« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日の記事

新宿末廣亭6月下席(昼から夜)

Stage 05-21

05/06/27
新宿末廣亭 6月下席(昼から夜)
新宿末廣亭

市馬 「山号寺号」
世津子 奇術
さん福 「豆屋」
小はん 「近日息子」
勝丸 太神楽
小里ん 「親子酒」
今松 「?」
小円歌 三味線
小朝 「?」
(お仲入り)
文左衛門 「手紙無筆」
紫文
白鳥 「寿限無」
正蔵 「夏どろ」
紋之助 江戸曲独楽
花禄 「ちりとてちん」

[夜の部]
ごん坊 「子ほめ」
三之助 「初天神」
笑組 漫才
さん八 「?」
扇橋 「つる」
ペペ桜井 漫談
権太楼 「?」
圓丈 「?」
遊平・かほり 漫才
歌る多 「町内の若い衆」
圓菊 「饅頭こわい」
禽太夫 「たらちね」
小雪 水戸太神楽
扇遊 「蜘蛛駕籠」
小沢昭一
正楽 紙切
小三治 「かんしゃく」

 先日のレポに引き続き,新宿末廣亭6月下席。今回は夜席狙い。というものの,前回の反省を生かし,今回は昼の部から。
 この日昼席には,どこぞの女子校生が集団で鑑賞に来てました。しっかし,ほんの少しだけ見て帰りおった。こんな豪華な番組なのに……。
 小朝師匠は,力の入った新作落語。私は勝手に「居酒屋のあるじ」と名付けましたが,あっているのか?
 権太楼師匠は,豪華客船に乗ってきた話。ヒントは「つぐない」
 扇橋・圓菊が,開口一番でやるような,「つる」「饅頭こわい」をやるのには驚いた。おそらくは,小沢昭一さんに気を遣って軽めのものをしたのでしょう。
 小沢昭一さんは,演歌のはじまりを教えてくれました。なるほど,今は「艶歌」かもしれないが,昔は「演説歌」だったんですね。この小沢昭一さん,毎日内容を変えているとか。頭が下がります。正蔵師匠は,23日も27日も「夏どろ」だったのに。
 トリは,小三治師匠。「かんしゃく」。初めてのネタでしたが,とても楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「壊されてたまるか!/松戸」

 毎週日曜日,朝5時15分から,15分間。東京から日帰りで行ける場所へ散歩する番組。
 何年か前から,見るようになった。今回,我が家の近くの千葉県松戸市を散歩したので,備忘録代わりに,ここに残しておきます。
 なお,番組中,いくつかのお店,博物館の問い合わせ電話番号が表示されましたが,ここでは省略させてもらいます。

 放送日;05/10/02
 サブタイトル「壊されてたまるか!」
 散歩師(出演者):志村直愛(建築史家)

・スタート
 JR松戸駅
  松戸駅はJR常磐線で上野駅から20分。旧水戸街道の宿場町で,水運の要所。
  ↓
・旧水戸街道沿い,旧川崎銀行松戸支店(明治~大正)
  ↓
・米屋((有)ハラダ)(明治45年頃)
 店の主人は15代目
  ↓
・福岡種苗店
  ↓
・春雨橋,坂川
 坂川は江戸川の支流で,かつては水運で利用された。
  ↓
・栄泉堂 岡松
  ↓
・江戸川土手
  ↓
・戸定歴史が丘公園
 戸定邸と松戸市戸定歴史館がある。
  ↓
・野菊の墓文学碑
  ↓
・野菊のこみち
  ↓
・ゴール
 江戸川土手

・今日のおみやげ
 八嶋商店のミニ弓張ちょうちん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第83回ワイン会

 過日行われました,ワイン会の報告。
 テルモ・ロドリゲスさんのワインとそのご実家のワインです。

今回も,テーマは「テルモ・ロドリゲス」

09280002


・ エレ・セタ 03
(テルモ・ロドリゲス)
 シルキーな香りに野性味ある味のアンバランスがいい。
 テルモのワインを手軽に飲むのであれば,このワインが良いかもしれない。
 詳細は書けないが,2,000円でお釣りの出る金額です。


0928000309280004


写真左から
・ ランザガ 00
(テルモ・ロドリゲス)
 こちらは,野性味のない洗練された草花の香りがしっかりしていました。

・ レメユリ 98
(レメユリ(テルモの実家))
 すっきりした中にコクが感じられました。


0928000509280006

・ レメユリ グランレゼルバ 95
(レメユリ(テルモの実家))
 草花の香りなのに落ち着きが感じられる。

・ アルト ランザガ 02
(テルモ・ロドリゲス)
 高級なチョコの香りが印象的。

(やはり酔っぱらいながらのメモは当てに出来ない。)
 さて,ここずぅっと紹介している,テルモ・ロドリゲスさん,この11月末に来日だそうで。彼を囲んでのワイン会があるとのこと。詳細については,武蔵屋酒舗まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【off TV】第12回 オムニバスで「落語」のドラマ

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第12回 オムニバスで「落語」のドラマ

 最近落語づいている私,ふと思いました。
 この落語,特に古典落語,時代劇ドラマにならないのかなぁ。別に「タイガー&ドラゴン」のように現代劇にアレンジしなくても,普通に時代劇ドラマにすればいいじゃん。
 ただ,問題がある。話によって長かったり短かったりする。それを一様に60分の連ドラ枠でやるのは辛い。
 だったら,いっそのこと,2時間のオムニバス形式にしてみたらどうだろう。季節の変わり目に季節のネタを織り込んで。この時期だったら,勿論,「目黒のサンマ」は外せない。それ以外に1,2本交えてのオムニバス。

 時代劇は,常に製作していかないと,ノウハウが次の世代に受け継ぐことが出来ず,後々困ると聞きました。期首特番で定期的に製作すれば若手にも継承できるし。良いと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の目標……その後

 えぇ,10月です。9月の目標どうなったでしょうか?

9月:誕生月です。誕生日には仕事をしない。休みを取るぞ。
 これは,目標が達成できました。ま一日だけの目標ですからね。

 さて,今月の目標は……

10月:まだ行ったことのない博物館、5つを新規に来訪。

 これ,実は厳しい目標です。というのも今月の休み,結構予定が詰まっていまして,うまくしないと目標が達成できないおそれがあります。そのため,結構頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】来年度は8チーム以上へ=10月中に新規チーム確定-バスケットbjリーグ

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 来年度は8チーム以上へ=10月中に新規チーム確定-バスケットbjリーグ.

 先日のエクスパンション募集のニュースの続報。
 今回,複数の申し込みがあった模様。そのため,来季は2チーム以上の加入が確定した。
 この動き,早い。早すぎる,と思うくらい。開幕もしていないのにエクスパンションが確定する,というのは成功するかどうか分からないのに。それでもなお,このエクスパンションに呼応する人々がいるというのは,bjリーグの方針に共鳴している人が多いと言うこと。会長人事で間誤付いているどこかとは違う……(以下省略。

 先日も申し上げたが,ひょっとするとこのbjリーグ,成功するかもしれない。
 2005年11月5日。有明コロシアム。要チェックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】柏スタジアム,誕生へ 総合スポーツ施設の中核に-市が基本方針/千葉

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - サッカー:柏スタジアム、誕生へ 総合スポーツ施設の中核に--市が基本方針 /千葉.

 むかぁし,むかし。柏レイソルの本拠地,日立台サッカー場を中心に総合スポーツ施設を作る,という計画を新聞で読んだことがある。まだ,柏の葉公園総合競技場ができる前の話。しかし,その後この計画は立ち消え……したように思った。
 この度,ある程度の金銭面での目処が立ったようである。いいことだが,いかんせん,まだ信じられない。この後の予算動向により,計画が延期になることも十分想像できる。まだまだ喜ぶのは早い。

 ただ,日立台サッカー場の観客席の老朽化は深刻な問題。たまに,海外のニュースで観客席が潰れた,なんてのを見ることがある。国内であるとすれば,この日立台のサッカー場がまず,ありそうだ。大事故になる前に改修してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】愛媛の加盟,可能性高まる Jリーグ,新支援策を評価

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 愛媛の加盟、可能性高まる Jリーグ、新支援策を評価.

 大丈夫かなぁ?
 ふと,そんな疑問が生じた。ザスパ草津のニュースを追いかけながら,愛媛FCのニュースを読んでいると,愛媛FCは焦っているように思えてしまう。Jリーグ事務局でのヒアリングを終えて,対応するかのように早々の改修工事の計画を立てる。箱物行政そのまんま,という印象をぬぐえない。

 2017年度の国体開催をにらんで,という話だが,屋外の施設,整備して10年経つと破損したりもする。また,国体直前に改修工事が入るのではなかろうか?

 あまり,焦って昇格しても,ザスパの二の舞を踏むようなことになりそうで,仕方ない。地に足をつけ,じっくりとチーム作りして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】ザスパが観客数を虚偽報告 競技場使用料ごまかす

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ザスパが観客数を虚偽報告 競技場使用料ごまかす.

 金銭面では全くの信用が失墜したザスパ草津。
 当時の社長の指示により,観客数・場内の看板の数を過少報告をしたということではある。トップダウンで虚偽の報告をしたとなれば,組織ぐるみといわれてもしようがない。そんな悪さをしても,いずれは分かってしまうのに。

 草津の経営は決して楽ではない。その穴埋めのための過少報告ではあるが,それにしては,ちょっと拙い,というか情けない。汚いイメージが定着しなければいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】<プロ野球実行委>WBC代表チーム編成,各球団が全面協力

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <プロ野球実行委>WBC代表チーム編成、各球団が全面協力.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。
 まず,最初のニュースはこれから。ワールド・ベースボール・クラシック。
 私は,いまだに3月実施にこだわっています。やっぱり,11月の方がいいよ。でもなぁ,11月,アメリカはNFLやNBA,NHL等スポーツ花盛りだからやりたくないんだろうなぁ。特に,NFLはプレイオフ進出をかけてつばぜり合いをしているところ。そのことを考慮して,3月実施にしたんだろうなぁ。

 で,日本代表は,2月末に6日間キャンプ。その後,1次リーグを実施。勝ち残ったら,アメリカでの2次リーグ・決勝トーナメントへと進む,という形。その間,所属チームを離れることになります。日本プロ野球は,この時期,オープン戦を実施中なので,ペナントレースには影響ないとは思いますが,疲労がたまらないかなぁ,とちょっと心配。日本代表の試合,それもタイトルの係った大事な試合をしてから,リーグ戦に突入と言うのは,故障の遠因になりかねない。

 大きな怪我をしなければいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブルも過ぎて,秋が来た(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年09月26日(月)~ 2005年10月02日(日)
合計数:250

曜日 アクセス数
月 68 ★★★★★ ★★
火 46 ★★★★★
水 26 ★★★
木 24 ★★
金 27 ★★★
土 49 ★★★★★
日 10 ★

順位 検索ワード 件数
1 沢田研二 8
2 ガメラ4 4
3 ブログ 4
4 すわ親治 4
5 駅からハイキング 4
6 ダメじゃん小出 4
7 接続詞 3
8 ランニングシアターダッシュ 3
9 女性車掌 3

 今週も相変わらずの低調さです。やはり,スキャンダルネタか何かを書かないとアクセスは増えないのでしょうか?
 検索ワードも10回を超えるのは皆無となりました。「沢田研二」さん,1位になりましたが,8回は少ない。


順位 検索ワード 件数
1 大人の散歩道  東京都 2
2 芹沢銈介  デザイン  論 1
3 接続詞  つきまして 1
4 ブログ精華大学  建築 1
5 文房具  問屋街  川越 1
6 駅からハイキング  隅田川 1
7 ガメラ4  評価 1

「大人の散歩道」??何だぁ?そんなの書いたかなぁ?
調べたらありました。

「駅からハイキング『東京百景ウォーク第6回大人の散歩道赤坂四ツ谷を歩く』」

 というので。


 ま,バブルは終わったのだから,細々と続けていきましょう。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »