« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日の記事

「さよなら、さよならハリウッド」

Screen 05-13

05/04/28
「さよなら、さよならハリウッド」
恵比寿ガーデンシネマ1
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「久しぶりのウッディ・アレン。アレン節炸裂。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 米映画館の低迷長期化 魅力不足、DVD普及で

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 米映画館の低迷長期化 魅力不足、DVD普及で.

 ここ最近,映画業界に変化が起きている。
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - アニメ、純愛で邦画好調 低迷ハリウッド尻目に.
 によれば,国内映画成績では邦画が好調だとか。今までは,映画というとハリウッド中心だったが,それに変化が起きているという。

 確かに最近のハリウッド映画は面白くない。
 昔の作品の焼き直しだったり,続編だったり。とりあえず,安全な作品しか作らないようになってきている。そのため,見る側もタイトルや予告編だけで見た気になってしまう。
 今年はゴールデンウィーク公開作品も元気がなく,5月後半から映画館に「スターウォーズ・エピソード3」(以下「SWエピ3」)と「宇宙戦争」のポスターばかりが貼られるようになった。

 で,この二作品,よく考えてみると,続編だったりリメイクだったりする。リメイク中心の現在の流れに沿った作品である。しかし,「SWエピ3」は事情がちょっと面白い。というのも続編でありながら,結末がばれているのだ。すでにSWシリーズの初期三部作(エピソード4~6)は,「SW」エピソード1~3の後のストーリー。どうなるかが分かっている。そのどうなるかが,分かっているのにもかかわらず,見に行ってしまう観客の心理。なかなか面白いものがあります。

 私ですか?私は両作品とも見に行きます。映画を見に行くと言うより祭に参加する,というイメージに近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(木)名酒の殿堂 利き酒

03170010031700110317001203170013

 最後に利き酒の銘柄をご紹介します。
1 川鶴 袋しぼり無ろ過生(純米大吟醸),川鶴酒造(株)
2 田酒(特別純米),(株)西田酒店
3 臥龍梅(純米吟醸),三和酒造(株)
4 月桂冠 月(普通種),月桂冠(株)

 私ですか,私は一組しか当てられませんでした。
 次回の名酒の殿堂は9月開催予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベルリンフィルと子どもたち」

Screen 05-11

05/04/18
「ベルリンフィルと子どもたち」
ユーロスペース2
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「子どもたちが,ふとしたきっかけで大きく成長する。目の輝きに注目。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からくりミュージアム

 映画「カナリア」を見た日(05/04/18),実は何本か映画を見てきました。
 で,その映画の合間,時間が空いたので無料券を持って,からくりミュージアムへ行ってきました。

 といっても,雑居ビルの2階に絵が飾ってあるだけ。対して広くないフロアの3分の1がミュージアムショップ。残り3分の2に絵が飾ってあります。

04180001
 どの絵も,どこかで見たことあるようなもの。でも,それが間近で見られるのは非常に嬉しい。
 しかも,中では写真が撮り放題。
 撮影用の小物もいくつか置いてあります。
 私は,その中の一つをパチリ。
 デジカメで撮ると,直接見るよりずっと,だまされるように見えるとか。
 皆さんにはどう見えますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:自転車=ツール・ド・フランス開幕、アームストロングが初日2位(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:自転車=ツール・ド・フランス開幕、アームストロングが初日2位(ロイター).

 今日,最後にお届けするMondaySportsは,鉄人,アームストロング。スポンサーの変更により,USポスタル・サービスから,ディスカバリーチャンネルとチーム名が変更になりました。
 しかし,睾丸がんを乗り越えてのツール・ド・フランス6連覇はすごい。今回のツール・ド・フランスを最後に引退すると言う,アームストロング。初日から2位につける好スタート。しばらくは,注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:日光が日光神戸に=アイスホッケー(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日光が日光神戸に=アイスホッケー(時事通信).

 アイスバックスが,ダブルフランチャイズにした経緯は不明ですが,新たな可能性を目指して,関西に突破口を開いたのは一つの賭けでしょう。アイスホッケーが日本にはあまり広がってない状況,これに加え,NHLはストライキでイメージダウンが避けられない状況。逆境ではありますが,少しでも可能性を探って前を向いていく姿勢には感服します。

 アイスホッケー・アジアリーグは,現在7チーム。リーグとしては若干変則の感もあります。少しでも盛り上がって,リーグのチーム数が増えることを望みます。浦和レッズ,アイスホッケーチーム作ったら?ホームはさいたまスーパーアリーナで(なんとも無責任)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:オフサイドの適用変更、Jリーグ2日から新ルール実施(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:オフサイドの適用変更、Jリーグ2日から新ルール実施(読売新聞).

 2日(土),FC東京対セレッソ大阪戦に行ってきました。
 その際,このオフサイドの適用についても,気にして見てましたが,特に大きなトラブルはなかったような気がしました。
 ルールはそのままに,適用する考え方を明確にしたとか。うまく浸透してくれればいいのだが。

 コンフェデレーションズカップ,予選リーグのブラジル戦,加地選手の幻のゴールは,今回のルール変更とは関係ないですね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:トップ選手の競技力向上、文科省が拠点施設の設計発表(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:トップ選手の競技力向上、文科省が拠点施設の設計発表(読売新聞).

 いよいよ,文部科学省が本腰をあげました。
 トップ選手の競技力向上のための施設を作ります。西が丘サッカー場周辺の施設は東京五輪の際の施設では?とすると,老朽化も激しい。そこで,改修と競技力向上とまとめてやろうと言う魂胆だろう。まぁ,それもありか。

 トップ選手の競技力向上を進めたら,次は競技人口増加・底辺拡大だ。浦和レッズは,レッズランドを7月17日に仮オープンする。あの集客力のあるレッズが総合スポーツクラブを作ったら,おそらくは,日本一の総合スポーツクラブになるだろう。
 スポーツをめぐる環境が変わっていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】松坂大輔は,中田英寿になれるか?

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 松坂完投9K報われず怒りの守備批判.

 6月27日(月)に行われた試合で完投しながら負け投手になった松坂大輔。その彼が,とうとうチームに喝を入れた。
 

「誰も言わないので僕が言います。ウチは球際に弱い選手は多すぎる。もっとワンプレーに対して気持ちを入れて欲しい」

 昨年(2004年),西武ライオンズはリーグ優勝し,その後の日本シリーズでも優勝,日本一となった。しかし,この優勝,私の目から見れば「勢いで勝ち取った優勝」であって,決して「実力の優勝」とは言えなかった。
 観戦したときの思い出からしか言えないが,昨年,6月に観戦したときは投手戦で勝ちをとり,8月,暑くなって投手がばててきたときは打撃で勝った感じがする。8月観戦すると打撃戦で試合時間が長かった覚えがあります。
 後半も,打撃が好調。そのままの勢いでプレイオフ第一ラウンドも勝ち取った。確か,和田選手のサヨナラホームランで決めたんじゃなかったかな?
 第二ラウンドも,第一ラウンド実施期間中試合のなかったホークスに対して,真剣勝負を繰り返してきたライオンズ,勢いはライオンズに上がった。この勢いを借りて日本シリーズも優勝したようなものだ。

 そのライオンズ,出だしにつまづいた。その後もつまづきを修正できずに,後半戦に。不振には理由がある。フィールド内で,選手をまとめるリーダーがいないのだ。
 特に内野手にいない。ここ最近,内野手はどのポジションも日替わりのオーダーの感があり,まとめる選手がいない。ベテランの高木浩之はケガのため前半戦はファーム暮らし。後半戦ようやく戻ってきた。しかし,彼の守る二塁には,現在首位打者の石井義人がいる。併用は難しい。一塁はカブレラ。彼には言葉の問題がある。なかなか伝わらないだろう。三塁も,おかわり中村とフェルナンデスの併用。遊撃中島は若すぎる。捕手も細川・野田の併用。ピンチの際,内野陣がマウンドにまとまってもゲキは飛ばない。
 ベテランの和田選手は,守備位置がレフト。ピンチの際にマウンドまで言って声をかけることが出来ない。
 大事な場面で,選手を鼓舞するリーダーがフィールドにいない。だから,ピンチに投手が打たれても野手の球際が弱くなるのではないか?
 それが,先ほど引用した,松坂投手の台詞につながったのだろう。
 しかし,あの発言は,決して球団を批判するものではないだろう。どちらかと言えば,松坂なりのチームへの鼓舞だろう。どこかで誰かが,選手の中から誰かがチームを鼓舞していかないと,この不振からは脱出できない。松坂投手は,マスメディアに"球団批判"といわれるのを覚悟であの発言をマスメディアにしたのだ。
 この方法,誰かに似ていると思った。サッカー日本代表の中田英寿だ。彼も代表戦の試合後,よくチームの欠点を指摘したり,鼓舞したりする発言を聞く。中田英寿の発言が選手に与える影響は計り知れない。試合中も中田は選手を鼓舞する。ピッチの外でも,マスメディアを利用して選手を鼓舞する。まさにこれと同じ手法で,松坂はライオンズを鼓舞しているのだ。

 松坂のこの台詞を受けて,野手も発奮。7月2日(土)のマリーンズ戦で連敗脱出

 そして,翌3日の試合では松坂が先発。11安打を打たれながらも無四球で完投勝利。
 松坂投手は,ヒーローインタビューの中で言った。
 「野手に助けてもらった。」

 松坂と野手との信頼関係が戻ったように感じた。まだ7月。プレイ・オフがあるパ・リーグはまだまだ盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:中村の左足に鮮烈な印象=「大会去って最も残念な選手」に-コンフェデ杯サッカー(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:中村の左足に鮮烈な印象=「大会去って最も残念な選手」に-コンフェデ杯サッカー(時事通信).

 サッカー,コンフェデレーションズ・カップ,一試合も生で見ていないので,あまり詳しいことは言えないけれど,中村俊輔選手にとっては大きなアシスト。今回,移籍を考えているそうですが,移籍する際に好材料となります。上手くいけば多額の移籍金が,チームにも本人にも入る可能性があります。
 ただ,あまり移籍金が高額になるとビッグクラブへの移籍になりかねません。ビッグクラブは試合数が多く,ターンオーバー制をひくことがあります。すると,試合に出たり出なかったりでポテンシャルを保てなくなる可能性もあったり。そうすると,難しい。

 う~ん,代理人や選手は悩むだろうなぁ。
 私としては,レギュラーとして試合に出られれば,どのチームでもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「沢田研二」さん,首位奪還(今週のアクセス解析)

今週:曜日別
対象日: 2005年06月27日(月)~ 2005年07月03日(日)
合計数:312

曜日 アクセス数
月 56 ★★★★★ ★
火 34 ★★★
水 55 ★★★★★ ★
木 60 ★★★★★ ★
金 42 ★★★★
土 41 ★★★★
日 24 ★★

順位 検索ワード 件数
1 沢田研二 15
2 社会学 10
3 レポート 6
4 ドラマトゥルギー 5
5 予言の自己成就 5
6 社会学のエッセンス 5
7 落語 5
8 駅からハイキング 4
9 山田ズーニー 4
10 2005 4
11 連絡先 4
12 大学 3
13 神田の歴史 3
14 あらすじ 3
15 おうぎし 3
16 書道 3
17 広木酒造本店 3
18 研究 3
19 ブログ 3

 今週は,アクセスが低調です。う~ん,私のやる気のなさがバレてしまったか。
 企画物を考えてはいるものの,ちょっとやる気がないです。企画物は楽しいんだけれど,続けていくのがねぇ。ある程度期間が決まっていないと,やる気をなくしてしまいます。前回の「『社会学のエッセンス』を読む」,最初のうちは楽しくやっていたけれど最後の方は,ちょっとしんどかった。仕事も忙しかったし。
 とりあえず,お試し企画の【MondaySports】は,自分自身やっていて楽しいので続けていこうかな,と。あとは,木曜のお酒紹介,これにもう一つ,何かいいもの見つけたらやりたいと思います。

 それとは別に,今週は「沢田研二」さんが一位に返り咲きました。でも,なんで彼へのヒット回数がこうも多いのか,今もって不思議。なぜでしょうか?「沢田」さ~ん,もし,これを見ていたらコメントください。

 そして,もう一つ面白いのが,検索ワードを複数かけて検索する「検索フレーズ」。

順位 検索ワード 件数
1 社会学  予言の自己成就 4
2 書道  おうぎし  研究  レポート 3

 今週は,この2つのみがヒット。両方とも,大学のレポート関係ではないかと邪推。私のブログが役に立つのだろうか?
 ちなみに,「おうぎし」は,「王義之」と漢字で書くはず。

 今週もご愛読感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »