« 東京ウォーキングマップ「師走の珈琲ぶれいく/北千住」 | トップページ | 【Feria】第86回ワイン会のお知らせ »

駅からハイキング「勝島運河『花街道』と旧東海道散策」

05/10/08
駅からハイキング「勝島運河『花街道』と旧東海道散策」
今回のルート 約10.3km
大崎駅 ~ 東海寺 ~ ゼームス坂 ~ 立会川商店街(坂本龍馬の像) ~ 勝島運河(品川花街道) ~ 北品川商店街 ~ しながわ夢さん橋会場(ニューシティ大崎) ~ 大崎駅

 大崎駅に着いたのは,10時15分。ニューシティ大崎は,祭の準備で大忙し。その間を抜けて目黒川に出ます。
 目黒川に沿って歩きます。実はこの道,何度か通ったことのある道。以前,この駅からハイキングというイベントが実施される前に「駅からオリエンテーリング」という企画をJR東日本はやっていました。その時,この大崎駅のスタートで実施していました。そのときの思い出を辿りながらのスタートとあいなりました。

10080001
 京浜東北線の線路をくぐる前に,「1 東海寺大山墓地」に。ここは,たくあんで有名な沢庵和尚のお墓があります。他にも賀茂真淵や渋川春海などの墓もあり。

10080002
 京浜東北線の線路をくぐり,京浜急行の線路が見えてきます。すると,線路に沿って南下します。第一京浜の脇を通る。非常に辛い。なんで,こんなに排気ガスの多いところを歩かなきゃならないの?(まぁ,グチの原因は薄々気付いていますが。)

 第一京浜を途中で折れて,「2 ゼームス坂」へ。ゆったりとした坂は,いいもの。近所の商店街のおかみさんたちが,声をかけてくれたり交通整理をしたり。感謝。途中の高村智恵子の文学碑の案内をしてくれたりしましたが,私は体力温存のため回避。
10080003

 JR大井町駅付近まで来たと思ったら,再び第一京浜へ。せっかく排気ガスから逃れたのに。途中鮫洲駅を見かけ,「都民が自動車運転免許証を取りに来るのがここかぁ。」などと思い出す。

10080004
10080005
 第一京浜,もういいでしょうと言うくらい歩かされます。ホント,何度途中で逃げ出そうかと。でも,スタートからの最遠地に目的地が二つもある。その一つが「3 立会川商店街」。ここには,坂本竜馬像があります。そして,この商店街から海側へ抜ければ,「4 勝島運河(しながわ花海道)」があります。運河沿いに,この時期はコスモスが咲き誇っていました。きれいです。確か,区画ごとに割当があったように憶えています。ボランティアの担当がしっかりしているので,責任感が湧くのでしょう。
 運河ではボート体験をしている参加者もいました。のどかです。

 花海道から,旧東海道に入ります。「5 北品川本通り商店会・北品川商店街」このとおりの一部は,かつて,駅からハイキングでも通ったルート。あれまぁ,最近ルートが重なることの多いこと。ネタ不足かなぁ。あ,そういえば写真取り忘れた(汗。

 途中,寄り道すれば,品川浦船だまりという場所があったそうな。シマッタ。見逃した。

10080008
 この後は,ゴールの大崎駅,「6 しながわ夢さん橋会場」まで一気に。のはずなんですが,途中,原美術館に寄り道。もう一つ琥珀の美術館にも寄ろうとしたんですが,お腹が空いてお腹が空いて。一気にゴールまで行って,やっとこさ食事に。

 もうちょっと時間配分考えてゆっくり歩いてみたい道。特に,しながわ花海道と品川浦船だまりはもう一度行ってみたい。

|

« 東京ウォーキングマップ「師走の珈琲ぶれいく/北千住」 | トップページ | 【Feria】第86回ワイン会のお知らせ »

月イチあミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「勝島運河『花街道』と旧東海道散策」:

« 東京ウォーキングマップ「師走の珈琲ぶれいく/北千住」 | トップページ | 【Feria】第86回ワイン会のお知らせ »