« 「ベルギー象徴派展」@Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | 【Feria】第82回ワイン会のお知らせ »

【off TV】第5回 大人のテレビが帰ってきた

【off TV】こんなテレビを見てみたい
第5回 大人のテレビが帰ってきた

 といっても,別にいやらしい番組を放送するのではない。
 夜11時台のニュースの後に,どの放送局もバラエティを放送している。若者の帰宅時間や睡眠時間が遅くなったための傾向であろうが,どの放送局も横一線では面白くない。一つくらい,大人がゆっくりと見られる番組が見てみたい。
 番組は曜日ごとに日替わり。
月曜日:深夜寄席。
 寄席,それも定席の落語と言うのは一人の持ち時間が15分程度だとか。とすれば,寄席の落語をそのまま放送すると,3人分でちょうどよさそうだ。
 オープニング
 CM
 一人目(落語)
 CM
 二人目(色物)
 CM
 三人目(落語)
 CM
 エンディング
 で,ちょうど一時間番組に収まりそうだが,どんなものでしょうか?

火曜日:じっくりトーク番組。
 最近,ゲストを呼んでトーク番組があっても,じっくり聞かせるものがない,ような気がする。「徹子の部屋」も最近,慌しく過ぎていくような気がしてならない。
 だったら,じっくり1時間話を聞く番組が欲しいなぁ。でも,そんなことができる司会者が今,いそうもないしなぁ。いるとしたら,糸井重里(ゲストより自分が喋っていそう)かなぁ。久米宏(ゲストおちょくってそうだなぁ)かなぁ。

水曜日:リーディング。
 古今東西の名作を読む番組。昔,深夜テレビでやっていたのもあった気もしたなぁ。
 最近,民放テレビでは,アナウンサーに朗読をさせるステージ企画があるが,いっそのこと,それを番組にするのも面白い。
 明治大学齋藤孝先生が,『声に出して読みたい日本語』等で不朽の名作を紹介しているから,それを取り上げるのもいい。

木曜日:散歩?旅行?
 特に木曜までは考えていなかった。じっくりとした番組というと,お散歩とか旅行の番組かなぁ?「いい旅夢気分」みたいにのんびりとした旅行番組が"大人の番組"っぽいかと。

|

« 「ベルギー象徴派展」@Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | 【Feria】第82回ワイン会のお知らせ »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/5278383

この記事へのトラックバック一覧です: 【off TV】第5回 大人のテレビが帰ってきた:

« 「ベルギー象徴派展」@Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | 【Feria】第82回ワイン会のお知らせ »