« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »

2005年4月24日 - 2005年4月30日の記事

『社会学のエッセンス (有斐閣アルマ)』を読む 第6回

第6章 予言の自己成就

R.マートン「予言の自己成就」を提唱。
予言が誤っていても,人々が真実と決めれば,実現される。
 ↑
 ↓
一方,「予言の自己破壊」というものもある。
両者とも,社会的世界にのみ見られるものである。

・なぜ,この相反する二つの定理が存在するのか?
人は, 認識 → 行為 → 認識の循環を行っている;「フィードバック」
「フィードバック」はを分類すると
 ○ポジティブ・フィードバックか?ネガティブ・フィードバックか?
 ○自己イメージを導くフィードバックか?環境イメージを導くフィードバックか?
 の二つの分類から,2×2=4つに分類される。
 そして,このうち,「自己のイメージを導く」「ポジティブ・フィードバック」が「予言の自己成就」を導く。

 社会的世界は,フィードバックが働いている。
  ↓
 人間の認識能力には限界があり,「意図せざる結果」を招くこともある。

「予言の自己成就」の3つの特徴
1 自己のイメージを導くポジティブ・フィードバック
2 意図せざる結果
3 虚偽の真実への移行

「予言の自己成就」は,誤った予言が実現されることを,
「予言の自己破壊」は,正しい予言でも破壊されることを,
それぞれ解いている。両者とも実は紙一重のことなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「駅開業120周年記念ウォーク第1回(目黒駅)」

 今日は,2月19日(土)に実施された「駅からハイキング」をご紹介します。
 この日は,あいにくの天気。いつ雨が降ってもおかしくないくらいの天気。私はとりあえず参加して,行けるところまで行ってみよう,と参加しました。何しろ,駅からハイキングはポイント制で,参加回数によってプレゼントがもらえたりします。私は土日は不定期の休みで,うまく参加できないと言うこともあります。したがって,参加できるときは参加して,ポイントを稼がなくてはいけません。

 駅開業120周年記念ウォークと題された今回のルート。品川駅から大崎駅,戸越銀座を回って,目黒駅までのコース。
 まずは,「1 品川駅創業記念碑」。これは駅前にあります。今回はチェックをせずに先へと進みました。何せ,雨が降る前にどこまで行けるか,が今回の目標。流せるところは流していきます。
 品川駅から南下して,海側に出ると「2 旧東海道」へ出ます。味のある商店街の所々に,旧東海道を示す案内が。
 京浜急行新馬場駅を渡り,西へ。大崎駅付近の百反通りを通ります。実はこの辺は以前通ったことのある道。駅からハイキングに参加する前,JR東日本は駅からオリエンテーリングなるものを実施していました。そのときにこの付近を散策したことがあります。
 で,気を抜いたのがいけなかった。途中,道を間違えた。道を間違えると面白いのは他の参加者も後からついてくるので,結構多人数で間違えました。ざっと数えたら35人ほどの集団で間違えてしまいました。でも,みな「道が入り組んでいるので仕方がない」と寛容に応えてくれました。ま,自分たちもろくに地図を見ずについてきたのも悪いんだし。
 ただ,偶然,道を間違えたところに「トット基金」という看板の建物がありました。これはひょっとして?そう。あの黒柳徹子さんが「窓際のトットちゃん」の印税で作った基金。その事務所の前を偶然通りかかったのです。道を間違えてもただではすまさない。いいものを発見しました。

 「3 戸越銀座」に来たら,買いたいものがありました。その名も「戸越銀座ソース」。戸越銀座商店街のお肉屋さん限定で販売しているらしいのです。その戸越銀座。かなり長い商店街です。最後の方で買えばいいや,なんて思いながら戸越銀座を歩いていたら,いつの間にか商店街が終わり,肉屋もない。あぁ,しまったぁ。あの肉屋で買えば良かったぁ,なんて後悔していると,雨がポツリポツリ。買いに戻るのを諦め,次回の宿題に。

 雨が少しずつ強くなり,東急西小山駅まで来たところで本降り。もう,諦めよう,とここでリタイヤ。東急目黒線に乗って目黒駅へ。途中で帰る奴なんていないよな,などと思ったら,電車の中で今回のルートマップを広げている初老の紳士を発見。やはり,途中リタイヤもいるんだ。
 目黒線終点の目黒駅到着。ちょうどこの駅が駅からハイキングのゴール。私ちゃっかりとゴールの手続きしちゃいました。

05/02/19実施
総歩行距離約13km(私は7km程度でリタイヤ)。
品川駅~品川駅開業碑~旧東海道~戸越銀座
(~すずめのお宿緑地公園~清水池公園~目黒不動尊瀧泉寺~目黒駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けたぁ,負けた。また負けたNEWS@nifty:サポーター乱闘事件で厳戒態勢、柏が快勝(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:サポーター乱闘事件で厳戒態勢、柏が快勝(読売新聞).

 昨日(28日),味の素スタジアムにて観戦。
 また,負けました。4連敗。

 FC東京アドバイザー石井さん曰く,「試合開始直後の入り方はいい。」
 しかし,その後がダメ.。
 失点した頃から足が止まり,単調な攻撃。ボールを持った選手へのフォローもなく,パスが来るのを待つだけ。
 選手交代もリズムを大きく転換することができるような選手がいないから,リズムを変えられない。

 選手が頑張っているのは分かる。でも,それだけじゃぁダメなんだ。思い切った頭の切り替えをして欲しい。そして貪欲に,ボールに食らいついて欲しい。

 次回ホームゲームは,5月4日(水)。相手は首位を走る鹿島。鹿島を倒せば,大きな自信にもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「渋谷で映画」の日ですよ。

 今日,28日(木)は渋谷・恵比寿・新宿(テアトルタイムズスクエアのみ)・下北沢・下高井戸の映画館では映画が,1,000円で見られます。東京都の映画館組合(渋谷支部)の企画だそうです。
 だから,こんな中途半端な映画館設定になったんですね。たしかにテアトルタイムズスクエアは渋谷区だし。

 日付もシブヤに合わせて「4・28」。うまいなぁ。
 しかも翌日から始まる「ゴールデンウィーク」。名付け親は映画業界だとか。その前日に映画を1,000円で見せるというのは,なかなか上手い発想です。今後も続けて欲しい企画です。

 さぁ,今日,私はどの映画館に出没していることやら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『社会学のエッセンス (有斐閣アルマ)』を読む 第5回

第5章 正常と異常

正常な行為
 ↑
この区別は,文化や時代によって
異なる相対的なもの
 ↓
異常な行為


正常な行為であっても,状況や時代によっては,逸脱行為へ変わるものもある。


メアリ・ダグラス(英)
世界を理解する際に最初に行うのは分類。

この分類の中にあるものは「正常」,ないものは「異常」と解される。

私たちの生活(社会)は規範を遵守すること
前提としている。
 ↓
違反や逸脱が存在する;逸脱論や社会問題の社会学(社会病理の社会学)へと広がる。
・統制理論;規範意識の欠如や,文化的コントロールの不足が,規則を破る逸脱行為を生む。
・緊張理論;規則を強化するほど,現実との間を拡大し,緊張を生む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆笑「ストーカーと呼ばないで」

 先日の「土曜ワイドラジオTOKYO」,太田スセリさんがゲスト,とのこと。
 この日は仕事でしたが,エアチェック(懐かしいぃ,「エアチェック」!!)しておきました。

 聞いてみたら……爆笑。
 昨年11月にコントを見に行ったとき,まだ練習し始めたばかりだと言ってたけれど,ここまでになっているとは。
 演奏は,全然ダメだけれど,歌詞はもう,すごいです。笑っちゃいました。

ストーカーと呼ばないで あなたが 好きなだけ

ストーカーと呼ばないで あなたを 見てるだけ

 このサビの部分は,頭の中から離れないですもの。寒空はだかの「東京タワーの歌」並の面白さ。これは,5月下旬のライブ見に行かなければダメだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無事、直りました。

無事、直りました。

今日、午後、浅草の犬印鞄製作所で修理してもらいました。
材料費420円。ちなみに交通費片道380円(笑)
15分ほどで修理完了。時間が余ったのでヨシカミでハヤシライスを食す。その後、隅田川を北上、言問団子で団子購入。今、向島百花園でリフレッシュ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬印鞄製作所の

犬印鞄製作所の

鞄を愛用してます。
帆布を使って鞄を作る会社です。京都にも似たような会社があります。こちらの会社は浅草にあります。
価格が京都のものより安価な点、修理する場合も材料費と送料だけで対応してくれる点が気に入ってます。
先日、肩かけ用のベルトが破損しました。直さなくてはと思ってますが、今日、浅草の直営店に持って行けるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えぇ!?平均65アクセス!?

対象日: 2005年04月18日(月)~ 2005年04月24日(日)
合計数:458
今週

曜日 アクセス数
月  79 ★★★★★★★★
火  69 ★★★★★★★
水  66 ★★★★★★
木  82 ★★★★★★★★
金  63 ★★★★★★
土  57 ★★★★★★
日  42 ★★★★
 ここ最近,平均アクセス数が増えています。
 このままいくと,週平均100も夢ではないかな?
 友人にこの話をしたら,「真鍋かおりさんのブログを抜いてください。」ときた。それは難しいだろう。

 アクセスキーワードも多岐にわたる。

対象日: 2005年04月18日(月)~ 2005年04月24日(日)
合計数:351

順位 検索ワード 件数
1   野毛大道芸 10
2   大銀座落語祭2005 6
3   大銀座落語祭2005 6
4   女性車掌 6
5   歴史 5
6   社会学のエッセンス 5
7   イージーオーダー 4
8   ダメじゃん小出 4
9   弥生時代の由来 4
10  日本橋 4
11  本 4
12  2005 3
13  2005年 3
14  なるほど日本語塾 3
15  アメリカンフットボール 3
16  プログラム 3
17  ホテル・ド・ミクニ 3
18  ホーンテッドマンション 3
19  予言 3
20  地図 3
21  大銀座落語祭 3
22  大銀座落語際 3
23      3
24  東西落語研鑽会 3
25  樋口一葉 3
26  死刑道具 3
27  芸能人 3
28  落語 3
29  長谷川町子美術館 3
 大銀座落語祭関係のキーワードは合計すると,18。ダントツです。
 その他も野毛大道芸から死刑道具まで,私の好奇心の分だけいろいろアクセスしてきてくれます。感謝です。
そして,「社会学のエッセンス」がアクセスに顔を出してきます。ゼミ発表のネタで引っかかったな,大学生よ。これを見ただけで満足するなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

04130001
 (05/04/13開栓)
 一段仕込みのお酒。
 すっきりとして飲み口がいい。冷蔵庫,5度で保存してください,との指示ですが,その温度で飲んだら,もう水のよう。夏場に水代わりで飲んだら,一気に行っちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »