« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005年6月26日 - 2005年7月2日の記事

「カナリア」

Screen 05-12

05/04/18「カナリア」
アミューズCQN3
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「事件を起こした人間も,事件後に被害者になりうる。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の目標……その後

 7月になって,目標の達成具合を見てみましょう。

 6月の目標は,こんな感じ。

6月:映画を5本見る。この目標、去年は夏休みロードショーが始まる7月に設定したんだけど、今年は6月に設定してみました。名画座など普段行かない映画館での公開なんかも見てみたい。

 4本しか見ていない。残念。計画では5本見るはずだったんですが,計画遂行に失敗。だめだな。

7月:ISOTに行こう。ここ数年大手の参加撤退が続く文房具の国際見本市、ISOT2005。今年はブックフェアと同日開催。両方、覗いてみたい。
 これは,はなっからダメ。もう,仕事と重なった。ダメです。

 2005年も半年を過ぎました。1年間の目標がどこまで進んだか,振り返りましょう。

1 積読の本を何とかする。
 毎年何とかする、と言いながら、何もせず終いですけど、今年くらいは何とかしないと。保管場所が無くなってきました。
 
 遅々として進まない。暑くなってくると読書量も減ってきます。どこまでいくか。

2 手帳を真っ黒にする。  長年使っていたシステム手帳がボロボロになってきました。そこで、「ほぼ日刊イトイ新聞」のほぼ日手帳を買いました。今年はその手帳の真っ黒に挑戦しようかと考えてます。見てきたものの記録を残したり、読んだ本のメモをしたり、いろいろと。
 手帳が代わると勝手も違うと言うことを実感。なかなか上手く使いこなせていません。来年は,手帳を元に戻そうかなぁ?
3 Screenを50本.Stadiumを40試合.Stage20本の鑑賞に挑戦。昨年は、Stadiumだけ目標に届きませんでした。で、目標を低く設定しました。今の職場では、スポーツ観戦には厳しいです。
 Screenは18本.Stadiumは13試合.Stageは21本。Stageについては目標をクリアー。Screenは目標クリアには程遠いです。今年は見たくなるような映画が少ないと言うのも一因。ひょっとして今年は映画興行成績は前年度割れするかも。Stadiumが少ないのは,プロ野球観戦を全くしないため。サッカーとアメフトだけでは,目標には届きません。
4 JR東日本の企画しているイベント「駅からハイキング」。この企画で10ポイントを目指そう。最近のマイブームは散歩。そこで、この「駅からハイキング」にも積極的に参加し、ポイントをためよう、というもの。
 駅からハイキングは,2005年度から新しいポイントシステムに変更しました。現在,6ポイントを獲得。何とか目標の10ポイントまでいきそうです。しかし,夏場に参加したくなるような企画が少ないのが難点。
5 POTを一所懸命に更新しよう。目標200日。
 これは,目標をクリアーしそう。元日から毎日更新。200日更新も間近。
6 月に1本はネクタイを買おう。最近、ネクタイを買わないせいで昔のネクタイがぼろぼろになってきた。更新せねば。
 安売りの通販で8本まとめ買いをしたのが功を奏して現在9本購入済み。でも,この噺には落ちがあるので,近々紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(木)名酒の殿堂 その3

0526001005260011052600120526001305260014

 5月26日(土)の名酒の殿堂に出品された日本酒をご紹介していきます。
 左から順に

10 真向勝負 無ろ過(純米吟醸),茨城県 来福酒造(株)
11 来福 山田錦(大吟醸),茨城県 来福酒造(株)
12 夢幻(吟醸),宮城県 (株)中勇酒造店
13 宗玄 山田錦(本醸造),石川県 宗玄酒造(株)
14 誠鏡 特醸純米生 雄町(純米),広島県 中尾醸造(株)

 以上です。
 来福さんは,自宅でも飲んだことのあるお酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ1 第6節

Stadium 05-07

05/04/16
Jリーグ1 第6節
FC東京(0-2)浦和レッズ
味の素スタジアム

 連敗が始まった頃。あぁ,もう記録しか書きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立演芸場4月中席(落語芸術協会)

Stage 05-12

05/04/11
国立演芸場4月中席(落語芸術協会)
国立演芸場
評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

べん橋 「子ほめ」
宮田陽・昇 漫才
歌蔵 「粗忽の釘」
まねき猫 ものまね
松鯉 「扇の的」
(仲入り)
圓馬 「素人鰻」
夢葉 奇術
柳好 「犬の目」
栄華 俗曲
歌丸 「質屋庫」

二ツ目桂歌蔵なかなかの出来。将来楽しみ。
 歌丸が,国立演芸場に出演すると言うので行って来ました。なかなか落語芸術協会の定席に足を運ぶことがない私。こういう機会は逃さないように。
 歌丸師匠,十日間の興行で5本のネタを2日ずつ行うとか。前もってネタ出し。
 この日は「質屋庫」。
 以前テレビで見たことあるが,さげを忘れてしまったので,思い出し半分で見に行った。

 歌丸師匠,上手いです。ホント。落語鑑賞初心者の私が見てもそう思う。
 結構いい年なのに,定吉を演じるときは本当に子供っぽく演じる。
 また,何度か湯呑みのお茶をすするときがあったけれど,それは必ず質屋の主人の台詞のとき。
 勿論,「そんなの当たり前田のクラッカー」と言われればそれまでだけれど,細かいところまで気遣ってくれるのが嬉しい。
 まぁ,初心者だから,その辺の小さなことに驚くのかもしれないけれど。これがしばらくすると,細かい気遣いもせず,だらだらと湯飲みのお茶をすする落語家を見て「下手だ」と言うようになるのだろうなぁ。

 今回,収穫だったのが桂歌蔵。彼,このときはまだ二ツ目でしたが,なかなかの力量。流石,歌丸の弟子とも言うべきしっかりとした落語を聞かせてくれる。このとき5月に真打に昇進。と聞いて,真打披露興行を見に行こうと心に誓った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:日本、ブラジルと2―2で引き分け…4強入りならず(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本、ブラジルと2―2で引き分け…4強入りならず(読売新聞).

 残念ながら,コンフェデレーションズカップは予選リーグ敗退です。仕方ありません。あの予選グループなら。
 しかし,今回,学んだことがたくさんありました。
・一所懸命にやることの大事さ。
 あと一歩で勝てたものね。
・相手を見くびると負ける可能性が広がること。
 主力温存するとこんな目に遭うのよ。
・やはり,基礎的な部分で世界のトップレベルとの差があること。
 トラップやパスの正確さがものを言う。
・コミュニケーションがチームを作る。
 W杯アジア地区最終予選の頃から,結構時間があったので,選手間のコミュニケーションが取れたのでは?

 本番まであと一年というところで,ここまで課題が浮き彫りになったというのは,私は良いことだと思います。修正可能だもの。昨年のアジアカップに優勝したことがここにきて効いてきました。タイトルのかかるマジな試合,これがそう多くはないものね。
 考えてみたら,次,東アジア選手権だ。ここでもう一度,タイトルのかかる大一番だ。しかし,東アジア地区しか出場しないから,世界レベルから見るとちょっと見劣りかな。その分,「優勝するのが当たり前」というプレッシャーがかかるから,精神面でいい経験になるかな?

 そして,今回ブラジル戦で善戦したせいで,世界各国から国際Aマッチのオファーが続々とか。これも嬉しい限り。できたら,アウエイでしてきて欲しいなぁ。武者修行の代わりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】- デイリースポーツ - 田尾監督激怒!公開練習は無料で

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 田尾監督激怒!公開練習は無料で.

 このニュースには開いた口がふさがらなかった。
 唖然としました。
 練習と言えば,無料で公開するものとばかり思っていましたが,有料ですか。昔,レアル・マドリードが来日し,東京ドームで練習したとき,お金取っていましたが,それと同じくらいのことをやるんですか。
 それほど強いチームだったり,脚光を浴びるようなチームだったら,文句も出ませんが,今の勝ち星からすれば,お金なんか取れないでしょ。むしろ,練習終了後,お詫びのサイン会開いたっておかしくないでしょ。それなのに,お金取って練習するなんぞ,ちと金の亡者になっていませんか?フロント様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:米国GPは出走6台だけ…ミシュラン使用7チーム棄権(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:米国GPは出走6台だけ…ミシュラン使用7チーム棄権(読売新聞).

 最近,F1については,さほどチェックをしているわけではなかったのですが,これにはビックリ。
 最近のF1の改革には驚かされます。2グランプリ1エンジンというのはまだ分かります。エンジン開発にかかるお金を少しでも軽減しようと言うのでしょう。
 しかし,タイヤ交換を禁止すると言うのは危険ではないだろうか?
 タイヤ交換せずに走るとパンクした際の事故などで二次災害が広がるおそれがあります。そこまで考えて規制したのだろうか?
 ただね,今回ミシュランを使用しているチームだけが棄権したけれど,「ミシュランのタイヤは弱い」なんてイメージが流布しないだろうか?その辺もちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MondaySports】NEWS@nifty:西武・松坂と日本ハム・ダルビッシュが先発対決=27日に札幌ドームで-プロ野球(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:西武・松坂と日本ハム・ダルビッシュが先発対決=27日に札幌ドームで-プロ野球(時事通信).

 パシフィック・リーグの先発投手の発表でこんな形のニュースになったのって,初めてのような気がします。
 西武・松坂対ホークス・和田,杉内,齋藤なんてのはよくありましたが,前日の先発発表でここまでニュースになったのは記憶にないなぁ。
 でも,正直嬉しいです。少しでもパ・リーグの盛り上がりの一助となれば。
 残念なのは,この対決,インボイスSEIBUドームではないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「沢田研二」さん,首位陥落(今週のアクセス解析)

対象日: 2005年06月20日(月)~ 2005年06月26日(日)
合計数:465

曜日 アクセス数
月 101 ★★★★★ ★★★★★
火 106 ★★★★★ ★★★★★ ★
水 59 ★★★★★ ★
木 58 ★★★★★ ★
金 66 ★★★★★ ★★
土 44 ★★★★
日 31 ★★★

順位 検索ワード 件数
1 予言の自己破壊 17
2 沢田研二 13
3 予言の自己成就 11
4 社会学 10
5 自己破壊 9
6 2005 7
7 駅からハイキング 7
8 日本語なるほど塾 6
9 レポート 5
10 インターネットに繋がらない 5
11 性別認知 5
12 視聴率 4
13 礫川浮世絵美術館 4
14 巨人戦 4
15 繋がらない 3
16 JR 3
17 女性車掌 3
18 性愛役割 3
19 太田スセリ 3
20 ホテル・ド・ミクニ 3
21 落語 3
22 サッカー 3
23 鳥取ふれあいウォーク 3
24 立川志の吉 3
25 白石豊 3
26 インターネット 3

 今週は,検索ワードに変化が。
 トップ5のうち,「1 予言の自己破壊 17 」「3 予言の自己成就 11」「4 社会学 10」「5 自己破壊 9」と4つが社会学関係。いよいよ,社会学の前期レポートの提出日が近づき,インターネットを見るようになったか。インターネット見るより,本を読め>学生諸君。このブログの社会学関係の記事はあっているかどうか責任は取れんぞ。単位落としても知らないもんね。ま,大学生が見るかもしれないって言うのも,考慮に入れて記事にしたんですけどね。

 社会学関係は検索ワードはバラバラ。ま,この節操のなさがこのブログの特徴ですけれど。
 今週もご愛読,感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »