« 【Feria】第84回ワイン会 | トップページ | 駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」 »

駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」

05/09/03
駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」

 久しぶりに,駅からハイキングです。8月の都心は暑いし,夏休みだし,ということで,都心での駅からハイキング開催はありません。
 9月に入り,ようやくの都心開催。満を持して参加しました。

 今回のルートはこんな感じ。
東京駅 ~ 丸の内エリア ~ 皇居外苑 ~ 和田蔵噴水公園 ~ 神田神保町古書店街 ~ 靖国神社 ~ 千鳥ヶ淵 ~ 日本水準原点標準 ~ 国会議事堂 ~ 日比谷公園 ~ 有楽町駅

 まずは,東京駅でコースマップを受け取りました。と思ったら,今回から,ちょっとばかり変更がありました。
1 リボンが配られない。
 参加を示すリボンの配布が無くなりました。なぜだか不明。
2 コースマップの裏面に注意事項が印刷されていた。
 いつも,コースマップを見えるように二つ折りにしているのに,コースマップを谷折りにして手渡している。しかも,裏面には注意事項が書いてある。

「楽しいハイキングのための5カ条
一、交通ルールを守りましょう。
一、歩道では横に広がらないで歩きましょう。
一、通行する人の妨げにならないよう注意しましょう。
一、ゴミは持ち帰りましょう。
一、迷惑になるような行為はやめましょう。」

 何でだぁ?ちょっと勘ぐってしまった。
 おそらくは,最近地元の人々とトラブルがあったのだろう。
 正直に言って,このハイキングの参加者のモラルは悪くなってきている。参加者が増えてきているせいか,我が物顔で通っていく人が多い。人様の家に土足で上がり込んで,ゴミを散らかしていくような,そんな感じだ。私が最初に参加した頃,といってもまだ2年前だが,その頃は,ルートの途中でスタッフに会った場合は,
 「お疲れ様。」
 と皆,スタッフに声をかけていた。最近は……皆無だ。他にも愚痴りたいことは山ほどあるが,ま,このブログは口のブログではない。さぁ,スタートしよう。

09030001
 東京駅を出ると真っ直ぐに皇居へ。この道は幅が広い。皇居まで突き当たると言うところに,
「3 和田倉噴水公園」が見えてくる。といっても,特に何もせず,素通り。今日は,ちょっと寄ってみたいところがあるのだ。

 皇居に沿って北上。大手門から,皇居東御苑に入ってみることとした。
 今まで,この皇居東御苑には入ったことが一度もない。どんなところなのか,一度は行ってみたいと思った。
 入園の際に,入園票なるものをもらう。なんでこんなものをもらうのか,最初は分からなかった。この皇居東御苑を出たとき分かった。この皇居東御苑,出入口が複数あるので,全員出たか確認する際に必要なのだ。

 入園すると,左手で大きな声がする。見ると道場だ。剣道の練習をしている。皇宮警察の道場ということだ。
 道場を過ぎると三の丸尚蔵館。天皇を始め,皇室の方々が国へ寄贈したお宝を展示している。展示室はそれほど広くない。16畳くらいだろうか。お宝は数多くあるので定期的に展示内容を替えているとか。

 尚蔵館を出て坂を上るといくつか番所がある。江戸時代,大名の付き添いできた部下たちが待機する場所。位によって番所の位置が異なる。当然,位が高くなると番所の位置も高くなる。

 番所が終わると,今度は様々な種類の木々が植えてある。その一番奥は,都道府県の木が植えてある。都道府県の木が一同に植えてあるのは,国会議事堂内だけと思っていたが,こんな所にもあったのか。知らなかった(都道府県の木が一同に植えてある場所を知っているだけで,私は友人には変人と思われている。)。私の住んでいる県の木を確認し,さらに上っていく。

 突然,皇居東御苑には合わない建物が出てくる。桃華楽堂(とうかがくどう)という。雅楽の演奏会場と言うが……。コメントは控えたい。写真を撮るのを忘れた。宮内庁のホームページにも記載されているが,これは生で見ることをお薦めする。思わず……。

09030003
 皇居東御苑の一番高いところには,天守閣跡がある。上ってみると思ったよりとても小さい。あまりの狭さにビックリ。それでも,昔はこの天守閣から東京湾が見えたとか。今は高層ビルしか見えない。

 天守閣跡の前は,芝生広場。弁当を広げたくなるような広さ。そして,都心の真ん中にしては涼しい。風もある。芝生の緑と周辺のアスファルトの部分とで温度差が生じ,風を発生しているのだろう。ビジネスマンには穴場かも。

 のんびりしていたらだいぶ時間が過ぎてしまった。北桔梗門から出て北の丸公園へ向かった。
この続きは,また次回にでも。

|

« 【Feria】第84回ワイン会 | トップページ | 駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」 »

月イチあミュージアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」:

« 【Feria】第84回ワイン会 | トップページ | 駅からハイキング「東京まちあるき第4回 歴史薫る皇居周辺に名所を訪ねて」 »