« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005年8月7日 - 2005年8月13日の記事

「コーヒー&シガレッツ」

Screen 05-15

05/06/01
「コーヒー&シガレッツ」
シネセゾン渋谷

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「珈琲と煙草,この2つのアイテムだけで話はこれだけ広がる。」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダメじゃん小出「負け犬の遠吠えvol.12」

Stage 05-17

05/05/28
ダメじゃん小出「負け犬の遠吠えvol.12」
千代田区立内幸町ホール
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

コント・リスト
1 腹話術
2 サッカー解説
3 スナックゆ~とぴあ
4 自衛隊
5 街頭募金
6 天気予報
7 池の中役場

 ご存知,ダメじゃん小出「負け犬の遠吠え」も回を重ねて12回目。
 今回は,友人を連れて行って来ました。
 友人にはモロ受けていました。いやぁ,毒のある笑いは好きなのかなぁ,もう少し柔らかめのすわ親治あたりから巻き込んだほうがいいかなぁ,なんて思ったら,全然違う。人は見かけに寄らないものです。

1 「腹話術」は警察のマスコット,ピーポ君と一緒に話すネタ。
2 「サッカー解説」は,日本代表のフォーメーションを別の物に置き換えるもの。
3 「スナックゆ~とぴあ」は,スナックのママがパンチパーマのあのおじさん。
4 「自衛隊」は,迷彩色の自衛隊服に着替えて…。
5 「街頭募金」は,TBS系のドキュメンタリーに感化されて作ったもの。結構,これには,はまりました。
6 「天気予報」は,もう,おなじみのネタ。これがないと落ち着かない。
7 「池の中役場」は,市町村合併を池の合併に重ね合わせたものだが,ちょっと…。一人で複数の役を演じ分けるのは苦手か?

 次回は12月。もう私は,楽日にチェックしておきました。ダメじゃん小出は楽日に限る。楽日は,12月14日(水)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第81回ワイン会

07270001
 月に一回,最終水曜日に行われている,フェリアのワイン会。回を重ねて81回になりました。
 今回のワインは,スペイン,テルモ・ロドリゲスのワインの続きです。
 まずは,ガズール(02)。
 品種:テンプラニーニョ100%
 香りは強いです。甘い,キャラメルのような香りです。
 ステンレスタンクで発酵・熟成させています。
 エチケットの指紋は,「これは私が作りました」というサインの代わり。
 昔は,字が書けない読めない人が多かったので指紋で代用したとか。

07270002
 続いてのワインは,ヴァルデリス(01)。
 品種:テンプラニーニョ100%
 ステンレスタンクと樽で発酵。25%バリック,残りは大樽でアロラティック発酵,15ヶ月間熟成させます。バリックは90%がフランス産で50%が新樽,……と説明されても何が何だかさっぱり分からず(汗
 これは,前者と違って,頭の中に最初に浮かんだ言葉は"土の香り"。
 私にとって,予算の面からもこの辺で十分OK。

07270003
 3番目は,M2(=「エメ・ドス」と読みます)(02)。
 品種:テンプラニーニョ100%
 14ヶ月フランス産のバリックで熟成(うち50%が新樽)。
 この辺まで来ると,あまり違いが分からなくなってきています。
 なんか,もう「美味しい」としか言えない。味もヴァルデリスとさして変わらないような気がする。
 と思ったら,このM2,これまでのヴァルデリスの後継にあたるそうで,この02年が最初のリリース。

07270004

 最後は,今回の目玉,マタヤーナ(01)。
 1万円以上するワインなんか滅多に飲めない。
 品種:テンプラニーニョ100%
 そう,今回は全て,テンプラニーニョ100%なのです。
 そして,熟成の違いが味の違いとなっているので,熟成方法についてメモしている次第。
 このマタヤーナの熟成方法は……
 砂,小石,深い石灰の層3,000kgの木樽。足でプレスし,20ヶ月間熟成したもの。

 ここまで来ると非常に贅沢です。
 長時間,グラスにあっても,もう香りが落ちない。開いたまま。
 この辺がやはり高いワインと安いワインの差なんでしょうか?

 次回のワイン会は31日(水)にやる予定だとか。詳細が決まり次第このブログにでも載せましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【off TV】第4回 復活して欲しい番組

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第4回 復活して欲しい番組

 昔のテレビ番組で,この番組復活して欲しいなぁ,というのがあります。今日は,そんな復活して欲しい番組をいくつか紹介します。

1 「久米宏のTVスクランブル」(NTV)
 6月いっぱいまでで終了した「A」の枠。むかぁし,この番組をやってました。面白かったなぁ。
 新婚の奥さんを紹介し,それをコメンテーターの横山やすしが○×で判定するコーナーがありましたっけ。
 毎回,いろいろとと話をしながらコーナーを進めていくので,ラテ欄の番組案内と変わっていくこともしばしば。
 この番組で選挙の預託金,知りました。

2 「そこが知りたい」(TBS)
 TBSの番組では,この「そこが知りたい」が一番好きだったなぁ。ギャラクシー賞受賞番組。この手のドキュメント物のはしりでした。でも,「そこが知りたい」の視点が一番面白かった。他の番組が「○○業界の舞台裏を全て見せます」的な番組が多い中,「そこが知りたい」は,「東京の100歳」とか,「待つ」をテーマにした番組を作ってました。
 また,好評の「各駅停車路線バスの旅」シリーズは面白かった。一番最初の本州横断の頃から見ていました。
 この番組は,TBSの生活情報局という組織が製作した(実際の番組製作は下請けかもしれないが)番組の中で,最も優秀な番組といっても過言ではない。でも,坂本弁護士一家の事件の影響で,この生活情報局がなくなりました。その後の「そこが知りたい」は,つまらなくなる一方。とうとう,知らぬ間に終了していました。

3 「カノッサの屈辱」(フジ)
 フジの番組からはこれ。深夜番組で,あまり知る人はいないかもしれないが,かの「マーケティング三部作」のうち,"過去"を象徴する番組はこれ。世の中の消費の動向を世界史になぞらえると言うのなかなかのセンス。
 しかし,番組を一年持たせるのは辛かったらしく,後半は試験で逃げていた感もある。せめて,年に一度か二度,深夜の特番で放送して欲しい。

 他にもありそうな気がしたが思い出せない。ま,思い出したら,また紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお薦め

7月後半からのお薦めを紹介する間のなく,8月に突入してしまいました。
とりあえずは,把握しているものを。
(加筆があるかもしれません。要チェック願います。)

~10日(水)まで
8月上席(夜の部)主任=歌武蔵@上野鈴本演芸場
8月上席(昼の部)神田山陽@浅草演芸ホール
 神田山陽イタリア行き前の高座って,本当にイタリア行くの?
8月上席(昼の部)主任=小三治@池袋演芸場
 小三治のほか,権太楼・喜多八と豪華な顔合わせ。

~12日(金)「故郷の香り」@ギンレイホール
上映中 「トントンギコギコ図工の時間」@ポレポレ東中野
     「普通じゃない人」@ユーロスペース
     「ドルフィン・グライド」@テアトル・タイムズスクエア
~31日(水)特別展「縄文VS弥生」@国立科学博物館
 私が学校で習った縄文時代・弥生時代と歴史観が変わったなぁ。
~10月2日(日)「ルーヴル美術館蔵 古代エジプト展」@東京都美術館
 日本人って古代エジプト好きですよねぇ。
~11月23日(水)「年の模型展-東京を視る-」@森都市未来研究所
 確か,東京の1000分の1の模型を展示しているはず。

6日(土)~26日(金)戦後60年企画第5弾「その時代を検証する」@新文芸坐
8日(月)カンコンキンシアター@シアターアプル
 コマ劇場の大音響はどうなったのか?
9日(火)落語DE小劇場"柳屋三太楼柳家喬太郎二人会"@笹塚ファクトリー
 落語会で"キョンキョン"と言えば,柳家喬太郎。まだ聞いたことはないが,注目の落語家。
10日(水)柳家喬太郎独演会(第2回)@横浜にぎわい座
 と思ったら,横浜では独演会だ。

11日(木)~20日(土)
8月中席(夜の部)主任=正蔵@浅草演芸ホール
 特別興業なので料金はお高め
8月中席(夜の部)主任=さん喬・権太楼@上野鈴本演芸場
 吉例夏夜話「さん喬・権太楼特選集」と題して二人は毎日違う演目。ネタ出しです。

12日(金)芸暦50年仙三郎の会@国立演芸場
 仙三郎は太神楽の大御所。今回,太神楽の会を国立演芸場で。
13日(土)SWA creative-tour inTOKYO vol.3@明治安田生命ホール
 神田山陽イタリア出発前のSWA。
13日(土)新・落語21らくごちゃんお盆特別興行@プーク人形劇場
 新作落語系の会が新宿に集結する13日。
13日(土)~「 ヒトラー -最期の12日間-」公開@AMCイクスピアリ16
14日(日)帰ってきた菊乃丞のこしらえ方(第3回)@落語協会
 「東京人」9月号にも紹介された,注目の落語家菊乃丞。
16日(火)~18日(木)西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ@インボイスSEIBUドーム
 新聞屋にチケットをもらった(笑
20日(土)柳家小三治一文会@よみうりホール
 小三治師匠の落語は絶品。
20日(土)~『SHIROH』《映像版》公開@シネクイント

22日(月)小堺クンのおすましでSHOW@シアターアプル
 今年はやります,「おすまし」。
24日(水)芸協若手特選会"二ツ目勉強会"@お江戸日本橋亭
 神田京子出演の勉強会。
24日(水)Jリーグ・ディビジョン1 FC東京vs名古屋グランパスエイト@味の素スタジアム
 8月のホームゲームはこの1試合のみ。
26日(金)~28日(日)8月下席@浅草東洋館
 寒空はだか出演予定(予定は未定)。
27日(土)ニ楽劇場第三幕@池袋演芸場
 紙切りの二楽が独演会。果たして何をするのか?
27日(土)浅草サンバカーニバル@浅草
 カメラ小僧ならぬカメラおじさんが集う日。
28日(日)花形演芸会(第315回)@国立演芸場
 喬太郎・松元ヒロ・志の吉……行きたいけれど売り切れ。
31日(水)立川談志一門会@国立劇場大劇場
 談志・談春・志らく・鶴瓶。これで4,500円は安いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】 ニュース - オリックス吉井、史上初40代開幕6連勝!

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - オリックス吉井、史上初40代開幕6連勝!.

 開幕6連勝。この吉井投手は不屈の闘志の持ち主です。
 今季はテスト生として入団。年俸も440万円+出来高と,かつての栄光に比べると破格の安さではあるが,それでも彼は投げ続けてる。
 きっちりとローテーションを組んで投げているわけではない。そのため,登板間隔は空く。それでも緊張感を切らさないところは,百戦錬磨の吉井ならでは。防御率1.81だと,タイトルが取れるのでは?なんて思ったが,残念ながら規定投球回数まで到達していない。ま,40代で防御率のタイトルを取ったら,大ニュースになるだろう。
 しかも,彼のすごいところは,運も味方に付けている点。はやばやとマウンドを降りた試合も,ともすれば負けゲームになるかもしれない。しかし,その後打線が同点に持ち込んで,吉井の負けを消している。だから,勝率10割なのだ。

 この試合巧者がいるチーム,なかなか侮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:女子バレーの高橋、伊トップリーグで武者修行(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:女子バレーの高橋、伊トップリーグで武者修行(読売新聞).

 いわゆる,レンタル移籍。
 高橋みゆき選手が武者修行に行くという。イタリアトップリーグで,自分を磨いてくるのだ。
 バレーボールはなかなか国際化が進まず,海外のリーグに移籍すると日本代表に呼ばれない,ということがあったらしい。現在では,海外リーグにいても日本代表に呼べるので,たいした問題はないが。

 今回の武者修行で,日本のバレーボール界に新しい血を吹き込んで欲しい。そして,よりバレーボール界(特に日本協会などのスーツ組)が発展するように寄与して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:明徳義塾、選手宿舎から悲鳴…監督「もうかんべん」(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:明徳義塾、選手宿舎から悲鳴…監督「もうかんべん」(読売新聞).

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - <高校野球>明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も.


(これから書くことは,私の勝手な思いこみです。勝手な妄想です。フィクションです。虚実です。嘘です。でたらめです。実在の人物・組織とは全く関係ありません。)


 まさか,生徒たちが……。私の生徒たちが……,喫煙するなんて。
 どうしてだ。どうしてんなんだ……。

 日頃から言っているではないか。体のケアは怠るな。煙草を吸うとそれだけ肺がやられる。いざというときに体に酸素が回らなくなる。あれほど口を酸っぱくして言っているのに,なぜなんだ。なぜ,煙草なんか吸うんだ。

 誰だ?誰が煙草なんか吸ったんだ?主将!!えぇっ。1・2年生が中心かぁ。今が大事な時期じゃないか。先輩たちは,もうすぐ県大会だぞ。これがばれたら県大会に出られなくなるぞ!

「本人らが自主的に申告したので情状酌量の余地がある。集団喫煙でもないし、好奇心で吸っただけだった」。

 でも,でも……。おまえたちが素直に言ってきてくれた。それだけが救いだ。
 仕方ない。このことは黙っていよう。私が,私だけが黙っていれば,県大会に出場できる。今年のチームは仕上がりが良い。甲子園に行ける,うん,確かに行ける。このまま,黙っていれば……。

 えぇっ!?本当ですか?本当にうちの部員がしたんですね。
 まさか,明日から県大会ですよ。そんなときにこんなことが明るみに出たら……。
 日頃から厳しい指導はしてきました。
 それは,子どもたち,部員のことを思えばこそ,のことです。
 それを……。それを……こんなことになるなんて。

「土下座で謝った。何とか丸く収めて3年生を試合に出させてやりたかった」。

 そうです。今年のチームは仕上がりがいいんです。これなら,絶対に甲子園で優勝できるんです。このチームなら,絶対大丈夫なんです。校長も,教頭も,みんな期待しているんです。時間を割いてきているんです。このことは,このことは穏便にしてください。

「頑張ってください」

 ありがとうございます。ありがとうございます。これで,これで,試合に出られる。あさっては初戦です。優勝して,甲子園に行かせてください。甲子園で選手たちが輝く姿を見れば,保護者の方が我慢したことが報われます。少しです。ほんの少しの辛抱なんです。我慢してください。お願いします。ほんの少しだけ……。

 やった!!優勝した!!甲子園に行けるぞぉ!!今年は優勝するぞ!!優勝旗と一緒に帰ってくるぞ!!

 何で?何で今頃?誰だ?!誰が告げ口したんだ?!
 甲子園に行くんだぞ。甲子園で優勝するんだぞ。そのためにチームを作ってきたんだ。それを何で?何で今頃になって,高野連にチクるんだ?!お前か?それともお前か?そんなにおれがレギュラーから外したのが気にくわないのか?
 それもこれも優勝するためじゃないか。優勝旗をもらってくるためじゃないか。それを,今頃になって蒸し返すなよ。しばらくしたら,報告するつもりだったんだ。優勝したら,報告するつもりだったんだよ。いいじゃないか。3年生は今年が最後なんだ。彼らを甲子園に出させたいんだ。なのに,なぜ?なぜ,今頃になって……。
 煙草を吸ったのは1・2年生じゃないか。3年生は吸っていないぞ。今回出場する選手は吸ってなんかいないぞ。なぜ,出られないんだ。
 お父さんもお母さんも許してくれたじゃないか。「頑張ってください」って言ってくれたじゃないか。授業料も教科書代も返金するではないか。転校に向けて,準備しているではないですか。それを,それをなぜ,今頃,もう甲子園に来ているんですよ。初戦の対戦相手も決まっているんですよ。開会式は明後日ですよ。

 オレが何をしたと言うんですか。オレは今年のチームを県大会で優勝させたじゃないですか。文句があるか?今年のチームは仕上がりがいいんだ。甲子園で優勝も狙えるんだ,いや,優勝するんだ。それを……。それを……。オレの苦労を水の泡にしやがって……。くそぅ……。

もう,ダメだ。これ以上,何も出来ない。仕方がない。腹をくくろう。素直に謝ろう。それしかない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】甲子園球場 全面天然芝へ

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 甲子園球場 全面天然芝へ.

 現在使われている野球場の中では,もっとも古い球場の一つ,阪神甲子園球場。この球場の内野が全面天然芝で覆う案が検討されている。
 全面天然芝といえば,スカイマークスタジアムが有名。また,アメリカメジャーリーグの球場では全面天然芝の球場をよく見かける。

 甲子園球場は,水はけが良く,天然芝化への計画は出ないと思っていた。
 しかし,今回,リニューアルを機に全面天然芝になるのは楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学レポート・バブルも終わり……

対象日: 2005年08月01日(月)~ 2005年08月07日(日)
合計数:436

曜日 アクセス数
MON 90 ★★★★★ ★★★★
TUE 86 ★★★★★ ★★★★
WED 55 ★★★★★ ★
THR 60 ★★★★★ ★
FRI 64 ★★★★★ ★
SAT 44 ★★★★
SUN 37 ★★★★

 7月末のあのアクセスは何だったのだろうかと言うほど,アクセスが減ってきました。おそらく大学生下レポートを書き終えたのでしょう。あれは「大学レポート・バブル」だったのだろうか?とすると,次は1月か?

 現在の一日辺りの平均アクセスは51強。平均を下回る日も出てきました。
 ま,目を覚まして,ぼちぼち行くとしますか。


順位 検索ワード 件数
1 社会緊張理論 47
2 緊張理論 23
3 沢田研二 13
4 マートン 12
5 成田夢露 11
6 からくりミュージアム 9
7 池袋演芸場 8
8 葛西臨海水族園 8
9 スポンサー 6
10 ストーカーと呼ばないで 5
11 なるほど日本語塾 5
12 社会学 5
13 レストラン 4
14 コレゾ日本橋 4
15 すわ親治ひとりコメディ 4
16 日本語なるほど塾 4
17 女性車掌 4
18 NHK 4
19 太田スセリ 4
20 チケット 4
21 姿を見せない権力 3
22 トラブル 3
23 R,マートン 3
24 近代社会の特徴 3
25 長谷川町子美術館 3
26 落語 3
27 用具問題 3
28 ダメじゃん小出 3

 検索ワードランキング,第1位の「社会緊張理論」は突出してますが,後はだんだんと社会学関係の検索ワードは減ってきました。
 その代わり,「葛西臨海水族園」や「からくりミュージアム」,「長谷川町子美術館」といった博物館の検索が目立つようになりました。ま,夏休みですから。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »