« 「太田スセリの一人コント祭り~その2~」 | トップページ | 【Feria】ワインParty!! / スペインワインとハモン・イベリコ(豚の生ハム)ティスティング会!! »

【off TV】第3回 お昼休みは,手抜きの番組

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第3回 お昼休みは,手抜きの番組。

 今回の企画は,某赤坂の放送局向けの「あて書き」企画。
 この放送局,お昼は番組が全く当たらず,何度もリニューアルを重ねている時間帯。
 この4月も新番組が始まりましたが,なかなか上手くいっていない模様。

 だったら,手抜きの企画を考えないか?
 番組名は「Repeat.」。この放送局で放送された番組を再編集・再放送するというもの。1回の放送時間は60分(正午から1時間)。それを3コーナーに分割します。

 まず最初のコーナーは,「NEWS Repeat.」。
 11時台に放送されたニュースの中から5本をピックアップ。簡単に紹介して,コメントを加えます。ニュースを読むアナウンサーは,11時台から居残り。コメントするのは,この番組の司会者。ニュースを読んだ直後にコメント。相当,頭の切れる人じゃないと辛いかな?

 2番目のコーナーは,「Today's Repeat.」。いわば特集コーナー。といっても,他の番組からの流用。
 この放送局で放送された,ニュース番組の特集や,反響のあった番組を再編集し,放送します。「N○WS○3」の特集とか,「国○的潜○能力テ○ト」の問題をもう一度紹介とか。
 番組の著作権等がクリアーするのが大変かもしれないのがちょっと難。でも,可能だと面白いかも。

 3番目は「Dramatic Repeat.」。
 ここの放送局って,かつて「ドラマの○○○」と言われた放送局。テレビ史上に残る有名なドラマを持っています。だったら,現在放送中のドラマのあらすじを,ドラマ放送の翌日,もしくは,本放送時に,先週のあらすじを紹介する,というのはどうでしょうか?
 この企画,かつて,どこかの番組で見たことがあります。本放送した番組を3倍速程度で流しながら,ナレーションがあらすじを紹介するというもの。番宣をかねた企画ですが,面白かったです。

 再編集・再放送を逆手に取ったこの企画。面白いと思うんだけどなぁ。
 挑戦してみる価値はあるんじゃないかと。やって欲しいな,TブーS。

|

« 「太田スセリの一人コント祭り~その2~」 | トップページ | 【Feria】ワインParty!! / スペインワインとハモン・イベリコ(豚の生ハム)ティスティング会!! »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/5080117

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】第3回 お昼休みは,手抜きの番組:

« 「太田スセリの一人コント祭り~その2~」 | トップページ | 【Feria】ワインParty!! / スペインワインとハモン・イベリコ(豚の生ハム)ティスティング会!! »