« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日の記事

10月だぁ……(今月のお薦め)。

10月になりました。
さて,今月のお薦めをちょっと拾ってみました。
#ちょっとどころじゃない量ですが。


公開中の映画(1日(土)公開を含む)
●「ルパン」
●「亀も空を飛ぶ」@岩波ホール
●「トゥルーへの手紙」@シネマライズ
●おいしい映画祭@TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

1日(土)~10日(月)
鈴本演芸場上席(昼);彦いち(主任),志ん輔,市馬,歌武蔵,喜多八ほか
鈴本演芸場上席(夜);小三治(主任),紫文,たい平,三語楼
新宿末廣亭上席(夜);寿真打昇進襲名披露,すい平・白酒・円十郎・金也・丈二

1日(土)
●J1 大宮vsF東京@駒場 15:00

3日(月)
●Xリーグ Week3 東地区
東京ガスvs明治安田L.A.@東京ドーム 19:00

4日(火)
●「松元ヒロコントライブ」
時間:19:00開演
出演:松元ヒロ、ゲスト・立川談志、山中秀樹
場所:横浜にぎわい座
●「繭から3」
出演:立川志の吉 神田京子
時間:19:30開演
場所:しもきた空間リバティ

5日(水)
●寒空はだか2005秋のツアー
「四十ひきまわし」
@吉祥寺StarPine’sCafe ワンマン
ゲスト:THE MAN
●J2 横浜FCvsコンサドーレ札幌@西が丘 19:00

6日(木)
●Xリーグ Week3 東地区
ON-SKYvs富士通@東京ドーム 19:00

7日(金)~9日(日)
●だるま食堂の「オザナリの微笑」
出演:森下由美、さとうかずこ、星野理恵
時間:7日19:30開演
   8日14:00と18:00開演
   9日14:00と18:00開演
場所:下北沢「劇」小劇場

8日(土)公開
●「空中庭園」@ユーロスペース

8日(土)
●パシフィックリーグ プレイオフ 第1ステージ
千葉ロッテvs西武@千葉マリン 14:00
●2005ファーム日本選手権
千葉ロッテvs阪神@スカイマーク 13:00
●Xリーグ Week3 東地区
オービックvsオール三菱@アミノバイタル 12:00
●Xリーグ Week3 中地区
IBMvs学生援護会@アミノバイタル 15:00
●アイスホッケー アジアリーグ
コクドvsアニャンハルラ@東伏見 14:00
●駅からハイキング「勝島運河『花海道』と旧東海道散策」
大崎駅スタート&ゴール

9日(日)
●J-League JOMO オールスターサッカー
@大分スポーツ公園総合競技場 13:00
●天皇杯サッカー 三回戦
横浜FCvsFCホリコシ@三ツ沢 13:00
●パシフィックリーグ プレイオフ 第1ステージ
千葉ロッテvs西武@千葉マリン 14:00
●Xリーグ Week3 中地区
アサヒビールvsルネサス
●アイスホッケー アジアリーグ
コクドvsアニャンハルラ@東伏見 14:00

10日(月)
●「ヨージ単独ライブ」ONCE UPON A TIME MACINE
時間:19:00開演
場所:中野twl
料金:HPから前売り予約のみ扱い前売り1000円
●パシフィックリーグ プレイオフ 第1ステージ
千葉ロッテvs西武@千葉マリン 18:00
●Xリーグ Week3 中地区
鹿島vs日産@アミノバイタル

11日(火)~20日(木)
鈴本演芸場中席(昼);喜多八(主任),小円歌,圓蔵,馬風
鈴本演芸場中席(夜);花禄(主任),正蔵,小朝,いっ平,白鳥,彦いち

12日(水)
●パシフィックリーグ プレイオフ 第2ステージ
福岡ソフトバンクvs第1ステージ勝者 18:00

13日(木)
●パシフィックリーグ プレイオフ 第2ステージ
福岡ソフトバンクvs第1ステージ勝者 18:00

15日(土)
●J1 F東京vs広島@味の素 15:00
●パシフィックリーグ プレイオフ 第2ステージ
福岡ソフトバンクvs第1ステージ勝者 18:00

16日(日)
●パシフィックリーグ プレイオフ 第2ステージ
福岡ソフトバンクvs第1ステージ勝者 18:00
●第7回東京メトロ沿線ウォーキング
半蔵門駅スタート,二重橋駅ゴール

17日(月)
●「紙工落語その10」
出演:本当の血を分けた弟の林家二楽と兄桂小南治
時間:18:30開演
場所:池袋東京芸術劇場小ホール2
料金:大人2,500円(前売り500円引き)
●パシフィックリーグ プレイオフ 第2ステージ
福岡ソフトバンクvs第1ステージ勝者 18:00
●Xリーグ Week4 東地区
オービックvs富士通@東京ドーム 19:00

18日(火)
●Xリーグ Week4 中地区
鹿島vsIBM@東京ドーム 19:00

21日(金)
●「志の輔らくご21世紀は21日」
出演:志の輔、松元ヒロ。ロビーゲストあり。
時間:19:00開演
場所:新宿明治安田生命ホール

21日(金)~22日(土)
●「すわ親治ひとりコメディ6~自分でもわからない」
時間:21日19:30開演、22日14:00開演と18:00開演
場所:内幸町ホール
料金:前売り3,500円

22日(土)
●J1 東京VvsF東京@味の素 15:00
●J2 横浜FCvsベガルタ仙台@三ツ沢 14:00
●2005日本シリーズ 第1戦
パシフィックリーグ優勝チームvs阪神@パ本拠地
●Xリーグ Week4 東地区
オール三菱vs明治安田L.A.@横浜スタジアム 15:00
●Xリーグ Week4 中地区
学生援護会vsルネサス@横浜スタジアム 18:00

23日(日)
●2005日本シリーズ 第2戦
パシフィックリーグ優勝チームvs阪神@パ本拠地
●Xリーグ Week4 東地区
ON-SKYvs東京ガス@横浜スタジアム 12:00
●Xリーグ Week4 中地区
アサヒビールvs日産@横浜スタジアム 15:00

25日(火)
●2005日本シリーズ 第3戦
阪神vsパシフィックリーグ優勝チーム@甲子園

25日(水)
●2005日本シリーズ 第3戦
阪神vsパシフィックリーグ優勝チーム@甲子園

27日(木)
●2005日本シリーズ 第3戦
阪神vsパシフィックリーグ優勝チーム@甲子園

29日(土)公開
●「ベニスの商人」

29日(土)
●2005日本シリーズ 第6戦
パシフィックリーグ優勝チームvs阪神@パ本拠地
●駅からハイキング「歴史散策 江戸四ツ谷を歩く」
四ツ谷駅スタート&ゴール

30日(日)
●J1 F東京vsG大阪@味の素 15:00
●2005日本シリーズ 第7戦
パシフィックリーグ優勝チームvs阪神@パ本拠地
●アイスホッケー アジアリーグ
●アイスホッケー アジアリーグ
コクドvsアイスバックス@東伏見 14:00

31日(月)
●「BY 木村万里シャッフル 笑いの人間交差点」
出演:柳家紫文、国本武春、すわ親治、太田スセリ、あべあきら、寒空はだか、ねこマジ
肝いり出演/永六輔
時間:19:00開演
場所:紀伊國屋ホール
主催:紀伊國屋書店
料金:4,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清澄庭園

06250013
 江東区深川江戸資料館を見学した後,足を伸ばして清澄庭園まで。最後は庭園で夕涼みでもしようかと。
 6月末とはいえ,暑い日が続いているので自然の涼を楽しもうかと……。でも,思ったほど涼しくはならなかったな。
 でも,目に入る緑はいいものです。ところどころにある石は,眺めてみてもどうも分かりません。ま,これがこの庭園の目玉なんだけどね。

06250014
 ぐるっと池の周りを回りました。ふと,池を覗くとスッポンの仲間が。池に落ちるとスッポンに噛まれる可能性があります。皆さんご注意を。

 さて,駅からハイキングから,江東区深川江戸資料館・清澄庭園とぐるっと回った今回の散歩,これにて終了し,帰宅の途に付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

09240001
 久しぶりに,日本酒のご紹介。
 今,飲んでいるのがこの日本酒。
 常温で飲むと辛口ですが,ロックにするとちょうどいい。
 辛口って,飲んでいると食が進むので,太るんだよなぁ……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【off TV】第11回 大河ドラマ企画・手塚治虫の近現代三部作

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第11回 大河ドラマ企画・手塚治虫の近現代三部作

 えぇ,NHKの大河ドラマの話です。別に,今の受信料とは関係ないです。ただ,こんな大河ドラマを見てみたいなぁと思っただけ。
 昔,大河ドラマでは,「近現代三部作」として,3年間明治維新以降を扱った作品を放送しました。
 その流れをもう一度再現してみたらどうだろう。それも,三部作全て手塚作品にして。というのも,手塚作品を読んで,この作品面白いなぁ。これ,大河ドラマにしたら面白いだろうなぁ。そう思うことがしばしば。で,今回,こんなテレビが見てみたいと言ってみました。

 でも,あまり手塚作品知らないんだよなぁ。その中から最初に考えた三部作はこの3作品。

『陽だまりの樹』
『アドルフに告ぐ』
『奇子』

 『奇子』は読んだことがないのに,最初選びました。でも,先日古本屋で第1巻の第1話を読んで,これは大河ドラマには向かないなぁ,と実感。ちょっとおどろおどろしい。
 『奇子』をやめて,『シュマリ』入れてみたらどうかな?と考えたりもしました。ただ,どちらも単行本ではそれほど長編ではないので,1年間持たすのは難しそう。でも手塚治虫の漫画を原作にして,大河ドラマ作って欲しいなぁ。そしたら,受信料収入増えると思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区深川江戸資料館

06250012
 先日,お送りした駅からハイキング「隅田川の橋めぐり第4回(新橋~越中島)」のゴール後,どこへ行こうかと地図を広げて思案。
 越中島駅からだと交通が不便。なら,門前仲町までとりあえず戻ろう,と門前仲町で遅い昼食。で,さらに地図を広げてまた思案。

 そうだ,ここまで来たらちょっと足を伸ばそう。と清澄白河の江東区深川江戸資料館まで行くことにしました。
 清澄通りを北上。寺の多い界隈を抜けると深川江戸資料館に到着。

 中に入ってびっくり。
 地下の総合展示室は,まさに落語の舞台,下町の風景が広がります。
 商店があり,長屋あり,蔵があり,茶屋があり……。いろいろな所が目につく度に落語のネタを思い出す。もし,どなたかと一緒に来ていれば,下手な落語を聞かせる羽目になっていたことでしょう。

 また,ここでは月に一回,新内流しを聞かせるイベントがあったりします。

 この手の博物館では,東京都江戸東京博物館や台東区立下町風俗資料館があります。それぞれの博物館を比べてみるのも面白い。そういえば,この3博物館,大江戸線で一本につながっているから,ハシゴも楽だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NHL 福藤,マイナー行き…アピール機会に恵まれず

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 福藤、マイナー行き…アピール機会に恵まれず.

 おぉっと,この話題を忘れていました。せっかく,NHLキングスと契約したまでご紹介したのに,その後をフォローしないと。
 残念ながら,ケガのためマイナー降格となってしまいました。

 しかし,まだまだ,シーズン前。どこでどうなるか分からない。下を見ずに上を見てマイナーで精進して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】入団テスト10月に開催 四国アイランドL

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 入団テスト10月に開催 四国アイランドリーグ.

 四国アイランドリーグが来季に向けて始動した。
 まずは,入団テスト。10月1~12日までの募集期間内,3日(月)には高校生対象のプロ野球ドラフト会議が行われる。このドラフト会議で指名されなかった場合,四国アイランドリーグの入団テストを受けることが可能。
 ただし,大学生・社会人にとってはちょっと厳しい。大学生・社会人対象のプロ野球ドラフト会議は,11月18日(金)。四国アイランドリーグ入団テストは,前月の10月26日までに2次試験が終了している。

 もし,大学生・社会人の野球選手で,どうしても野球がしたい,という場合,
 まず,10月24~26日の四国アイランドリーグの入団テストに参加
 → 11月18日のプロ野球ドラフト会議で指名
 → 四国アイランドリーグは断る,
 という手順を踏まなければならない。勿論,石毛代表のこと,プロ野球ドラフト会議で指名されたら,喜んでプロ野球チームへ送り出してくれるとは思うが,日程的につらいと言うことには変わりない。
 その間,大学生・社会人のプロ志望者は心中穏やかではない。
 しかも,四国アイランドリーグの入団テストを受けるという人は,おそらくドラフトでは下位指名の選手になるだろう。
 また,一方で,オレはプロ野球へ行くからいいや,と四国アイランドリーグの入団テストを受けずにいたところ,指名が無い,ということも考えられる。そんな場合,救済措置の四国アイランドリーグ入団テストはないのだろうか?
 石毛さん,ちょっと考えてくれないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NFL Week3 王者ペイトリオッツ,スティーラーズに競り勝つ

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - NFL=王者ペイトリオッツ、スティーラーズに競り勝つ.

 NFLはWeek3。王者ペイトリオッツは,ロスリスバーガー率いる,スティーラーズとの対戦。ゲームスタッツを見ると厳しい試合だったようで。
 4Q,同点にされたペイトリオッツ。これは,延長戦(オーバータイム)かと思った残り1秒。キッカー,ヴィナティエリのFGで辛くも勝利……。
 という感じですが,記録を見ると,その前,残り1分21秒にスティーラーズに同点とされています。その後5回のプレイで,ボールを相手陣内37yds地点まで持ってきて,残り1秒FG。ということは,逆に考えれば,試合の残り時間を考え,ペイトリオッツは時間をじっくり使って,相手陣内まで持ち込み,最後の最後に秘密兵器ヴィナティエリのFGで勝ったとも取れる。彼のFGは,スーパーボウルで優勝を決める2回のFGで実力は折り紙付き。その足にかけたのでは?とすると,例え同点になったとはいえ,試合展開ではペイトリオッツが一枚上,とも取れる。
 スティーラーズ相手の1勝は大きい。ペイトリオッツの三連覇への道,まだまだ続いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】Xリーグ 中地区Week2 IBM,パールボウル準優勝チームを破る!

リンク: アサヒビール VS IBM 試合結果.

 この連休の期間中,Xリーグは,Week2が行われました。
 今季,台風の目になるのでは?という試合をWeek1で見せたIBM big blue,今回は,パールボウル準優勝チームのアサヒビール・シルバースターを破りました。
 見に行けなかったのが悔しい。

 前半,アサヒビールに2TDで13点を取られるものの,後半,じりじりと追いつめ,3Q,FGで逆転。その後1TDで突き放しての勝利。
 IBM,反則が多い(15回,計88ydsのロス)のがちょっと,と言うところもあるが,これで十分プレイオフも狙える。

 ここ最近,Xリーグはプレイオフに出るチームと出ないチームとの差が広がりつつあります。そんな中,IBMがプレイオフにでるということになると,ちょっとしたニュースになります。そのIBM,今後の試合は,10月8日vs学生援護会,18日vs鹿島,11月5日vsルネサスとなっています。特に,10月18日の鹿島戦は注目。この試合は是非行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】ザスパ草津,スタジアム使用料900万円以上滞納

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ザスパ草津、スタジアム使用料900万円以上滞納.

 いやなニュースなんだけれどね。こういうニュースも伝えないと。
 ザスパ草津は,草津町の補助金を目的外使用して,返還命令が下ったばかり。その上に今回の報道。チーム経営が厳しく,1億5千万円以上の累積赤字という辛い状況。Jリーグ入りの際,リーグ事務局は経営状況については精査しなかったのかなぁ?1年目でこんなに厳しい状況というのは,鈴木チェアマン,どうしたんだろう?

 また,今回のニュース。愛媛FC等のJリーグ入り見送りの件と関係あるのかなぁ?
 というのも,経営の見通しが少し甘いまま昇格させてしまったので,ザスパ草津は今,厳しい状況におかれてしまった。だから,今Jリーグ入りを目指すチームは,経営の見通しのしっかりとさせてから入れてあげよう,という方針転換があったのか?
 ともあれ,ザスパ草津,スタジアム使用料早く納入してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】レッズランド,Jリーグ百年構想へのチャレンジ

リンク: スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|レッズランド、Jリーグ百年構想へのチャレンジ(1/2).

 以前,この【MondaySports】でもご紹介しました,レッズランドの記事が掲載されたので,ここに紹介します。

 このレッズランド,オープンに当たり幸運が続いたことが紹介されています。これだけの幸運が続くというのは,普段の生活では考えられないこと。うらやましい限りです。これはひとえに,今までチームを運営してきたフロント,応援し続けてきたサポーター,ひたむきに頑張ってきた選手。彼らの努力がチームの知名度をアップさせ,
「じゃぁ,浦和レッズに声をかけてみようか……」
ということにつながったのだと思います。

 まだ,経営面では緒に就いたばかり。まだまだと思います。それもそのはず,「仮オープン」だものね。
 じっくりと腰を落ち着けて整備し,立派なレッズランドを築いて欲しい。

 ホント,うらやましい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】プロ野球,早くも監督人事始まる

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 古田の「選手兼監督」を容認…正式要請はシーズン終了前に.

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 結論はシーズン終了後 新監督を要請された古田.

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - “古田監督”メッツ石井獲り.

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し.

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 仰木監督、勇退 後任に広島・三村ヘッド.

 某球団の監督人事ばかりが先行しているようにも思いましたが,他の球団も,まず,監督人事が始まったようです。いわゆる,ストーブリーグが始まりました。
 セントラル・リーグは,まず,広島山本監督の辞任が決まりました。他に,ヤクルト若松監督が解任のようです。
 しかし,セントラル・リーグで一番驚いたのは,ヤクルト,古田敦也選手が監督兼務するというアイデア。古田選手本人は,交渉の内容を明かさないので,詳細は不明ですが(その割にはニュースが漏れてる),いろいろと選手兼監督就任に向けて動いているようです。
 後セントラル・リーグは……,巨人が監督替わるようですね。私興味ないんで。

 一方,パシフィック・リーグ。楽天,田尾監督の解任にはビックリした。でも,結果が出ないとすぐに監督をクビにするのは,ヴィッセル神戸と同じかぁ。監督を交代させたら結果が変わるわけでもないのに。その辺,考えているのだろうか?Jリーグと違って,野球は2部制でないのだから,じっくりチーム作りを考えないと。

 オリックス,仰木監督は,楽天とは異なり,フロントの慰留を断っての退任。二つのチームを合併させての最初の年,苦労も多かっただろうと思います。お疲れ様とねぎらいたい。

 まだ,プロ野球はプレイオフ,日本シリーズとポストシーズンがあります。にもかかわらず,ストーブリーグがこうも盛り上がるのはちと寂しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】FC東京石川,右ひざ前十字じん帯損傷

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 東京石川、右ひざ前十字じん帯損傷.

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【MondaySports】。
 まず最初はこちらのニュース。

 FC東京の悩める(と私が勝手に決めつけている)スピードスター,石川がケガのために戦列を離れました。古巣,横浜との対戦でケガ。しかも,手術をしなければいけない大ケガ。10月9日に行われるオールスターゲームの辞退の他,来年に行われるW杯もほぼ絶望ということになりそう。
 ただ,見方を変えれば,ここでサッカーとはしばらく距離をおくのだから,冷静に自分自身を見つめる良い機会だと思う。このケガを乗り越えれば一皮むけてくれることでしょう。
 それまで私は待っているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ,寝よ寝よ(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年09月19日(月)~ 2005年09月25日(日)
合計数:284

曜日 アクセス数
月 56 ★★★★★ ★
火 44 ★★★★
水 40 ★★★★
木 46 ★★★★★
金 34 ★★★
土 50 ★★★★★
日 14 ★

順位 検索ワード 件数
1 沢田研二 12
2 オオタスセリ 5
3 駅からハイキング 5
4 ストーカーと呼ばないで 4
5 石川直宏 3
6 bjリーグ 3
7 横浜 3
8 田端文士村記念館 3
9 田中裕子 3
10 レッズランド 3

 今週は実は三連休の連続だったんですね。知らなかった。
 で,今週のアクセスは低調そのもの。ま,そんなこともあります。
 あっしもとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »