« 8月のお薦め | トップページ | 【Feria】第81回ワイン会 »

【off TV】第4回 復活して欲しい番組

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第4回 復活して欲しい番組

 昔のテレビ番組で,この番組復活して欲しいなぁ,というのがあります。今日は,そんな復活して欲しい番組をいくつか紹介します。

1 「久米宏のTVスクランブル」(NTV)
 6月いっぱいまでで終了した「A」の枠。むかぁし,この番組をやってました。面白かったなぁ。
 新婚の奥さんを紹介し,それをコメンテーターの横山やすしが○×で判定するコーナーがありましたっけ。
 毎回,いろいろとと話をしながらコーナーを進めていくので,ラテ欄の番組案内と変わっていくこともしばしば。
 この番組で選挙の預託金,知りました。

2 「そこが知りたい」(TBS)
 TBSの番組では,この「そこが知りたい」が一番好きだったなぁ。ギャラクシー賞受賞番組。この手のドキュメント物のはしりでした。でも,「そこが知りたい」の視点が一番面白かった。他の番組が「○○業界の舞台裏を全て見せます」的な番組が多い中,「そこが知りたい」は,「東京の100歳」とか,「待つ」をテーマにした番組を作ってました。
 また,好評の「各駅停車路線バスの旅」シリーズは面白かった。一番最初の本州横断の頃から見ていました。
 この番組は,TBSの生活情報局という組織が製作した(実際の番組製作は下請けかもしれないが)番組の中で,最も優秀な番組といっても過言ではない。でも,坂本弁護士一家の事件の影響で,この生活情報局がなくなりました。その後の「そこが知りたい」は,つまらなくなる一方。とうとう,知らぬ間に終了していました。

3 「カノッサの屈辱」(フジ)
 フジの番組からはこれ。深夜番組で,あまり知る人はいないかもしれないが,かの「マーケティング三部作」のうち,"過去"を象徴する番組はこれ。世の中の消費の動向を世界史になぞらえると言うのなかなかのセンス。
 しかし,番組を一年持たせるのは辛かったらしく,後半は試験で逃げていた感もある。せめて,年に一度か二度,深夜の特番で放送して欲しい。

 他にもありそうな気がしたが思い出せない。ま,思い出したら,また紹介します。

|

« 8月のお薦め | トップページ | 【Feria】第81回ワイン会 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/5218653

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】第4回 復活して欲しい番組:

« 8月のお薦め | トップページ | 【Feria】第81回ワイン会 »