宿末廣亭

●19日(土) アジア・リーグ・アイス・ホッケー
アイスバックス vs クレインズ
コクド vs 王子製紙
@新横浜プリンスホテルスケートセンター

三平堂落語会(第75回)
@ねぎし三平堂

●19日(土)~公開
「大停電の夜に」

●20日(日) J1第31節
F東京 vs 千葉
@味の素スタジアム

プロ野球マスターズリーグ
東京 vs 大阪
@東京ドーム

駅からハイキング
「調布市制50周年 野川ハケの道と深大寺」
中央本線国分寺駅スタート

JFL 後期第13節
佐川急便東京SC vs デンソー
@江東区夢の島競技場

アジア・リーグ・アイス・ホッケー
アイスバックス vs 王子製紙,コクド vs クレインズ
@新横浜プリンスホテルスケートセンター

青山寄席(第4回)笑福亭鶴瓶落語会
@青山円形劇場

志らく一門会(第76回)
@お江戸上野広小路亭

●21日(月) Xリーグ FINAL6
@東京ドーム

志の輔らくご 21世紀は21日
@明治安田生命ホール

●21日(月)~23日(水)
「太田スセリ新作一人コント集」
@下北沢OFF・OFFシアター

●22日(火)
芸協若手特選会"桂歌蔵の会"
@お江戸日本橋亭

三越落語会(第528回)
@三越劇場

落語研究会(第449回)
国立小劇場

志らくのピン Part3
千代田区立内幸町ホール

落語教育委員会 番外編! 喜多八・歌武蔵・喬太郎三人会
@博品館劇場

●23日(水) J2第42節
横浜FC vs 鳥栖
@三ツ沢球技場

アジア・リーグ・アイス・ホッケー
コクド vs 王子製紙
@サントリー東伏見アイスアリーナ

福袋演芸場
@池袋演芸場

●23日(水)~25日(金),28日(月)
12:00~16:20 寒空はだか出演日のみ表示
浅草東洋館11月下席
※下席興行は29日まで。出演者は10/21現在
@浅草・東洋館
【23日】大空なんだかんだ/チャーリカンパニー/前田隣/立川左談次/立川志遊/夏子改メジャックポット/他
【24日】前田隣・真木淳/大空なんだかんだ/立川左談次/アンクルベイビー/立川談幸/三遊亭好太郎/他
【25日】前田隣・真木淳/三遊亭好太郎/立川左談次/だるま食堂/伊藤夢葉/夏子改メジャックポット/他
【28日】灘康次とモダンカンカン/大空なんだかんだ/前田隣/立川龍志/玉川平太朗/立川談幸/他 

●24日(木)
東西落語研鑽会
@よみうりホール
チケット完売

神楽坂毘沙門寄席(第1回)"菊之丞の会"
@神楽坂毘沙門天善国寺

●25日(金)
立川志の吉独宴会その二十六
@巣鴨庚申塚StudioFOUR

●25日(金)・26日(土)
黒門亭(夜席)"あなたまかせの夜だから"
@落語協会

●26日(土) 駅からハイキング
「北小金に紅葉をもとめて」
@常磐線北小金駅スタート

「花形演芸会318回」
出演:右太楼,イワイガワ,紫文,権太楼「笠碁」,二楽,ロケット団,菊之丞
@国立演芸場

「桃白鳥の会」
出演:昔昔桃太郎「不動坊」「新。金満家族」,三遊亭白鳥 お楽しみ2席
@お江戸日本橋亭

J1第33節
F東京 vs 川崎F
@味の素スタジアム

アジア・リーグ・アイス・ホッケー
コクド vs クレインズ
@サントリー東伏見アイスアリーナ

●26日(土)~公開
「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」

●27日(日)
柳家権太楼日曜朝のおさらい会(第45回)
@池袋演芸場

「道の面影,街の芸~巷の芸~」
出演:売り声/宮田章司,紙芝居/永田為春,幇間/悠玄亭玉八,活動弁士/澤登翠,相撲甚句/元呼び出し三郎,チンドン/滝乃家一二三連中
@国立演芸場

●29日(火)~30日(水) アジア・リーグ・アイス・ホッケー
コクド vs バイキングス
@サントリー東伏見アイスアリーナ

●30日(水)
テルモ・ロドリゲス来日
@Feria

 おまけで,12月のも。

●12月02日(金)「談春の時間」
出演:立川談春
@東商ホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇ,10月の目標なんですが,スゴイことになりました

 えぇ,10月も終わりました。
 果たして,10月の目標は達成できたのでしょうか……って,すごいことになっています。

10月:まだ行ったことのない博物館、5つを新規に来訪。

 10月分の目標確認したら,10箇所も月イチあミュージアム,行って来ました。

小石川後楽園
日中友好会館中国美術館
田河水泡・のらくろ館
工匠壱番館・弐番館
江東区芭蕉記念館
千葉市立美術館「青木コレクションによる幕末明治の浮世絵」&「写楽歌麿と黄金期の浮世絵」
駅からハイキング「勝島運河『花街道』と旧東海道散策」
原美術館「やなぎみわ[無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語]」展
O美術館
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」
「都市の模型展」

 わぁ,すごい。自分でもビックリ。当初は,5箇所なんて無理だろうなぁ。じゃぁ,早めにいくつか回っちゃえ,とばかりに1日(土)に5箇所も回ってしまいました。その後,機会あるごとに,見て回ったら,こんな数に。
 詳細については,後日,このブログにアップします。

4 JR東日本の企画しているイベント「駅からハイキング」。この企画で10ポイントを目指そう。最近のマイブームは散歩。そこで、この「駅からハイキング」にも積極的に参加し、ポイントをためよう、というもの。

 そうそう,この目標も10月中に達成できました。今年,秋口から都内開催が減り,ちょっと目標達成できるか不安でしたが,無事,10月中に目標達成できました。

11月:スポーツ観戦3試合。この頃は、サッカーはJリーグが佳境に入り、天皇杯はJリーグのチームが出場してきます。他にもアメフトも社会人はプレイオフ、野球はマスターズリーグが始まっています。いろんなスポーツが行われているのでその中から3試合、観戦に行きたい。

 11月の目標はこれ。すっかり忘れていた。まぁ,何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】代々木公園に五輪競技場構想

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 代々木公園に五輪競技場構想…東京招致にらみ.

 東京にオリンピックは必要なのだろうか……。
 東京がオリンピック招致に向けて動き出してきた。なんで?
 東京以外にも,福岡が九州全域での開催を視野に入れ,オリンピックに開催を検討している。
 確かに,オリンピック競技,それ自体は面白い。見ていて楽しい。しかし,それを東京開催するというのは,話が別。オリンピック開催に際しては多額のお金が動く。ただでさえ,多額の借金を抱えている国や地方自治体がこれ以上の巨額を投じて競技会場を建築すると言うのは,どうもいただけない。

 オリンピックを開催するには,そのキャパシティ等を考えて,大都市でないといけない,という不文律がまかり通るようになってしまった。今回のロンドンオリンピックを選出する際も,過去何回も立候補した,イスタンブールは,落選してしまった。理由の一つとして,街の小ささがあった。

 大都市でなければオリンピックが開催できない。これでは,オリンピックそのものが大都市の所有物となりかねない。福岡などの(世界的に見れば)中小の都市でもオリンピックの開催できる,ということができれば,中小国家の希望とはならないだろうか。九州内の既存の施設を使うことは,各競技場間の移動には不便かもしれない。
 しかし,私は,日本国内から五輪招致運動するのなら,福岡を推したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】クリッパーズ田臥,プレシーズン最終戦は8得点3アシスト

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - クリッパーズ田臥、プレシーズン最終戦は8得点3アシスト.

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 田臥、2年連続開幕ベンチへ/NBA.

 あと少し。もう少し。誰かの歌の題名のような気がする。クリッパーズ開幕ロ-スター入りまで,あと少しとなった。最大15名まで登録できるが,クリッパーズは現在16人。最低あと一人のクビを切れば,良いと言うことになる。
 しかし,ここからが厳しい。田臥のポジション,ポイントガード(PG)は最近1人加入し,熾烈な争いに。すでに2人のPGがロースター入りが決まっているようなので,残りの枠を3人で争うことになる。開幕まであと僅か。田臥はNBAの舞台に上がれるのか?

 あ~,田臥@NBAを見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが壊れた

(この記事は、携帯電話からの投稿です。)
 昨夜、パソコンをいじっていたら、突然、電源が落ちた。スイッチを押しても、ウンともスンとも言わない。最近、電源の入りがおかしいなぁ、と思っていたところ。
 これは修理に出そうとカスタマーセンターに電話。
「すいません、電源が入らないのですが……。」と私。
「どのような状態ですか?」とオペレーターがマニュアル通りにいくつか質問。私がその質問に答えると、故障と分かったのだろう、
「すいません、修理いたします。」と、修理のための段取りを組み始めた。
 引取場所、日時を確認すると、オペレーターが最後に、
「ハードディスクを交換しますと、お客様の作成しましたデータが消去されますがよろしいですか?」


 えぇ〜。まさか。素人判断だが、今回の故障は、ハードディスクではなく、結線が外れただけではないだろうか。電源が入らないだけなのに。メーカーとしては、もしものための、安全策としての質問でしょう。それでも、焦ってしまった。バックアップ用のハードディスクは必要だな。

 そんな訳で、このブログ、更新が滞ることがあります。ご容赦を。
 とりあえず、今日掲載の、【MondaySpmrts】は入稿済みなので、安心。この後も記事がアップされます。
 木曜掲載予定の、「名酒の殿堂」の記事をまだ書いていません。大丈夫かなぁ。せっかく、今年、元日から、毎日更新していたのに……。
 どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】西武石井貴トレード要求

リンク: Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 西武石井改めてトレード要求「働ける場所でやりたい」.

 昨季,日本シリーズMVPとなった,ライオンズ石井貴投手が移籍することとなった。移籍先は模索中だが,在京球団を希望とのこと。どこかなぁ?巨人は若返りを図るので難しい。となると,横浜かヤクルト?まぁ,そんなところでしょう。

 このくらいの年齢の選手は微妙なところ。石井貴は34歳。本人はまだまだできると思っている。しかし,周囲の評価は厳しい。環境を変えれば,もう一花咲かせるかもしれない。しかし,果たして,一花が咲くのか?選手の評価というのは難しい。私個人としては,もう一花咲かせて欲しい。ホークスの宮地選手やベイスターズの土肥投手の活躍を見ているだけに,期待したりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】プロ野球,ストーブリーグ始まる,パの大物は?

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <西武>松坂投手に来季メジャー移籍認めない方針伝える.

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ソフトバンク>城島捕手がFA宣言の意向を王監督に伝える.

 日本シリーズが終わり,ストーブリーグが本格化してきました。注目は,パシフィック・リーグの投打の主役,ライオンズ・松坂とホークス・城島の動向。二人ともメジャーへの意識は高いです。

 松坂,勝敗は"?"というところは多いかもしれないけれど,前半戦打線が湿っていて負けたと言うところもありますからね。他の成績を見れば,松坂の今季の成績はまずまず,と言ったところ。球団は「優勝のためには必要」とは言っていますが,それだけじゃぁねぇ……。
 私個人の意見では
 「メジャー挑戦すれば。」。
 ポスティングなら球団だって多少なりともお金が転がるんだし。また,チームにとっても,松坂頼みの投手陣では,今後に問題が生じてきます。現在でも,投手陣の高齢化は否めない。少しくらいは,投手陣に危機感をもたせることも大事。

 一方の城島は,メジャー挑戦するとかしないとか毎日のように報道が変わる。同一日の報道でも,メディアによって違ったりもする。実際のところどちらか分からない。城島についても,松坂同様,
 「メジャー挑戦すれば。」。
とういうのが私の本音。一人でも多くの選手がメジャーに挑戦して欲しい。
 でも,気になるのが城島の語学力。投手とのコミュニケーションが不可欠な捕手というポジション,どこまで,城島が英語を話せるのか聞けるのか,むしろ,そっちの方が興味津々。

 ストーブリーグ,目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【MondaySports】<日本シリーズ>ロッテが大差の勝利…その理由は?

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - <日本シリーズ>ロッテが大差の勝利…その理由は?.

リンク: スポーツナビ|プロ野球|日本シリーズ2005 コラム ロッテ、4連勝のポイント(1/2).

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。
 まずは,千葉ロッテマリーンズの日本シリーズ優勝の話題から。
 マリーンズは,昔からチームの雰囲気として家族的な空気があった。呑気と言うか,優しいと言うか。その優しさが,弱気となって試合の大事なところで落としていく,そんなイメージを私は持っていた。
 ところが,今季,マリーンズは,その家族的な雰囲気を持ちつつも,チームが団結して試合に望むチームになった。決して,年俸数億円の看板選手がゴロゴロいるわけではない。知名度の高い選手が大勢いるわけではない。
 山椒は小粒だがぴりりと辛い,という感じでコツコツと自分の役割を果たす選手が,次へ次へとつなげる野球をしていった。それが今回の優勝に繋がったのではないだろうか。

 昨年に引き続き,パシフィックリーグの優勝。しかも,レギュラーシーズン2位のチームが勝ちあがってきました。2位のチームにとっては,連戦連戦で体力的に厳しいはず。しかしながら,それでも,この長いポストシーズンを勝ち抜けたのは,やはり,「試合感」が続いたせいでしょう。
 2年続けてのパシフィック・リーグの日本一。セントラル・リーグは何とかしようと考えてはいますが,どうなるんでしょうか?
#そもそも一つのリーグが6チームしかないというのが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏目漱石「文鳥」は,なんと鳴くか?(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年10月24日(月)~ 2005年10月30日(日)
合計数:301

曜日 アクセス数
月 73 ★★★★★ ★★
火 25 ★★★
水 38 ★★★★
木 42 ★★★★
金 62 ★★★★★ ★
土 23 ★★
日 38 ★★★★

 月曜にアクセスを稼ぎ,その後低調なアクセスはいつもの通りと思いきや,なぜか金曜のアクセスが多いです。
 それよりもビックリするのは,検索ワード。

順位 検索ワード 件数
1 文鳥 25
2 夏目漱石 23
3 鳴き声 20
4 沢田研二 11
5 市川 5
6 読売新聞 3
7 ストーカーと呼ばないで 3
8 オオタスセリ 3
9 ベニスの商人 3
10 feria 3

 先週あたりから「夏目漱石」「文鳥」「鳴き声」が多い。よくよく調べたら,図書カードのプレゼントクイズだそうだ。

今月は夏目漱石の繊細な表現が味わえる小品「文鳥」から。 文鳥の鳴き声が主人公には二通りに聞こえます、一つは「千代千代」、ではもう一つの鳴き声をお答えください。
 みんな,本を読まずにインターネットで調べてくる。で,私のブログに。私はこの問題を見て,原書を読みました。正解は……来週にでもしましょうか。

順位 検索ワード 件数
1 夏目漱石  文鳥  鳴き声 11
2 文鳥  鳴き声  夏目漱石 3
3 feria  市川 3

 検索フレーズも,そう。クイズ絡み。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »