« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

2005年4月17日 - 2005年4月23日の記事

『社会学のエッセンス (有斐閣アルマ)』を読む 第4回

第4章 ドラマトゥルギー

外見や人に対するイメージから,あの人はこうするだろう

人が"生活"というドラマのなかで役割を演じる
=「ドラマトゥルギー」という。

印象管理
「人は他者を観客とし,その視線を意識しつつ自分の外見や行動を規制することによって,自分についての情報をコントロールし,他者に呈示している。」
印象管理には3種類ある。
1 社会の常識的な構成員としてのイメージを維持
2 個人的な人柄のイメージを維持
3 役割に対するイメージを維持

役割期待
「個人が役割どおりの行動をとるということ」

「役割距離」
「(役割を)念頭におきながらイメージに否定的なことをしたり,距離をとったりすることによって,別の印象を作り出す」

本人の呈示したい自己の印象

正反対の場合がある
……自己呈示が困難に。

役割イメージ

役割理論は,社会と個人をつなぐものと考えられていた。
しかし,ドラマトゥルギーは,社会があって個人があると言う考えを放棄した。
個人が社会のなかで演技をしていくことにより社会の秩序を形成するものだ,という考え方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きてぇ~(NEWS@nifty:横浜、野毛大道芸始まる(共同通信))

リンク: @nifty:NEWS@nifty:横浜、野毛大道芸始まる(共同通信).

 今年も野毛大道芸の季節がやってきました。
 見慣れた芸人,初めて名前を見る芸人,いろいろいます。

 今年は仕事のせいで見に行けない(泣
 知人が横浜に行くというので,野毛大道芸は是非見て来い,強く強く推しておきました。

それにつけても,ダメじゃん小出は見たかった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新宿末廣亭2月上席・昼席

Stage 05-05

05/02/09
新宿末廣亭2月上席
13:15~
@新宿末廣亭
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

鉄平
錦平 「権助提灯」
二楽 紙切り
喜多八 「代書屋」
一朝 「蛙茶番」
ペペ桜井 漫談
こぶ平 「ぞろぞろ」

(仲入り)

勢朝
元九郎
歌武蔵 「支度部屋外伝」
いっ平 「紀州」
勝丸 太神楽
小朝 「三枚起請」

 こぶ平・いっ平・小朝揃い踏み。こぶ平は末廣亭最後。
 テレビの取材が来てました。一番後ろの立ち見エリアに固定のテレビカメラ。それ以外に客席を移す8mmビデオカメラ。私,ひょっとしたらテレビに映るのでは?と思ったら,3月26日(土)放送のテレビ番組にこのときの模様が写ってました。私も一瞬だけ。ほんの一瞬。
 こぶ平は,末廣亭と言わず,定席では最後の出演でした。そのため,客も大入り。平日というのに満員でした。
 私自身もこの上席は,こぶ平・いっ平・小朝の三兄弟が一堂に会するというので,全員そろう日を確認して行きました。行って良かった。おかげで,なんか,得した感じ。
 三兄弟以外にも,喜多八師匠,歌武蔵師匠は,この日の夜,落語教育委員会に出演予定。その二人をここで見ることができるというのはちょっと贅沢。落語教育委員会に行けない分,ここで満足しました。

 末廣亭は,昔の寄席情緒を残した粋な建物。桟敷席は斜めになっているが,「右肩上がり」意味しているらしい。また,機会があれば覗いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Ray」

Screen 05-09

05/02/01
「Ray」
@TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
伝説の歌手の伝記映画。主演はレイそっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『社会学のエッセンス (有斐閣アルマ)』を読む 第3回

第3章 スティグマ

自分が思っている,自分の社会的なアイデンティティ
     ↑
この差を「スティグマ」と言う。
……ここから人々の苦しみが始まり,社会学的な分析が行われる。
     ↓
他者から見た社会的なアイデンティティ

レイベリング=社会的な決めつけ
 本当にレイベリングの通り,人に変化が起こる
 (予言の自己成就)
○自己   ←←  ●他者

スティグマ=自己と他者の差
 人が必ずしも他者の期待に添って行動するとは限らないことを含意した概念
=自己の働き(受け止める人)に目を向けた
○自己   ←→  ●他者

●私的コメント
サマリーにもあるとおり,この章では「スティグマ」と「レイベリング」の違いに説明を費やした章。この違いを様々な例を挙げて,実感することが肝要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに日本でW杯(NEWS@nifty:川崎で07年W杯アメフット=IFAF理事会(時事通信))

リンク: @nifty:NEWS@nifty:川崎で07年W杯アメフット=IFAF理事会(時事通信).

 といってもアメリカンフットボールの話ですが。
 ラグビーのワールドカップ開催が実現する前に,アメフトですか。
 でも,参加国数少なそうだし,アメリカも参加するかどうか不安だし。
 イマイチ盛り上がりに欠けそう。
 でも,アメリカンフットボールの世界では朗報でしょ。少しでも,これで日本のアメフト界も盛り上がれば,それはそれでOK。
 もし,何だったら,毎回日本で開催すればどうだろうか?サッカーのトヨタカップみたいに。
 今回は,立候補国が日本だけだと言うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダメだったか(NEWS@nifty:女子バスケ日本代表、ガードの藪内ら12人発表(読売新聞))

リンク: @nifty:NEWS@nifty:女子バスケ日本代表、ガードの藪内ら12人発表(読売新聞).
 やはり,萩原さん,女子バスケ日本代表の監督,固持したんですか。
 自信がない,というように聞いていますが,若いんだから多少は失敗しても挫折しても良かったのに。
 むしろ,この次,代表監督の話が舞い込み,それを受け入れ,失敗したときの方が怖いなぁ。

 でも,暫定監督なんてちょっとひどい。バスケ監督は層が薄いのか。ちょっと勘ぐりたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オペラ座の怪人」

Screen 05-08

05/02/01
「オペラ座の怪人」
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
評価(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「ムーラン・ルージュ」「シカゴ」に続き真打登場。迫力あるも新鮮味なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「西洋建築に丸の内・日本橋の発展の歴史を追う」

 好奇心の赴くままに,博物館や美術館を徘徊する,月イチあミュージアム。 2005年最初は「駅からハイキング」です。1月29日に行われました,「西洋建築に丸の内・日本橋の発展の歴史を追う」をお届けします。
 今回は,東京駅・有楽町駅・新日本橋駅付近の歴史のある建物を鑑賞する,というテーマがあるようです。各チェックポイントのほかに,歴史ある建物の位置とその建築年が地図に記載されていました。

050129_100601
 そこで,今回は,建築物の写真を中心にお届けしてまいります。
 まず最初は,スタート地点の東京駅の側にある「1 丸の内オアゾ」。

 この建物は,2004年,旧国鉄跡地に建てられた,最新の商業地域。

 確か,丸善がここに入っているはずだが,スタートして間もないということ,丸善に入ると数時間出てこないくらい魅力がありそうなので,今回はキャンセル。このままスルーしました。

050129_101001
 続いて,順番が逆になりますが,スタート地点の東京駅。

 東京駅は1914年に建造されました。昔は3階建てだったそうですが,戦災で被災。2階建てに改修されたそうです。丸の内の北口南口のドームは趣があっていいものです。 この後私は,通常のコース(皇居脇の道)を通らずに,丸ビルの脇を通っていきます。この通りは,有名ブランドの直営店がひしめく通りになってきました。一昔前なら,サラリーマンの闊歩する街だったのに,今はOLさん向けの通りになってしまいました。

050129_103001  さて,「2 日比谷公園」に入ります。 ここは何度となく訪れたことがあるのですが,旧日比谷公園事務所の存在は初めて知りました。 これは,1910年建築。 まるで,アルプスの山小屋の雰囲気。 さすがに老朽化が激しいため,中に入ることはできません。 残念。

050129_103301  噴水広場から,日比谷公会堂・市政会館を望みます。

 後ろのビルが目立つため,公会堂がよく写っていません。

 こちらも,別の意味で残念。

 ここから,また,私はルートを外れます。

 というのも,チケットぴあで5月の東西落語研鑽会のチケットを購入するため。

 文化放送ちけっとぽーとで何とかゲット。

 最近,この落語会,チケット取るのが非常に難しくなりました。 優先で取らないと取れないですよね。

050129_105201  銀座西6の交差点脇には,電通銀座ビルがあります。

 このビルも1934年建築と結構古いです。こんなところにこんなものがあるとは。つゆ知らず。

 ここから,銀座界隈を散歩。まだ,午前中。しかも,6~8丁目は土日はあまり賑やかでないせいか,静まりかえっています。

 050129_105401

 そんな中,ひとつの新名所の前を通りました。

 交詢社ビル。1929年建築。

 かつて,慶応大学卒業生の社交場として,慶応大学卒業生(およびその紹介者)しか入れないこのビルが改築。下の階は一般の方でも入れるようになりました。

 かつての面影はあまりないですが,入り口付近はかろうじて,空気を残した、とのこと。

050129_110601  歌舞伎座(1924年建築)と和光(1932年)のビルは,普段見慣れているので写真撮影は見送り,次なるビルへ。

 越後屋(1931年建築)は,呉服屋。

 普段,前を通ってはいるが,なかなか気づかなかった。

 1931年建築と聞いてびっくり。見上げると……,なるほどそう言われればそうだ。趣がある。でも,建築当時からこの高さなのかなぁ?和光もこのくらいの高さだから,そうかなぁ?

050129_111101  このまま中央通りをまっすぐ通って,日本橋へ向かいます。

 その前に,寄り道を。警察博物館は,京橋三丁目にある警察の博物館。そういえば,以前,消防博物館に行かなかったっけ?

 中は,警察の歴史や殉職警察官の紹介等をしています。

 1階入口には「おまわりさん なりきり体験」と題して小学生までを対象にした警察官の制服を置いています。一般向けはありません。それはコスプレですから。

 殉職警察官の紹介では,あさま山荘事件で殉職された警察官が紹介されていました。ここ最近,あさま山荘事件を振り返る報道や映画が多かったので興味深く見入ってしまいました。

050129_114902  その隣,といってもいいかもしれないくらいの近さに,PILOTが運営する万年筆を中心とした筆記具の博物館,Pen Station Museum & Cafeがありました。

 これは,私も初めて知る博物館。私のデータにも残っていない。

 入場料は無料だ。早速入ってみることに。

 中は,博物館の基本,筆記具の歴史とその仕組みを紹介。実物を100倍くらいに大きくしたシャープペンシルの模型では,なぜシャープペンシルの芯が出るのかを教えてくれます。

 もう一つの目玉は,漆塗りの万年筆の展示。漆塗りに詳しくない私は見ていて,ぽか~ん。この日は偶然,漆塗りの職人さんがどうやって万年筆の漆塗りを作ったか,説明していましたが,私には分かりませんでした。

050129_113501  でも,あの細い円筒形の万年筆,漆塗りは面倒そうですよね。少なくても私には不可能。

 Pen Station Museum & Cafeを出て,通りの反対側を見ると,明治屋。

 1933年の建築。

 いつも思うのですが,明治屋のローマ字表記は「MEIDI-YA」。つい「メイディヤ」と心の中で発音しちゃいます。

 050129_121001 明治屋を通り過ぎるとすぐ,高島屋。

 明治屋と同じく1933年建築。

 ここは,よく使わせてもらいました。最近,ちょっとご無沙汰ですが,スーツを作るときはここでイージーオーダー。先日,久しぶりに作りに行きました。最近,年を取ると体型が変わるんですよね。お腹辺り気にして行ったけれど,

「ウエストは大丈夫ですね。」

050129_121301  と言われました。大丈夫ってどういうことよ。ま,一安心。

高島屋を過ぎると,「3 コレド日本橋」。第2チェックポイントから第3チェックポイントまで間隔開きすぎ。5kmも歩かされた。

 ここは2004年に旧日本橋東急跡地に建てられた新しいスポット。まだ中を見ていないのでどういうものかは知りませんが,いろんなテナントが入っているようです。名前,「コレド日本橋」は「CORE(コア)」と「EDO(エド)」の合成語だけど,いっそのこと「コレゾ日本橋」にすると受けたかも。

050129_121901  でも,こういうネタ,大阪風だよな。大阪には「日本橋(にっぽんばし)」があるからその場所に「コレゾ日本橋(にっぽんばし)」を作れば受けるかも。

コレド日本橋の裏はたいめいけん。今更,こんなことに気づきながら,江戸橋南交差点の三菱倉庫をパチリ。

 1930年建築。

050129_122301  こんな趣のあるビルが何気なく残っているのが日本橋。

 そのビルのそばには,野村證券ビル。

 1930年建築。

 このころから雲行きが怪しくなる。早くゴールに着かなければ。

050129_122301001  と,焦りながらも,「4 日本橋」はパチリと撮影。

 何たって,この日本橋にかけられてある銅像の類。日本橋がかけられて(1603年)から400年を記念して,銅像を建築当時にものへと造り直したはず。しかし,当時の写真や図面が残っていなかったため,あちこちを探して,この日本橋の写真を探したと聞いたことがあります。

050129_124601  なかなかいい具合に写真が集まらず,苦労したとのこと。考えてみれば,前から写真は撮りますが後ろ姿はなかなか写真を撮らない。まして,橋の場合,裏に回れば,川に落ちますから,写真は撮れない。よって,この銅像の復元は相当の苦労があったはず。

 日本橋を過ぎ,三越の前を通れば,次は三井本館。

 1929年建築。

050129_125101  雨がポツリポツリと降ってきた。

 次のチェックポイント,「5 貨幣博物館」は以前,訪れたことがあるので,看板だけ写真を撮る。

 写真だけ撮ったら,リュックから傘を取り出し,もう,ゴールまで急ぎ足。

貨幣博物館の隣には,「6 日本銀行本店」がある。

050129_125201  どうせ,中にも入れないことだし,紋の前で写真を撮る。

 しかし,報道番組などで,日本銀行の写真をうえから撮るというのがあるが,どこから撮っているのだろう?と疑問に思うことがある。

 よく,考えてみたら,隣の貨幣博物館の屋上から撮っているのではないかという結論に達した。日本銀行の「コ」の字の形と貨幣博物館の関係から,達した結論。これなら,日本銀行に入ることなく,撮影できる。

 日本銀行,中で撮影するのはなかなか厳しそうなイメージがありますから。

 さぁ,後はゴールを目指すだけ。

 日本橋は,もう少し寄り道したっかたけれど,雨には勝てない私。

 早々に切り上げて帰ってきました。

(05/01/29)

東京駅

~丸の内オアゾ

~日比谷公園

~コレド日本橋

~日本橋

~貨幣博物館

~日本銀行本店

~新日本橋駅

(約3時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇ,もう4月も半分過ぎたの?!

 ちょっと,月日が経つのが早すぎだなぁ。
 もう,ブログの更新が間に合わない感じ。【無責任】シリーズの映画紹介,演芸紹介がままならないので,この4月半ばから5月にかけての予定の中に,無理矢理入れちゃいましょう。
 だから,これから紹介するのは,私は見に行くかもしれないし,行くかもしれない。行くかどうかは本人にお問い合わせを。また,お薦めのものも紹介しているつもりです。是非,お立ち寄りを。

21日(木)名酒の殿堂@ハクヨー
 もう,定員に達したので締め切ったとのこと。
21日(木)神楽坂毘沙門寄席@神楽坂 毘沙門ホール
 立川志らく出演の寄席。
22日(金)「君こそつくしだ!」@なかの芸能小劇場
 新作落語からウクレレまで。川柳つくしのソロライブ。
23日(土)・24日(日)アースディフェスティバル@代々木
 なつかしや。私がリクシャーデビューしたイベント。今でも続いています。
23日(土)・24日(日)野毛大道芸@野毛地区ほか
 今年も出ます,ダメじゃん小出・シエスタほか。
24日(日)国立名人会@国立演芸場
 喜多八師匠「代書屋」はお薦め。
25日(月)紀伊国屋寄席
 「笑点」でおなじみ小遊三師匠は「粗忽の釘」
26日(火)小ゑん・喜多八試作品@黒門亭
 喜多八師匠2席。
26日(火)JAL名人会@深川江戸資料館
 飛行機は落ちなくてもここの落語はきちんと落ちて欲しい。彦いち師匠登場。
28日(木)渋谷・恵比寿・新宿(テアトルタイムズスクエアのみ)・下北沢・下高井戸の映画館,1,000円で見られるとか。先週木曜発売のぴあに載ってました。

  ゴールデンウィークのお薦め映画は
「アラキメンタリ」@ライズX
「恋の風景」@ユーロスペース
「さよなら、さよならハリウッド」@恵比寿ガーデンシネマ
「コーヒー&シガレッツ」@シネセゾン渋谷
拡大系では
「阿修羅城の瞳」
「海を飛ぶ夢」
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「アビエイター」
 こんな所かな?

28日(木)Jリーグ FC東京VS柏レイソル@味の素スタジアム
 これは行かなくては。

 そして,5月へ突入
1日(日)~10日(火)5月上席昼席@上野鈴本演芸場
 林家正蔵師匠,襲名披露興行を終えて鈴本に戻ってきます。小朝・いっ平と兄弟三人そろって昼席登場。料金は特別3,000円。
2日(月)桃太郎・昇太二人会@国立演芸場
 1日(日)~10日(火)の国立演芸場は日替わり。この日は落語芸術協会の出し物。この二人は強烈です。
4日(水)Jリーグ FC東京VS鹿島アントラーズ@味の素スタジアム
 ゴールデンウィークはサッカーも熱い。
7日(土)駅からハイキング「隅田川の橋めぐり 第1回」
 北千住から三河島まで歩きます。
8日(日)Jリーグ FC東京VS大宮アルディージャ@味の素スタジアム
 大宮,J2にいたときは贔屓にしていたけれど,J1に上がったら容赦しません。
10日(火)東西落語研鑽会@よみうりホール
 東西落語研鑽会,今回もなぜだかネタ出しなし。

 う~ん,これ以外にもお薦めはいっぱいあります。行きたいけれど暇がない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアクセスから

対象日: 2005年04月11日(月)~ 2005年04月17日(日)
合計数:271

順位 検索ワード           件数
1   ダメじゃん小出         10
2   弥生時代の由来          8
3   大銀座落語祭2005    6
4                        5
5                        4
6   歴史                    4
7   NHK外国語講座           3
8   巨人                    3
9   東京メトロ              3
10   神田明神資料館          3
11   要約                    3

合計数:280
日 アクセス数
月  54 ★★★★★
火  22 ★★
水  39 ★★★★
木  36 ★★★★
金  46 ★★★★★
土  54 ★★★★★
日  29 ★★★

 今週は,一日平均40アクセス。
 ちょうどいいですね,このくらいが。でも,いろいろと書きためていくと,思ってもいないキーワードで検索していただけるようです。
 メモ代わりのこのブログが,何かのお役に立てばこれ幸い。
 今週1位のキーワード,「ダメじゃん小出」は16日の土曜ワイドラジオTOKYOに出演した影響か,週末,やたらアクセスが多い。
 ヤフーの検索は,本人ホームページに次ぐ2番目にありました。
 ちょっと恥ずかしい気もするが,5月のステージには見に行って,レポを書く予定。どうかお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »