« ランニングシアターダッシュ解散 | トップページ | さぁ,寝よ寝よ(今週のアクセス解析) »

駅からハイキング「隅田川の橋めぐり第4回(新橋~越中島)」

05/06/25

今回のルート
新橋駅~銀座柳の碑~波除稲荷神社~勝鬨橋~佃大橋~中央大橋~深川不動尊~富岡八幡宮~越中島駅

JR東日本主催のイベント,駅からハイキング。今回は春のシリーズ,「隅田川の橋めぐり」の最終回。
 過去に第2会しか参加していないので詳しいことは分かりませんが,今回は隅田川を河口から上流に向かって歩くパターンです。まずは新橋駅からスタート。06250001
まずは,「1 銀座柳の碑」へと向かいますが,私はその前にちょっと寄り道。旧新橋停車場鉄道歴史展示室へ寄り道を……。が,開いていない。11時オープンだそうで。まだ10時過ぎ。ここで1時間近く待つのもいやなので,断念して,銀座柳の碑へと向かいました。この碑には西条八十作詞,中山晋平作曲の「銀座の柳」が刻まれています。歌詞は著作権の関係があるので省略。ご容赦を。

0625000206250003

銀座に入り,築地へと向かいます。私,築地の場外市場にはいるのは初めて。何か買おうか。いや,荷物になる。諦めて素通りだけ。今度は買い物に来よう,などと決意を新たに「2 波除稲荷神社」へと足を向けます。この日,都議選の選挙期間中。波除稲荷神社の脇に選挙カーが陣取ってました。この候補を写真に撮りたくなかったので結構苦労した写真。
 神社の境内には,海老塚など築地に関わりのある塚があるのには納得。

さぁ,これから隅田川の橋めぐり。まずは,「3 勝鬨橋」。勝鬨橋の写真を撮ろうとしたが,今回のルート上では,上手く写真を撮るスポットが無く,あえなくこんな場所からの写真。許してくだされ。晴海通り,築地市場前の横断歩道から遙か先に見える勝鬨橋。

勝鬨橋を渡ると月島。ここは私,初めて訪れます。
 西仲通りに入るともんじゃストリート。通りに交わる路地を見つける度に左右を覗き込んでいったら気持ち悪くなるくらい路地が多い。レバーフライの店を探そうと歩き回ったが見つからない。ようやく見つけた肉の緑川さん。しかし,お客さんが並んでいたので諦めました。

月島を過ぎて,今度は「4 佃大橋」。この橋は渡らず,側の佃小橋を渡ります。
 ここから,佃公園を抜け,「5 中央大橋」へ。夏の日差しが厳しいが,佃公園の緑は涼しかった。06250007

中央大橋を渡り,隅田川沿いにてくてくと歩いていく。風に若干潮の香りを感じる。この辺は海が近いせいもあり,南風は海の香りを含んでいる。
 川添いの遊歩道の先には,永代橋が見えてきた。ルート上のチェックポイントではないが,今回の隅田川橋めぐりでは最後の橋。この橋渡った先には深川の街が見えてきます。

「6 深川不動尊」は,単純に言ってしまえば,成田山新勝寺の支店。東京別院。新勝寺まで行くのが大変だから,都内に別院を作り,ここへ行けば,新勝寺をお参りしたのと同じ御利益があるということ。
 中に入ってみた。内仏殿はまるでテーマパーク。2階にある,四国八十八ヶ所巡拝所には驚いた。ここは東京別院だから成田山新勝寺のものを持ってくるのは分かる。でも,四国八十八ヶ所の「お砂」を持ってきて,四国八十八カ所の御利益まで持ってくるとは……。

深川不動尊隣りの,「7 富岡八幡宮」は,深川不動尊とは異なり,落ち着いた雰囲気。ここには資料館があったんだ。見学するのを忘れた……。博物館めぐりを一つ逃した。また,後日テレビで知ったんですが,ここには戦災樹木があるという。これは,先の大戦で空襲に遭い傷ついたがその後,息吹を吹き返し,今でも生き続けている樹木のこと。

富岡八幡宮を過ぎて,ゴールの越中島駅へ。途中,江東区古市場文化センターの側を通り過ぎた。ここには,小津安二郎の記念展示がしてあるとか。見学するのを忘れた……。また,博物館めぐりを一つ逃した。

ゴールは,越中島駅。しかし,無事ゴール手続きを終えたが,ここは交通の便が悪い。ちょっとこの辺散歩してみるかと地図を広げ,思案する(ここで先ほど逃した二つの博物館に行けば良かった)。で,ちょっと足を伸ばすことに。どこに行ったのかは,また,次回にでも。