« Jリーグ1 第13節 | トップページ | 今日飲んだお酒 »

【off TV】第13回 ミニ番組「ぶれいく」「ブレイク」「Break」

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第13回 ミニ番組「ぶれいく」「ブレイク」「Break」

 長いもので,もう13回。1クール。一応,今回が最終回です。
 最後は,ゴールデンタイムの毎時54分頃に放送されている,ミニ番組の統一化を提唱します。
 ミニ番組は時間帯により,ニュースだったり,天気予報だったり様々です。
 このミニ番組を「ブレイク」といタイトルで共通化(内容によっては「ぶれいく」「Break」と表記を変更しても良し)し,内容を時間毎に変えていくのはどうでしょうか。曜日毎に出演者を固定し,出演者は,19時台から22時台まで毎時54分に出演。時間帯により,ニュースを読んだり,天気予報を読んだり。番組の終わりには,
「この後は『○○』です。私とは,20時54分にまたお会いしましょう。」
と言って終わるというの,見たいんですが。

 これなんか,中堅のアナウンサーを曜日毎に固定すれば,簡単にできると思うんですが。ダメかなぁ。

 ★ ★ ★

 うだらうだらと無責任に書いてきました,「【off TV】こんなテレビを見てみたい」。今回が一応,最終回。
 昔,私が幼い頃,テレビを見るというのは,大事な時間だった気がします。ビデオもないので見逃すことも出来ない。時間になったら,テレビの前に座らないといけない。決して,何かをしながら片手間に見る,というのは出来なかった。

 しかし,である。現在は事情が異なる。何かをしながら,片手間に見ることが出来る。それは,車を運転していて気付く。周りの車は,ナビの画面でテレビを見ているのだ。それも運転者一人しかいないのに。同乗者がいて,その同乗者が見るのなら話は分かる。運転手一人しか乗っていないのに,ナビがテレビ画面。それは,運転の片手間でも十分に伝わる番組しか放送していないのでは,なんて勘ぐってしまう。そんな内容の薄い番組しか放送していないのだろうか?
 テレビを見る環境,ハード面はどんどん進化していく。その一方で,番組ソフトはだんだん薄くなっているような気がしてならない。まもなく始まる地上波デジタル時代。まだまだハードは進化していく。ソフトの強化は必要不可欠の課題。一つでも多く,魅力あるソフトを提供してもらいたい。どうか,テレビ局の方々,私のワガママを採用してくだされ。

|

« Jリーグ1 第13節 | トップページ | 今日飲んだお酒 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/6134174

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】第13回 ミニ番組「ぶれいく」「ブレイク」「Break」:

« Jリーグ1 第13節 | トップページ | 今日飲んだお酒 »