« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日の記事

社会人アメリカンフットボールパールボウル決勝

Stadium 05-13

05/06/13
社会人アメリカンフットボールパールボウル決勝
東京ドーム
アサヒビール・シルバースター(2-27)オービック・シーガルズ

 記録だけです(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立演芸場 6月中席

Stage 05-19

05/06/13
国立演芸場 6月中席
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

昔々亭笑橋 「だくだく」
神田 京子 「カルメン」
桂 南なん 「棒だら」
東京太・ゆめ子 漫才
笑福亭 鶴光 「鼓ヶ滝」
(お仲入り)
ローカル 岡 世相漫談
山遊亭金太郎 「青菜」
ダーク広和 マジック
昔々亭桃太郎 「愛妻物語」~「お見合い中」

 祝二ツ目昇進・神田京子の会。
 高座で見る神田京子は初めて。見て気づいたのは,「華がある」ということ。
 二ツ目でここまで華があるというのは,ビックリ。今後が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩ちゃんの思い出

 ワイン会に参加していると,常連さんと親しくなる。顔を合わせると「どうも,どうも。」と言いながら,あれこれ話したりもする。
 その中で,某ビールメーカーの営業の恩ちゃんという人がいました。
 彼は,このワインバー周辺のエリア担当ということもあり,ことある度にワインバーに出没した。酒を飲みながら,店の人と話し,いろいろと営業活動している。時たま,グデングデンに酔っ払い,自らのことを「恩ちゃん,酔っ払っちゃった。」と言いながら,ヘベレケになりながら,店の人にタクシーへとかつぎ込まれることもあったそうだ。

 その彼,ワイン会に誘われると,機会の許す限り出席した。
 出席するだけならまだしも,来る度にお土産を持ってくるのだ。
「これは,ウチが今度出す新製品なんです。」
 と言いながら,焼酎やリキュールを毎回のように持参してきた。

 2004年の11月のワイン会,恩ちゃんは,350ml缶を1ケース持ってきた。ケースを開封すると見慣れない商品を取り出した。ラベルが金色。何か?
「今度,出す新製品なんですよ。あとで飲みましょう。冷やしておいてくれませんか?」
と言いながら,ワインバーの店員に,冷蔵庫に入れてもらえるよう頼んでいた。

 ワイン会は盛会。終盤に差し掛かったとき,
「あの新製品出しましょう。」
恩ちゃんは,少し出来上がった雰囲気。おぼつかない足取りで冷蔵庫に向かう。
「あぁ,私やりますから。」店員が冷蔵庫から先ほどの新製品を取り出す。
見慣れぬ缶を,恩ちゃんは真っ先に私に差し出した。
「これ,来年の2月に出す,新製品なんですよ。」
私は,「へぇ~。」と言いながら,早速飲んだ。たしかに美味しい。今までのシリーズは,どうしてもこの会社の看板商品の味がかすかに残り,(どれ飲んでもあの味じゃん。)的なイメージを持っていた。
しかし,この商品は違う。この商品独特の味を持っている。
「この新製品,社員以外で飲むのは,世の中であなたが最初ですよ。」
と心憎いことを言ってくれた。私は,「いやぁ,美味しいっすよ。」と答えた。

 その日も,恩ちゃん,いつものとおり出来上がってしまった。無事に帰宅はしたらしい。

 しばらくして,人事異動で,別のエリアへ移動してしまった恩ちゃん。あのとき以来,会っていないんじゃないかな?今ごろどうしているだろうか?
 酒屋へ行って「今日は泡が飲みたいなぁ。何にしようかなぁ?」と迷ったとき,私はあの時の商品を選んでしまう。冷蔵庫で冷えている金色のラベルは,「恩ちゃん,酔っ払っちゃった。」と私を手招いているように見える。ラベルを見る度,彼を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【off TV】第7回 芝居をそのまんま流すってダメ?

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第7回 芝居をそのまんま流すってダメ?

 最近,私は芝居を見に行くことはめっきり減った。しかし,以前はよく見に行っていた。
 で,思うことがある。こんな面白い芝居,何でテレビでやらないんだろう。
 下手な2時間ドラマよりずっと面白い,と思うことがある。

 こんなことが頭の中でもやもやとしているところに,立川志の輔がラジオで
「先日,wowowで劇場中継をやっていたんだけれど,中継の良し悪しであんなに劇場中継が面白い,というのを初めて感じた。」と話していた。
 つまり,中継技術さえ良ければ,ノウハウさえ知っていれば,劇場の芝居を放送しても十分テレビでも放送できるのだ。

 現在,地上波で劇場中継をしているのは,NHKくらい。それも現代演劇になると月1回程度。民放ではほとんど放送していない。ちょっと前まで日本テレビが深夜に放送していたけれど。

 中継技術修得の意味をこめて,地上波で劇場中継してくれませんかねぇ>民放さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絹9」

06090001

Stage 05-18

05/06/09
「絹9」
しもきた空間リバティ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

この日の出演者は
1 ジューン
2 ヨージ(モテたい部)
3 THE GEESE
4 ダメじゃん小出
5 本間しげる
6 明日図鑑

 ゲストの本間しげる,絶品。政治家に扮した本間しげるが演説をしながら,徐々にあらぬ方向へと話を持っていく様は息を呑みました。BGMにはジョン・レノンの「イマジン」。
 ジューンとヨージ(モテたい部)はドラえもんネタが重なり,ちょっと残念。でも,両方とも出来はgood。

 次回の「絹10」は,9月6日(火)・7日(水)・20日(火)・21日(水)の4日。19:30開場,20:00開演。
 場所は,しもきた空間リバティ。
 料金は,前売1,800円,当日2,000円。
 詳細は,まりしろにてご確認ください。

 私は行きたいんだけれど,監査が続くからなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】記録に残らず,記憶に残る。西口文也

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 西1-0楽(27日) 西口が1安打完封.

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 西口が完全試合逃す 延長戦で快挙ならず.

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 9回完全も10回に安打、西武西口また不運.

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 西武・西口が史上初!9回27人斬り完全試合…じゃない!?.

 三度目の正直か。二度あることは三度あるか。
 2002年8月26日の千葉ロッテ戦,今年(2005年)5月13日の巨人戦。2度西口はノーヒットノーランのチャンスがあった。2度とも9回2アウトまでノーヒットノーラン。しかし,最後の打者となるべき打者に打たれてしまった。

 今回,ラジオ観戦していた私,非常に緊張していた。また今回も打たれるのか?それとも今回は成し遂げるのか。
9回最後の打者を打ち取った瞬間。私はほっとした。何だか知らないけれど,泣きそうなくらいほっとした。これで,西口が記録を達成できる。そう信じていた。しかし,9回を完全シャットアウトしたところで,得点は,0対0。まだ勝ったわけではない。
 9回,二死1・2塁までいった。しかし,得点は入らず。延長戦に。西口,緊張感は切れていないか?少し心配だった。9回二死となっても,西口はベンチ前でキャッチボールをしなかった。ひょっとして交代か?そんなことも頭をよぎった。でも,スタジアムに延長戦を告げるアナウンスをしたとき,西口はマウンドへ上がった。
 28人目の打者がライト前へヒットを打った瞬間,西口の完全試合もノーヒットノーランもなくなってしまった。だが,観客は暖かい声援を西口に送った。西口も試合に勝つことに気持ちを切り替え,後続を断った。

 延長10回,首位打者を走る石井義人がセンターへ二塁打。これが決勝のサヨナラ打。西口の力投を勝利で飾ることが出来た。

 ヒーローインタビューで,西口はひょうひょうと答えていた。
「今日は調子が悪かった。」
 この台詞は,今まで二度のノーヒットノーランのチャンスを逸した試合のヒーローインタビューでも答えていた台詞と同じ台詞。彼は,調子が悪い方が結果が出るのか?それとも調子が悪い方が丁寧に投げるのか?

 そして,チームが勝つことが大事だと言った。記録には縁がないとも言った。
 ここ数年,松坂の影に隠れて,あまり目立たなかった西口。今季はローテーションを守り,ハーラー・トップ・タイの16勝。プレイオフの望みをつないだ。個人記録としても,まだまだ,最多勝も狙える。
 そして,この西口文也,今回,大記録は逃したが,記憶に残ったことは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】「マンデーパ・リーグ」、来季から取りやめ

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「マンデーパ・リーグ」、来季から取りやめ.

 月曜休みの私にとって,「マンデー パ・リーグ」はありがたかったのに,取りやめとは残念です。
 ま,今年の西武ライオンズの日程を見てみると,月曜に試合のない日が結構ありましたからね。おかしいなぁ,とは思っていました。
 月曜に試合が組まれていると言うことは,日曜の試合終了後から月曜の試合開始前までの間に移動しなければならない,という事情があります。ちょうど,行楽客の移動とも重なります。難しい面はありました。
 その中で,せっせと移動手段の確保をしていただいた球団スタッフには感謝しなければなりません。ありがとうございました。

 来季からは,また,別の視点から楽しませてください。


 と,言いつつも,実は今季1試合もプロ野球は観戦していない(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】新球技場名は「フクアリ」=J1千葉

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 新球技場名は「フクアリ」=J1千葉.

 7月25日の続報です。
 新競技場名が決まりました。「フクダ電子アリーナ」。
 「フクダ電子スタジアム」ではなかったか。残念……。

 あまり,同じような名前ばかりだと面白くないし。「アリーナ」でも良し,としますか。
 横浜アリーナは体育館状。フクダ電子アリーナは競技場。ちょっと迷うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】bjリーグ-新加入チーム公募に反響多数

リンク: nikkansports.com > スポーツTOP > bjリーグ.

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 新規加入チームを公募=バスケbjリーグ.

 既存のスーパーリーグとbjリーグに分裂した,バスケットボール界。bjリーグはまだ開幕をしていないのに,エクスパンションへの準備を始めている。今回,新規加入チームを募集したところ,反響が大きいようだ。その理由はJリーグに比べ,年間の経費が少ないことにあるのでは,と推測する。
 現在,J1チームの年間経費は27億円。一方,bjリーグのエクスパンションでの審査基準は,年間3億円の事業実施能力があるかどうか,ということ。桁が一桁違う。地方にとっては,Jリーグ参入よりハードルが低い。また,国体などで新築した体育館の有効活用ということも考えられる。

 ひょっとすると,bjリーグは成功するかもしれない,と開幕前から,私は勝手に決め付け始めている。
 11月5日,日程を空けておかなければいけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】西武球団買収を否定 インボイスの木村社長

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 西武球団買収を否定 インボイスの木村社長.

 ライオンズ買収かと囁かれたインボイス,今回,決算の記者会見で「買収しない」と明言しました。
 6月ごろまでは,ライオンズ買収に前向きでしたが,どうして態度が変わったのか?
 記事によれば,

 「(プロ野球は)あまりにも旧態依然とした体質で、球団経営は黒字化が難しい」

 と述べています。昨年,ストライキにより大きく変化したかと思ったプロ野球界も根っこの部分では変わっていないということが痛感させられました。
 ひょっとしたら,プロ野球より,アマチュア野球の方が変化が期待できるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】ツールV7アームストロング、99年に薬物使用…仏紙

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ツールV7アームストロング、99年に薬物使用…仏紙.

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 自転車=王者アームストロング、ドーピング疑惑を否定.

 一週間のスポーツニュースの中から気になるものをピックアップ,【MondaySports】。
 まず最初にお届けするのは,ツール・ド・フランス七冠を達成した鉄人,アームストロングに薬物疑惑がかかったニュースから。
 第一報の後,25日のうちに疑惑が晴れたと言うニュースが流れました。

 まずは,一安心と言うところでしょうか。でも,こういった偉業のニュースの後には大なり小なりやっかみの記事が流れてくるものです。アームストロングの場合,すぐに晴れましたが,どこぞの高校野球チームは泥沼化しています……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POT離れ,歯止めかからず(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年08月22日(月)~ 2005年08月28日(日)
合計数:294

曜日 アクセス数
月 56 ★★★★★ ★
火 59 ★★★★★ ★
水 47 ★★★★★
木 44 ★★★★
金 42 ★★★★
土 34 ★★★
日 12 ★

 めっきり秋風の吹いてきた,アクセス数。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 今週も減少傾向に歯止めがかかりません。仕方ないか。自分にやる気がないものですから。
 秋になったら,何か考えないとね。

順位 検索ワード 件数
1 葛西臨海水族園 19
2 沢田研二 18
3 駅からハイキング 9
4 『負け犬の遠吠え』Vol.13 5
5 こぶ平 5
6 太田スセリ 5
7 湯島 4
8 レストラン 4
9 feria 4
10 レポート 3
11 夏目漱石 3

 検索ワードランキングは,なぜか「葛西臨海水族園」がトップ。「沢田研二」さんを抑えてのトップ。あのレポートで皆さんご満足いただけましたでしょうか?


順位 検索ワード 件数
1 湯島  feria 4
2 葛西臨海水族園  レストラン 4

 複数の検索ワードをチェックする,検索フレーズランキングでは,「湯島」&「feria」が第1位。湯島のferiaってなんだろうと思ったら,ラブホテルのようです。私の意図とは違うんだけどなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »